鳥のオイスターソース炒め

2010.05.15 21:47|レシピ(中華)
久々、新レシピをご紹介します。
今日は和食よりも外国人夫の食いつきのいい、中華レシピ


鳥のオイスターソース炒め

以前ご紹介した鳥とカシューナッツ炒めは美味しいんだけど、カシューナッツや鶏肉を油で揚げるのがちょっと面倒。
でもね、これからご紹介するのは揚げ油がいらないんです!

では準備。
生姜は短い千切り。
それとねぎの食べない部分をぶつ切り。
鳥のオイスターソース炒め

ねぎ1~2本は細切り。
鳥のオイスターソース炒め2

鳥もも肉2枚は太めの線切り。
先ほどの(生姜とねぎの)ボウルに入れ、お酒とおしょうゆ大さじ2ずつで下味をつけて、30分以上置きます。
鳥のオイスターソース炒め3

合わせ調味料の用意。
オイスターソース大さじ3、お酒、スープ(お水+ウェイパーなど)各大さじ2、ごま油、片栗粉各小さじ1強、塩こしょう少々。
鳥のオイスターソース炒め4
普通は最後に水溶き片栗粉を入れるのに、これは合わせ調味料の中に入れちゃうのも簡単なポイントのひとつ。

生カシューナッツって火を通さないと食べられないけど、生クルミはそのままでも食べられます。
お好きなだけたっぷりと用意して下さい。
鳥のオイスターソース炒め5

フライパンで適当にから煎り。
相変わらず無駄に写真の多いレシピ!(笑)
鳥のオイスターソース炒め7

ブロッコリー、食べやすく小さめに切って、固めに茹でます。
鳥のオイスターソース炒め6

あとは一気に仕上げ。
フライパンにサラダオイルを適当に熱して、ボウルの中身をそのまま入れて鶏肉を炒めます。
鳥のオイスターソース炒め8

鶏肉にほとんど火が通ったら、ザルにあけ、ねぎだけは取り出します。
鳥のオイスターソース炒め9

フライパンをティッシュかなんかできれいに拭いて、またサラダオイルを適当に熱して、先ほどのブロッコリー、細切りのねぎを入れます。
鳥のオイスターソース炒め10

そこに炒めた鶏肉を戻し入れ、
鳥のオイスターソース炒め11

クルミも入れて、
鳥のオイスターソース炒め12

合わせ調味料を入れてかき混ぜて、
鳥のオイスターソース炒め13

出来上がり!
ちょっと美しくない盛りつけだけど(笑)。
仕上げに入れば、あっという間に出来上がります。
鳥のオイスターソース炒め14

もうちょっとで完食だったのに~。
残念、ギブアップ。
でもよく食べたわよね!
鳥のオイスターソース炒め15


数日前、夕方の街で大きなキャンペーンをやっていました。
2つもらっちゃった♪
ミステリーシャンプー1

謎のシャンプーですって。
ミステリーシャンプー2
P&Gの新製品のようです。
海外旅行の時に持って行こっと(って、行かれるのはいつ?)。

それから今朝は久しぶりに芝刈り。
芝刈り5/15-1

うちは電動芝刈り機があるので、作業時間は10分ほど(庭も狭いしね)。
だけど、大変なのは、芝刈り機の使えない端っこ。
こういうコーナーとか、ハサミでちょきちょき。
今日も1時間ほど頑張りました。
毎日少しずつやらなくちゃ。
芝刈り5/15-3

ツツジの下も大変なのよ。
芝刈り5/15-2

アーティーチョーク、いよいよアザミらしい葉っぱが出てきました。
アーティーチョーク5/15-1

双葉の次の葉っぱ、周りがトゲトゲしてるのがわかるかしら?
アーティーチョーク5/15-2

パースニップの葉っぱもにんじんらしいのが生えてきました。
パースニップ5/15


実は今日、今のホームが“高いから”と反対する弟が上京してきました。
先日見学したホームに送迎してくれる病院を見つけてくれたんです。
弟の考えは、あんまり無理しないってこと。
ホームの支払いも年金+ちょっとでできる所。
それから、私が毎日通ってるのも無理し過ぎだから、もっと休むべきって。
確かにそうかもね。
今いるホームは月45万以上のいい所だけど、年金+ちょっとで入れる所の方が身の丈に合ってるかも。
来月にはまた引っ越ししそうです。

おまけはお休みの日の夫の朝食。
トーストの上にベーコンエッグと焼きトマト。
イングリッシュブレックファスト5/13

翌朝はトーストの上にトマト入りスクランブルエッグ。
イングリッシュブレックファスト5/14
こういうのは夫が自分で作ります。
明日、日曜の朝は牡蠣の薫製(ちょっとご馳走)。
牡蠣の薫製は夫の父も大好物でした。
ちなみに私の朝食はビスケットを2枚くらい。
お昼はホームにいて、食べないことが多いの。

コメント

美味しそう♪♪

やった~一番乗り!!ふふふ(^^)

オイスターソース炒め、ナッツと絡んで美味しそうです☆
なるほどなるほど、調味料に片栗粉を混ぜてしまうんですね!
中華風の炒めものをすると、こちらの片栗粉はゆるいのか水っぽくなるんですが、こうすると良いかも☆
今度試してみよう~(^^)

アーティチョークの葉っぱが既に美味しそうv-10…なんて思ってしまいました(早すぎ!!笑)

弟さんも妻さんも納得できる所に決まりそうとのことで、何よりです!!本当に良かったです(^^)
良いスタッフが揃っていると良いですね☆☆
妻さんも、これで少し肩の荷が下りてリラックスできますように。

NoTitle

なるほど、鳥のカシューナッツ炒め、は、炒ってあるカシューナッツを探して作ってたけど、クルミを使えばいいんだ!賢くなりました! 大笑

芝刈り、確かにトリムが大変。私もトリマー(高速回転する糸で切るの。でも糸が良く切れるんだ! 笑)を使いながら、一部はさみです(キッチンばさみのお古だけど。。。。)。あぁ、雨がざーざー降ったので水曜にと考えていた芝刈り、今週末やらないとダメかも・・・しくしく。

ご主人の作る朝食。イギリスだな~って。トマトをよく焼きますよね、朝に。なんだか食べたくなっちゃった・・・けど、あんまり朝は食べないのよね、私 笑 夕ご飯に出そうです。

NoTitle

妻さんの中華って新鮮~~~~~^^。
鶏、ネギ、くるみ・・
好きな食材のオンパレードです♪。

あ、そうそう!!
妻さん、スキンケアは無印なのですかぁぁぁ????
うわ~ん、
無印、おそるべし・・・・
すっごく興味をそそられました!!!

NoTitle

美味しそうな中華ですね。家の夫、たいていの和食はオーケーなのですが、何故か中華が苦手。でもこれ作ってみたいなぁ。ちょっと試しに作って出してみよっと。結構食べず嫌いだったりするかも、、。

お父様のホーム、本当に快適そうで良い所ですが、そんなにお高いんですか、、、。驚きました。弟さんが送迎をしてくれる病院を見つけて来て下さったとの事。そこがお父様にあえば良いですね。お父様も大変ですが、看病をされる妻さまも、看病疲れにならない様に、、。ちょっと気を抜く時も必要ですよね。

わぁ~

中華の残り私が食べたいです(笑)
芝生のお庭いいですね
気持ちよさそうです♪
たまにキアちゃんを散歩させたりするんですか?

月45万円以上はいいお値段です(@_@。
次の所は今のようにはいかないかもだけど
いい所だといいですね
うちなんか来月から夫の給料が3割カット(爆)
今までのような贅沢はできないです(-"-)

さっそくメモします!

妻さん、こんばんは!
またまた美味しそうなレシピ、ありがとうございます♪
妻さんの過去レシピ、まだ全部見きれてないんです・・・・だって作りたいものが多すぎて!
でも(ゆっくりですが)作れそうなお料理は全部作ってみたいなぁって思います!

しっかりした、優しい弟さんですね!
弟さんのおっしゃるとおり、ムリしないのが一番ですよ!
お父様にとって一番嬉しいことはいいホームに入ることではなく、子供たちが幸せでいることが一番嬉しいことだと思います!

あっ忘れるところでした!
妻さんの「ブロッコリーのグラタン」作ってみました!へるし~で美味しいってサイコーです!
まだまだ真似っこさせていただきたいお料理があるので楽しみはまだまだ続きます~!
これからもどうぞ、よろしくお願いします!(≧∇≦)!

NoTitle

弟さん、ちゃんといろいろ考えていてくれてるんですね。
きっとお嫁さんとも相談してますよね。
お嫁さんもなんだかんだ言っても、お父様や妻さんの事
考えてくれているんだと思います、きっとね。
今日やっと、タコのドレシングマリネを作りました。
うちはみんな玉ねぎ大好きなので、新玉ねぎたっぷりで
もりもり食べちゃいました。
エビとかカニカマとかで、アレンジしても美味しいかもです。
また簡単で美味しいお料理覚えちゃった、どうもありがとう♪

NoTitle

妻さん、こんにちは!

ナッツが入った中華って本格的な感じがしますね~♪

妻さんが以前からおっしゃってたように、環境の変化が認知症を進行させないかは心配ですが、弟さんも色々考えた上で、妻さんも賛成されてることでしたら、それがベストだと思います。
というか、妻さんの今までの接し方を見ていたら、お父さんのことを第一に考えた選択しかしないことは分かりますから、その妻さんが納得したことならベストに違いないと思います!

前に妻さんとの共通点として、私の夫の父がやはり78才になりますというお話をしたのですが、その父が最近体調を崩しました。
明日は大きな病院での検査に行って来ます。

NoTitle

お、今日も美味しそうだ・・・水溶き片栗粉も調味料と混ぜるんだ!
謎のシャンプーもCMで気になってたわ。

弟さんとちゃんとコミュニケーション取れてるみたいで安心しました~~
確かに、何事も無理は禁物だと思います。無理しても続かないし、、、弟さんも妻さんも納得できる所に入居できそうで、よかったです。

NoTitle

あっ!これ絶対に作ります~
カシューナッツ無しでも大丈夫ですよね??
私最近ブロッコリーは美味しいという事に気がついて
ブロッコリーのお料理さがしてたんです!
でもまだサラダとかでは駄目なので
こうやってソースと一緒なら美味しく食べれそうです

妻さん芝刈り機あるんですか~!いいな!
私の家の庭も草生え放題で昨日キッチンハサミでチョキチョキ地道に切りました
けど不揃いで汚いです...

ベーコンエッグ美味しそう~
こうゆう朝食食べたいな!

NoTitle

謎のシャンプー、とっても気になってるんですがサンプル配布もしてるんですね^^

中華は下ごしらえが大変なイメージでしたが、これは簡単でおいしそうですw
ナッツは歯ごたえがあってすごく食感がたのしそうですね~♪
忙しくても毎日手抜きしないお料理、尊敬しちゃいます!

そして、旦那様お手製のモーニングも、素敵♪
焼きトマト、いいですね^^

NoTitle

妻ちゃん、ご無沙汰しちゃいました!!!この中華、是非、うちの定番にしたいわ。さっそく作ってみようっと。うちのは、何でも食べられるけど、こういうの絶対好きなはず。ご主人様の手料理、初登場?今まで拝見したことなかったので、素敵~って感動しちゃった。

お庭も育ってきているし、春を感じるよねえ。うちも芝刈りしないと。育っているのよ!

弟さん、協力的!でも、高いのよね、ほんとに。うちの両親も同じようなことを考えていたときに、パンフとか取り寄せていたけど。。。結局高いので、二人では入れない。ということで、今は、老人用のコンドミニアムにいるの。こういう問題は頭が痛いから、お父様が新しい環境になれることをお祈りしているね!

NoTitle

謎の袋ってシャンプーだったの!?
こちらでもキレイなお姉さんが配ってたけど
みんな拒否するから
私も受け取らなかったの(笑) 失敗。

お父様のホームって45万??
それは大変だわ
芸能人が住む高級マンション並みのお値段ね
長く入ってる方もいるんでしょ?
次のところもお父様気に入って下さると良いけど。

NoTitle

中華~~いいなあ~ 

私、この頃、舌の感覚が解らなくなって来てるような。。。味付けの味が解らなくなって来ちゃった~~ 普段の料理サボりすぎ?

芝刈り!お疲れ様~~ アーティーチョークちゃん達も元気に育ってるね~

弟さん、やっぱり男?考えがしっかりしてるのね 確かに普通に考えて 月 45万円 は大きいよね  ん~私も妻さんちょっと頑張りすぎだと思うよ~~ ボチボチとね~

妻さんの夫様~朝食作ってくれるの~~我家絶対ありえない~~朝、事務所で「今日の朝食何?」がはじての言葉~~

NoTitle

こんにちは☆

おいしそぉぉぉ!
ちょうどお腹すいてたので
このまま食べたかったですw

弟さんもしっかり色々考えてらっしゃって
妻さんと弟さんとしっかりお父様守ってらして
すばらしいと思います。
弟さんのおっしゃるとおり
無理せず、がんばってください☆

NoTitle

中華おいしそう☆
クルミ入りが特にいい!!
わたしも今度作ってみよう^^

お父様ホーム変わるんですね。
次のとこもいい所だといいですね^^
それにしてもホームはやっぱりお高いですね><

旦那さんの朝ごはんもおいしそう☆
妻さんも朝、昼ちゃんと食べなきゃダメだよー。

※今日は何回入力してもエラーになりますぅ><

NoTitle

こんばんは。
おうちのこと、お父様のこと、色々と頑張っている妻さん。弟さんも少しは妻さんの体を心配してくれているようだし、ちょっぴり安心しました。
上を見たらきりがないし、してあげたいことも山ほどあるけれど、出来る限りのことを一生懸命にされている姿に学ばされます。

謎のシャンプー。
気になるぅ・・・

やっぱり

妻さんは、がっつり食べているようで実は、朝昼は殆ど食べなくても大丈夫な人なんですねぇ。
メリハリですね。やっぱ私とはちがうな。。。

今日のお料理、中華ですけどなんかおしゃれですね。
また、トライしまーす。

弟さんと相談できるっていうだけで、ちょっと肩の荷が軽くなるんじゃないですか。
新しいところも良いところで、お父さん気に入るといいですね。

petite ninaちゃんへ

ゆるい片栗粉、確かにお水を加えない方がよさそう。
たくさん入れてもうまくまとまらないのかしら。
中華料理屋さんに、どんなポテトスターチを使ってるのか聞いてみるとか?!

アーティーチョーク、成長中!
葉っぱはアザミ特有のトゲがあるので食べたら痛そう。
ご主人様はアーティーチョークは食べるかしら?
ローマの名物料理だと思うのよね。

実は次のホーム、私は仕方なく同意したの。
あまりお金のことはよく考えてなかった(家を売ればいいでしょ!と思ってた)ので。
私の負担は更に増えるかも。
もしくはお父さんに我慢してもらうようになるかも。
心配してくれてありがとう♡

moiちゃんへ

クルミは生でも食べられるんですって(とお店の人が言ってたの)。
カシューナッツを生でなく、そのまま食べられるのを使うのもアイディアね~!(私も賢くなったわ!笑)

芝生のトリム、キッチばさみを使ってる?!
それは大変~!
私は芝ばさみ(もっと大きめ)を使ってるもん。
ただね、手にマメが出来ちゃって、それが痛くて大変なの。
でも今年はUV手袋と軍手と重ねてしていたら、マメガできる前に芝刈りが終えられそう♪

そうそう、トマトを焼くのがとってもイギリスでしょ(笑)。

すぷまんてちゃんへ

中華は和食より食い付きがいいので、たま~に作るの。
これは中華にしては油が少ないので、ちょっとヘルシーかも♪

無印の基礎化粧品、次の記事にしたけど、使い始めて1ヶ月弱。
コストパフォーマンスはとてもいいと思うわ!
なにより私にはかぶれないことがv-357
日本製って言うのも応援したいし。

ジェニーちゃんへ

アレ吉さんって、ホントにすごいわ~。
おでん以外はほとんど食べられるんじゃない?
夫は嫌いなものはないと言いながら、あまり好きじゃない(=嫌い)なものが意外と多くって。
これは中華でもあまりぎとぎとしてないので、ダイエットにもいいかも♪
そのときは必ず鳥の皮と脂は取ってね(私もいつも取ってるの)。

次のホーム、お値段が手頃になる分、今のように街中で広いウッドデッキ付きなんて望めるはずもなく。
狭い部屋で見晴らしも悪く、鬱々としちゃうんじゃないかと今から心配なの。
私の家からもちょっと便が悪くなるし...
たまに休むようにしなくちゃとは思うんだけどね。
心配ありがとう♡

まんたちゃんへ

まんたちゃん、私と同じで肉の脂がキライだから、鳥の皮と脂も苦手でしょ?
私、いつも取ってお料理してるの。
だからきっと、私のお料理、まんたちゃん好きよ~。
キアはFIVキャリアでほかの猫の病気が怖いので、外はパティオまで。
芝生には出さないの。

今のホーム、一時金(約1千万)を払えば、月々の支払いはもっと安くなるのでいいと思うんだけど、弟が強硬に反対するので。
確かに年金+ちょっとで払える方がね。
ご主人様、大変ね。
あまり調子が良くないのかしら?!
うちは元々夫のみの収入なので、あまり贅沢できないし。
って、今は使いたくても時間がないけど...

くんたんさんへ

ブロッコリーのグラタン、作ってくれてありがとう♡
レシピ、さっき自分の所に飛んでみたら、わかりにくいこと!
笑っちゃったわ~!
くんたんさんのブログのコメントでも同じこと書いたけど。
ブロッコリーつながりで(?)、オイスターソース炒めも作ってみてね♪

弟、優しいのかどうかは微妙な所。
お金のことはしっかりしてるのはたしか。
そこがお金に無頓着な姉と違う所ね~。

>これからもどうぞ、よろしくお願いします!(≧∇≦)!
こんなこと書いてもらっちゃったら、リンクさせてもらっちゃおうかしら?
いい?

pigumiiちゃんへ

弟のお嫁さん...
う~ん、はっきり言うと彼女はまったく考えてないと思うわ。
たぶん、弟は奥さんに相談してないと思うし。
なんかね、とっても嫌いみたいなの。父のことが。
間に入る弟も大変みたいよ。
“家には電話しないでくれ!”って言うくらいだから。

タコのドレッシングマリネ、作ってくれてありがとう!
タコのほか、アジやイワシを小麦粉まぶして焼いて、同じように和えても美味しいのよ♪

ポーレイさんへ

実は今でも諸手を上げて賛成と言うことではないんだけど、私のお金の考え方が甘いのも事実だし。
弟に押し切られたって感じ。
これからホームも病院も替わる父がかなり心配。
今日も今までの病院に紹介状をお願いしにいったら、かなり取り乱していたのv-12
“ちょっと待って!今日はやめよう!”って。

お義父様、心配ね。
父は79歳になったので、お義父様の方が1つ年下かも。

のりぞうちゃんへ

謎のシャンプー、CMやってるなんてなったく知らなかった!
普段NHKとケーブルTVのニュースくらいしか見ないから。

弟とちゃんとコミュニケーション取れてるか微妙。
この話だって、先に結論ありき!だったんだもん。
私が折れたって感じ。
お金のことを言われちゃ、仕方ないかなって。
しかも手続きは全部私任せだし、私の負担が増えるばかりかも。

AKIちゃんへ

AKIちゃん、ナッツ類が苦手だもんね。
なくても美味しく食べられると思うわ。

AKIちゃん、キッチンばさみで芝をちょきちょき?!
それは大変!!!
私は芝ばさみ(ちょっと大きめのハサミ)使ってるけど、それでも指にマメができちゃって大変だもん。

ベーコンエッグ、半熟の黄身が美味しいわよね♪

七瀬ちゃんへ

謎のシャンプー、七瀬ちゃんも知ってたのね。
サンプル配布、日を変え場所を変え配ってるんだと思うわ。
札幌でも配ってたんですって。

これは中華にしては使う油も少なくヘルシー。
揚げ油って出すのも面倒だし。
記事にしてないけど、思いっきり手抜き料理の日もあるのよ!(笑)

モナちゃんへ

鳥とカシューナッツ炒めも美味しいけど、こっちの方が簡単!
使う油も少ないので、ダイエットにもいいし♪
ケンさんに比べたら、夫のは料理なんて言えないかも(笑)。

春になると芝刈りが~!
でも、ケンさんは芝刈りも積極的にやってくれるのよね。
いいな~。
夫は電動芝刈り機で10分でできる作業も消極的だもん。

有料老人ホーム、ホントに高い!
今の所(高いから余計かも)でも、ご夫婦のどちらかだけ入ってる方も多いの。
これからもっと安い所もどんどん増えると言うのが弟の予想なんだけど。
とりあえず、新しいホームに慣れてくれれば、心配なくなるかも。
モナちゃんのご両親、コンドでは何か病気になったときや歩けなくなったときなどが心配ね。

ピータンままちゃんへ

え~、謎の袋、受け取らなかったの?
なんかの試供品(しかも女性ターゲット)だと言うのは明らかだったから、しっかり貰っちゃったわ。
札幌の人、みんな拒否するってどうしてかしら?
恥ずかしいのかな?!

入居一時金(約1千万)を払えば、1ヶ月の支払いは25万程度になるんだけど。
でも、次に行く所は一時金なしで1ヶ月25万くらい。
1千万くらいと私は思っちゃったりするんだけどね。
でも、1千万出すとお父さんの貯金もなくなっちゃうし、無理もあるのかな。
一番いいホームに入れてあげたいけど、現実を考えるとね...

kin&fuuままちゃんへ

塩加減って、いちばん大切で難しいんですって。
kin&fuuままちゃんは、美味しいもの食べ慣れてるから、舌が厳しいのよ。きっと。

芝刈り、手作業はいやじゃないんだけど、いつも手にマメができちゃって、それが痛くって...
アーティーチョーク、そろそろ間引きをしないといけないかも。

月45万が高いのはわかるけど、何とかなるんじゃないかと思ってたの。
その考えが甘いのは自分でも自覚してるんだけどね。
私は朝食は作らないので、夫が食べたいものを自分で作ってるの。
昔は朝食も作ろうとしたんだけどね。
今作るのは夕食だけなの。

よしぽんちゃんへ

弟の考えてることはお金中心かな。
ホームを移ること。
先にその結論ありき!で、私の意見なんかまったく聞いてくれなかったんだもん。
しかも自分は神戸だから。と実際に動くのは私。
結局私の負担がもっと増えそうなの。
父のために頑張るわ!

よしぽんちゃん家の子猫、貰いたかったな~!
うちはキアがFIVキャリアなので、ほかの猫が飼えないの。

ツテちゃんへ

ナッツの入った中華、大好きなの~♪
ホントは鳥とカシューナッツの方が好きだけど、こっちの方が揚げ油もいらなくて簡単!(これポイントよね~!)

ホーム、高い所はやっぱりいいのよね。
寿命があとどのくらいかわかっていれば計算も簡単なんだけど、わからないから無理のない範囲でやるしかないのかなって...
でも私の負担は確実に増えそう!

一日一食、たしかブックスと言うダイエット法でもあるはず。
夕ご飯しっかり食べてるし、間食もしてるし!って、ダメよね~(笑)。

何回もエラー、ごめんね。
入ってよかった~!

radynaちゃんへ

弟はホントに私のことを心配してくれてるかは疑問かも。
父がホームを移ることも、弟は神戸なので実際に動くのは私。
次のホームはもっと遠くなるし。
ぶっちゃけた話、弟は毎日行く必要はない!って言うの。
でもね、父の所に行くのは“必要”の話じゃないのよね。

謎のシャンプー、CMもやってるみたいね。

yeastcakeちゃんへ

夜はかなりがっつり食べてるわよ!
これはブックスと言うダイエット法に近いの。
私は夕方にお腹空いて、よくお菓子を食べちゃうけど。

相談と言うより、弟が先に結論を決めちゃって、話もできなくて。
お金のことを言われると弱いのよね。
いつもざる勘定と言うか、あまり考えていないから。
お父さん、特に病院を替わることにナーバスになってるの。
16年も通った病院なので、人生の一部みたいな感じになってるみたい。

朔日,これを作りましたが、ブロッコリーが無かったので
大根を太い千切りにして作りました。
それは、それで、なかなかでした。

いつも感心します。お鍋がピカピカね。@p@!

BBさん

ありがとうございます!
大根ですか。
考えたこともなかったけれど、大根で中華って面白そうです。

ピカピカのお鍋で、写って欲しくないものまで写り込んじゃって...(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: