私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(シーフード) ≫ ムール貝のワイン蒸しとストロベリー・クラフティ

ムール貝のワイン蒸しとストロベリー・クラフティ

どうして売ってないのかしら?
レストランでは食べられるのに...

でもね、店頭に並んでない食材もネットで買えちゃいます!



じゃ~~~ん!ムール貝♪♪
ムール貝と大あさり
ムール貝は1キロ800円だったかしら。
だけど送料が1000円なんですもん。
ついでに大あさりも頼んでみました。

大あさり(これでも中サイズ)はこんなに大きいの!
大あさり
これは明日食べる予定。

これが食べたかったんです!
ムール貝

殻の外にくっついてる海草をついでに食べてるの?
海藻を引き抜き、冷たいお水で殻をごしごし。
きれいになりました。
ムール貝2

フランス式のワイン蒸しにします。
バター少量でにんにくとタマネギのみじん切りを炒めたら、こしょう少々と白ワインを1カップくらい。
ムール貝3

そこにムール貝。
ムール貝4

フタをして、貝が開いたらどんどん取り出します。
残った煮汁を半量くらいになるまで、強火で煮詰めます。
ムール貝5

ムール貝を戻し入れ、パセリのみじん切りをたっぷり入れて、さっと温め直せば出来上がり。
ムール貝と蒸し汁をお皿によそいます。
ムール貝6

ガーリックトーストにしたイタリアンブレッドといただきました。
塩はまったく入れなかったのに、結構しょっぱい。
これは海の塩味なのね。
ムール貝7
愛知県産のムール貝、砂もまったく入ってなく、柔らかくぷっくりと、とってもおいしかったです♪
ベルギーだとこのム-ル貝のワイン蒸しをバケツみたいな大きな容れ物いっぱいに食べるんです!
あぁ、久しぶりに行きたいな~。
あ、失敗!
ベルギーだとムール貝と一緒に食べるのはフリット(フライドポテト)だわ。

ムール貝の前にデザートをオーブンに入れていました。
作ったのは、モナちゃんの紹介してくれたレシピ♪と思ったら、実はluluちゃんの教えてくれたレシピ♪でした。
オリジナルレシピはこちら★

これがまたびっくりするほど簡単なので、作り方を載せます。
はかりもいらないんだから!
苺はひとパック(200gちょっとくらい)。
高い物じゃなくていいの。
ストロベリー・クラフティ1

まずはオーブンを180℃に予熱始めてね。
苺は縦半分に切って、コーンスターチ小さじ2を入れたビニール袋に入れてバサバサ振ってまぶします。
内側にバターを塗ったタルト型などに、切り口を下にして並べます。
ストロベリー・クラフティ2

ミキサーに小麦粉2/3カップ、グラニュー糖、1/4カップ、牛乳1カップ、卵3個、バニラエッセンス少々、お塩ほんのちょっと。
それをガーーーっと15秒。

苺の上に注ぎます。
ストロベリー・クラフティ3

実はこの時使ったパイ皿は小さくて、全部は入らなかったんだけど、まぁいいや。
ストロベリー・クラフティ4

温まったオーブンに入れて50分。
ストロベリー・クラフティ5

粉砂糖をかけて(って、かけてないけど)、Serve warm(温かいうちにどうぞ)。
ストロベリー・クラフティ6

2人だけだと、お腹いっぱい食べてもこんなに残っちゃったけど。
ストロベリー・クラフティ7
あぁ、これ、ダッド(義父)に作ってあげたかったな~。
オーブン覗いて(歓喜の)手もみをしている姿が目に浮かびます。


ご近所にいらしたおばあちゃまが、“これは星の花”と教えてくださいました。
星の花
ほんとはちゃんとした名前があるんだろうけど、おばあちゃま亡き今、私の中では“星の花”という名前でいいと思っています。
星の花を見るたび、おばあちゃまを思い出すんですもの。

ちょっとした花の小径。
花の小径

少し咲き出した桜を見つけました。
桜3/27/2010
見頃は来週かな?!


作ったよ~のご紹介♪♪
今回、みんなリピで記事にしてくれました!
=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日鳥のオレンジジュース煮にはまってくれちゃってます♪
はんぎょちゃんも実は実家で猫を飼う猫族!
ミルラちゃん
ミルラちゃんです♡
ひなたぼっこが気持ちよさそう!
はんぎょちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆

フィリピン主婦のAKIちゃんは旦那様のお誕生日にリクエストされ、麻婆豆腐のレシピで麻婆春雨を作ってくれました。
この間逃げちゃったオウムのおはようの写真を載せたけど、おはようのその後。
“おはよう、ご飯だよ~”って、お菓子に釣られて降りてきました。
おはよう2
よかったね!
AKIちゃんの麻婆春雨の記事はこちらから☆

Dendrobiumのsolちゃんは煮込みハンバーグで子供たちがご飯をもりもり!
6にゃんのsolちゃん家、実は最近もう一匹仲間入り!
ワン男君です♪
ワン男君
実はこのワン男君、処分される運命だったのを、動物保護センターからsolちゃんが引き取ってきたんですって!
solちゃん、偉いわ!
そしてワン男君、いいお家に貰われてよかったね~♡
solちゃんの煮込みハンバーグの記事はこちらから☆
そして、保護センターからワン男君を引き取ったお話はこちらから★

遊びに行ってみてね♪

Comment

編集
美味しそうなものがいっぱいだわ~~
今は何でもネットで手に入るよね・・・

桜は近所でも咲いているところと、まだまだ蕾のところと色々でした。
2010年03月27日(Sat) 22:26
編集
そっかーこれ(ムール貝)って、アサリとかと同じように調理すれば良いんですね。Costcoで良く見るんだけど、つい慣れてるアサリに手が伸びちゃう。

昨日は引きこもってしまって、夕方に慌ててご飯に出来るもの・・・ということで、妻さんレシピを探してました。Goulash Penhaligonをトライ、でもキャラウェイシード???大事そうな香りだけど・・・スキップしてしまいました。でもね、金曜日夕方は用事があるので私出かけてしまって、帰ってきたらダンナと子供達に殆ど食べられていて。。。写真撮れなかったのも残念なんだけど、私の食べる分があんまり残ってた買ったのもざんねーん。(私の分を忘れるほど美味しかったのね・・・)
次回はキャラウェイシードを手に入れてやってみます。

昨日はこちら、また曇り時々雪時々霰・雹でした。春はまだまだ・・・
2010年03月27日(Sat) 23:09
編集
日本ってムール貝までネットで買えちゃうの? 素晴らし過ぎ~~。私もムール貝はこの方法で作ります。美味しいよね~。そして、ガーリックブレッドはマスト!! ソースにつけながら食べるとワイン飲み過ぎちゃうのが欠点(笑)。そう言えばモントリオールでもムール貝を注文するとどのレストランでも必ずフレンチフライが付いてきました。

↓でジェニーの写真載せてくれて有り難う。「あ、ジェニーみたいな仔」と思ったら、ジェニーちゃんでした(笑)。今度は絶対にイワシを探して来て、イワシのあれを作ります!
2010年03月28日(Sun) 09:49
編集
ムール貝のワイン蒸し、大好物です!
おいしそうですね~^^
なかなか、ムール貝って生鮮食品売り場で見かけませんよね。食べたいのに…と私も思ってました。

大アサリもおいしそうです♡

デザートも手作りってさすが妻さん♪
素敵なディナーですね~^^

ワインがおいしく飲めそうなメニューですw
2010年03月28日(Sun) 12:40
編集
美味しそうなお料理が沢山v-10
見ているだけでお腹が空いてきちゃいます(笑)
ムール貝、売っているの見かけた事ないですね。
何でもネットで買えちゃう時代なんですね。

我が家でネットで買う物といったら、旦那さんの物ばかりです。
体も大きくでも痩せているので、なかなか日本サイズでは合わないんです。

わん男君の事を書いてくれてありがとございます。
ネットを通じて少しでも可哀想な動物がいなくなるといいなぁ~って思ってます。
2010年03月28日(Sun) 13:32
編集
貝、大好き!
バケツ一杯に食べてみたいわ(^○^)
ネットだとスーパーに売っていないものが手に入って嬉しいですよね。送料を無料にしようとつい余計なものまで買ってしまうんですが(笑)
海の味、最高に美味しそう!!

ルンちゃん、活躍してますね。
掃除が終わると自分でホームに帰る所がなんとも可愛いです♪
2010年03月28日(Sun) 14:24
編集
大アサリ!
愛知産って事は絶対に渥美産ですよね
実は私昔渥美のホテルで働いていて大アサリの名所ですよ~♪
日本料理の厨房で働いてたのでいつも大アサリを調理していました懐かしいです

ムール貝も美味しそうです
けど日本ムール貝そんなに高いんですね...
フィリピンはムール貝1キロで120円くらいですよ

今日も美味しそうなお料理と今回はデザート!
イチゴ本当に美味しそうです~★
温かいデザートなんですか?

お花も綺麗で妻さんのブログで春を感じます...
紹介ありがとうございます

後夫さん禁煙頑張って下さいね~
2010年03月28日(Sun) 18:38
編集
私もベルギーで食べたわよ~ムール貝の山盛り!!2人前頼んで驚き!!
鍋に山盛りでポテトフライも同じくらい山盛り!!
死ぬほど食べたわよ( ̄▽ ̄;)
ほとんどのムール貝の中から小さなカニが出てきて
ビックリだった記憶が・・・
ムール貝ってカニ食べるのね。

ワン男君カワイイ子ね♪
ちょっと気の弱そうなところがまた可愛い~
私のタイプのワンちゃんだわ♪
2010年03月28日(Sun) 23:24
編集
迫力の~~ムール貝♪た~~ぷりですね

苺の~~ふふ~~さがしてわかんなかったからありがとう(・・)/やってみまあす

花の小径~~きれいなピンク~~
2010年03月29日(Mon) 07:10
編集
おぉぉ
美味しそう~!!
貝のレシピは嬉しいですねぇ!
早速メモしましたw
オサレだし、素敵ぃ~


イチゴパイも美味しそう!
しかも、妻さんのレシピ見てると
私にもできるかも・・・なんて思えちゃったりするので嬉しいですw
(できは結構違ったりするのですが笑)


↓ルンちゃんやってくれますねぇw
いいなぁ。
ますますほしくなりました!

んで!
モナさんとこの猫ちゃん!
ほんとだ、肉球多いいぃぃぃ!
それは本に載ってませんでした・・・^^;
2010年03月29日(Mon) 13:41
編集
ムール貝愛知県産なんだー。
愛知はよく獲れるってこと???
愛知県人なのによく知らないわ私^^;

イチゴのデザート簡単でおいしそう♪
早速時間見つけて作ってみるね^^
2010年03月29日(Mon) 14:46
ムール貝多分食べたことないです・・・
編集
多分、私はムール貝食べたことないと思います・・・。味はあさりみたいな感じなんですか?

昔、オーストラリアで旦那さんとレストランに入った時に、”チリ・マッスル”と言って確かにバケツみたいな大きな器に入ってきたのを食べてたのが、あれがムール貝だったと思う。辛子の利いた蒸しムール貝だったのかなぁ。当時まだ遠慮があったのか、ちょっとつまませてもらうという事もしなかったなぁ・・・。

イチゴのデザート、簡単そうですね!今度やってみまーす。
2010年03月29日(Mon) 22:31
のりぞうちゃんへ
編集
なんでも手に入る東京に住んでいても、やっぱりネットは便利!
って、愛知県産のムール貝、のりぞうちゃんならネットじゃなくても手に入りそう!
いいな~!

桜、すごく咲いてるのでも5分咲きくらい。
咲いてないのはまったく咲いてないわ(笑)。
2010年03月29日(Mon) 22:41
moiちゃんへ
編集
マッスルね、ワイン蒸しのほかには、エスカルゴバター(基本はガーリックバターにパン粉)を詰めて焼いてもおいしいの♪
うちでも気軽に買えればな~。
Costco、憧れちゃう!(笑)

グーラッシュペンハリゴン、寒い日にぴったり!
作ってくれてありがとう♡
キャラウェイシード、口の中がすっきりさわやか♪って感じだけど、モナちゃんの買ったのは強過ぎたとか...
原産国によって違いがあるのかも。
私は好きなんだけど(ローストチキンにもかけて焼いちゃうもん)、最初は少なめにしてみてね。

今日は東京も雪が降ったらしいのv-276
すっごく寒かったわ~!
2010年03月29日(Mon) 22:48
ジェニーちゃんへ
編集
ネットで調べたら、カナダ産の冷凍マッスルも結構売ってたわ。
だけど、やっぱりフレッシュに勝る物なし!
ガーリックトーストとの相性、抜群よね。
そうそう、白ワインがおいしくて(笑)。
フレンチスタイルはフリットなのよね。

そう、ジェニ仔ちゃんよ♪
イワシ、手に入るといいわね!
お刺身用のイワシが手に入れば、酢漬けもホントに美味しいんだから。
って、それはもっと難しいわね。
2010年03月29日(Mon) 22:55
七瀬ちゃんへ
編集
ムール貝って、珍しい貝じゃないはずなのに売ってる所は見ないわよね。
ワイン、メチャクチャおいしく飲めちゃった~!(笑)
大あさりは...食べる前に天国に召されちゃったのv-406
これにはへこんだわ~。
2010年03月29日(Mon) 23:02
solちゃんへ
編集
ネットのお陰で、スーパーやデパートでも売ってない物が買えちゃう♪
solちゃんはご主人の物?
体が大きくても痩せてるって、夫と同じ~!
しかも手足がすごく長くて、日本人とバランスが違うのよね。
でも、うちはユニクロ着せてるの(笑)。
さすがにスーツはオーダーだけど。

ワン男君、猫たちは慣れてきた?
2010年03月29日(Mon) 23:05
radynaちゃんへ?
編集
radynaちゃんはネットショッピングの達人って感じ。
手に入りにくい物も何でも買えちゃうもんね~。
うんうん、送料のことを考えると余計な物まで買っちゃう。
それが作戦かな?!(笑)

ルンちゃん、大活躍中♪
2010年03月29日(Mon) 23:10
AKIちゃんへ
編集
ムール貝と大あさり、愛知県三河産だったわ。
愛知は行ったことがないけれど、三河と渥美って近いのかしら?
大あさり、見たらムール貝よりおいしそうだったのに、私は食べる前に死なせてしまったの。
もう、ほんとにがっかりv-409
AKIちゃんはどういう風に大あさりを調理してたの?
教えてね♪

夫の禁煙、続いているようよ!
応援、ありがとう♡
2010年03月29日(Mon) 23:16
ピータンままちゃんへ
編集
あ、行ったのね!ベルギー!
昔はヨーロッパ系の航空会社ではサベナベルギーがいちばん安かったので、よく利用したの。
それで、行き帰りにブリュッセルで2泊位して。
とにかくよく行ったのよ。
もう、15年以上(?)行ってないから、最近また行きたくて。
ほとんどのムール貝の中から小さなカニ?
それは季節によるのかも。
ベルギー料理、量がスゴイよね!!!

ワン男君、“お腹触って~!”って要求してるらしいわ。
猫っぽい?(笑)
2010年03月29日(Mon) 23:25
ダイナちゃんへ
編集
苺のクラフティ、ものすごく簡単!!!
冷やしてもおいしいの。
いろんな果物で応用できそうよ。

花の小径、川沿いで綺麗なの。
下流に行くと、桜の名所もv-252
2010年03月29日(Mon) 23:29
よしぽんちゃんへ
編集
このムール貝のワイン蒸し、ワインがどんどん飲めちゃう!
あさりとか、ほかの貝でもおいしいのよん♪
苺のクラフティはほ~んとに簡単だったのでお試しあれ♪
ほかの果物でもおいしそうなの。
冷たくしてもおいしいし。

肉球多いのって珍しいでしょ?
そっか~、肉球占いにも無いのね。
もしあったら、神様の使いとか書かれていそう。
2010年03月29日(Mon) 23:34
ツテちゃんへ
編集
私もよくわかんない。
どうして愛知なのか。
愛知県三河産なのよ。
有名なのかしら?!
でも、愛知って言うとツテちゃんとか考えちゃう(笑)。

ストロベリー・クラフティ、ほんとに簡単!
温かいデザートって珍しいでしょ?
冷たくしてもおいしかったわ。
2010年03月29日(Mon) 23:40
yeastcakeちゃんへ
編集
そうそう、マッスルよ~!
あさりともちょっと違う味かも。
なんて表現するのかわからないけど...
昔はそんなに緊張してたの?
可愛いわ~♡

ストロベリー・クラフティ、あまりの簡単さにびっくりするくらい。
残ったのは冷やしてもおいしいの♪
2010年03月29日(Mon) 23:48
編集
あら~~おいしそう。まるでレストランのお食事よね、マッスル大好きなの。抱え込んで!食べたいかも。簡単にお料理できて、お客様のおもてなしも出来るよね。

お義父さんも、歓喜のもみ手していたの?(それって、ご主人の中にDNAとして残っているのね?)

この苺のクラフティー、わたしが焼いたのより、100倍くらいおいしそう!!いい感じで、こんがり焼けたのね。わたしも、また作ってみようかな。
2010年04月02日(Fri) 10:58
モナちゃんへ
編集
ネットでマッスル捜してたら、カナダ産の冷凍物がたくさんあったのよ。
カナダに行って、フレッシュマッスル食べた~い!
そうなの、夫の揉み手はダッドゆずり。
というか、息子3人とも揉み手をするのよ。
わかりやすいでしょ~!(笑)

2010年04月02日(Fri) 22:41












非公開コメントにする