外国式ご挨拶

みんなは迷ったことがないのだろうか?
“どっちから”するのだろうかって。
右?左?

夫と結婚して、夫の家族、友人を初めて訪ねたとき、多くの人とキスのご挨拶をした。
私にとって初めての経験。
日本人はキスの挨拶の習慣なんてないもの。
でも、どっちからするの?
迷っちゃってぶつかりそうになったりした事も。
夫に聞いても”わからない”
無意識にやってて、考えた事もないらしい。
いろいろ試行錯誤(?)の結果、私の結論としては右から。
つまり顔を左に向けて、右の頬をくっつける。
左向いてチュッ!右向いてチュッ!
この時、実際に口はあまりつけず、ほっぺただけを軽くつけ、チュッ!は音だけ。
でも、これが絶対という訳ではなく、右向いて、左向いてもある。
もう慣れたけど、それまではちょっとおどおどしちゃった。

殆どの国で家族間や親しい友人とは2回。
ドイツ、オランダは3回。
イギリスやアメリカは男性同士では家族でもキスもハグもしない。
それがマスキュリンだと思ってるのかしら?

最近スペイン語を教わってる先生。南米の出身。
今日は6回目の個人授業がある。
5回のうち、キスのご挨拶をしたのが3回。
日本人と結婚してる彼女とイギリス人と結婚してる私とキスの挨拶をすべきかどうか、まだ迷っている所。
ちょっと気恥ずかしい所もある。

Comment

そうかぁ~ そうなんだ!

v-501僕は、仕事だったから、そんな挨拶はなかったし、しかも僕が日本人だから、握手だけでしたねぇ~。
そう~ 回数もあるんだ。難しいんですね! (^-^9
ほっぺただけを軽くつけ、チュッ!なんてそんな、しゃれた事はしたことがありませんよ!(笑)やはり、文化の違いですかね!? 挨拶は、自然体が一番ですね。これから、我が家も英国式v-501の挨拶をしようかな?
妻が、帰って来たら、この記事をよまそぉ~っと! エヘへww勉強になります。

モテモテさんへ

男性同士ではしないんですよ。どんなに仲良しでも握手だけです。
相手が外国の女性ならMaverickさんも?って思ったけど、やっぱり仕事の付き合いだとしないでしょうね。
私は慣れるまで結構考えちゃいました。
普通なら徐々に仲良くなって、という所でしょうが、私は初対面の人たちだったので戸惑いました。
Maverickさんには女性はみんなe-273にして欲しいんじゃないですか?
みんなが親鳥のえさを待つv-521みたいにキスを待つ、のイメージが浮かんじゃって。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: