私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ アーティーチョーク成長中!

アーティーチョーク成長中!

私のアーティーチョークちゃん(右)とパースニップちゃん。
順調に成育中です♪
アーティーチョークとパースニップ6/21
種を植えて、ちょうど2ヶ月。
アーティーチョークのいちばん大きな葉っぱは30cmほどに成長しました。
順調~~♪
のはずがっっ!!!


これはなんだ?!

アーティーチョーク6/21-2
アリ?土?
なんかわからないけど、非常によくないっ!!!

デジカメ持って、お花屋さんに相談に行きました。
“気持ち悪いけど、ティッシュとかで全部取って、スプレーして下さい”
って、収穫前日まで使える野菜用の薬を買ってスプレーしました。

ローズマリーと比べると、まだまだ小さいです(笑)。
アーティーチョークとパースニップとローズマリー
パースニップは今年の冬に収穫の予定。
頑張れ~!


最近、うちはすっかり夏のお料理。
一昨日はてんぷらとそうめん。
夫はおそばアレルギーがあり、おそば屋さんのおうどんでもひどくお腹をこわしたことがあり、おそばはもちろん、おうどんもあまり食べません
でもね、うちで食べるそうめんは(お腹をこわしたことがないので)大丈夫!
そうめんつゆでてんぷらも食べていたら、夫の中ではすっかりてんぷら=そうめん=夏!の図式が出来上がってしまいました。
手早くできるので、お出かけした日に嬉しい!

お刺身用のイワシに練りウメ塗って、大葉を重ねて巻いたもの。
てんぷらナイト1
そのまま食べても美味しそう♪

紫蘇とピーマン。
てんぷらナイト2

イワシの巻いたのと海老。
てんぷらナイト3
このほか、チーちくも。
美味しかった~♪

ちなみにてんぷらの衣は、薄力粉1カップ+ベーキングパウダー小さじ1/2。
卵1個を溶いて、冷水と合わせて1カップ。
混ぜたら衣のできあがり。
ちょっとだけ揚げるなら、天ぷら粉も便利だけどね。

きのうはモナちゃんの所で見て食べたくなったタイカレー
私的にはサツマイモが相性ぴったりだと思うの!
夏野菜たっぷり!
グリーンカレー6/21
タイカレーってイエロー<レッド<グリーンの順に辛くなります。
昨日はグリーンに挑戦してみましたが、辛かった~~~
イエローもレッドもグリーンもカレーペーストを変えるだけで同様にできます。

そして、今日はAKIちゃんのところで見て食べたくなった(笑)、麻婆豆腐
麻婆豆腐6/22
これは1年中美味しい!


今日はブックオフでお料理の本を買ってきました。
ブックオフで買ってきた6/22-1
左ベーキング、右ジェイミーオリバーのネイキッドシェフ。
ハハハ、ジェイミーオリバー買うなんて、私もミーハーだわ~!(笑)

ベーキングはオーブン料理の本。
ピザやキッシュなどから、メイン料理、デザートのパイやケーキまで載っています。
ブックオフで買ってきた6/22-2

ジェイミーのパーフェクトローストチキン。
ブックオフで買ってきた6/22-3
ジェイミーが、Perfect!って親指と人差し指で丸を作っている所が目に浮かぶよう。
このころの若きジェイミーが、やっぱりいちばん可愛かったわ。

ブックオフの店内で、”本日店内5%オフ!”
うわ~、ラッキー!!!
お会計済ませて、お店の外に出てみると、看板が。

26、27日、20%オフ!

ぐわ~、メチャクチャ損した気分!(笑)


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記のぴぐみいちゃんがローストビーフを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみいちゃん家の新入りあいちゃんをまだ紹介してないと思って、写真を捜していたら。
あいちゃんのお顔は写ってないけど、この写真に心を奪われちゃった!
マロンちゃんとあいちゃん
左は秋に家族になったマロンちゃん。
そして白猫があいちゃん。
マロンちゃんとあいちゃん、年齢的にはそう変わらなさそうなのに、最近まで野良子猫だったあいちゃんの小さいこと!
ぴぐみいちゃん家で愛されて、どんどん元気になってきています。
ぴぐみいちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆


先日、お風呂に入れてもらったあとの父。
お父さん6/18
“お父さんがひとり暮らしだととても心配だけど、ここだとみんな(私と弟、父の弟たち)安心なの”
と言ったら、
“そうかぁ、みんな安心なのか”と、納得したようでとても落ち着いてきました。
明るい表情をしています。
よかった~!!!

なんかもうね、1位に返り咲かなくてもいいや。
分不相応だし。
気が向いたら応援して下さいまし~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

でもこっちの1位は死守したい?!(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(40) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あら、大変。虫食いだ~~我が家の庭にも大分実りがっっ

お父さんも落ち着いたみたいで良かったです。
2010年06月22日(Tue) 23:07
編集
テンプレート変えたのですね~^^
最初、コメント欄はどこかしらん?と探してしまいました(笑)

植物って…思った以上に育てるのが大変ですよね~。
無事に大きくなってくれるといいですねwアーティチョーク。

蒸し暑くて早くも夏バテしそうな感じですが妻さんの記事読んでるとああ、食べたいなーっと思っちゃいます。イワシのてんぷら美味しそう!
お父様もご機嫌がよくてよかったですね^^
2010年06月22日(Tue) 23:52
編集
ホントに、夏らしいメニュー♪
どれもとっても美味しそうです♡

パースニップとアーティーチョークずいぶん
大きくなりましたねー
アーティーチョークはちょっと心配ですが、
スプレーで良くなる事を祈ります!!

うちも、主人がジェイミーのレシピが好きで最新版買いましたけど
買ったわりには、ぜんぜん活用してないです。。。
それにしても、ジェイミー太っちゃったな~

お父様が前向きになられた様で、安心しましたね!
2010年06月23日(Wed) 00:46
編集
あ、またテンプレート変わってる(笑)。素敵なテンプレートだったけど、私もコメント欄はどこかしら?と探したわ~。

それにしても、妻さまの家のローズマリーの元気のよい事!! 我が家のキッチンの出窓に置いたハーブ寄せ植え、もう全滅です(滝涙)。やっぱり寄せ植えは無理みたい。

私、てんぷら、自分で作った事ないの! 美味しそう♪ シソの葉の天ぷら美味しいよね~♪

料理本、私も大好き♪ 買っただけで作った気になる(笑)。また、新しいレシピ紹介して下さいね。
2010年06月23日(Wed) 05:16
編集
ああ、よかった!愛される妻さんのおとうさんは、やっぱり子供思いなんだ!
うちの両親もですが,”貴方には、迷惑かけたくないわ。でも、ぼけちゃったらめんどうみてほしいなあ。”とすごく控えめに話します。子供の方は”そんなん当たり前じゃん。”とえらそうに言ってますが、はてさて現実はどんなものになるんでしょうかね。私は、両親を呼び寄せたいのですが,”飛行機に乗るのも大変だし。。”と却下されてしまいました。パスポートもrenewしても無駄だし。”と言われると、ちょっとお手上げ。。同じ78歳でも、アメリカ人のお年寄りと比べると日本人の両親は消極的です。
2010年06月23日(Wed) 08:28
編集
おぉ、お父さん本当にいい表情してますね^^


ジェイミーオリバー
こっちでも放送してますよw
見てていっつも「うっとり」してます。
顔じゃなくて、腕前に。
私は向こうの方々の料理ほうが
とっても「雑」にみえてて、それでいて
「しっかり」しているその裁きにいつも見とれますw

おいしそうなものばっかりw
タイカレーいいなぁ。
2010年06月23日(Wed) 11:05
編集
アーティチョークのそれは、もしかしたら、ナメクジの足跡かもです。
無事の育ってくれるといいですね。

ジェイミー・オリバー、私もよく見ていました。
やっぱり若い頃のほうが、かわいいですよね~^^
我が家は換気扇がないので、揚げ物が作りにくいです。
てんぷらにお蕎麦、たべたいわ~。
2010年06月23日(Wed) 17:20
編集
イワシの天ぷら食べた~い!
梅と大葉で、天ぷらだけどサッパリしてそう。
次のお休みは、この天ぷらを作ろうかな。
お父様、本当にとっても良いお顔してますね
ここを、居心地の良い所だと思ってくれていたらいいね。
あいちゃん、凄い食欲で
マロンの体型になる日も近いかも・・・どうしよ~(笑)
2010年06月23日(Wed) 17:46
妻さん、こんにちは!
編集
アーティーチョーク、手強いですね。でも、食べられるといいですね~!

お父様がご機嫌よくて、本当によかったですね!!

あ、1位に返り咲いてましたよっ!

ジェイミーの番組、夫婦で見てます。
お肉の焼きが強いところとか、ハーブを使うところとか、気に入ってる点が多いし、なんと言ってもお料理が生き生きしてる感じで美味しそう♪

お出かけした日に手早くできって言っても、そんなしっかりした素敵なお料理をする妻さん、さすが!
2010年06月23日(Wed) 18:30
妻さんお料理上手
編集
妻さんって本当に和洋中何でも作れますよね
凄いです!!!
天ぷらも凝ってて本当に美味しそう
梅ってのがポイントですね~♪
私が食べたい...

私も紹介して下さってありがとうございます
妻さんの麻婆本当に美味しいですもん

あれ豆腐無しの肉だけでも全然美味しいですよ
(実際やりました)

お父さん凄く良い顔していますね~
今のホームに慣れてくれると良いですね♪

私もさっき見たら1位になってましたよ~!
流石!!!
国際結婚1位の洋食も1位!!!
凄いです
2010年06月23日(Wed) 19:57
ハーブ♪
編集
おいしいお魚食べたくなりました!
私も青じそ植えてみようかな☆
ローズマリーは悲しいかな先日枯れてしまって…もう一度買ってこうようと思ってます!
でも虫ちゃんは困りますね~、うちのテラスの多肉たちはカイガラムシと戦ってます(>_<)
ハーブだとあまり寄ってこないものかなと思ってましたがそうでもないんですね。
2010年06月23日(Wed) 19:58
和もいけるんですねぇ
編集
さすが妻さん、和食もどーんと来いなんですねぇ・・。
そんなマイティーな妻さんが、ブックオフを出てきたときのショックをうけた表情を想像してちょっと笑ってしまいました(すみません。でも悔しさはすごく共感できるからよけいにおかしくて・・・)

順位1位に返り咲いてましたね。だって、前1位だったブログは、書籍化されて、読売新聞に本の広告載ってたから、一時的にドーンとアクセスが上がったんじゃないのかな。次は妻さんの本の書籍化!?

ほんと、お父さんも波はあると思いますけど、少しづつ慣れて落ち着いて、生活できるとほんとみんなハッピーですよね。
2010年06月23日(Wed) 23:06
アーティーチョーク!!!
編集
こんにちは。。。って!アーティーチョークが大変なことになってる~!!
ガムテープをぐるんと指4本の周り輪っかにして、ぺたぺたとるのも楽ちんですよ。いや、触りたくないけどティッシュよりはいいかと・・・・

ジェイミー、太っちゃったけど(笑 昔は若かったのよね)相変わらず精力的に仕事してて みていて気持ちいいですね。妻さんでもブックオフ?と思ったけど、安さには勝てない!わかる!笑 アメリカなら、セールの時にレシートと持ち帰って、引いて貰う、ってのがアリみたいですけど(やったことはない)。

お父様の柔らかな表情、安心しました。落ち着いてくださると良いですね。
あ!写真と言えばぴぐみぃさんの猫!!!かっわいいーっ ううう、こんな仲良し猫たちがいたら、うるうるしちゃう。我が家は相変わらず、なぁがこーちゃんにしゃーしゃー言われてるそうな。こーちゃん、高飛車だから・・・・
2010年06月24日(Thu) 11:33
編集
おひさしぶりです~!
リンクも頂いていたのにずいぶん長い間
遊びにも来なくてすみません。(放置はいつものこと?笑)
うちの母はテンプラが得意料理なんです。
久々たべたくなっちゃいました(o´艸`)
2010年06月24日(Thu) 12:03
編集
アーティーチョーク、美味しいから虫さんも食べに来たのね~

そうなんだ~~ダンナ様~蕎麦アレルギーって言ってね~~おうどんもダメなの。。。お腹壊しちゃうの?

やっぱり妻ちゃんお手製のお料理じゃないと~ダンナ様はダメなのね~~私も夏場、そうめんと天ぷらにおにぎり良くするわ~~

今日~麻婆豆腐にしようかな~

お父様、納得してくれて明るい表情してくれて良かったね~
2010年06月24日(Thu) 13:22
編集
うちも、てんぷらにしようかなあ。紫蘇を買ってきたのよ(庭に植わっている)。アーティチョークが育ってきて、楽しみだね!どういう感じで実がつくのか、わたしも見たいわー。

お父様、落ち着かれてよかったね。親も年を取ってくると(家の場合ね)、何回も同じことを言わないといけないので、大変です。。。やっぱり、子供に戻っていっているのかなあ。

このぴぐみいちゃん宅のあいちゃん、後姿だけで、萌えちゃったわ。猫ちゃんの後姿って、どうして、こんなに可愛いのかしら。。

Book Off! わたしも愛用しているわー。笑。また、お料理本から、レシピ紹介してね。
2010年06月25日(Fri) 00:16
編集
妻ちゃんの天ぷら美味しそう!!!
私は白いご飯のおかずで頂きたいわ♪

新しいお料理の本購入したのね
近々変わった簡単料理が登場するかしら?楽しみ♪

ぴぐみいさんのお宅、ニャンコが4匹に増えたのね!!
でもみんな仲良し♪
やっぱりピグちゃんとミイちゃんが優しい子だからなのよね
ウチも今日はローストビーフにしようかな~♪

そうそう、フミフミスッテパーは時々やってます( ̄▽ ̄;)
30分するだけで身体の調子が良くなって軽くなるの!!
まだまだ痩せるほどじゃないけどね(笑)
2010年06月25日(Fri) 12:22
虫め~!!
編集
虫がつくってほんと困りますよね!
アブラムシでしょうか?
発生してしまったら牛乳と米のとぎ汁をまぜ、水で薄めてスプレーすると死ぬらしいですョ!
少しだったらガムテープでとるといいと思います。
で・予防のためにワタシは焼酎(大1)・ミントの葉っぱ(2~3枚をちぎる)・唐辛子(1本をちぎる)をまぜて少しおき、水でうすめてスプレーします。
毎朝虫がいないか確認したほうがいいですョ!
あやつら、いっきに増えていきやがりますから~o(TへT)ノ

そうそう!
うちのプチトマト、ワタシも食べました!
甘酸っぱくて美味しかったです!
これからどんどんできればいいんですが・・・このままおわりそうでコワイです!
2010年06月25日(Fri) 21:58
夏ですね~☆
編集
妻さん、こんにちは~(^^)
しばらく間があいてしまいましたが、お父様のご様子も良さそうで何よりです☆☆
妻さんも少しゆっくり出来る余裕が出来たでしょうかv-273

ああ~イワシが美味しそう!!
私、ヒカリもの大好きでして…
マグロよりもアジとイワシが好きなくらいです!(笑)
そうめんにテンプラも実に美味しそうな組み合わせです…v-10
アーティチョーク、元通りになるといいですねぇv-22
貴重なアーティチョークにつく虫(…ですよね!?)許せーん!
2010年06月25日(Fri) 23:18
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃん家のインゲン、読んだわ!
なんてかわいい~♡

お父さん、なかなか一筋縄では行かなくて。
また困ってるのi-182
家に帰りたいのはわかるんだけどね。
2010年06月25日(Fri) 23:53
七瀬ちゃんへ
編集
コメント欄が見つけにくいって七瀬ちゃんの指摘を受け、昨年使ったテンプレートに戻したの。
教えてくれてありがとうe-466
アーティーチョークは来年には食べられるかも。
期待が膨らむわ!!!(たぶんアーティーチョークより!笑)

七瀬ちゃん、夏バテしそう?!
ふっと倒れそうな乙女のイメージ、七瀬ちゃんぴったりなんだもん。
しっかり食べてね!
って、食べてるわね!(笑)
2010年06月26日(Sat) 00:02
kiwisodaちゃんへ
編集
アーティーチョーク、今の所は薬剤が効いているみたい。
あとはパースニップが日本の夏を乗り切れるかどうかも問題かも。

ジェイミー、太っちゃって、普通のおじさんっぽくなっちゃったよね。
それに、昔の方がアパートみたいな所で作ってて、普通のお家でもできる!って感じだったし。

父、やっぱり波があるの。
今はまたあまりよくない波が来てるかも。
2010年06月26日(Sat) 16:22
ジェニーちゃんへ
編集
そうそう、コメント欄がわかりにくいって七瀬ちゃんに指摘されて。
なので、以前使っていたものに戻したの。
コメントもらうのが楽しみなんだもん!

ローズマリー、次の記事に書いたけど、買って来た枝でもお水にさしておけば、根っこが出てくると思うわ。
ものすごく丈夫で、虫もつかないし。

ジェニーちゃんがてんぷら作ったことないってびっくり!
バンクーバーはおいしいてんぷら屋さんもあるのかしら。

料理の本、使える本と使えない本がはっきり分かれるのよね。
今度の本、使えるといいな~。
2010年06月26日(Sat) 16:31
ゆきさんへ
編集
父な昔は家庭に感心のなかった人だけど、今はおやつも半分私にくれるほど。
そして、ゆきさんのご両親と同じように、子供には迷惑かけたくないと思っているはず。
ただ、外国に行くことに関しては、言葉の問題があるから...
夫の母も私たちと暮らしたがったのだけど、何をするにもどこに行くのも私が必要。
話し相手も私だけ。
入院なんかしたら、私が泊まり込んで24時間の付き添い?!
...と、どう考えても無理だと思ったもの。
父は波があって、また家に帰りたい病にかかってるの。
ひとりでなんでもできる!と思ってるの。
私の負担も減らせると思ってるみたい。
実際にはホームの中を10メートル歩いただけで疲れちゃうし、透析に行ったことも忘れちゃうし、薬の管理もできないし、ペットボトルのフタさえ開けられないのに。
2010年06月26日(Sat) 20:46
よしぽんちゃんへ
編集
そうそう、ジェイミーってほんとに普通の男の子(今はおじさん。笑)で、テキトーにやってるようで、ちゃんとおいしそうなお料理ができちゃうんだもん!
それも普通のアパートで、アシスタントもなしにね!
なんだか、自分でもできそうな気になってくるわよね(笑)。
私も買っただけでなくて、本を開いてみなくちゃ!

タイカレー、大量に作ってしまって、今日残りを食べたけど、その残りは捨てちゃったi-229
2010年06月26日(Sat) 20:53
keikoちゃんへ
編集
ナメクジじゃなくて、アブラムシかなんかの虫とアリみたい。
あんまり観察しなかったけど、なんかいたの。
ほんと、無事に育ってくれるといいな。

ジェイミーオリバー、keikoちゃんも見てたのね!
おじさんになってからは、あまり見ることもなくなっちゃって(笑)。

え~、キッチンに換気扇がないの?
てんぷらとおそば、ベジでも食べられるのに!!!
2010年06月26日(Sat) 20:57
pigumiiちゃんへ
編集
イワシのてんぷら、おいしいのよん♪
アジでも美味しくできそうよね!
でも、イワシより巻きにくいかな。

あいちゃん、今まで食べられなかった分を食べてるのかな?
でもみいちゃんの体型にはまだまだ遠い!(笑)
2010年06月26日(Sat) 21:00
ぽーれいちゃんへ
編集
アーティーチョーク、順調に育っても、収穫(お花がつく)は来年以降。
その前に冬が越せるかどうかが難関!

一位に返り咲き、びっくり~!
なんか、それまで一位だった方、本になったらしいわ!

ポーレイちゃん、今のジェイミーも見てるの?
なんかこちらはケーブルテレビのチャンネルが変わって、すっかり見なくなっちゃったの。
たしかフーディーズTVもなくなっちゃったような気が...
2010年06月26日(Sat) 21:22
AKIちゃんへ
編集
和食はいちばん弱いの。
結婚以来、ほとんど食べなくなってしまったから。

AKIちゃん豆腐なしの肉だけ麻婆も作ったの?
ご飯にかけても美味しそうね。
私は肉入れるのを忘れて肉なし麻婆豆腐を作ったことが2度ほど(笑)。

国際結婚(ヨーロッパ)の1位の人、本になったんですって!
別世界の話だわ~。
2010年06月26日(Sat) 21:27
chuさんへ
編集
海外に住んでる人で紫蘇を育ててる人、多いような気がするわ。
夫の兄も紫蘇のてんぷらの風味がとても気に入ってたので、外国で流行ってもよさそうなのにね。
ローズマリーが枯れちゃった?!
暑かったのかしら。
ある程度大きくなるととても丈夫なので、また挑戦してみてね。
ローズマリーは虫も付かないんだから。
2010年06月26日(Sat) 21:38
yeastcakeちゃんへ
編集
いえいえ、和食は全然自信がなくて。
お味噌も冷蔵庫の中でガビガビだもん!

ブックオフの外に出たら、週末は20%オフって、すごいショックよ~。
洋書なんて、週末まで待っても売れるもんじゃないと思うし。
でも、1500円のお買い物だったので、20%でも300円。
金額は大したことないし。って思いたいけど、それでもクヤしっっ!(笑)

1位だった方、本になったのね~!
きっととっても面白いブログなのね。
私の書籍化は地球がひっくり返ってもないと思うわ!(笑)

お父さんの波、また家に帰るって言い出しちゃっててi-227
2010年06月26日(Sat) 22:07
moiちゃんへ
編集
そっかぁ、ガムテープはいいアイディアかも!
でも、お花屋さんに言われた通り、ティッシュで取っちゃった。
左手にプラスティックバッグ持って、ティッシュで落とした虫を受けたの。
虫はどうも苦手だわ~i-229

ブックオフ、ほんとは手作りパスタの本を探しにいったのに、重い洋書の本2冊買っちゃって、パスタ作りの本は買えなかったし。
あとね、自分で選ぶとどうしても読む本の傾向が偏りがちだけど、ブックオフで安くなってる文庫本とか買うと、自分で選ばないような本(作家)との出会いがあるの!

ぴぐみいちゃん家の猫、ほんとに仲良しなの!!!
なぁちゃんは仲良くしたいのに、こーちゃんはしゃーしゃー?!
それでも最初よりはずいぶん距離も縮まったんだもんね。
いつか仲良く...?!
2010年06月26日(Sat) 22:18
kaori☆ちゃんへ
編集
kaoriちゃ~ん、お久しぶり!!!
お忙しかったのね。

お母様お得意のてんぷら、離れてると余計に懐かしく、食べたいでしょうね。
ここはコツを教わって、kaoriちゃんも!(?)
2010年06月26日(Sat) 22:21
kin&fuuままちゃんへ
編集
アーティーチョーク、そういえば食べられてるって感じではなかったかも。
ただ、非常に良くない状態!と言うのはお花屋さんも私も一致した意見だったわ(笑)。

kin&fuuままちゃんもてんぷらとそうめんするんだ!
夫は、“普通はてんぷらはご飯かおそばよ。そうめんはうちだけかも”って言ったら驚いてたの。
サクサクとツルツルがよく合うのよね♪

お父さん、納得したのを忘れちゃって、また帰りたい病がひどくなっちゃったの。
2010年06月26日(Sat) 22:28
モナちゃんへ
編集
ケンさん、紫蘇のてんぷら食べたことがあるかしら?
夫の兄はうちに来た時に、紫蘇とちくわの穴にチーズを入れたののてんぷらが気に入ったの。
きっとケンさんもお好きだと思うわ。
麺はどうかしら。
スープの中で泳いでるヌードルを箸で捕まえるのは、外国人にはなかなか難しかったりするみたいだから。

お父さん、落ち着いたのも束の間。
今はまた激しく家に帰りたがってて、頻繁に電話してきて同じ話の繰り返し。
その話は私のいちばんのストレスで、ほんとに泣きたくなっちゃう。
2010年06月26日(Sat) 22:36
Re: タイトルなし
編集
うん!ピータンままちゃんはてんぷらにご飯だと思ったわ。
もしかして、てんぷらにもおしょうゆ?

本は買ったものの、まだ読んでない(汗)。
ローストビーフ、私も食べた~い!
最近いいブロック肉が売ってなくって。
2010年06月26日(Sat) 22:42
くんたんちゃんへ
編集
うわ~、くんたんちゃん、詳しい!!!
アーティーチョークについたのはたぶんアブラムシ。
くんたんちゃんのアドバイスにしたがって、これからはちょくちょくガムテープ片手に見張って見るわ。
一気に増えても困るから、ほかの鉢にもスプレーしておこうかな。

プチトマト、きっとこれからどんどんできるわよ!
トマトって夏の終わりにはジャングル状態になるのよね(笑)。
2010年06月26日(Sat) 22:48
petite ninaちゃんへ
編集
父がホームと病院を移ってから、父の所に行くのは透析のない日だけにしたの。
なので、今は週に4日。
かなり楽になったわ。
ただ、父は波があって、落ち着いたのも束の間。
今は家に帰りたくて帰りたくて、頻繁に電話してくるの。
毎回同じ話をしてなだめるんだけど、それが私にはかなりのストレス。

petite ninaちゃんも青い魚が好きなのね!
夫もアジやイワシ、そして鯖などの大衆魚が大好き。
実はマグロも青い魚の仲間なのよ!
2010年06月26日(Sat) 22:55
編集
あはは、ジェイミー・オリバーのはわたしも持ってた(笑)
わたしはもう何年も前に買ったんだけどね。
あの頃のジェイミーはイケメンだったなぁ…。痩せてたし^^;
内容はおしゃれな感じだけど、素人と言うか家庭で気軽に作れる
感じじゃなかったような?
スパイスとか香辛料とかが特別なものが多かった気がする。

お父様、良かったね♥
2010年06月30日(Wed) 04:10
Maxouちゃんへ
編集
Maxouちゃん、ジェイミーオリバー持ってたのね!
でも、それって英語でしょ?
Maxouちゃんって英語もフランス語もできるのね~って、そこに感心しちゃう!
ジェイミーはイケメンって言うより、かわいいって感じ。
今は太ったおじさんになっちゃったよね。(言い過ぎ?笑)

父、波があってね...
2010年07月01日(Thu) 15:17












非公開コメントにする