牛肉のビールソースキャセロール

2010.07.23 21:59|レシピ(牛肉)
いつも要らない前置きが長いのでね、まずはレシピから(笑)。

牛肉のビールソースキャセロール

材料と下ごしらえ。
左上から、じゃがいもの薄切り。
お水にさらして、水が透明になるまで、なんどかお水を取り替えました。
牛肉の薄切り。
トマトは1センチ厚さくらいにスライス。
玉ねぎは薄切り。
ビールソースキャセロール1

キャセロールに薄くバターかマーガリンを塗ります。
こうしておくとね、汚れが取れやすく、洗うのが簡単!
フライパンにバターかマーガリンを適当に熱します。
ビールソースキャセロール2

まず、じゃがいもを炒めます。
私が使ったフライパンは、じゃがいもがいっぺんに入らないサイズだったので、2回に分けました。
ビールソースキャセロール3

じゃがいもが透き通ってきます。
写真でわかるかしら?
ビールソースキャセロール4

軽く塩こしょうしたじゃがいもをキャセロールの底に敷き、適当にバターを足しながら玉ねぎも炒めて塩こしょうして、上に広げます。
ビールソースキャセロール5

この次、残りのじゃがいもも炒めて塩こしょうして、別皿に取って置きました。
トマトは強火でじゃんじゃん。そして塩こしょう。
これで3段。
ビールソースキャセロール6

牛肉も強めの火でじゃんじゃん。
ビールソースキャセロール7

そして残りのじゃがいもがいちばん上。
ビールソースキャセロール8

さて、いろいろ炒めたフライパン。
じゃがいもやトマト、牛肉など、いろんな美味しい焦げ目がついてます。
そこにビールを100cc。
残った気の抜けたものでも十分!
ビールソースキャセロール9

美味しい焦げ目をビールの中に溶かし込んで、約半分まで煮詰めます。
ビールソースキャセロール10

それをキャセロールの中に流し込んで、
ビールソースキャセロール11

オーブンは180~200℃。
上にパセリを散らします。
キャセロールのフタをしてオーブンで1時間。
ふた付きのキャセロールがない場合は、アルミフォイルで代用可。
最後の20分はフタ(またはアルミフォイル)を外して焼きます。
ビールソースキャセロール12

でっきあがり~♪
ビールソースキャセロール13

で、パティオディナーを始めた所、今年最初の蚊が出ちゃったってわけ(笑)。
ビールソースキャセロール14


またiPhoneの天気予報を撮ってみちゃいました。
見て見て~!
今度は37℃よ!!!
7/22の天気予報

この暑さの中、最近はホームに行く時に、裏道を使っています。
大きな道を曲がって、小さな道に入って、更に小さな道に入ると...
ここは私道?って思うほど。
ホームへの裏道(竹林)1

竹林の中は風の通る木陰。
とは言っても登っていると汗かきますが(笑)。
ホームへの裏道(竹林)
途中に小さなほこらがあったり、個人の墓地があったり、暗くなったら絶対に通りたくないけどね。


実は明日、ミステリーツアーに行ってきます。
1泊だけですが楽しみ♪
まだ書くことはあるので、もうひとつ記事を書いて、予約投稿しておきます。

明日もまた来てね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント

おぉぉコメント1番乗り???
おぉぉ、ビールソースキャセロールおいしそう!!
早速メモしましたww
私のUSBのフォルダには『妻さんレシピ』があるんですよww


実は東京行ってたんです。
講演たのまれて、1日だけですが。
2泊3日で、中1日しかなくて。
行く前に連絡取ってお会いしたいなぁとも
思ったのですが、スケジュールを見たら全然時間がなさそうだったので、今回は断念しました。
かえる瞬間まで、すんごい悩みました。
連絡したいなぁ・・・って。w
携帯番号聞いとけばよかったぁ・・・とかw
しかし日本は暑かったです・・・そして
久々の人ごみで、『うへぇぇ』ってなってましたw


↓ドレスかわいい!きれい!
そして・・・
ご主人ファミリーの写真!
ほんと、『お姉さんでしょ???』とか思っちゃいました。
ほっそくて、髪ながくて・・・。
一緒に見てたスンさんが
『ビートルズだ』とか言ってました・・・w

日本は相かわらず猛暑が続いていますね!!

オーブン料理のレシピは楽が出来るからとっても嬉しいです。
先日、妻さんのラタトゥユを作り、ホントに美味しくて
大満足でした☆

ホームへ行く時に使う竹林の裏道、写真では
風情があってとっても涼しげに見えますが、実際は
結構大変なんですね。

ミステリーツアー何処へ行くのか楽しみですね!!
報告待ってま~す♪

いや~!日本暑いですね!37度...
熱中症などに気をつけて下さいね

今日のお料理も美味しそうです
このビールソースがポイントですね
お肉もビールで柔らかくなりそうでとても美味しそうです

竹林涼しげです~
こんな中お散歩したいな!

今日も美味しそうなのが載ってる~~

ダメ~~夏バテか冷奴か、ちめたい~炭水化物しかのどに通らない~~何とかしてカロリ~を取ろうと頑張ってます~

涼しそうな竹林の散歩道~ ホント暗くなってからは通りたくないね(笑)

京都も暑いけど、東京も暑いのね。。。

妻ちゃんから頂いたお花だけが元気なのよ~、他の花は暑さで枯れてしまいました。 やっぱり気持ちの入り方がちがうからかな~♪

ミステリーツアー~~楽しみね!気をつけて、楽しんで来てね♪

おはようございます♪

連日暑いですね!
うちのベランダ野菜もヘタってます!
今日はミステリーツアーに行かれてるんですね!
天気もよくって(やっぱり暑いですけど)行楽日和ですね!
楽しんできてくださいね~ヾ(=^0^=)ノ

牛肉のビールソースキャセロール、ワタシでも作れそうです!
ひでちゃんのビール(発泡酒)をくすねて作ってみますね!
引越したら小さいバルコニーで妻さんに教えていただいた料理でカンパーイするのが夢です♪

ミステリーツアー、楽しみですね。

暑いからガスコンロの前に立ちたくない(泣)

オーブン料理はいいかもっ

キャセロールって、便利そうですねぇ…。
でも使いこなせるかどうか不安なので買ってないんです^^;。

あ、そうそう、先日妻さんの記事を見て、ラタトゥイユ作りました!!
なんだかいつもより美味しくできましたよ~♪。
我が家はイタリアンっぽいものの方が多いから、あえて「カポナータ」と呼ぼうかしら^^?

ミステリーツアーって、ほんとにどこに行くかわからないんですか~?
わぁ、けっこう勇気が要りますね・・・。
レポートがすっごく楽しみです!!

コメントいただいた件ですが…

なんですって~!?

まぁまぁ何という事でしょう!
お恥ずかしい~っ!!

でも、今は桃が最高に美味しいですよ♪。
わぁ~。

すずしそうな竹林ですね。
こう暑いと、日陰を探して歩いてしまいますよねぇ。

暑くてもきちんとお料理して、お父さんのところへもいって、偉いなぁ・・・。
キャセロールって、持ってるんだけど、レンジでチンでしか使ったことなかったです。考えてみたら耐熱ガラスなんだからオーブン料理で使えるんですね・・・。(っていうか、もともとそっちが本来の使い方なんでしょうね)

ミステリーツアーで今頃、どこにいらっしゃるのかな??


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^ちょっぴりご無沙汰しています。

ドイツから戻ったらあり得ない暑さに、ぐったりしているところです(苦笑)
ドイツでは思ったほどじゃがいも料理に出会わず…^^;あれ?
なんとなくジャガイモ料理不完全燃焼なので、こちらのお料理食べてみたいですーww

この暑い中、お散歩は…キツイですね^^;
熱中症、お父様共々お気をつけくださいね~!

パティオでのご飯も…晩夏のころまでは暑さとの戦いですかね^^;

よしぽんちゃんへ

えええええ~~~!!!
よしぽんちゃんが東京に来てた?!
時間がなかったなら仕方がないけど、よしぽんちゃんに会いたかったわぁ。
頑張らないと会えないもんね。
携帯の番号、今度メールするね♪
私もよしぽんちゃんのニュー住所知りたいし。

ビートルズ、確かにその時代だわ。
ただ夫は17歳の高校生だったけどね(笑)。

kiwisodaちゃんへ

ラタトゥイユ、作ってくれたの?!
ありがとう♪♪

ホームは高い所にあるので、どうしても登らないといけないの。
それでも竹林の中を歩くのは、アスファルトの上を歩くのよりは涼しい気分。
ちょっと歩きにくいんだけどね(笑)。

ミステリーツアー、もっと(?)暑い所に行っちゃったの!

AKIちゃんへ

今はフィリピンの方が涼しいかも!
日本は暑い!!!

竹林の中にいると、さらさらと竹の葉の音がするの。
足元があまりよくないし、登りなのであまり余裕は無いんだけど、夏のお散歩には気持ちいい所かも♪

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃん細いから、なるべく頑張って食べてね。
あまり冷たいものばかりだと、体に良くないよ~。

今の東京、京都に負けてないかも!(笑)
お花、まだ咲いてるかしら?
レビュー読みまくってお店を決めた甲斐があったわ!

くんたんちゃんへ

毎日暑くて、毎日水やりをしていても、うちの鉢植えたちもバテバテ。
ベランダ野菜も厳しいでしょうね。
何とか夏を乗り切って欲しいけど...

お家、ほんとに楽しみね♪♪

のりぞうちゃんへ

夏場のキッチンって地獄よね。
いちばん楽なのは、ローストポーク・ウィズ・ローズマリー&マスタード。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-528.html
肉をオーブンに入れるだけで、ほかに火を使わないので、キッチンから逃げられる!(笑)

すぷまんてちゃんへ 

キャセロール、電子レンジでも使えるし、フタ付きでもフタなしでも使えるし、そのままテーブルに出してもお洒落だし。
うちでは大活躍よん♪

そうよ~。
ミステリーツアー中はすぷまんてちゃんのことを考えていたの♡
行き先がわかっていれば、連絡したのにね。
桃、買って来て、今日ひとつ食べたの。
美味しかった~♪♪

yeastcakeちゃんへ

この竹林の裏道、夏にはかなりいい感じ!
足元よくないし、登りなので余裕は無いけど、耳を澄ませばさらさらと竹の葉の音が...

キャセロール使ってオーブンで煮込むと、直火で煮込むより美味しくなるし。
うちはシェパードパイの時もキャセロールを使ってるの。
深さがちょうどよくって。

ミステリーツアー、納涼と言うことだったんだけど、もっと暑い所に行っちゃったかも!(笑)

七瀬ちゃんへ

お帰りなさ~い!
帰って来たら、この暑さ!
今週は時差もあって、特にキツいわね。
ドイツではあまりじゃがいも料理に会わなかった?!
あれれ?!
観光客向けにはあまりじゃがいも出さないのかしら。

パティオでご飯、あれ以来やってない...(笑)

うぅ〜〜ん。今日もこの料理、美味しく頂きました。
使った後のビールを呑みながら、一挙両得でした〜。

v-354BBさん
BBさん、こんばんは♪
今晩はこれを作ってくださったんですね。
ありがとうございますe-466
読み返してみると、記事中の「37℃」っていうのがすごいけど(笑)。
夏でも冬でもオーブン料理は好きです。
これ、しばらく作ってないので、食べたくなっちゃいました!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: