Summer Meals(夏の食べ物)

8月に入り、やっと夫も夏休みになりました!!!
もう、小学校より遅いんだから~。
昨日は父のホームに初めて来てもらったし、今日は芝刈りをしました。
思えば、梅雨入り前からず~っとやっていなかったので、芝は伸び放題。
うちは電動の芝刈り機を使っているのですが、切った芝が詰まって、何度芝刈り機が停まったことか!
壊れちゃったんじゃないかと思うほど、しばらく動かない時間もあったり。
小さな庭で、スーパーのいちばん大きなビニール袋3つ分の切りかすが出ました。


ミステリーツアーの翌日、父のホームでは“居酒屋”のイベントがありました。
居酒屋のはずが結局バーになっちゃったって(笑)。
bar 1
このほかにも、ビールやきれいに3層に分かれた飲み物なども。

キャンドル灯して、私は梅酒のソーダ割。父はウイスキーのオンザロック。
bar4.jpg

なんと丸氷!
スタッフの中に、かなりこだわりの酒飲みがいると見ました(笑)。
bar 3
こういうちょっと変わったイベント、入居者だけでなく、スタッフも楽しそうだし♪

最近の夕ご飯。
チキンブレストのフライ
これはフライと言っても、油はほんの少量使うだけ。
レモンと白ワインのソースもおいしいの♪
チキンブレストのフライ7/27

それからパプリカチキン
この日、スーパーで手羽元が100g49円とセールだったので、手羽元を使いました。
ところが、家に帰って下準備を始めたら、買って来たパックは100g69円で計算されてる~!!!
騙された!
安くない買い物になりましたが、お陰で何を作るか考えついたんだもん。
仕方ないわね。
パプリカチキン7/28

がっつり食べられるポーク・ウィズ・ズッキーニ
トマトが高くなって来て、この日はトマト缶を使いました。
ポークウィズズッキーニ7/29

そしてイギリス名物、フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップス7/30
さすがにこれは揚げ油が必要です。

山梨で買って来た桃、バスで揺られてちょっとあたってしまったけれど。
ミステリーツアーで買った桃
くだものの中でいちばん好きなのが桃なんです。
おいしかった~♪

それから、Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんのスコーンも焼いてみました。
これはチェダーチーズを入れたチーズスコーン。
フードプロセッサーがあれば簡単!
チーズスコーン
レーズンやチョコレートチップでもおいしそう♪
ジェニーちゃんのスコーンのレシピはこちら☆(スコーンのレシピ)
私は半量で作りました。
ジェニーちゃんの記事の雪景色を見るだけでも涼めます

それから31日の土曜日には、いつもの月一ランチに行ったり。
先月行った時に、“来月はタラモサラダが食べたい!”とリクエストしてました。
月一ランチ7/31タラモサラダ
パンがいくらでも食べられちゃいます。
たらことじゃがいもでタラモでしょと思ってる人が多いのですが、実はタラモと言うお魚の卵を使ったギリシャ料理らしいです。

お家で食べるだけでなく、昨日は疲れたので地元のトラットリアへ行きました。
アンティパストミスト(オードブルの盛り合わせ)。
ほかのテーブルよりも、かなり大盛りにしてくれてるみたい。
外食8/1-1

サラダやパスタも食べて、メインはイベリコ豚のグリル。
外食8/1-2
でもね、これは私のポークチョップのハーブグリルの方がおいしかったかも。
トンカツ用のロース肉でもできます。

あぁ、そうそう!
このあいだの夜、ゴツン!と何かがぶつかった音が聞こえ、夫が外に見に行ってくれました。
“とっても大きいジャイアントビートルがいた!!!”
*ビートルは背中の固い昆虫。
大きなビートルって何かしら?
もしかして、カブトムシ?!
デジカメと懐中電灯を持って、外に行ってみると。

メスのカブトムシ!!!
カブトムシ!!!
5センチくらいありました。
飼われていないカブトムシを見たのは、子供の時以来2度目!
びっくりしました~!!!
でも、これもどこかから逃げて来たのかも。
どうか生き延びて、相手を見つけて欲しいな~。

写真は撮り忘れたけれど、今晩は鳥とカシューナッツ炒め
フライドチキンねぎソース鳥とカシューナッツ炒め、どっちがいい?”(どちらも揚げ油が必要なので、あまり作らないの)と夫に聞いた所、激しく手もみをしながら考え、そしてツバをごくり!(音まで聞こえた!笑)
“鳥とカシューナッツ炒め!”
グーグルで鳥とカシューナッツ炒めと検索するとトップで出てくるのもちょっと自慢
今日もお腹いっぱい食べました。

夕方お買い物に行ったら、サルスベリのきれいなこと♡
サルスベリ
サルもすべりそうな滑らかな木肌のサルスベリ。
昔はうちにもありました。
サルはすべるかもしれないけど、猫にはいい爪研ぎでした(笑)。


両方とも2位に陥落の危機。
クリックしてもらえたら嬉しいです♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



Comment

夏でも美味しそうなものがいつも並ぶ妻さん宅。うらやましいです♪
我が家はバテ気味の人が増えてきて、食べやすいものばかりが並ぶ様になってきました~^^;
余計バテちゃうんですけどね。

ホームのイベントでバーだなんて、おしゃれですね^^
お父様、楽しく過ごされてるのでは!?
妻さんもときどき息抜きして、疲れないように気をつけてくださいね^^

ぽちぽち。

妻さん、こんばんは!

ポチポチしときました!
ブログにコメントありがとうございます♪あっ↓の記事にごま写真と記事の紹介も遅くなりましたが、ありがとうございました!
過去記事去年の10月まで、読みました。ポメ家!そんな感じのお宅が近所にもう一件あります。車にはねられないか心配ですi-181
美味しそうな食べ物がいっぱい♡それに梅酒!ロックで飲みたい!今からコンビニに走ろうかと一瞬思っちゃいましたi-229
>体重が45キロ前後ってことは、きっと身長が152センチくらい?!
実は私の友達、みんなそんな感じなの。
偶然ですね!私は154.5cmです!背が高くなりたかったので給食の牛乳は人のを貰ってまで飲んでいたのに、骨だけ丈夫になってしまいましたi-230でも車に跳ねられても骨折しなかったので、医師が驚いてました!

明日の夜は蒸し豚ネギソースを作る予定です。作ったらアップしま~す!

お父様のホーム、色んなイベントがあって楽しそうですね。あの丸い氷、、、懐かしいなぁ。良く行っていた六本木のバーで出て来る氷が、あの丸い氷でした。

お忙しいのに、相変わらず毎日手の込んだお夕飯ですね。本当に尊敬しちゃうわ。私、今ディナーを作らないで良いので、超気が楽(笑)。

チーズスコーン作ってくれたのね♪ 有り難う~。簡単で美味しいよね♪

トラットリアのアンティパスト美味しそうですね。それに凄い量!! こんな美味しそうなアンティパストがあったら、ワインの量が、、、(私だけ??)。

モナちゃん

妻ちゃん、とりあえず、コメントを残すわ。今朝、マウイから帰ってきたの。妻ちゃんのミステリーツアーもきちんと読んでいたんだけど、コメントできなかったわ。充実したたびだったみたいね。あとで、また、きちんとコメントを返しに戻ってくるね。

ブログのコメントがなかなか返せなくて。。妻ちゃんが、↓で記事にしてくれて嬉しかった。妻ちゃんのところからも、わたしのブログに遊びにきてくれた人がたくさんいたみたい。ありがとう~~。ラブ

ジャイアントビートルのおちは
ゴキブリだったのかと期待したけど
日本生活の長いダーリンが見たことない
はずはなかったね、、、。

お久しぶりです!
ちょっと夏バテ気味とか、いろいろあってパソコンあまり触ってなかったんです。
ミステリーツアーって、下調べができないから、自由時間いっぱいあっても、厳しいですねぇ。
暑くてもちゃーんとお料理している妻さん、いつもながら尊敬です。

すごーーーい、美味しそうなものが並んでるぅぅぅ

スコーンのレシピもメモらせてもらいました。スコーン大好き。なかなか美味しいレシピに出あえないから。

私も果物の中で、桃が一番好き~

今日のブログは、たくさんの美味しそうな物が
てんこ盛りで、ワクワクしちゃいました♪

ポークとズッキニーがちょうどあったので、
早速ポーク・ウィズ・ズッキーニが作れそうです!

私もおいしい桃が食べたくていろいろス―パーで
探しましたが、固い黄桃ばかりで日本の様な白桃は
見つかりませんでした。桃は、日本が一番おいしい
ですね☆

妻さん、こんにちは!

お寿司やさん情報、ありがとうございます!
夫が知っていて(行ったことはないけど)、「あ!いつも並んでるところだ」と言ってました。なるほど、人気なんですね。行ってみたいです♪

妻さんがおっしゃってた通り、モナさんがご多忙の中、ブログを訪ねてコメント残して下さいました。
これを機会に、私もモナさんのブログ、見るだけじゃなくコメントさせて頂いちゃおうと思ってます。
妻さん、ありがとうございます♪

それから・・・私も桃が大好きです!
あの果肉と果汁、香りと甘みは最高ですよね!!
それとマンゴーも好きです。

お父様のいらっしゃる所では、シャレなイベントもするんですね!
こだわりの丸い氷がスゴイ。
いらっしゃるみなさんに楽しめる企画があるのは、精神面でも本当にいいことだと思います。嬉しいですね。

ダンナ様も行かれて、お父様嬉しかったでしょうね~

芝刈り~お疲れ様~我家も芝、kinちゃんがパピー時代クチャクチャにして、芝刈りも嫌いだから、もう固まる土にしちゃいました

ええ~~ホームでも居酒屋さんのイベントしてくれるのね~楽しそう~

妻ちゃんのレシピあれもこれもしようと冷凍庫に眠ったまま~フィシュアンドチップスも白身ちゃん~~も~
夕方になると作る意欲ゼロになってしまうの~~

桃!私も好き~果物あまり食べれないけど。。。

そうか~~飼われてたカブトムシね~~我家は自然に飛んでくる~(笑)

居酒屋イベントォ~っ?
うんうん、きっとスタッフにはお好きな方がいるはず(笑)。

病院と違って、ほんとのアルコールが飲めるのがいいですね~♪。
たまには、皆さんとっても楽しかったでしょ~☆。

夫さま、夏休みバンザイですね!
いろんなレポート楽しみです~♪。

あっ!
でも記事upは時間がある時でよいですから~。

わぁ~今のホームって凄いんですね!
居酒屋イベント!私が行きたい!
丸氷って何か違うんですか?飲むのにはやっぱり丸氷のが美味しいって事ですか?

妻さんのブログの写真を見てたら全部が美味しそうでおいしそうで...
食べた~~~~~~~~~~~~~~~い!

夫さんが手をモミツバごくり!のキモチが凄く分かります
鳥とカシューナッツ炒めGoogle検索1位って凄い~!

私が小さいときはおばあちゃんの家が田舎なので凄い数のカブトムシがいましたが今は少ないですよね
自然を残してほしいです

今回は美味しい物がいっぱい。
読んでいるだけで、お腹グルグルです。
読んで作りたいけど、夏バテで食欲減少です。

桃!食べたくてスーパーに行ったら固くて美味しくなかった。
柔らかい美味しい桃!食べたいよ~。

もも~~!!
台湾でも日本の桃は人気ですよ~!
あとりんごかな。桃じゃなくてもいいから桃ゼリー食べたい。
みずみずしい桃は夏!になくてはならないものですね~♪

さるすべりの花だったんですね!
さるすべりの木はよく見かけますが花がこの花だったとは!
つながりました!

ちょっと前にレストランで働いてましたが、パスタから手作りするとはツワモノですな(笑)
ホームベーカリーは今年のクリスマスプレゼントに買ってもらうつもりです★

七瀬ちゃんへ

あはは、我が家は夏の食欲不振なんて無縁!
体重が落ちることもない!
でも、七瀬ちゃんはあんなに細いんだもん。
しっかり食べなくちゃ!

ホームのイベント、いろいろあるの。
あとは書道やカルタ、絵手紙作り。などは父の好まないもの(笑)。
カラオケ大会、お散歩などが父の好きなこと。
居酒屋は初めてで、みんなが“お酒もでるの?”って半信半疑だったわ。
来週は確かお好み焼きパーティーだったような。
それでも住み慣れた我が家に戻りたいようだけどね...

Junoちゃんへ

過去記事、そんなに読んでくれたの?
ありがとう~~~!
たくさんあるし、そんなに代わり映えのしない日常なので、無理しなくて大丈夫よ♪

ポメ家みたいなお家が、もう1軒あるの?
そういうお家って、常識知らずだから、ほかにもかなり迷惑なことあるんじゃない?
少なくともポメ家がそうなので。
ポメは可愛いんだけどね~。

私もかなりの骨自慢!(笑)
だけど、Junoちゃん、車にはねられた??!!
怖かったでしょう。
何ともなくて、よかった~!

ジェニーちゃんへ

あ、さすが!ジェニーちゃんは丸い氷を知ってる!
確かサントリーのウィスキーのコマーシャルでも丸い氷を使っていたような...

チーズスコーン、簡単でおいしかった♪
いいレシピをありがとう!

このトラットリア、手頃な値段でおいしいの。
何しろ、イタリア人が料理修行に来てるくらいだもの。
いつもはアラカルトで頼んでるんだけど、この間、”ハウスワイン飲み放題コース”と言うのを見つけちゃった。
アブナいアブナい!(笑)

モナちゃんへ

モナちゃん、帰ったばかりなのにありがとう♡

モナちゃんの結婚の記事は、一瞬だけど国際結婚ランキングの人気記事1位にもなったの!
モナちゃんのお陰よ~♪

やまっちちゃんへ

あはは、そっちのすばしこいやつのことは、結婚前からすでに知ってたみたい。
スリッパ片手に戦うわよ(笑)。
今はコンバットのお陰で全然見ないけどね。

yeastcakeちゃんへ

夏バテ気味??
大丈夫?
しっかり食べて、しっかり休んでね♡

うちは夏の食欲不振とか、まったく無縁で(笑)。

のりぞうちゃんへ

スコーン、簡単だった~!
ジェニーちゃんのレシピでは、14分焼くって書いてあったけど、私は20分焼いたわ。

のりぞうちゃんも桃がいちばん好きなのね。
今日は北村さんから桃をもらっちゃった♪

kiwisodaちゃんへ

ポークウィズズッキーニ、できたらスペアリブを使ってね。
夏でもがっつり食べられちゃうから!

甘くて柔らかく、水分たっぷりの白桃って日本のくだもの!って感じよね。
あと、苺もおいしいもん!
それから、義父は梨をとても喜んでいたわ。
りんごも蜜入りで大きいし。

ポーレイちゃんへ

そうそう、お寿司屋さん、いつも並んでるの~!
割と安くておいしいんだもん。
やっぱりそちらも並んでるのね。

モナちゃんは実際に会ったこともあるけど、ホントに素敵な女性♡
ポーレイちゃんも仲良しになってね♪

父のホーム、入居者に楽しんでもらおうと、いろんな企画を考えてるみたい。
確か来週はお好み焼きパーティー!
それでも、自宅に帰りたいって言うんだけどね。

kin&fuuままちゃんへ

芝刈り、まだまだ際刈りとか残ってるんだけど、とてもそんな時間がなくって。
それに涼しくなる頃は蚊がすごいし!!!

kin&fuuままちゃん、くだものあまり食べないのね。
実は私もほとんど食べない。
夫が食べないから、そういう習慣になっちゃったのかも。

カブトムシ、自然に飛んでくる?
私が“カブトムシ!”と大きな声を出したら、“静かに。1万円だよ”って夫に言われたもん。
kinちゃん商店、新しい商売始める?!(笑)

すぷまんてちゃんへ 

居酒屋イベント、入居者さん達も“ホントにお酒が出るの?“って半信半疑だったけど、ホントに出た!!!(笑)
すぷまんてちゃんの書いてくれた、”病院と違って”ってとこ、つくづくそう思うわ。
病院にいるころは、父も私もストレスで大変だったから。

夏休みになって、夫はたまに職場に行く以外は、毎日書斎で仕事してるし~!(笑)

AKIちゃんへ

丸い氷、何がいいのかしらね~。
実は私もわからないんだけど、サントリーもウィスキーもCMでも丸い氷が使われていたような...

フィッシュ&チップスで揚げ油を出したので、久しぶりに揚げ物をやってるの。
今日はてんぷらとそうめんだったのよ。
暑いと揚げ物がおいしくって!

え~、AKIちゃんのおばあちゃん家にはカブトムシいっぱい?!
私はおばあちゃん家が両方東京で、田舎を知らないの。
夏休み、おばあちゃんの田舎に行くって子が羨ましかったわ。

solちゃんへ

solちゃん、夏バテなの?
体力落ちてるんだから、冷房つけて体を休ませるようにしなくっちゃ。
お薬も、効く体力あってのこと。

桃、最近は固いのが多くなって来てるみたい。
私も柔らかい白桃が好きなんだけど、身が固いときは1日くらい常温においておくと柔らかくなるんですって。

kaori☆ちゃんへ

台湾って、おいしいくだものの宝庫って感じなんだけど?!
だって、台湾バナナっておいしいし~。
桃もとれないの?
でも、りんご作るには暖か過ぎるかもね。
輸入物になったら、高級品になりそう。

サルスベリ、白いお花もあるの。
滑らかな木肌が優雅な感じだけど、切り倒して数年経つのにまだ毎年芽が出てくる生命力!

momokappaさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます。

手作りパスタ、ブロともの間でちょっとしたブーム(?)になりつつあります。
みんなおいしくできてるのに、劣等生の私。
ホームベーカリー、楽しみね♪

momokappaさんのURLに飛んでみたのだけど、もしかしてはじめたばかり?
沖縄、まだ行ったこのがないので、来年くらいに行きたいかも!
また、遊びに来て下さいね~♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: