私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

Roast Pork with Herbs

ただいま、日本ーオランダ戦の最中。
試合は8時半開始だと言うのに、テレビの中継はお昼から!!!
すごいですよね~。
うちもなんとなくテレビをつけて観戦中。
もちろん応援するのは日本!!!
ちなみにサッカーが生まれたのは、夫が生まれたのと同じ国。
イギリスで~す

さて、蒸し暑くべったりな日々。
キッチンで暑い思いをするのも嫌なときは、お任せにできるオーブン料理がいちばん!
今日は豚ロースをローストにします。

Roast Pork with Herbs

ハーブローストポーク

肉をローストするときは、割と脂が付いている肉を選ぶのがポイント!
焼き上がりもしっとり。
あまり脂の付いてないお肉だとぱさぱさになっちゃいます。

用意するのは、
バター3~40g、粒マスタード大さじ1強、乾燥タイム小さじ1/2、乾燥ローレル1枚は筋を取って細かく砕きます。
ハーブローストポーク1
もうオーブンの予熱(230℃)を始めた方がいいかも。

バターが柔らかくなったら練り練り。
ハーブローストポーク2

豚ロースのブロック、脂の多い方に尖った包丁でそこら中にぶつぶつを穴を作ります。
そして全体に塩こしょう。
*肩ロースの方がもっと美味しい!
ハーブローストポーク3

穴にバターとハーブのミックスを押し込むようにして、上に塗り付けます。
ハーブローストポーク4

あとはオーブンで焼くだけ。
最初の15分は230℃。
残り1時間~1時間15分ほどは150~170℃で、こんがりと。
私は洗ったじゃがいもをアルミフォイルで包んで、ついでにベークドポテトも作っちゃいました。
この間、キッチンを離れられるので、楽です~♪
ハーブローストポーク5

切り分けるのは一家の主の仕事。
ハーブローストポーク6

あまり派手さはありませんが、シンプルで飽きない基本的なローストポーク。
ハーブローストポーク7
500g強のブロックを2人で完食しました!
って、1/3くらいは脂(食べない)だったしね。

ローストしている間にでた脂、すごいでしょ!
固まったらそのまま捨てようという魂胆。
ハーブローストポーク8
だけど、暑過ぎたかな?!

モナちゃんの記事を読んでパプリカチキンも久しぶりに作りました。
パプリカチキン6/19
パプリカ、玉ねぎ、レモン汁、コンソメ、白ワイン、タバスコ、セロリ。
香りと風味のいいものがこれだけ入ってるんですもん。
間違いなく美味しいわよね。


あ~あ、負けちゃった
残念だニャ~~。
キアちゃん6/5

ママのことも応援してニャ~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

負けちゃったね~~ でも意外と?いい試合だったみたい。私は見てないの、だんなさんが見てました。

今日もおいしそうなものがっっ
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2010.06/19 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オランダ相手に失点1ならよしとしよう。その後オーストラリアがやっているので、うちは引き続き観戦中ですが、どうも旗色が悪い。

旦那さんが時々ローストってやってくれるんですけど、彼にとってはうちのレンジオーブンはオーブンじゃないので、フライパンかパエリア用のパンでやってくれます。お芋やカボチャ、玉ねぎなんかを一緒にローストすると、すごく甘くて、私はそっちが楽しみです。でも、オーブンでやると油を使わなくていいから良さそうですね。
  • posted by yeastcake 
  • URL 
  • 2010.06/19 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

妻さん、こんばんは☆ 

豚は大好きな我が家だけど、ロースはあまり使わない部位でした!
こうしてローストすると美味しそう♪

サッカー、今日はうちに来てくれたお友達夫婦と一緒に観戦しました。
残念でしたね~!
  • posted by ポーレイ 
  • URL 
  • 2010.06/19 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キアちゃん、おひさしぶり~♪
あいかわらず、かわいいですねー

オーブンって日本にいた時には、ほとんど
使わなかったのですが、こちらに来てからは
何かと毎日使ってます。ホント、タイマーさえ
かければ、その間に他の事ができるので、楽で
いいですよね。
ハーブローストポークもパプリカチキンも美味しそう♡
お腹すいてきちゃいました。

うちも妻さんのお家みたいにベランダで食事してみたいなー。
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2010.06/20 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お、久々のキアちゃん♪ 本当に美形だよね~。

豚肉があまり得意でない夫には、こういうハーブの効いた味付けだと良いかも。しかもオーブンで調理、は、簡単で嬉しい♪

↓のサーディンのあれは、是非試してみたいレシピなんですが、、、、生サーディンをなかなか見つけられない! でも、先日行った中国系のスーパーで売っているのを見た(でも、あまり新鮮そうでなかったので買わなかったんだけど、、)ので、次回新鮮そうなサーディンを見たら、是非是非トライしてみたいと思っています。

  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2010.06/20 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

負けちゃいましたね。
なんか、始めは消極的な試合でしたが、点を取られてから
焦りだしたのか、それが作戦なのか
日本勢も頑張って攻撃してましたね。

今、映画館でもリアルタイムでサッカー(フットボール)を
流してるんですってね。

しかもお金取るところが日本。しかも映画よりも高いみたいです。

ローストポークうまそう~。
暑いときにオーブンを熱すると、こいつは壊れちゃうんじゃ?
と思ってしまいます。キッチンが相当熱くなりますからね。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2010.06/20 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんがりと焼けていて美味しそうですね~!
ローストポーク♪

この間、我が家のオーブンレンジ、フランスパンを焼き始めた直後にエラー…^^;表示からして故障とのことでした…。
なんとか機嫌を取りつつ温度設定と時間設定を指定したら焼けたんですが…
作ってるときの機械のトラブルってこまりますね~^^;
  • posted by 七瀬 
  • URL 
  • 2010.06/20 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もそろそろパプリカチキン作りたくなってきたわ♪
つくらなきゃ!!

妻ちゃん、時間に少し余裕が出来たのね=^_^=
お料理ブログも再開って感じ♪

そしてキアちゃ~ん、お久しぶりv-222
会いたかったよ~
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2010.06/20 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

簡単で美味しそうです(^-^)/
あんまりオープンて使わないけど、簡単そうなので作ってみたいです。
サッカーは見ないし、ルールが分からないんですよね(笑)
  • posted by sol 
  • URL 
  • 2010.06/20 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このお料理は、作ってみたい。オーブンだと楽でいいよね。ハーブ系だし、香りもよさそう。マスタードを使うお料理って大好きなの。

キアちゃん、綺麗な猫ちゃんよねえ。

サッカー、残念だったね。でも、次はデンマーク戦もあるし。
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/21 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パプリカチキンで1つ質問なんですが、
σ(^_^)ね、セロリがダメなんです。
セロリはなくてもいいですって書かれてましたが、
なにか代用になるものはあるでしょうか?
しんなりしたセロリがおいしそうに見えるのに、食べられないから。。

そうそう、アーマッドの紅茶見つけました。
即効買って飲みました(マンゴーです)おいしかったです。
アフタヌーンティーもいろんな紅茶があっておいしいですね。
教えていただいてありがとうございます。

サッカー、次回は夜中!!
どうしたらいいのかな~? &みなさんどうされるのかな~?
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2010.06/21 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそう~~~ね~

一家の主が切り分けるのね~優しい~ダンナさま

ピンクのモナちゃんとのセラミック包丁がカワイイ~~妻ちゃんにピッタリ♪ だんな様が持ってるのもセラミックね~

パブリカチキンも美味しそう~~キアちゃんもサッカー観戦してたの?チキン少し食べたいにゃ~に聞こえるけど(笑)
  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2010.06/21 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

うん、負けたけど、勝てたかもしれないいい試合だったの。
同じグループ内で、日本だけかなり見くびられてたけど、これでデンマークも気を抜けないはず!
って、あまりよくない?!(笑)

いっつもワンプレートの我が家なのよ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

yeastcakeちゃんへ 

オーストラリアがどうなってるかチェックしてみたら、かなり厳しそうだけど、まだ決勝に残るチャンスはあるにはあるのね。

ご主人様にとって、オーブンレンジはオーブンじゃない?!
なぜ?どうして??
たしかにガスオーブンの方が美味しいとは思うけど。
うちもじゃがいもを一緒にローストするけど、そうすると甘くておいしいのよね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポーレイちゃんへ 

ポーレイちゃんも豚肉好き?
うちの夫は豚肉がいちばん好きなの!
脂身は好きじゃないけど...
ロース肉は豚肉の旨味がいちばん味わえる所だと思うの。
レシピ(豚肉)にほかにもローストが載ってるので見てみてね。
みんな簡単で美味しいんだから♪♪

サッカー、残念だったけど、いい試合をしてくれたよね!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiwisodaちゃんへ 

オーブン料理はほんとに楽!
日本の家庭で、お菓子作り以外にあまり使われていないのがもったいない!!!
こんなに簡単なのにね。

新しいお家買ったら、ベランダついてるもんね!
楽しみが広がるわよね♪
やっぱりご主人様に頑張ってもらわなくちゃ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジェニーちゃんへ 

あはは、この間ジェニーちゃんも記事にしていたように、どこのお家も“うちの子がいちばん!”と思ってるのよね(笑)。

アレ吉さん、豚肉があまりお好きでないなら、これはちょっと難しいかも。
おススメはローストポーク・ア・ラ・ブーランジェレ。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-339.html
ほら、北米男性の好きな生クリームで和えたじゃがいもの上に乗っけて焼くのよ!

夫は青い魚が大好きなの。
新鮮なお刺身用のイワシが手に入ったら、3枚に手開きして(皮とって)お酢に30分~1時間つけて、わさびしょうゆで食べるのもほんとに美味なのよ~!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニコちゃんへ 

日本はだいぶ見くびられていたようだったけど、優勝候補相手に勝ってもおかしくない試合だったわ。
次はデンマークも目の色変えてくるだろうけど。
ニコちゃんのご主人様はイングランド戦見てる?
夫はイングランドより、日本!なの~。

え?映画館でサッカー見るのに、映画より高い料金とるの?!
家でも見られるのに!

そうそう、オーブンを熱すると、キッチンがすごいことになるよね!
私は近づかないわ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

妻さん 

 うちの旦那も日本派ですよ~。e-68
「イングランドなんて負けてしまったら良いのに」ぐらいの勢いで。

サッカーはイギリス発祥だから、プレイヤーもみんな自信過剰
みたいでね、そういうやる気の無さとかも嫌みたい。

日本戦は一生懸命見てますよ、もちろん他の国のも見れるときは
見てます。だって旦那はサッカーが大好きですからね。e-219
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

七瀬ちゃんへ 

オーブン、焼き始めてから故障表示なんて!
なんとかできてよかったわね。
うちも先代のオーブン壊れたときは弱っちゃったわ。
しかも、うちはメイン料理を作っていたときだったので、オーブンが熱くなってくれないことには泣くしかないっ!
真夏に冷蔵庫が壊れたと気も大変だったって友達が言ってたわ。

こんな主婦っぽいトークにも乗ってくれる七瀬ちゃんって、好きだわ♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

そうそう、ピータンままちゃんとやまっちちゃんもパプリカチキン好きなのよね。
しばらく作ってなかったでしょ?!
見ると思い出して、食べたくなっちゃうのよね。

お父さんの所に行くのを週に3日は休んでるので、ちょっと余裕がでて来たの。
夫も寂しかったみたいでね(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

solちゃんへ 

オーブン料理って、いちばん簡単でラクチンだと思うの。
使わないのはもったいない!
これよりもっと簡単なのはローストポークウィズローズマリー&マスタード。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-528.html
実は今晩も作ったんだけど、包丁いらず!
ほんとに簡単で美味しいんだから。

サッカー、ゴールすれば点になるのよ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

モナちゃんへ 

このローストポークは豚肉好きのロースト。
ジェニーちゃんのコメント読んだり、moiちゃんが豚肉安いって読んだりすると、北米の人ってあまり豚肉好きじゃない?って心配になっちゃう。
オーブンでローストってほんとに簡単で楽なんだけど。

キアちゃんがきれいかどうか、ジェニーちゃんの記事じゃないけど、飼い主はみんな“うちの子がいちばん!”って思ってるのよね(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっぴぃちゃんへ 

このセロリはしんなりじゃなくてシャキシャキなの。
火を通してる分、セロリ臭さは減ってると思うけど...
でもね、まずは“なし”で作ってみることをおススメよん。

アーマッドのマンゴー?!
それも美味しそうね♪
うちはもっぱらイングリッシュブレックファストなの。
缶もかわいいのよ♪

えーーっ、次は夜中なの?!
うちは...寝るわ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

kin&fuuママちゃん、このコメントくれたの夜中!
どうしたの?珍しいから。

そうそう、夫が持ってるのもセラミックの包丁。
よく切れるから、夫もお気に入りなの。
ほかにも包丁あるんだけど、セラミックがあるとそればかり使っちゃう。

キアちゃん、最近アジやイワシ、海老とかもらって、キッチンで”くれ~!”ってうるさいの!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニコちゃんへ 

ニコちゃんのご主人も日本応援なんだ~!
でもね、これを書いてる今、イングランド戦がちょうど始まる所。
イングランド戦があるとなると、やっぱり気になるみたい。
隣でテレビに釘付けよ!!!
さすがに国家は歌わないけど(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-