私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(中華) ≫ Sweet & Sour Pork(酢豚)

Sweet & Sour Pork(酢豚)

久々、レシピ~♪
外国人に多分いちばん知られている中華!
それは酢豚なんです。


Sweet & Sour Pork

用意するのはこんな感じ。
必ず必要なのは玉ねぎくらいかしら。
私が用意したのは玉ねぎから時計回りに、干し椎茸を戻したもの(戻し汁は取って置いてね)、にんじん、豚ヒレ肉、ピーマン、にんにく、しょうが。
Sweet  Sour Pork 1
あとね、タケノコとか(缶詰めの)パイナップルとか、カラフルなパプリカ、インゲンなどお好みで。

玉ねぎとピーマンは縦切り。
あとは食べやすい大きさにカット。
豚肉はショウガすりおろし(結局チューブを使っちゃったわ)、おしょうゆ、お酒各小さじ1を絡めて下味をつけます。
Sweet  Sour Pork 2

豚肉に片栗粉をまぶして揚げます。
にんじんは茹でてもいいんだけど、そのためにお鍋を出すのが面倒だったので、ついでに揚げちゃった。
Sweet  Sour Pork 3

フライパン(中華鍋のことは英語でウォックパンって言うの)に油を入れ、つぶしたにんにくを入れて香りをつけたら、にんにくは取り出します。
Sweet  Sour Pork 4

火の通りにくいものからどんどん入れて炒めて行くわよ~!
まず、玉ねぎ。
Sweet  Sour Pork 5

それから、戻した干し椎茸(もちろん生椎茸もOKよ)。
Sweet  Sour Pork 6

ピーマン。(の写真は要らない?笑)
Sweet  Sour Pork 7

椎茸の戻し汁と水を合わせて1カップ。
干し椎茸を使わない場合はお水を1カップ。
それからウェイパー小さじ1かコンソメ1個。
あればお酒も大さじ2(なくてもいい)。
Sweet  Sour Pork 8

そして肝心の味付け。
なんだかんだ書いてきたけど、今までのことは全部忘れても、これで酢豚の味になっちゃう黄金比率!!!
しかも覚えやすい!

おしょうゆ、お砂糖、お酢、各大さじ4

これで、ザ・酢豚!の味になります。

味が決まった所で、水溶き片栗粉でとろみをつけ、先ほど揚げた豚肉を投入。
Sweet  Sour Pork 9

でっきあっがり~♪♪
Sweet  Sour Pork 10

もうね、おしょうゆお砂糖お酢各大さじ4でホントに酢豚の味になるので、いろいろ応用できると思います。
それこそ、残った鳥の唐揚げを使ってもいいと思うし、肉は揚げないで茹でてダイエット酢豚もできると思うし(ちょっとコクは出ないかもしれないけど)。
自宅で本格(簡単)中華、お試しあれ~♪


作ったよ~のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんが麻婆豆腐を作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃんありがとう♡
あっぴぃちゃん、このあいだのご紹介では梅を買ってきた写真をお借りしたけど、今回は梅干しを作ってる所よ~!
あっぴぃちゃんの梅干し
右が粗塩を入れた所で、左が紫蘇を入れた所。
美味しいのができそうね!
あっぴぃちゃんの記事別のリンクが(私には)できないので、こちら☆の6月24日の記事に行ってみてね♪
(ご紹介が遅くなっちゃってごめんね~!)

仲良しのバンクーバー日々是々のモナちゃんがコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう~♡
結婚を控えたモナちゃん、お友達がブライダルシャワーを開いてくれたんですって。
モナちゃんのブライダルシャワー
とっても楽しそうなパーティ、みんなから愛されているモナちゃんの人柄がわかります。
結婚式まで2週間ちょっと。
いよいよね~!
モナちゃんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆


実はかなり疲れてます...
父のホームには週に4~5日通っているので、体力的には問題ないはずなのに。
弟からも、”親父のことより、今いちばん心配なのはアナタのストレスだよ”と電話が。
父と向き合い、ストレスを受け止め、なんとか父に気持ちよく過ごしてもらえるように全力を尽くしてきました。
でもね、弟の言うように、介護は半年、一年単位で考えないとって。
父の話も“はいはい”って聞き流してればいいんだよって。
どんなに優しい旦那でも怒って当然だと思うよって。
このままでは親父より先に逝ってしまうよって。
週に1度で十分だよって。

みなさまの所にもあまり伺えてなくてごめんなさい。
コメレスもホントに遅れてるし。
書くことはたくさんあるのに、あまり考えられないんです。
もう少し、自分自身の生活を考えるべきかもしれません。

それでもみなさまのコメントと応援が心の支え。
よかったらポチお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
酢豚だ!!!
酢豚と餃子は絶対家で作った方が美味しいよね♪
妻ちゃんは他にもたくさん自信作あるとおもうけど=^_^=
酢豚は肉を揚げるのが面倒でなかなか作れないの
でも食べたくなっちゃったわ!

妻ちゃん、まだ週4.5日も面会に行ってるの?
何時間くらいお父さんの所に居るの?
もう半年以上その生活が続いてるのよね
そうね、もっと間隔空けても良いような気はするけど
きっと妻ちゃんがそれじゃ納得できないのかなぁ~

無理してないと自分で思ってても
それは気付いてないだけかもよ
弟さんの助言も少しは聞きいれてみてはどうかな~



2010年07月06日(Tue) 23:46
編集
妻ちゃん~疲れてるのよ~

何度も書いてるけど、長期になるから頑張り過ぎると、みんながぐずれちゃうよ~ 妻ちゃんにダンナさまは優しいけど、疲れてると笑顔にも余裕がなくなるし、ちょっとしたことが、またダンナさまにもストレスになる事もあるから。。。気を付けて弟さんの言う事も正しいと思うよ~ もう少し考えなおして、妻ちゃんの生活を取り戻してね
2010年07月07日(Wed) 02:47
編集
妻さんご無沙汰しちゃってごめんね><

酢豚おいしそう☆
夏バテにはこういう酢料理はいいもんねー。(まだ夏バテ中なの。笑)
各大さじ4で作ってみよう♪

妻さん無理しないでね。
お父さんも妻さんが倒れちゃったら、きっと自分を責めてしまうと思うよ。
週1だとお父さんから電話かかってきたりして気がかりだと思うから、せめて1日おきにしてみたら?
わたしがやってることだけど、1週間分を時間ですべて予定を書き出してみて、自分がキツそうなところを把握して、必ずそういう翌日には身体を休めるように予定を立て直してるの。
そうじゃないと自分が潰れちゃうから。
介護って体験しないとその辛さって本当にはわかんないもんね。
妻さん、頑張り過ぎないでね。

2010年07月07日(Wed) 09:39
弟さんのおっしゃるとおり!!
編集
妻さん、ここはひとつ弟さんのいうことをきいたほうがいいです。
工藤静香のうたで
「私について 知らなすぎるのは どんな人より たぶん私よ」
っていう歌詞があるんです。
妻さんも思うところがあるから、お父様に対して一生懸命なんすよね?
でもやっぱり周りから見ると危なっかしく感じると思うんです。
一番の親孝行は妻さんがだんな様と仲良く幸せに暮らすことだと思いますよ!
お父様だって、妻さんとばかりお話して、ホームの人たちと親しくなれないかもしれません。
妻さんのため、そして何よりお父様のためと思って。。。

自分が幸せにならないと周りの人を幸せにすることなんて出来ない、というのが私の持論です!
みなさんも、私も妻さんのことが心配です。

2010年07月07日(Wed) 12:05
頑張り過ぎないように。。。
編集
まずは、σ(^_^)のような者の事を記事にしていただいて
ありがとうございます。
遅くなって。。なんてとんでもないです。
σ(^_^)の方こそ、ご連絡も入れずに日記に書いちゃってたんですから。

お父様のことですが。。。
離れてるからこそ弟さんはお姉さんが心配なんだと思います。
お姉さん思いのやさしい弟さんですね。
お父様のところに行くを先に考えるのではなくで、
妻さんの用事のない時にお父様のところに行くというふうに
考え方を逆にするのはいかがでしょう?
用事の中にはもちろん、ランチやお友達とのデート、
妻さん自身の体調がよくないなども入れていいんじゃないかと思います。
前にも言ったかもしれませんが、大切なのは妻さんのお体です。
それは体力的なものだけじゃなくて、精神的にも。。。
やさしい性格から大きな手抜きはできないでしょうけど、
妻さんなりの手抜きを見つけて下さい!!
あまり頑張りすぎないようにされて下さい。
2010年07月07日(Wed) 16:57
編集
絶対に酢豚作ります!
妻さんレシピ中華担当?です(笑)

酢豚ってフィリピンにもありますがケチャップ味です
魚バージョンもあります

妻さん弟さんの言う通りです
頑張りすぎないで下さい
妻さんが頑張ってるつもりは無いかもしれませんが

妻さんの体がだんだんキツクなってしまいますよ
週1じゃなくても週2~3回位で全然良いと思います

これからまだまだ長いホーム生活になると思いますから
妻さんもお父さんの心配をしないで
自分の体を大事にしてあげて下さいね
2010年07月07日(Wed) 18:09
編集
介護疲れ…しかも心の疲れは本当に大変なことです。
妻さんがいろいろ抱え込んで病気として発症してしまわない前に、うまく今自分に降りかかるストレスから守る方法を考えなくちゃですね。

疲れてると思ったら、素直にお父さんに言いましょう。
「疲れてるから今日はお休みするわ」
「元気になったら会いに行くね」
それが、体が疲れているわけじゃなくても、です。
心の休養も必要ですもんね!


酢豚、おいしそうw
まさかそんなに簡単な調味料の配合で酢豚になるなんて。
作ってみたいです~♪
2010年07月07日(Wed) 20:10
編集
中華がアツいですね~!なんて(o´艸`)
マーボー豆腐に酢豚がならんでると
なんで~!?ってなっちゃいます。
私はさっぱりしたものたべた~い!

愛されている妻さん、無理しないで
お体大事にしてくださいね。私もストレス発散が
へたくそだから人のこといえないんですが
それだけにストレス抱えている時の心境って
すごくわかります。ゆっくりゆったり、時には
自分を大切にしなくちゃいけませんね。
2010年07月07日(Wed) 21:57
編集
弟さんの言うこと、聞きましょう!週に4~5回ってすごく多いと思う!先は長いんだから、あんまり無理して、妻さんが倒れてしまったら、意味がないと思います。
会いに行く回数で、心配しているかどうか、大切に思っているかどうか、決まるわけでは無いと思います。
マジメな長女気質の妻さん、頑張りすぎちゃうのもわかりますが・・・ 休みましょうね。
2010年07月07日(Wed) 23:33
編集
妻さん、お久しぶりです。
実は、私も疲れています・・・
今日はヤケ酒ですTT
2010年07月09日(Fri) 03:23
ゆでて
編集
ダイエット酢豚~~??
それ、いいかもしれないです~~~~~♪。
黄金比で、やってみよう!!!

妻さん、来ましたよ~。飲みましたよ~~~。
そうそう、かなりすっきり~な第一印象でしたが
美味しいです~。
信じられないお値段!!!
ほんと、ありがとうございました☆。
2010年07月09日(Fri) 22:34
編集
みなさんの仰るとおりですよぉ・・・
まずは、妻さんあっての孝行です。
><ね?ね?ね?


妻さんの大変なときに・・・
私はダイエット酢豚・・・しっかりメモ取らせていただきました・・・TTなんか、不謹慎・・・とか思っちゃいましたが・・・。




仙台マカロンに食いつきましたw
仙台出身なんでwそんなところで、にんまりしてしまいました。

2010年07月10日(Sat) 00:52
妻さん♪
編集
妻さん、こんにちは!

その後、いかがですか?

お父様のこと、心配は尽きないと思いますが、それこそどのくらいの間つき合うか分からないことなので、皆さんおっしゃるように疲れ過ぎないように気をつけて下さいね。
妻さんが元気でいるのが1番なんです!

会いに行く回数が週に何回だと多くて、何回くらいがちょうどいいかなどは、人によってかなり違うものだと思います。
だから、どのくらいが良いのかは、妻さん自身の体調と心の様子を常に聞いてみて、無理しないで決めたらいいと思いますよ。

介護や看病は、どこまでやっても、結果の後には「もっとこうすればよかった」とか「あの時こうしていたら」とか思うものですよね。
可能性や選択肢は複数あるはずなので、こうしないとと思い過ぎずにやって下さいね♪
2010年07月10日(Sat) 20:30
ピータンままちゃんへ
編集
だけど、チャーハンだけはお店で食べた方が絶対おいしいのよね。
麻婆豆腐、作ったことある?
あれも簡単でホントに美味しいのよ。

うん、お父さんの所に通う生活、去年11月の入院からずっと...
ストレスもまともに直撃だけど、私の顔を見ると気持ちが落ち着くって言われて。
明日は大雨になりそうなので、また行かないつもりなの。
週2くらいにできたらいいな。
2010年07月11日(Sun) 22:03
kin&fuuままちゃんへ
編集
体はそんなに疲れてないけど、あまり父と向き合ってるとストレスがね。
でも、ストレス発散の場が無い父を思うと、可哀想だと思ったり。
今日は行ったけど、明日は大雨の予想なので、行かないつもり。
夫のこともだいぶほったらかしてたしね。
って、夫は明日は仕事だけど(笑)。
弟がそんなに心配してくれてたなんてちょっとびっくりだったわ。
2010年07月11日(Sun) 22:08
ツテちゃんへ
編集
そう、各大さじ4!
これで酢豚の味になっちゃうんだから!

私が倒れたら、父は自分を責めるより、”会いにきてくれる人がいない自分”を哀れむタイプ。
母が亡くなったときもそうだったもん。
それでも、”M子には本当によくしてもらってる”って、いつも口にしてくれてるけど。
私は体力的にはキツくないの。
ただストレスの問題。
ツテちゃんは体力的にもキツそうで、ホントに大変!
お互い、頑張り過ぎないようにしようね。
2010年07月11日(Sun) 22:14
くんたんちゃんへ
編集
昔、似たようなことを言われたことがあるわ。
20歳前後だったかな。人からちょっと批判されるとへこんで落ち込んで。
そしたら、いつも通っていた喫茶店のマスターに言われたの。
“みんな自分のことだってわかってないんだもん。だからほかの人はあなたのことなんてもっとわかってないはず。気にすることないよ”って。
あ、ちょっと意味が違うかな(笑)。
でも、私がずっと行っていたら、父がホームの人たちと親しくなれないかもと言うのは真実かも。

心配してくれてありがとう。
2010年07月11日(Sun) 22:23
あっぴぃちゃんへ
編集
あまり弟が優しい性格だと思ったことがなくって、今回はちょっとびっくり!
いざと言う時には助けてくれるとは思っていたけど、私がそこまで切羽詰まっているように見えたのかも。
あっぴぃちゃんの、>妻さんの用事のない時にお父様のところに行くっていいかも♪
とりあえず、明日は大雨の予想なので、行かないつもりなの。
2010年07月11日(Sun) 22:40
編集
↑で紹介してくれてありがとう~。よかったわ、パンツ被っている写真じゃなくて、笑。

酢豚、これは絶対に作ってみるね。ピーマンの写真も載っているし(笑)とても、懇切丁寧な妻ちゃんらしいレシピ。いつも、素敵なレシピをありがとう、ラブよん。
2010年07月12日(Mon) 01:15
AKIちゃんへ
編集
スウィート&サワーフィッシュ、お隣の子が、“マズい!”ってもとのお皿に吐き戻したやつね。
ホントに壁作ってよかったわ!
ケチャップ味じゃない酢豚も試してみてね♪

そうそう、これから先は長いので、もうちょっとのんびりペースにするようにするわ。
心配してくれてありがとう♡
2010年07月12日(Mon) 13:17
七瀬ちゃんへ
編集
そっか、疲れてるときはお父さんにそう言うのもいいかも!
意外とお父さんに疲れを見せないようにしてきていたかもしれない。
お父さんは、“M子に迷惑かけたくない”って言うから...

酢豚、大さじ4ずつでホントにザ・酢豚になっちゃうのよん♪
2010年07月12日(Mon) 13:27
kaori☆ちゃんへ
編集
我が家の外国人は和食より中華の方が食いつきがいいので、和食<中華<洋食。
意外と中華を作る機会が多いの。
kaoriちゃんがあっさりしたものを食べたい気分はわかる気がするわ~。

私のストレスの原因は父のストレスで、私は外で発散ができるけど、外に行かれない父は発散のしようもなくて、可哀想なんだけどね...
今日(月曜日)も雨なので、行くのをお休みしちゃった。
心配してくれてありがとう♡
2010年07月12日(Mon) 13:33
のりぞうちゃんへ
編集
そうそう、これからこの生活が何年続くかわからないので、もう少し楽なペースに落とすつもり。
少なくとも夫が家にいるときは、お昼を作ってあげたいし。
今日(月曜日)は父の方から電話してきて、“来なくていいよ”って。
お掃除しちゃったわ。
もう大雨降ってるし!(笑)
2010年07月12日(Mon) 13:37
keikoちゃんへ
編集
keikoちゃん、大丈夫??
なんか、keikoちゃんの方が大変だって気がするわ。
少なくとも、私は美味しく飲めてるしv-272
2010年07月12日(Mon) 16:53
すぷまんてちゃんへ
編集
茹でるなら、豚よりも鶏胸肉とかの方が美味しいかも。

カヴァ、信じられないお値段でしょ!
私はまた違うのを注文しちゃった♪
...ら!
ワールドカップスペイン優勝でワンランク上が2本入った8本セットが、1本798円計算!!!
飲み比べもできて楽しそうなのに。
さすがに3箱も買ったあとでは...
2010年07月12日(Mon) 16:58
よしぽんちゃんへ
編集
私は大丈夫!
今日も雨なので、お父さんからも”今日は来なくていいよ”って電話で、休んでるし。
明日はお買い物に行くかも!?

ダイエット酢豚は鳥の胸肉とかも美味しそうと思うの。
仙台マカロン美味しいよね♪
よしぽんちゃんは仙台なんだ~!
じゃ、笹かまも名物ね!
最近は牛タンも!
2010年07月12日(Mon) 17:03
ポーレイちゃんへ
編集
長生きしてもらいたいと思えばこそ、長期戦になるんだものね。
あまり頑張らないようにしなくちゃ。
特に、これから父の認知症が本格的になってきたときが正念場かな?とも思うし。
今はバイクに乗るって言い張ってるの。

選択肢や可能性、私にはあるけど父にないのが可哀想で...
心配してくれてありがとう♡
2010年07月12日(Mon) 21:44
モナちゃんへ
編集
あはは、ジェニーちゃんの所ではモナちゃんがパンツかぶってる写真があったわね!
でもね、あのときの写真、ホントにモナちゃんがいい笑顔で、moiちゃんともあの笑顔を見るだけで幸せになれるよね~って話してたの。

いつも作って紹介してくれてありがとう♡
ジェニーちゃんも書いてたけど、モナちゃんが紹介してくれるとモナちゃんの所からアクセスが30くらいはあるのよ!
モナちゃんラブ~v-5
2010年07月12日(Mon) 21:47












非公開コメントにする