父の今後を考えて

今日は父と一緒に、有料老人ホームの見学に行ってきました。
入院中の病院からも、歩いて2~3分なので(父はあまり歩けないけどね)、透析に通うのも便利!

外観は普通のマンションみたいです。
1Fに厨房やお風呂場。
2~6Fが居室になっています。
老人ホーム1

お風呂はちょっと泳げそうな大きいお風呂や、
老人ホーム10

ひとりで入りたい人用のヒノキのお風呂。
老人ホーム2
このほか、車椅子に座って入れるお風呂や、寝たきりの人用のお風呂も。

2階にはダイニングルーム。
ここでご飯を食べることもできるし、自分の部屋で食べることもできるんですって。
老人ホーム3
明るいお部屋だけど、ちょっと会話のできなさそうな人が多いかな。

リハビリやレクリエーションなどにも使うお部屋。
老人ホーム4

これは3階の居室。
狭いワンルームマンションみたいです。
老人ホーム5

ついているのはトイレと洗面台のみ。
キッチンもシャワーもなし。
老人ホーム6

狭いながらもベランダがあります。
老人ホーム7

このあと最上階のお部屋も見せてもらいました。
ちょっと広いの!
見晴らしもいいし。
老人ホーム9

しかもお部屋のベランダから、広いルーフバルコニー(共有)に行かれちゃう!
老人ホーム8
ここ、ほんとに気持ちいい~♪

この6階のお部屋、気に入ったけど、ちょっと広いし、ちょっとお高いんでしょ?
そしたら...

いいえ、同じです。
空いていれば、好きな部屋をお選びいただけます。


上の総合案内図でもわかるけど、右上が6階。
オレンジ色になってる所がルーフバルコニーで、すぐ左下が私の気に入ったお部屋。
少し広いでしょ?

お料理などもこちらで作っているので、食べたいものがあればできるだけリクエストに応えさせていただきます。

ただね~、やっぱり有料ホームのネックはお値段。
入居一時金が900万。
そのほか月々の支払いが20万以上(全食事込み)。
父もあまり乗り気でないし、かといって一人暮らしは無理だし...
明日、神戸の弟が来ることになったので、話し合いをしなくっちゃ。

このホーム、素晴らしくきれいだった大銀杏の前にありました。
これは昨年末にお散歩中に撮った父の写真。
お父さんとイチョウの木
ところが今日見たら、バッツンと半分くらいに切られていました。
枝も全部落とされて。
これはほんとに悲しかった。
落ち葉の処理が大変なのかもしれないけれど、行政のやることって...


数日前、悠々と泳ぐ大きな鯉のぼりを見ました。
鯉のぼり
1匹3メートル以上ありそうな大きな鯉。
これだけの大物、久しぶりに見ました。
毎日出したりしまったり、結構大変だもんね。
すくすく育て~!

最近食べたもの。
父が入院して以来、初めて食べた麻婆豆腐
麻婆豆腐4/5
夫と2人だと、ますます洋食化が進んじゃってます(笑)。

昨日はラムチョップのハーブグリル
ラムのハーブグリル4/8

デザートにストロベリークラフティも焼いちゃいました。
ストロベリークラフティ4/8

作ったよ~のご紹介は次回の記事にて。

Comment

妻ちゃん不動産屋さんみたい(笑)
しかもその解り易い写真の角度、
私が住みたくなりそうな施設だわ♪
でも、、、た、高い!!
立地条件も設備も問題なしだもんね~
やっぱりそれなりのお値段よね(@_@;)

やっぱり弟さんとじっくり検討が必要よね

参考になります・・・

あぁ、老人ホームって、やはりそれくらいかかるんですね。(もちろんピンキリでしょうけど)

全食事付きで月20万代っていうのは、首都圏ならきっとリーゾナブルなんでしょうけどね。
ほんと、人ごとじゃないわ。参考になります。

会話できなさそうな人が多いっていうのが、それもまた微妙ですね・・・。

もう、鯉のぼりの時期なのですね^^

いやー、有料老人ホームって、すごい!
そして、高!!

・・・考えてしまいます、いろいろと人生の幕引きを。
パッと散っていった私の父は、子供思いだったと言ってもいいのでしょうか?

やっぱりお高いですね。まぁ、都内という立地を考えると月々の入居費はリーズナブルでしょうけど、一時金の900万!結局最終的にはお金ってついてまわるのよね。ウチもボチボチ考えていかなければいけない問題かな。お父様、弟さんにとっても納得のいく場所が見つかりますように。

私もこの前麻婆豆腐作ったの。今度ブログにアップします☆

こんにちは~。

やっぱり有料ホームってお高いのですね・・・・。
でも、どのお部屋も同じ値段なんて!!!
マンションなら考えられない~^^;。
両親のことももちろんですが、自分のことも考えなくちゃですね。。

あ、昨日「クックオヴァン ブラン」の砂肝バージョン作りました!!!
写真撮り忘れなので記事にできませんが・・・v-12。。。
でもでもね、ものすごくおいしくて。
相方も喜んでました~。
妻さんありがとう~♪。
砂肝ラブなんです☆。

今日は久し振りにお天気になって 弟さんも来られて お話しされてるのかな~

悠々と空を泳ぐ鯉のぼり♪気もちよい空が多くなる季節ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

老後・・・

ホント人ごとじゃないどころか
両親プラス自分のことも
考えとかないとね~。
まっ、日々大事に生きるしかないね。

もう少し妻ちゃん見習って、
ちゃんと料理しよう!

た、高い・・・
設備はすごく整っているし、食事も準備してもらえるのはいいけど、、、
そんなに高いんだねぇ 知らなかったわ。
自分の老後のために貯金しとかないと・・・

ううーん、やはり老人ホームって高いですね。
でも同じ値段で広めのお部屋があるっていうのはちょっといいなぁなんて…^^

いろいろ、今までの生活を考慮しながら、安全で落ち着いた生活のできるところがあるといいのですが、なかなか希望通りのところって難しいですよね。

私も今日鯉のぼりを見ました。
もうそんな時期ですね~^^

お父様、ホーム見学までは、同意して下さったのですね。一歩前進。妻さまが気にいられた最上階のお部屋は本当に気持ちが良さそう。屋上では晴れた日に、ぽかぽかと陽を浴びながら,本を読んだり出来るしね。あのポプラの大木、覚えていますよ!素晴らしく美しい木。それを切り倒した?? あぁ、何て事!! 

それにしても、老人介護って、人の労力だけでなく、お金も沢山かかるんですね、、。何だか今迄知らないですんだ事で、これからは、妻さまだけではなく、私達も同じ道を通る訳で、身につまされます。弟さんとの話し合いが、建設的で皆に良い方向に進められる様、願っています。

老人ホームって

いつも思うんですが毎月の利用料が高いのは仕方ないけど
入居する時の一時金が高すぎますよねー
老人ホームだって絶対破たんしないとは言い切れないし、
もし破たんしたら住む所はなくなるし貯金もなくなっちゃう
そういう時ってどうなっちゃうんしょう??
入るの勇気がいります。。

ほんっと老人ホームは高いですね・・・

でも妻様にかかる負担を考えるとお金って微妙なところです。

弟さんと良い方向でお話合いできることを祈ってます!

うちも老老介護状態なので、なにかと身につまされました。。。
しかもはんぎょはひとりっこなんで、これから妻様を見習っていろいろ考えて行かねばっ

なんか
自分の老後が心配になってきました爆
お金ためとかなきゃなぁ・・・なんて^^;


イチョウの木!
とーーーっても素敵!
これを切っちゃうんだぁ・・・もったいないなぁ・・・。


妻さんえらいなぁ。
大変でもちゃんとお料理作ってて・・・。

私・・・最近

ぜんっぜんですTT


み、
見習わねば・・・・・・

老人ホーム・・・そんなにするんだっ!?
私たちの時代はどうなってるのか。。。
老後は不安だわぁ~(>_<)

ストロベリークラフティすごい美味しそう☆
それに簡単っぽいし??

旦那さんは甘いもの大好きですか?
ウチはあまり食べてくれなさそうだから
作るなら甥っ子・姪っ子・妹たちとかな(*^_^*)
お祝いの時に作ってみよっと♪

弟さんといっぱい話し合って、少しずつ良い方向へ向かいますように。
それと、話し合いだけでなく、お父さんと弟さんと
いっぱい楽しい会話も出来たら良いね。
妻さんの作る美味しい料理を囲んで、家族揃って楽しいおしゃべり
そんな時が1番幸せだもんね、きっと。

ピータンままちゃんへ

私も住んでもいいかもと思ったわ。
至れり尽くせりって感じ。
ただ、お値段よね~。
あとどのくらいでお迎えが来るのかわかったら、どんなにか便利なのに!

弟、ちらっと来て、ちらっと電話で話しただけ。
しかもホームに反対っぽいし...

yeastcakeちゃんへ

私もあまり調べた訳じゃないけど、有料老人ホームの場合、これが平均的な価格って気がするわ。
もちろん上はあるけどね。
全食事付きで20万。
4年(一時金の償却期間)生きたとして、約2000万!
長生きもできないわねi-230

すごいっ・・・何もかもが 笑

ひゃー、お風呂も充実、お部屋も広くて素敵なバルコニーがあって、そして立地もいい!
すごいですねー。あ、もちろんお値段も・・・(回りに聞くと、このくらいを聞くのでやっぱり、高いんですね。)

でも・・・逆に言えば、妻さんがいつもお父様の所へ行き、病院の方がしてくれる御世話の分と・・・きっと一ヶ月、これくらいは平気でする仕事なんですよね。もしお父様が退院され、透析に通い、妻さんの負担がその分増えるとなったら・・・それはもう、大変なことだと思います。弟さんも分かってくれると良いのですけどね。

イチョウの木って、確かに秋は大変かも。でもねぇ。切っちゃうの?!こんな立派な木なのに・・・もったいない!!!!

keikoちゃんへ

鯉のぼり、最近はまったく見かけなくて、とっても珍しかったの。

ほんとは父を引き取って、私が面倒を看ればいいんでしょうけどね。
父も早く死にたいって...
家族の気持ちとしては長生きして欲しいけど、年をとるって辛いな~i-241

c.j.ちゃんへ

一時金なしの入居プランもあるの。
その場合、月々の費用は40万円強。
1年で500万。
5年いれば...
長生きもできないわね。
しかも父も弟も乗り気でないし。
困ったもんだわ~。
札幌でもお値段はそんなものだと思うわ。

すぷまんてちゃんへ

有料老人ホーム、どの部屋でも料金一緒と言うのは、私もびっくり!
結局、部屋代と言うより、介護などのサービス料ってことなのね。

コックオヴァン、砂肝バージョン!?
砂肝ってどんなものかもよくわからないけど(焼き鳥で聞いたことがある気がするわ)、喜んでもらえてよかった!

ダイナちゃんへ

弟は来たけど、すぐに帰っちゃった。
話もしないといけないのにね~。

鯉のぼり、最近まったく見なかったので、珍しくって!

radynaちゃんへ

有料老人ホーム、これはベーシックプランだけど、このほか一時金0円プランなどもあるの。
その場合月々の支払いは40万円強。
1年で500万。4年で2000万。
介護保険の費用、水道光熱費などはまた別にかかってくるの。
長生きするのが怖くなるわよね。

radynaちゃん、ひとりで抱え過ぎないでね。

やまっちちゃんへ

ほんと、自分たちは子供がいないから、もっと大変かも。
寿命がわかっていれば、計算できるのに。

お料理、私はやっぱり好きみたい。
ストレス溜まって手抜き料理したら、悲しくなるかも。

のりぞうちゃんへ

あまりにも高いよね。
もうちょっと普通の人が利用しやすい料金になるべきだと思うわ。
うちは子供がいないので、自分たちのことも考えないと!

七瀬ちゃんへ

そうそう、どうせ同じ値段なら最上階の広い部屋♪
なんでそこが空いてるのか不思議なくらい。

鯉のぼり見た?
うちのお隣も男の子の双子ちゃんだけど、100円ショップで売ってるようなミニミニ鯉のぼり。
大きい鯉が空を泳いでるのは悠々として、見るだけでも気持ちいいわ!

ジェニーちゃんへ

そうなのよ~。
以前は見学さえ拒否してた父、やっと見学にはこぎ着けたの。
最上階のウッドデッキは父さえも、”気持ちいいね~”って言ってたわ。
ただ、ほんとにお金がかかるので、弟も父も乗り気じゃないのよね。
じゃぁ、どうするの?って感じなんだけど。
父の場合は私も弟もいるけれど、これが私達の番になったら...と思うと怖いくらい。

まんたちゃんへ

一時金0円プランと言うのもあるの。
その場合、月々の支払いが40万円強。
1年で500万。4年で2000万。
あまり長生きもできないわよね。
ホームの破綻の際には、銀行が預かった一時金を日割りで計算して返してくれる保証制度があるみたい。
ただし法律制定前の古い施設は適用外だけど。
でもね、もし施設が破綻して、新しい所に移るのにまた一時金!って言われてもね~。
夫婦2人で、人生もういいや!ってなったら、最後にぱっと豪華な旅行でもして、海にでも飛び込んじゃいたいわね。

はんぎょちゃんへ

はんぎょちゃんのお母様のように、私が同居して父の面倒を看るべきなのかもしれないけれど、私には無理。
もう今だってひとりで抱えてる感じなのに。
お金で解決できることなら、そうしたいけど...
これが子供のいない私達が年をとった時にどうなるのか、考えると怖いわ。
一人っ子は、口出しされることもないからある意味羨ましいかも。

よしぽんちゃんへ

韓国も子供が面倒見ていそう。
目上の人に敬意を表す国だから、お年寄りも大切にしてもらえそう。
だけどだけど、子供がいない人は老後も心配よね。
あ~あ、私もイヤになっちゃうわ。
切られた大イチョウにはほんとがっかり。

私はやっぱりお料理が好きみたい。
忙しくても、ちゃんとお料理しちゃうもん。
これが手抜き料理になったら悲しいかも。

キキママちゃんへ

そうそう、自分たちの老後も心配になるよね。
うちは子供もいないし...
財産全部ぱっと使って、夫と2人で海に飛び込んじゃうとか?!(笑)

ストロベリークラフティ、簡単!!!
スイーツって計量とかちゃんとしないといけないのが多いけど、これは計量カップだけでできるもん。
夫は甘いもの苦手。
なので、残りは私が朝ご飯の代わりとかでちまちま食べてるの。
温かいスイーツは珍しいから、驚かれるかも。

pigumiiちゃんへ

弟はちょっとだけ来て、私とはちょっとだけ電話で話して、すぐに帰っちゃったの。
父は弟と一緒に自宅に帰って泊まるつもりだったから、がっかりしちゃって。
家族揃って楽しいおしゃべり...
いつかあるといいけれど。

moiちゃんへ

そうそう、どうもどこでもこのくらいはかかっちゃうみたい。
父の気持ちは退院して自宅に帰りたい!なんだけど、moiちゃんの言う通り。
もしそうなったら、私は壊れちゃう!
一時帰宅だってかなりの負担だもの。
もう30分前のことも忘れちゃうし、ひとりにさせられないの。
弟ねぇ...
一人っ子だったら私の一存で決められたのにって思うわ。

大正時代からあった大イチョウなんですって。
それを切っちゃったなんて!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: