私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお買い物 ≫ 雑草?!&お買い物

雑草?!&お買い物

いつも行くスーパーで、レジのおばさんに言われました。

(この暑さで)ネコちゃん、ぐったりしてるでしょ?

うちは猫のためにエアコンつけてますから。

あはは、猫バカ自慢してどうするんでしょ。


洗濯物を干しに庭に出たら、ねじばなが咲いていました。
高さおよそ10cm弱。
雑草だけど、可愛くて。
(ちょっと風も吹いていたのでぶれてます。あくまでも風のせいよ!笑)
ねじばな
お花がクルクルとねじのように巻いて咲いているのでこの名前。
ねじばなと言う名前で正しかったかしら?と思ってググってみると、このお花、ラン科の山野草として売られてるんですね!
びっくり~!
うちには10数本咲いているので、
“明日、掘り出して売りにいこう!”って、またつまらない冗談を言う人が

寄せ植えの鉢に入っていた金魚草も、雑草化しています。
金魚草6/21
今や、そこら中に子孫が(笑)。

クリスマスローズハイビスカスも花盛り。
ハイビスカス6/20
驚いたのは、ハイビスカスのお花って一日だけなんですね。
それでも次から次へと咲いています。

植物つながりで、ローズマリーのお話も。
ローズマリーはとても元気なハーブです。
もし、お料理に使うためにフレッシュローズマリーの枝を買ってきたら、残った分をお水を入れたグラスに入れてあげて下さい。
たぶん切り口は乾いているので、水揚げをよくするために、ちょっと切った方がいいかも。
1週間ほどで、白い根っこが生えてくるから!!!


ちょっとお買い物しちゃいました~。
これは大きな箱。
お買い物(カヴァ1)

中身は私の大好きなカヴァ!(スペインのスパークリングワイン)
特に暑いときはおいしいの♪
なんと12本で、9000円しなかった!!!
お買い物(カヴァ2)

しかもびっくり!
知らなかったけど、金メダル受賞だった!!!
お買い物(カヴァ3)

今日も飲んでます♪
お買い物(カヴァ4)
リピ決定!

こちらは小さな箱。
得てして小さい箱の方が高いもの(笑)。
それにあとからもうちょっと調べたら、もっと安い所があったし。
お買い物(香水1)

ブルガリのジャスミンヴェールとエルメスのナイルの庭、そしてエルメスのケリーカレーシュ。
お買い物(香水2)
香水は高校時代の趣味でした(ませガキね!)
その時、香水屋さんの店長の男性に、
“あなたにはこの香りが似合う”
と言われたのが、エルメスのカレーシュ。

その後、香水はたまにつけるだけでしたが、モナちゃんの影響もあって、最近また使い出しました。
どんなに時間がなくても、香水をつけるだけで、ちょっぴり豊かな気分になれるし♪

ケリーカレーシュは、オリジナルカレーシュよりも現代女性に合わせて引き締まったみたい。
さて、(高校時代からだいぶ年月も経ったし)今の私に似合うでしょうか。


作ったよ~のご紹介♪♪
Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんがパプリカチキンを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう♡
でもね、ジェニーちゃん、ねんざが長引いてもこうやってお料理していたりしたんだけど...
ジェニーちゃんのギプス
実は骨折してたって、10日後にわかって!!!
変なふうにくっついてたりしなくて、ホントによかったけど、それにしても我慢し過ぎだってば~!
ジェニーちゃんのパプリカチキンの記事はこちらから☆
早く治るように応援してあげてね♪


最近、夜になるとキッチンマットの上で寝てます。
キアちゃん、キッチンマットの上


1位じゃなくてもいいと思ったのに、なぜか返り咲いてしまった!(笑)
キッチンマットの汚れは見えなかったことにしてくれる方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

私の書籍化は絶対にないから!!!(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

お買い物 | Comments(29) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そっかー、もうエアコンつける季節だよね。こっちはやっと初夏っぽい感じよー。昼夜の気温差が激しいので寝苦しいことはないけど、暑いジトジトした夏もちょっと恋しかったりして(笑)

妻ちゃん、お花というか植物全般詳しいよねー。私は名前が覚えられない!新居のバルコニーは結構広くってハンギングバスケットなんかもかけられそうなので、ちょっと楽しみなの~

日本にいる間は、大抵香水つけてたんだけど、こっち来てから無臭(笑)になってるなぁ。軽めのモノでも久々につけてみようかな、私も。

そのカヴァ安い!いいなぁ。私も昨日久々にバブリー飲みました♪最近、Proseccoを飲む機会が多いんだけど、昨日はFlor。ちょっとフルーティで飲みやすくってオットと1本空けちゃった(笑)夏はバブリーいいよね。
2010年06月25日(Fri) 23:38
編集
あら~、私の名前がある!笑。カレーシュ、妻ちゃんに合うわ。妻ちゃんは、洗練された香りが似合うわよね。わたしはチャンスをリピートして使ってるけどね。香水は大好きなの。たくさんあって、古くなっちゃったら、トイレの香水に使う?笑。

お花の名前、覚えられないのは、わたし~。知ってるでしょ?

たくさんお花が咲いてきて素敵よー。家も、今週末、ガーデニングしなくちゃ。
2010年06月26日(Sat) 03:08
編集
綺麗なお花が沢山ですね。
それに植物の名前も本当によく知っていますね。
私は全然駄目です。

香水いいなぁ~。
私も大好きなんですよね。
でも、最近は本当につけてない!!
ちょっと香りがするだけでも気分が違いますよね~。

日曜日にちょっとつけてみようかな?(笑)
2010年06月26日(Sat) 03:42
編集
あら~、私の名前もある(笑)それに太い足も、、、(恥)。

1ダースで9000円しないって???? スゴーク羨ましいかも。だってカナダの酒税ってバカバカしい程高いの。日本で安く買ってたワインもここでは高級品だなんて、、、納得出来ません!(怒)。しかも、日本って割安な商品をネットで買う事が出来るけど、ここでは政府のリカーストアでしか買えないし(プライベートのお店もあるけど、割高)、、、。今迄は日曜日はお休みだったのよ!(どんな国かと思うでしょう?)ここ数年、日曜日も営業する所が増えてきたけど、全部ではないの。あ、お酒の話になると、ちょっと力入り過ぎちゃったわ(笑)。

すごい、香水の大人買いですか?(笑)。私、20年以上も同じ香り使っているけど、、、、ちょっと考えさせられました(笑)。私、やっぱりフェミニンさに欠けるみたい、、、(恥)。
2010年06月26日(Sat) 08:11
色とりどりのお庭でいいですねぇ
編集
キアちゃんのためにエアコン付けっぱなしなんですね。私は真夏でも家で仕事をしている旦那さんがエアコン使ったのがわかるとブツブツ文句いって煙たがられます。うち高層だから結構風が通るんですよ。

家の中も外もよい香りがしそうですね。

でも、私は香水はだめなんです。アルコールに弱いのと関係あるのかな・・・???
2010年06月26日(Sat) 09:02
なぬなぬ~??
編集
CAVAは私も大好物ですの♪。
これからの季節、気軽に飲めるスパークリング、うれしいですよね~。
もしよろしければ、私も買いたいので(笑)、詳しく教えて頂ければと・・・・^^;。

ねじねじ咲いてるから「ねじばな」って・・・
そのまんま~~~!!
名前はひねってない~。
そしてハイビスカス!!!
これ、キレイですね~♪。
でも一日だけなんて・・・なんて儚いの。。。
でも、そんなところをを他人には見せず
美しく元気に咲くって
なんだかじ~~~~~んときちゃいます。

あ、このお花に関するコメントを真っ先に思っていたのに
CAVAにくいついて後回しになっちゃいました^^。
2010年06月26日(Sat) 12:47
編集
エアコン。。。嫌がらないんだ~ 我家は自然風が良いみたい、夏、出かけるときクーラーをつけて出てもクーラーか飼ってない部屋、石の上とは吹き抜けの2階のホールとかに居るのよ~~

私もワイン買って来た~よ~~宝箱っての~~まあ~クジ運悪いから~

奇遇~~私、昔、香水使ってたのカレーシュだったわ~(過去形) ナイルの庭は最近よね~ あっさり系で好き~よ~
でも、私にはもう不必要な物だわ~(笑) 
2010年06月26日(Sat) 17:27
編集
このワインは妻ちゃん用?
だって旦那様はスパークリングワインってあまり好きじゃないのよね?(笑)

香水も作ってみたの!
エッセンシャルオイルと無水エタノールを混ぜ合わせて
2週間寝かせるのよ♪
作りかたは簡単だけど、配合が難しい(。-ω-)何滴の世界だから。

さすが妻ちゃん、その通り!
私達4人で温泉行ってももちろん3対1で私は別行動!
1階と最上階に温泉があったから都合が良かったわ(笑)
2010年06月27日(Sun) 00:18
編集
わぁ~猫ちゃんエアコン!贅沢です!
私達もエアコンほしいです...
けど電気代が怖いです
日本よりフィリピンの法が電気代高いんですよ...

お花も綺麗です~!
ハイビスカスの色が3色ハッキリしてて
本当に綺麗です...

香水!私も好きです!!!
私はカルバン クラインのエタニティが大好きです

沢山の香水!その日の気分で
匂いを変えたら気分もHAPPYになりますよね

ワインいっぱいだぁ~!
2010年06月27日(Sun) 01:36
妻さん、こんにちは!
編集
今日は盛りだくさんの話題ですね!

まずは、ねじれたお花。面白いしカワイイ♪
ハイビスカスは夫が好きなんだけど、うちは日当りが大事な植物が育つのに良い環境じゃないので断念。たくさん咲いてキレイですね!1日限りのお花とは知りませんでした。

それから、とってもお買い得なお買い物しましたね~。カヴァ!
これからの季節には最高ですね!!

そして、香水が趣味の高校生・・・ホントにませガキ!(笑)
でも、特にその頃の年頃って、ませたい時期だったりもしますよね。

お父さんのご様子、一喜一憂だと思いますが、うまく言えないけれど、いっぱいに思い詰め過ぎずに気長につきあって下さいね。
お父様自身は、いちいち覚えていないかもしれないあれこれかも(たとえば昨日言ったことや、今日違うことを言ったこと)・・・でも、それに正面から懸命に向き合う妻さんの心には、ひとつひとつのことが影響してしまうかも・・・疲れ過ぎてしまわないように願っています。

父も晩年は病気で、言っても言ってもお医者や家族の言うことを聞かないし、どうしてこうなっちゃうんだろう?の繰り返しでした。
だから、私も精神的に疲れてる時期もありましたが、できるだけをやろうとして来てよかったと思ってます。
でも、自分の心や体の健康が損なわれたら、お父様を楽しい気持ちにすることもできなくなってしまうので、妻さんの顔を見るだけでも嬉しいお父様のためにも、無理し過ぎないで、元気でいられるといいなと心から思ってます。

ブログも1位をつづけてることですし!(笑)
私も楽しみに読んでますよ~♪
2010年06月27日(Sun) 12:51
編集
妻さん、香水似合いそうだもん。
私は、香り系は苦手なので・・・一切、香水は持っておりません。
2010年06月27日(Sun) 20:16
編集
すごいですね!12本で1万以下って!毎日飲んでもおしくないですね~♪これからの時期はよく冷えたスパークリングがおいしいですよねw
うちのワインはだいたい12本1万円デス^^

パフュームはなかなかお気に入りを見つけるのが難しいですよね。
高校生にしてエルメスの香りが似合うとはさすがですっ♪
2010年06月27日(Sun) 22:56
編集
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
大袈裟だなって思う人もいると思うんだけど
本当にね、今の世の中、人を殺める事件が多いでしょう?すごく心配なの。いつ被害者や加害者になってもおかしくない気がして。というか、いつもそれくらいの覚悟をもっていないとダメな気がしてね。
私の心情をありのまま受け止めて、ありのまま返してくれて本当にありがとう。
尽きない心配はあるけれど、今日この記事を読んで思い出したことがあります。
香水。
いつもは制汗スプレーくらいしかしないけど、たまに香水をつけるとそれだけで気持ちが華やぎます。
明日は香水を久々につけてみようと思います。
あまり頻繁に遊びに来ていないけれど
私が凹んでいるときに必ずコメントを残してくれて本当にありがとう。

応援!

あ、そうだ。
うちも真夏のお出かけのときには必ずエアコンをつけていきます。温度は低めにするか、ドライ機能を。
だって、猫ちゃんも犬も大事な家族だもんね。
2010年06月27日(Sun) 23:35
編集
うちは、ローズマリーの鉢植えが1つだけあるんですが、
半分くらい枯れちゃって、、、
妻さんところのローズマリーさんは随分元気が
いいですよね!!
ハイビスカスもとっても綺麗~♡

イギリスはきっとクーラーなんていらないだろう
って思っていたら最近30度くらいまで上がって
るんでとってもクーラーが恋しいです。
でも、暑い時期もきっとあっという間に終わっ
ちゃうんだろうなー

私も香水大好きです!こっちは定価販売しかないので、
こちらに来る前にネットでまとめ買いしてきました☆
2010年06月29日(Tue) 04:47
c.j.ちゃんへ
編集
こっちは曇ってても30℃くらいあるの。
エアコンつけなくても何とかなるけど、網戸にしてるとあまりの湿気にべたべたしちゃって。
c.j.ちゃんはもともと札幌の人だから、梅雨時の蒸し暑さってあんまり経験ないんじゃない?
毛穴が開いちゃうわよ~!(笑)

そうそう、c.j.ちゃんも泡好きよね!
c.j.ちゃんの日本から帰ったあとの小旅行で、お風呂の隣にアイスバケットに入ったパイパーエドシックが脳裏に蘇ったもん!
夏は本当にスパークリング最高!
1年中飲んでるけど(笑)。
2010年06月29日(Tue) 22:10
モナちゃんへ
編集
そうよ~。モナちゃんの影響で香水も使い出したし、最近はマニキュアも塗ってるし。
モナちゃんのチャンス、華やかな感じがモナちゃんにぴったり。
それにケンさんがモナちゃんに選んでくれた思い出の香りだもんね♡

ねじばなは雑草なので、あまり咲かしちゃいけないんだけどね(笑)。
あまり暑くて、芝刈りもしたくない~!
2010年06月29日(Tue) 22:21
solちゃんへ
編集
あはは、ねじばなは雑草だし、金魚草もほとんど雑草化してるし、ハイビスカスは“箱から出すだけガーデニング”の頒布会のものだし。
褒められるようなものは何もi-229

solちゃんも香水、好きだったのね。
久しぶりにつけてみると、いい気分転換になるの。
どこにも行かずに豊かな気分!(笑)
2010年06月29日(Tue) 22:26
ジェニーちゃんへ
編集
日本の酒税が安いのって、外圧のせいのはず。
日本酒や焼酎などの酒税を安くして、ワインを始めとする洋酒の税金を高目にしていたら攻撃されて安くなったの。
十数年前からはDUTY FREEで買うより安いもん。
CAVAだって、スペインで買うより安いはず。
アレ吉さんもラフローイッグも日本で買ってらしたもんね。
だけどね、このCAVA、リピするつもりでいたのに、“売り切れ”になってた~!(涙)

20年以上同じ香り、そういう自分の香りを持つって、それも憧れ。
ジェニーちゃんの香りって記憶に残るもん。
2010年06月29日(Tue) 22:49
yeastcakeちゃんへ
編集
yeastcakeちゃんのマンション、高層階なんてちょっと憧れ☆
うちは窓を明けっ放しだと不用心なので、家を空ける時には鍵をかけて、エアコンつける以外に方法がないのかも。

yeastcakeちゃん、アルコール弱くて、香水もダメ?
関係ありそう!
だけど、実は私もアルコール消毒綿とか、ちょっとかぶれたりして。
飲めるのにね~(笑)。
yeastcakeちゃんはもっと敏感なのね。
2010年06月30日(Wed) 22:56
すぷまんてちゃんへ
編集
すぷまんてちゃんのブログに書き込んだ通り、このカヴァ、いつでも買えるものではなかったみたい。
リピ決定!なんて喜んでいたのに、私もショック。
でもまたセールしてくれるかな?なんて期待も(笑)。

ハイビスカス、どんどん咲いてるわ。
一日だけって、夏のお花に多いのかしらね。
朝顔もそうだし。
2010年06月30日(Wed) 23:06
すぷまんてちゃんへ 緊急連絡!!!
編集
コメレスでも書いたように、売り切れ。と思ったら!
今日から4日間限りで、違うカヴァ(18ヶ月熟成ですって!)が1本当たり698円で出たの!!!
http://item.rakuten.co.jp/veritas/c/0000001183/
さっそく1ケース注文したわ。
すぷまんてちゃんも買えますように。
2010年06月30日(Wed) 23:29
kin&fuuままちゃんへ
編集
kin&fuuちゃんはクーラーのついてない所にいるの?
でも、窓閉めて出かけてるんでしょ?
うちも出かけるときは不用心なので、全部窓を閉めるから、エアコンつけないとね。

kin&fuuままちゃんもカレーシュだったのね!!!
昔はシャネルのクリスタルも好きだったわ。
ナイルの庭は、さっぱりし過ぎかも(笑)。
2010年06月30日(Wed) 23:38
ピータンままちゃんへ
編集
そうそう、ピータンままちゃん、よく覚えててくれたのね。
夫は泡はそんなに好んで飲まないの。
なので、このスパークリングワインは私用!
ひとりで飲んじゃうわよ(笑)。

やっぱりピータンままちゃん、裸の付き合いはまだできないのね。
それは次のステップね!
2010年06月30日(Wed) 23:47
AKIちゃんへ
編集
フィリピンの方が電気代が高いのね。
エアコンも洗濯機も贅沢品なのかしら。
うちは留守にする時、家中窓を閉めるからエアコンつけないと、キアちゃんが大変なことになっちゃう!
AKIちゃん家は開けっ放しでも立派な番犬がいるもんねv-286

カルバンクラインのエタニティ、今度お店に行ってAKIちゃんの好きな香り、嗅いで来ようっと♪
2010年07月01日(Thu) 15:36
ポーレイちゃんへ
編集
ハイビスカスって日当りが大事って思ってたけど、実は真夏の直射日光は苦手なんですって。
そうそう、高校のころって、自分は大人のつもりでいちばんませてる時期かも(笑)。

今の父は波があっても、言い聞かせれば(その場は)納得してくれるし、普通に話もできるので、誰も認知症に気づかないほど。
ただ、これからもっと症状が進むともっとわがままになって、大変になるのかな?と思ったり。
本人は誰にも迷惑かけないように、自分でなんとかしようとするから。
もっとまわりに甘えて、いろんなことを頼めるようになると本人も楽なのにね。
昨日も朝から、”ひとりで出かける!”と言いはって大変だったの。
迷惑になるなんて考えないで、私が行くのを待っててくれればよかったのに...
そうそう、そういえば車椅子で電車デビューしちゃったのよ!
意外と楽で楽しかったみたいだけど、“やっぱりひとりは無理だなぁ”って、わかってくれてもまた忘れちゃうから...
2010年07月01日(Thu) 15:46
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃん、香りが苦手なんだ!
びっくり~。
だって、ダウニーってお隣が干してるとスゴい匂うもん!外なのに!!!
2010年07月01日(Thu) 15:49
七瀬ちゃんへ
編集
このスパークリング、リピ決定!と思っていたら、すでに売り切れ。
がっかり~と思ったら、違うスパークリングが売り出されたので、また箱買いしちゃった!
特に夏はきりりと冷えた泡、美味しいも~ん♪

このあいだの七瀬ちゃんのカメラの記事を読んでから、いいカメラが欲しくってv-212
2010年07月01日(Thu) 16:00
radynaちゃんへ
編集
親の心配、大げさだと割り切れれば楽なのかもしれないわね。
でも、実際にはほんのちょっと目を離しただけで事故だって起きるんだし。
特に大人になる途中って、本人(いろんなことを)わかってるつもりでわかってないから、怖いわ。

やっぱり家を空けるときは窓も閉め切っちゃうから、エアコンつけないとね。
香水ってつけるだけで気分転換になるから、ぜひ試してみて♪
2010年07月01日(Thu) 16:05
kiwisodaちゃんへ
編集
ローズマリーって、“大きくなるわよ”って言われたけど、ほんとに大きくなっちゃって!(笑)
うちは割と使ってる方だと思うんだけど。
kiwisodaちゃんのは半分枯れかけ?
きっとベランダ付きのフラットに引っ越せば、元気になるわよ♪

日本って物価が高いってイメージがあるみたいだけど、実は意外と安くお買い物ができるのよね。
香水なども免税店より安いかも?って感じだもんね。

イギリスの暑い!は家の構造が違う(風が通らない)から、大変よね。
最近は扇風機のあるお家も多いんじゃない?
2010年07月01日(Thu) 16:10












非公開コメントにする