イタリアンレストランでLove&涙の愚痴

うちから歩いて2~3分の所にオープンしたイタリアンレストラン。
オープン初日に行ってから、もう2ヶ月近く。
あんまり近所だから、シェフとも時々会うし、リベンジに行ってきました。

予約するのにショップカード捜したけど見つからないので、病院に行く途中に寄ってディナーの予約をお願いしました。
顔を出したのは水曜の午後2時過ぎだったのですが、店内ほとんど満席!
マダムの間で評判になっているようです。


写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたがアミューズは野菜のバーニャカウダ。
アンチョビの効いた温かいソースが絶品!
前回とは大違いです!!!

1皿目はアンティパストミスト(オードブルの盛り合わせ)。
この右下のリエット、大好き!
外食4/14-1

サルディーニャの赤ワイン。
夫が持っているのを見たら、Loveって書いてあるみたい。
私達にぴったりね!(笑)
外食4/14-2

パスタは2種類。
春野菜と桜えび、あさりのスパゲッティ。
外食4/14-3
おいしいっっ!

自家製パスタ(卵の入ってないなんとかっていうパスタだったの)、和牛のラグーソース。
外食4/14-4
やっぱりここのシェフのパスタは絶品。

私のメインはシャモ。
外食4/14-5


夫はラムチョップ、赤ワインソース。
今度はカメラをソースの中に落とさずに、上手に撮れました(笑)。
外食4/14-6

デザートは赤ワインソースに入った果物とバニラアイスクリーム。
外食4/14-7
今回は大満足!
よかったです~。
ただね、やっぱり2万円くらい行っちゃう。
近所で食べるのに、もうちょっと気軽な値段だといいのに。

翌日からはまたおうちご飯。
ジャンバラヤ
フライパンをステンレスのティファールにしたら、熱効率が良過ぎるらしく、下から2番目の弱火でも焦げができちゃいます。
いちばん下は弱過ぎだし、IHは微調整ができなくって。
ま、私は日本人なので、お焦げも好きだけど(笑)。
ジャンバラヤ4/15

メチャクチャ寒かった昨日はおうちラーメン。
夜中には雪も降りました。
おうちラーメン4/16

そして今日はコーニッシュパスティーズ
これは焼く前。
コーニッシュパスティーズ4/17-1

アツアツを食べました!
コーニッシュパスティーズ4/17-2
残りは明日の夫のランチ。


作ったよ~のご紹介♪♪
一日三色 ~三色猫みぃ~のすぷまんてちゃんが鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
すぷまんてちゃん、ありがとう♡
寒い日が続いて、みいちゃんも寒いのよね。
お布団が片付けられないってすぷまんてちゃん、結局みいちゃんの勝ち~!(笑)
みいちゃん、毛布の中
すぷまんてちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆

=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日のはんぎょちゃんも(リピで)鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
はんぎょちゃんありがとう♡
御実家のミルラちゃんに再登場してもらっちゃお♪
ミルラちゃんも金缶ミニが好きなんですって。
キアちゃんと一緒!
ミルラちゃん2
はんぎょちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆

そして、大好きなバンクーバー日々是々のモナちゃんはコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
実はこれにはびっくり!
だって、モナちゃんの記事を読んだ時、ちょうどうちのオーブンにコーニッシュパスティーズが入ってたんですもん。
モナちゃんの婚約者、ケンさんがコーニッシュパスティーズの生地を伸ばしている所。
ケンさんコーニッシュパスティーズを作る!
ケンさんはお料理もできる男性。
モナちゃん、いい人見つけたわね♡
モナちゃんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆

人工透析患者は厳しく体重管理をしなければならないのですが、父は以前から問題児。
腎臓が機能していないので、尿として排泄されることがないので、食べたもの、飲んだものがすぐ体重に反映されます。
前回の透析から3キロでも増えると大問題なのに、父の場合は週末で6キロ増えてしまうなんてことも。
それを透析で引こうとしても、心臓に負担をかけて突然死ということになりかねません。
しかも今は入院中。
病院側はきちんと塩分などを計算した食事で治療しようとしているのに、父はコンビニや売店でお菓子を買って食べ放題。
どんなに言い聞かせて約束しても、隠れて買ってしまう。
ついに今週始め、ドクターの逆鱗に触れ、今後1度でもこのようなことがあったら、即刻強制退院!と言い渡されました。
やむを得ず、父のお財布を私が預かり、お菓子など一切を処分しました。
でもね、夕方になると父が電話してくるんです。

食べたばかりだけど、もうおなかが空いた。一銭もないと心細い。タクシーで家にも帰れない。

そして今日はお怒り。
財布を返してくれよ。あれは私の財布だ!
なんでそんなひどいことをするんだ!
私を踏みつけにして!!!

返してあげたいのは山々だけど、お財布を渡したら、すぐにお菓子を買ってしまうのがわかっているから返してあげられません。
一生懸命一生懸命、お父さんのために頑張っているのに
親孝行したいのに
もう、ほんとに涙がでます。

Comment

あれっ?やっぱりそうよね
前回残念だったお店よね?
どうしたの、心を入れ替えて本気出したのかしら?

お父様の件は本当に大変そう
自覚症状が無いから食べちゃうのかしらね
病院食だけじゃ物足りないのかな?
でも我慢してもらうしかないものね
辛いわね~ お父様のためなのに。

やっぱり、前回は開店したばかりで、キッチンの勝手も違っていたんでしょうね。どれも本当に美味しそう♪ こんな素敵なレストランが、すぐご近所なんて、ラッキーですよ~。パスタの量がとてもお上品(笑)。

うーん、お父様の件は困りましたねぇ、、。まるで子供に逆戻りの様、、。カロリーが低く満腹感のある様な特別食をお願いする事は可能なのでしょうか?ずっと空腹感を感じているのも、可哀想、、。でも、強制退院なんて事になると大変だから、何とかお父様もそこの所を理解して頂きたいわよね。何だか妻さまの思う気持ちが空回りしている様で、、、辛いわよね、、。頑張って下さいね。

前回の残念な店とは大違いです!
どれを見てもおいしそうで、妻さんの満足感が伝わってきました。
繁盛してよかったですね^^
でも、やっぱり高いなぁ~・・・

お父さんのこと、つらいでしょうけど、がんばってください。
見守っています。

北米サイズに慣れきってしまっている私には、とーってもお上品な量に見えたわ(笑)どれも美味しそうねー。美味しいモノを食べると幸せな気分になれるよね☆

病院との問題ってストレスだよね。。。わかるわ。うーん、確かにお父様も問題だとは思うけれど、お医者様も何だかすごいね。。。お父様にも厳しい態度なのかしら?ウチも以前「転院騒動」があったのだけど(あれは医者にも問題があったの)転院後は新しいドクターととてもうまくいっていて、問題が軽減したの。その病院に患者の家族向けの「相談室」とかないかしら。第3者に話を聞いてもらうというのも一つの手かもしれない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たらいま~~~~

妻さんのブログ見られなくて~寂しかったですよ~~~

相変わらず美味しいもの作って~~船の中の寂しい食事をた者には目の毒かな。。。。

お父様上手く行くと良い。。。のに。。。。でも。。。あまり。。。くれぐれも頑張り好きなでね。。。

ご近所のお気に入りのお店が、美味しくってよかったね~~ 最初の頃はまだまだ軌道に乗ってなかったということだよね、慣れてなくて。

うーーん、お父さんの事では色々と大変そうですね。あんまり、自分を責めないでね、正しいことをしていると思います。

前には残念だったと言ってたお店ですよね?
けど今回は良かったですね~
パスタ最高ってお料理上手な妻さんが言うのなら間違い無しですよね!
けどお値段びっくり...

夫さんが持ってると本当にLOVEに見えます~
妻さん夫婦にピッタリなワイン!
しかもそれを写真に収めた妻さんも凄い!

お父さんの事大変ですね
明日はお誕生日なのに...
けどお父さんも分かってくれるといいですよね...本当に...
頑張りすぎないで下さいね
いつでも愚痴って下さいでなきゃ妻さんが大変です...

ジャンバラャ!!!たべたーい~

リベンジ大成功ですね!
すごーくおいしそうなお料理。
ご近所でこんなお料理が楽しめるなんて素敵です。

確かに、普段使いするにはちょっと考えちゃうお値段ですけど…記念日にはぴったりですねw


とうとうお医者様に本気で怒られてしまったのですね、お父様…。
すこしお利口にして先生のいうことを聞いているときっと透析の時間も短くなって体も楽になると思うのですが、なかなか「体のため」をわかってもらえなくてつらいですね…。

お父さま・・・。
簡単にコメントできませんが、
ほんとに妻さんが涙してしまうの、すこしわかります・・・・・。
でも、妻さんの愛情、きっと伝わっていると思うのですが・・。

そして!!
紹介してくださってありがとうございます~~~!!
おぉぉ~。みぃさんが載ってる~♪。
しかも、はんぎょ様といっしょ♪。(←いつも密かに見て参考にしているのです~。今度勇気を出してコメントしてみようかしら。。。)

あ、そうそう、うちは私が出かけるときは空調コントロールしてあげたいのですが…。
でも相方はんがスパルタで(涙)。。
でも夏だけは、タイマーで何時間かエアコンつけてます^^。
しかし基本的には田舎のぼろアパートなので、気密性が良くない分、風通しはいいんですよ^^;。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はんぎょ

リベンジ成功、おめでとうございます!!
おいしくなってて、なによりでしたね。
妻様もほっとなさったことでしょう。

お父さまの件、ほんと心が伝わらないのって、辛いですよね・・・。
いや、心が伝わってるからこそ、お父様は我儘をおっしゃれるのでしょう。

でも妻様が大変なことにはかわりなく・・・。
カロリー0のお菓子じゃ満足できないのかしら??
FYIまで飴を調べてみました。(余計なことをすみません!!)
<http://www.kenko.com/product/item/itm_6911281972.html>

※すぷまんて様、ありがとうござます!
直接HPへコメントしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

妻さん、

Tough loveとはいえ、ほんとに辛いでしょうね。涙が出てきても、どうか負けないで下さいね。妻さんがされてること、正しいです。それが、いつかお父様にも伝わることを願うばかりです。

妻さんはじめまして!
見たことのない、しかも美味しそうなお料理にすごく興味津々です!
「コーニッシュパスティーズ」!
なんてオサレ~な名前!!
ぜひ作ってみたいです!
これからいろいろ勉強させてくださいね!
真似っこして作った際にはブログにアップしてもいいでしょうか?
そのときにブログを紹介させていただいてもいいでしょうか?

妻さんはお料理本とかだされてますか?
あったらぜひほしいです♪
これからたびたびお邪魔していろんなお料理を覚えたいと思います!
よろしくお願いします!(≧∇≦)!

前のお料理たちと比べたら格段に質がUPしてるよね!
こないだのお肉料理…ちょっとえっ?ってなってしまったもん^^;
お店開店したばっかりで、いろいろ機能がうまくいってなかっただけだね、きっと。
あ、おととい妻さんのジャンバラヤ作ったよ!(ごめんね、写真撮ってないの。)
豆板醤がなくてクミンとパプリカパウダーをたっぷり入れたけど
やっぱり豆板醤がほしかった(笑)

Read moreの存在に気がつかず、読むのが遅くなってしまいました。
切ないね・・・。
妻さんはお父様の体のためを思って仕方なくしていることなのに(涙)
お父様の食べたい気持ちも分かるのがまたツライ。
元気出してね。

ご無沙汰しております☆

妻さん、大変ご無沙汰をしてしまいました。
お父様のこと、気になっていたのですが…切ないですね。
お父様、何なさってるんですか!お父様思いの妻さんを泣かせたりしちゃ駄目ですよー!!!と言いたくなってしまいます(ごめんなさい!)
でも、妻さんのなさっていることが正しいと私も思います。
揉めるのが嫌だからいいや…なんて見て見ぬふりをする人だって絶対いるはず。
愛情がなければ出来ないことだと思います(なんて私が偉そうですが…)
お父様が穏やかに過ごせる日が早く来ますように…

妻ちゃん、大丈夫かしら?↑の記事ともあわせて、とても心配しているわ。お父様のことは、妻ちゃんが親孝行のために一生懸命やっているのにね。お年よりも、年をとってくると、昔の親のイメージというより、子供のようになってくるから、それを見るだけで、悲しい気持ちになるわよね。妻ちゃんが、お父様を思う気持ちからやっていることからは、絶対にいいことが起きるはずよ。善心でやっていることなんだから。わたしが言うのはたやすいけど、めげないで、毎日前進していってね。

わたしの記事を紹介してくれてありがとう~。ほんとにおいしかったのよ。定番料理がまた増えました。♪

泣かないでね

きっと、お父さんも分かってるとおもいます。
だから、自分を責めちゃだめですよ。
病気でも、お父さんは子供じゃないから、お医者さんの言う事聞かないのはお父さんの責任。妻さんがどうにかできることじゃないし・・・。
ただ、経験豊かな看護師さんとか介護の専門家とか気持ちの面で頼りにできる人がいれば妻さんの負担もぐっと軽くなるのにね。

ピータンままちゃんへ

オープン初日はやっぱり調理器具に問題があったんだと思う。
異様に時間がかかったし、つまらないメニューであまりおいしくなかったし。
今回はまったく別のお店のようだったわ!

父は認知症がでてきていて、完食はダメよと言い聞かせても忘れちゃう。
食べちゃいけない、飲んじゃいけないと言われるとそれが余計にストレスになって、食べたり飲んだりしたくなっちゃう。
ほかに手段はなかったんだけど、お財布を取り上げた私に恨みを募らせちゃったのよね。
父も私もストレスでつぶされそうだったわ。

ジェニーちゃんへ

ほんとにこんなお店が近所でラッキー!
もう少しリーズナブルに食べられれば、もっと嬉しいんだけど(笑)。
パスタはお皿がとても大きいので、余計に少量に見えるかも。
食べてみると、そんなに少なくはないの。

父は食事や水分制限をされることで、余計に食べたり飲んだりしたくなっちゃうみたい。
ダメだって言われると、それがストレスになって、結果、反動が出ちゃうのかも。
認知症もでてきていて、その場では理解しても、すぐに忘れちゃうのよね。
拍手コメントもありがとう。
あのときはストレスのピークだったの。
父も私もね。
今、父は穏やかないい顔に戻ったわ♡

keikoちゃんへ

今回は大満足!
やっぱり私達の大好きなシェフのお料理だったわ。
2万は高いよね~。
近所なので、余計に気軽に行かれる値段であって欲しいわ。

お父さんの方がもっと辛いだろうと思うと、余計に辛くてね。
病院でたったひとり。
味方は誰もいないって孤独感を募らせてたんだと思う。

c.j.ちゃんへ

とってもお上品な量に見えるけど、それほど少なくもないの。
お皿がとっても大きいだけ。
でもイタリアサイズよりは小さいポーションかも(笑)。

私もこのお医者さんに問題あると思ったわ。
絶対(治療食以外のもの)、何も食べさせるな!飲ませるな!
もし食べたら、即刻退去!
なんか、父を追い出したかったみたい。
相談室の人、いい人だと思うけど、担当医は院長なので歯向かえず。
なんだかんだ言いながら、父も病院を替えたがらないしね。
とりあえずホームに移ったら、父の表情がとても穏やかになったわ♡

radynaちゃんへ

うちの近く、洋食系は割と充実してるかも。
そういうイメージなのかしらね。
実際は年寄りの多い所なんだけど(笑)。
あ、あと外国人も多めかも。

父のことは相談室の人やケアマネージャーともずいぶん話をしてきたの。
厳しい制限が父にずいぶんとストレスを与えたようで、この10日くらいでずいぶん父の人間が壊れちゃった...
でもね、今の父の穏やかなこと!
あとはお金がかかるからと反対してる弟が問題だけど。
拍手コメントもありがとう。
親身になって考えてくれて、嬉しかったわ♡

kin&fuuままちゃんへ

お帰りなさい♪
kin&fuuままちゃんがいないと寂しかったわ。
って、今は忙しくてゴメンね。

私は頑張ってるって、周りの人はみんな言ってくれる。
でも、父は病院でひとり。
私さえも信用できないようになって、ほんとに寂しかったと思ってねi-241
ホームに移った今、父は生活を楽しんでるみたい!

のりぞうちゃんへ

たぶん、オープン初日は調理器具に問題があったんだと思うわ。
異様に時間がかかったし。
ほ~んとにおいしかった♪

私はみんなに頑張ってるとか正しいって言われるけど、父は病院でひとりで、しかも私にまで裏切られた気分で。
その気持ちを考えると余計に辛くってね。
メール、ありがとう!
私には友達がいて、ほんとに幸せ♡

AKIちゃんへ

前回は翌日お腹をこわしちゃったの。
今回はほ~んとにおいしかった~♪
でも高い!
近所でもあまり行かれないわ(笑)。

いつもはお父さん、“M子には本当によくしてもらっている”って言ってるの。
ただこのときはストレスで人間が壊れてきちゃったのね。
あぁ、なんか次の記事も愚痴になっちゃうかも。

ジャンバラヤ、AKIちゃんの得意料理だもんね!

七瀬ちゃんへ

これこそ私達の知ってる彼(シェフ)のお料理だったわ。
ただね、近所のお店だともうちょっと気軽なお値段で食べたいわ。
よそから来るお客さんには特別な感じでいいかもしれないけど。
記念日には近所(日常)よりももうちょっと遠く(非日常)に行きたいかも。

体のためと言って聞かせてその場はわかるんだけど、数日経つと忘れちゃうの。
我慢もできないし。
食べるな飲むなと言われると、反動で余計にって言うのもあるみたいだし...

すぷまんてちゃんへ

拍手コメントもありがとう♡
父はいつも、“M子には本当によくしてもらっている”って言ってるの。
ただ、このときはストレスでいっぱいいっぱいだったのね。
父も私も。

すぷまんてちゃんとはんぎょちゃんと私、ワイン好きが共通点ね!
仲良しの輪が広がると素敵☆

なおこさんへ

父は認知症が始まってきているので、言われたことを忘れちゃうの。
でもね、その場ではきちんと理解してるので、ドクターも気づいてないのかも。
とにかく、禁止されると反動が出るのが人間の性。
このときはストレス溜まって大変だったわ(って過去形にしてはみたもの...)

ペンパン、失敗しちゃってリベンジの元気がないの。
記事にできなくてゴメンなさいね。

はんぎょちゃんへ

父はいつもなら、“M子にはほんとによくしてもらって”と言うのに、お財布を取り上げたときは恨まれちゃったの。
お互いストレスで大変だったわ。

飴のこと調べてくれてありがとう!
実は飴くらいなら病院からもおとがめなしなんだけど、歯ごたえがあって満腹感のあるものを食べたいようなのよね。
でもね、ホームに移ってから、食べ物の不満はなくなったみたい。
これは大前進!!!

すぷまんてちゃんとお友達になってよかったわ!
いつか一緒に飲みたいわねe-12

ラテモちゃんへ

ラテモちゃん、拍手コメントの方もありがとう♡
ときどき心も体も限界!って思うけど、私は結構強いみたい。
筋肉痛にもならないし(笑)。
たまには休みたいけどね。

海外臓器移植How to マニュアル

はじめまして、透析大変ですね!
海外移植アドバイザーの長瀬と申します。

先日ある大学教授が中国で移植を成功させて来ました。

とても元気になって2週間で戻ってきて、3週目の入学式典に参加されとてもお元気です。

そんなこともあり、時々要らぬお節介でコメントしています。

良かったらサイトから情報収集してください。

http://www.zoukiishoku119.com

けおりちゃんへ

父はいつも、“M子には本当によくしてもらって”と言ってもらってるの。
ただ、お財布を取り上げていた1週間ちょっとはホントに辛かったわ。
やりたくてやったんじゃないのに、ストレスで父が壊れてきちゃって。
ありがとう♡

くんたんさんへ

初めまして!
って、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
先ほどブログの方に遊びに行きました。
お料理、作ってブログに載せてくれたら、こちらでもお写真借りて紹介させてね♪
本なんてないない(笑)。

Maxouちゃんへ

そうそう、やっぱりオープン初日は何かの不具合があったんだと思うわ。
このときはホントに美味しかったもん♪
ジャンバラヤって、なんかクセになるよね。
豆板醤じゃなくても、カイエンペッパーも使えるわよ。

いつもはお父さん、“M子にはほんとによくしてもらってる”って言ってくれてるから、ひどいこと言われた時にはショックだったしびっくりだったし。
今は最悪のストレスからは逃れられたかも。
思ったほど楽になってもないけど、これからよくなってくれることを期待してるの。
ありがとね♡

petite ninaちゃんへ

petite ninaちゃん、拍手コメントでも励ましてくれてありがとう♡
この時は父も私もストレスで限界だったんだと思うわ。
でも、私は帰って夫やブログで愚痴を言えるけど、父は病院でひとり。
ほんとに孤立感を感じてしまったんだろうと思うと、可哀想で可哀想で。
今は少しは前進かな。
もうちょっと楽になってくれるように、努力!なの。

モナちゃんへ

とっても辛い日々だったの。
でもね、私は家に帰って夫に話ができるけど、お父さんは病院でひとり。
どんなにか孤立感を深めていたかと思うと可哀想で、また涙が出ちゃって。
ほんとは同居して面倒を看るべきなんでしょうけど、それはちょっと...と思う親不孝だし。
できる限りのことをしてるけど、いろいろ大変。
いつもありがとう!
ラブ~で元気が出るわ♡

yeastcakeちゃんへ

お父さんがお医者さんの言うことを聞かないのは、お父さんの責任ではあるけれど、認知症の始まっている今、言われたことも忘れてしまうし、空腹も我慢できないし。
なのにお医者さんは厳しく言うし。
お父さんはお医者さんからも私からも厳しくされて、辛かったんだと思うわ。
今はまた、“M子にはほんとによくしてもらってる”って言ってくれるの。
もう少ししたら、私も休めるかもとちょっと期待してる所。

長瀬様

せっかくのコメントですが、今の父の問題は臓器移植だけでは解決しないと思います。
それに海外に行く体力もありません。
臓器移植を必要としている、もっと若い方に回してあげていただきたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: