私とどっちが大事?!って、焼き餅やいたの

数日前、夫が新しいノートパソコンを買ってきました。
早速、箱を開けてみます。
MacBook Air 1

今度のはMacBook Air。
MacBook Air 2

シルバーボディのラップトップ。
大きさは変わらない感じ。
MacBook Air 3

だけど、この薄さ!!!
持ってみてもだいぶ軽い。
MacBook Air 4
新年度から増える仕事は、とてもメールの多いものだそうで、これはメール専用に持って通勤するそう。

夫はMacの大ファンです。
結婚したとき(20年くらい前)、アパートにマックプラス(Mac Plus)と言うパソコンとプリンターが専用の机に置かれていました。
これはお借りしてきたマックプラスの写真。
Mac Plus
なんでも、これとプリンターで80万近くしたとか
(婚約指輪よりずっと高いのよっ!)
私が乱暴に掃除機をかけて、パソコンの置いてある机にぶつかろうものなら、

もっと丁寧に扱って!

と、飛んできたものでした。
それが私にはおもしろくなくてね~。
夫の“大事な大事なパソコン”に新妻は焼き餅を焼いちゃって、“じゃぁ、窓からこれを放り投げればいいのか?”って、夫に言わせたこともありました。
アパート暮らしで、それだけが財産らしいもの。
だけど容量たったの800KB!(現在一般的な1GB相当のメモリーにするには1220台以上必要らしいわ!)
ワープロに毛が生えた程度のものでした。

次に買ったのが、カラークラシック(Color Classic)。
この写真もお借りしてきたもの。
Color Classic
それまでは白黒だったのが、色付きになって、水色に感動した記憶があります。
そして、このカラークラシックからお値段も十数万になって、

安い!!!!!

と、本当に喜びました。
次はラップトップ。
まだ、ブックと言う名前じゃなかった気がします。
その後、世間ではキャンディーカラーのiMacが大流行。
夫はブルーベリーのiBookを買ったり。
デスクトップも何度も買い替え、最後のデスクトップはランプ型のもの。
一時はMacミュージーアムをやるんだ!と半ば本気で、買ったパソコン20台近く。
いまだに最初のMac Plusは持っています(しかも動くらしい!)。
次に買うのは、ついに携帯(iPhone)かな~。


作ったよ~のご紹介♪♪
ウィスコンシン 湖の街ふだんの暮らしのHiromiちゃんがBoeuf Bourguignon 牛肉の赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風(これはブッフ・ブルギニヨンと読むの)を作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう~♡
どうも最近、Hiromiちゃんが作って記事にしてくれると、”食べたい病”が伝染するみたい。
私も食べたくなっちゃったわ~!(笑)
Hiromiちゃんの所からは、キボーちゃん(床に寝てる方)とドナちゃん。
バスタブに手をかけて見上げるドナちゃんの可愛いこと♪
Hiromiちゃん家のbathcat02
お水が大好きなんですって!
Hiromiちゃんのブッフ・ブルギニヨンの記事はこちらから☆

=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日のはんぎょちゃんはチキン・アルジャントゥーユを作って記事にしてくれました。
はんぎょちゃん、ありがとう♡
はんぎょちゃんの所で見たVita Craftのフライパン、私も買っちゃったわ~。
2000円くらいですごい安いの!
皆様にもご紹介したいけど、私が買ったのが最後の一個。
ごめんなさ~い!
はんぎょちゃんはこの間2度目の梅見デート♪
はんぎょちゃんの御着物2
また素敵だわ~☆
はんぎょちゃんのチキン・アルジャントゥーユの記事はこちらから☆

ブッフ・ブルギニヨンとチキン・アルジャントゥーユが我が家の食卓に登場する日も近いかも!(笑)
今日はオタクっぽい記事になっちゃってゴメンなさい~!


[ 2010/03/12 ] | TB(-) | CM(42)

お久しぶり♥

わたしはPCはウィンドウズ派なんだけど、昔一時期iMacを使ってたことあったよ。
キャンディーカラーのやつね~。
透明な部分とかもあってデザインは最高に好き。
MACは機械機械したものがあまり好きじゃないわたしにとっては
デザインの面では花丸。
(ウィンドウズ暦が長いわたしには使いにくいのだが…)

PCに焼きもちやくの分かるよ(笑)
セブもエンジニアだし、PCにずっと向かってるの。
かくいうわたしも家にいる時はほとんど一日中向かってるくらい
アディクト気味^^;
ネットがなくなったら生きていけない!
なかった頃が思い出せないくらいだよ~(笑)
[ 2010/03/13 02:06 ] [ 編集 ]

はははは、PCの話に乗ってしまいます。私達もほぼ、初代からMacユーザーです。MOMAにあるのと同型(うごくよ!)のは、実家の屋根裏に大事にしまってあります 爆笑 Windowsもないと困るので2台はWinですが、あとの5台(そんなにあってどうするんだ)はMac, はやく使わないのを処分して欲しい私・・・
iPhoneには私も今年変えました。ダンナは当然その前から・・・くやしー。最近iPadが欲しいと言ったので その前に古いコンピューター3台処分しなさい!と条件を出したら我慢してるみたいです 笑

あーでもやっぱり素敵です、Air. 一応ダンナの誕生日に?と思ってるんですが(クリスマスに考えていたけど、スペックが良くないと却下された)本音は自分がほしい・・・・
[ 2010/03/13 02:12 ] [ 編集 ]

Airうすっ!?
私もそのぐらい薄い体になりたいです><

>夫の“大事な大事なパソコン”に新妻は焼き餅を焼いちゃって、“じゃぁ、窓からこれを放り投げればいいのか?”って、夫に言わせたこともありました。
うふふ。無機物に焼いちゃう妻様が可愛い♡
旦那様の様に男の人ってこうゆうモノマニア多いですよね。
それはそれで可愛いけど、時にはとても頭に来ることも多々i-202

あ、またまた家に遊びに来てくださり、ありがとうございました!!
・・・しかし、あのいんちきなアルジャントゥーユすみません!内緒するはずが、ばれちゃいましたね^^;
勝手にガーリックチキンのレシピと混ぜて、ありもんで作っちゃいました。

でもVitaCraftが手にはいって良かったです!!
既にSold outとは売れましたね~~。

また安い情報みつけたら、お知らせしますねv-221
[ 2010/03/13 07:51 ] [ 編集 ]

私、妻さまのご主人様にお会いした事はないけれど、、、、Macマニアなご主人、好き♪

私達夫婦も、仕事(オフィス)では仕方なくWindowsを使っているけど、我が家では、ず~~~~っとMac! LOVE IT!!

家のベースメントにゴロゴロ、転がっているんですよ、パワーブック数台やパステルカラーのiMac G3等の古いマック達が、、、。これ、やっぱりキープしていた方が良いの??高く売れる??(笑)。

ここまでMacマニアなご主人であれば、絶対にiPhone!!! Macなしの生活、考えられません~~。
[ 2010/03/13 12:54 ] [ 編集 ]

生粋のMACユーザーなのですね~^^

我が家は今はWinがメインですが、私も一番最初に触ったのはMACでした。

というのも…伯父が同じくMACファンで。伯父が使わなくなったMACを借りて遊んでたことがありました~。
今は大学の研究室に歴代のマックが飾られています。モノクロからカラーになったのってほんと衝撃的でしたよね^^


それにしても、MAC Air!いいですね~!本当にうすいっ!!
[ 2010/03/13 14:00 ] [ 編集 ]

新しいノート良いですね~MACって使ったことが無いです~私はいつになっても機械オンチで。。。情けない~です~

そう~PCにヤキモチ、焼いて「じゃぁ、窓からこれを放り投げればいいのか・・・」なんて言わせる妻さん、可愛いの~ 我家だったら「あほか~」で済まされると思います~

次は、iPhoneですか~いいなあ~

私。。。欲しい物。。。今はレンズとハウジング。。。欲しいけどお財布の中身が寂しい~~
[ 2010/03/13 14:45 ] [ 編集 ]

いやいや、めちゃくちゃ面白いですよ、Mac話。
私はMacは使ったことがないのですが、憧れですね。なんだか、マニアな感じがオシャレですよ。
それにしても、おニューのMacは薄くて美しい!
新しいPCって、大好きです。
今度日本でノートPC買っちゃおうかな・・・

[ 2010/03/13 15:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/13 16:01 ] [ 編集 ]

わ~ 

マックプラス、なんか今見るとすごくレトロでかわいいですねw 

パソコンに焼き餅を焼いちゃう妻さん、かわいいです^^ 

妻さんもMacを使われてるんですか?

私の最初のパソコンはアップルのノートパソコンでした。名前を忘れてしまいましたが、まだまだ分厚い、重い&フロッピー専用。懐かしい! 

[ 2010/03/13 16:21 ] [ 編集 ]

薄いですねぇ・・・。いいなぁ私もMAC使ってみたいなぁ。

考えてみれば、私も初めてパソコンを買ったのが20年ちょっと前。今ので、4代目です。
今のは、もう7年くらいになるから、そろそろ買い替えたくて・・・。さっきも電器屋さんにプリンターのインクを買いに行ったのですが、パソコン売り場で物ほしげに新製品を眺めて、皮算用してました。

でもね、MACが操作性を一貫して変えないらしいのに対して、Windowsは次々変えるでしょ・・。Windows7になったらまた、わずらわしいかなぁなんて思っている自分は、若さを失ったのかもしれないわ。前は新しいから買おうって思ってたもんね。
[ 2010/03/13 16:51 ] [ 編集 ]

私の友達にもMacしか使わない子が居ます~~
Macって、とってもお洒落だと思います。
ご主人、かなりのパソコン買ってるんですね!びっくりです。6年物のパソコンで日々更新です。動くうちは、これでいいかな~と。
[ 2010/03/13 22:33 ] [ 編集 ]

凄いパソコンの博物館そのもの(笑)
20年前だとワープロとか会社では
端末機で仕事してたわ~(笑)フルッ
一般家庭には無かった時代ね。
その頃はインターネットなんて想像もつかなかったわ( ̄▽ ̄;)

VitaCraftは昔から使ってるのがあるけど
その頃は1万円以上したのに(@_@;)2000円!?
欲しかった~!!

[ 2010/03/14 00:45 ] [ 編集 ]

薄い~!凄いですね!
カッコいい★
やぱりノートだと持ち運び出来るのでいいですよね
私はデスクトップなので持ち運びもできません...

MACといえば私も昔写真であるようなやつ持ってました!
けど使わなくて親戚に譲ったんですよ
元は親戚に頂いてその後親戚に戻っていきました...
MACはデザインが可愛いし素敵ですよね♪

けど妻さんのパソコンに焼餅可愛いです~!
[ 2010/03/14 15:18 ] [ 編集 ]

とっても薄いパソコンですね。持ち運びをするのに便利そう!アップルの製品は可愛くて使ってみたいのだけどずっとウィンドウズ。
最近はパソコンの値段もだいぶ下がったけど、個人が使うものとしては当時はとっても高かったですね。携帯電話も最近は色んな機能がついていてパソコン顔負けみたい。どれを選べばいいのかまずは会社選びも大変。携帯があると何かのときに行き違いもなくて緊急なことにも対応できて便利かもしれないですね。

応援です
[ 2010/03/14 18:23 ] [ 編集 ]

すごいネ。MAC。
なんか難しそうで、
手がでないわ。
今でも全然使い切れてないのに。

うちの旦那はipad狙ってるみたい。
[ 2010/03/14 21:10 ] [ 編集 ]

 こんなに仲の良い妻さん夫婦でも、新婚時代は喧嘩をした事もあったんですね~~~。

 なんか新鮮です。今はパソコン、安くなったものですね。
[ 2010/03/15 00:01 ] [ 編集 ]

わたしとMac、どっちが大切なの?っていう妻ちゃんが想像できないわ。(だって、妻の鏡みたいな妻ちゃんだもの)

Macは使ったことあるけど、会社ってWindowsの世界だから、Macは互換性がなくて、昔は買うこと考えていなかたけど、遊び性のあるMac、今は惹かれているの。IPhoneもほしいしなあ。便利な世の中になったよね。
[ 2010/03/15 03:28 ] [ 編集 ]

最近のパソコンは凄く、薄いんですね。
私は今のパソコンでさえ使いこなせてないので、Macはもっと駄目なような気がします(笑)
妻さんも焼き餅やいて姿が想像できないです。
[ 2010/03/15 19:25 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

あのキャンディーカラーのiMacは、それまでのパソコンのイメージを変えたよね~。
ゴツいものから可愛いものへ脱皮って感じ。

新婚当初は大事な大事なパソコンに焼き餅やいたけど、その後のインターネットでは、私はInternet Widowになったのよ~。
今は私が毎晩ブログで、夫がかまってもらえてないかも(笑)。
[ 2010/03/15 21:51 ] [ 編集 ]

moiちゃんへ

moiちゃん家も、Mac Museumできそうね!
仲間、仲間♪♪
って、moiちゃん家は引っ越したくさんしてるのに、みんな持ってきたの?
しかも2台はWindowsであとの5台って!!!
うちはお家を建て替えする時にかなり処分して、Mac PlusとColor Classicは夫の研究室へ行ったの。
現在うちにあるのはMacBook2台とAir1台。

iphoneは欲しいような欲しくないような...
携帯持ったら、ますます父のことで縛られそうなんだもんv-388
[ 2010/03/15 22:01 ] [ 編集 ]

はんぎょちゃんへ

新婚だったから、そういうこと言ってみたくなっちゃうのよ(笑)。
高価なPC、夫がとても大事にしてたから。
今なら、(夫にとって私が)世界でいちばん大切って実感があるんだけどね。

Vita Craft、ありがとう♡
今使っている小さめのフライパンが駄目になったら使う予定。
はんぎょちゃんの記事を読んだけど、焦げやすいのね。
私もT-fal、新しいのにしたら以前より焦げやすくって!
またいいのを見つけたら教えてね♪
熱伝導が良過ぎるのね~。
[ 2010/03/15 22:19 ] [ 編集 ]

ジェニーちゃんへ

ジェニーちゃん家、我が家と同じね!
我が家も建て替え前までは古いMacがごろごろ(笑)。
今はMac PlusとColor Classicを夫の研究室に持って行って、あとは処分したわ。
Mac PlusとColor Classicは流通量がそんなに多くないと思うけど、高かったから取って置いてる人も多そうよね。

iphone、使ってる人を横目で見るたび、いいな~♡と思うけど。
携帯を持つと、今よりもっと父のことで縛られそうで(涙)。
[ 2010/03/15 22:41 ] [ 編集 ]

七瀬ちゃんへ

最初に触ったのはMacだったのね。
私はWindowsを触ったことがなくって。

大学に歴代のMacが?
大学関係者はMacファンが多いかも。
Airはホントに薄い。
七瀬ちゃんみたいよ~!
[ 2010/03/15 22:50 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

私はkin&fuuままちゃんの逆。
Windowsを触ったことがないもん。
私より、キアの方がすごいかも。
PCの上に乗ると、見たことない機能が出てくるもん!!!(笑)

PCに焼き餅、新婚だったからね~(笑)。
私が欲しいのは病院から電話のかかって来ないiphone!
携帯持ったら、ますます父のことで縛られそうで。
[ 2010/03/15 23:00 ] [ 編集 ]

keikoちゃんへ

私はWindowsを触ったことがないので、どっちがいいとかわからないけど。
確かにMacの方がオタクっぽいかも(笑)。
こだわる人多いもん!

新しいPC、最初の設定がめんどくさ~い!
keikoちゃんは日本でノートを買うの?
その方が安いとか?
[ 2010/03/15 23:09 ] [ 編集 ]

タカさんへ

ブログを始めたばかりの頃、Mac Plusの記事を書いたことがあるの。
そしたらタカさんも使ったことがあるって、昭和の博物館でも展示されてたってコメントくれて。

新婚だったので、ちょっと拗ねてみたりしました(笑)。
[ 2010/03/15 23:13 ] [ 編集 ]

けおりちゃんへ

新婚だったので、私がいちばん大事じゃないの?と拗ねてみたりして(笑)。
インターネットが来た時には夫がパソコンから離れられなくなって、Internet Widowになっちゃったわ。
今は私の方がブログで忙しい?!(笑)

昔のノートはホントに重かったわよね。
“持ち運べる”というはずだったけど。
フロッピー!懐かしい!!!
[ 2010/03/15 23:19 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

初めてのパソコンから4台目?!
それもすごい!!!
よく壊れないのね。
うちは夫が仕事で使うので、かなり買い替えてるのかも。

Windows、使ったことがないのでわからないけど。
私は最初の設定が面倒だから、あまり買い替えたくないかも(笑)。
あと確かに、新しいのが出ても以前ほどのワクワク感がないかもね。
[ 2010/03/15 23:25 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

こだわるMacのファンは結構いるみたいね。
私はただ、Windowsを使ったことがないだけ。
のりぞうちゃんのPC、調子悪かったのをご主人様が直してくれたんだもんね!!!
それがすごいわ~!
[ 2010/03/15 23:28 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

そうそう、昔はホストコンピューターの端末だったのよね~。
って、それは30年前に近い話。
私達もまだまだ小さかったわよね!(笑)

Vita Craft、1万円以上するシリーズとはちょっと違うみたいだけど、2000円はメチャクチャ安いでしょ?!
私も3個くらい買おうと思ったの。
またお買い得情報、教えてもらったら記事にするね。
[ 2010/03/15 23:35 ] [ 編集 ]

筋金入りだわー。多分、ウチのオットの先輩級(笑)妻ちゃんの「焼きもち」わかるわ、イタい程!Airって惚れ惚れするわね~iPhoneは危険よ、妻ちゃん(笑)下手に(苦笑)持ち歩けるだけに、ウチのオット、肌身離さずだもの!まぁ、ある意味、ご主人もウチのオットも使用度200%だからコスパは最高良いわよね。
[ 2010/03/15 23:41 ] [ 編集 ]

AKIちゃんへ

ノートPCは使わない時にはしまえるので好き。
デスクトップは動かせないもんね~。

パソコンに焼き餅...
新婚だったから、どっちが大事?って拗ねてみたりしたの(笑)。
[ 2010/03/15 23:42 ] [ 編集 ]

かっこい~(@@)

マック、やっぱりカッコイイですねぇ~☆
うすーい、すごーい!v-10
私のノートPCは普通のウィンドウズですが、そろそろ買い換えたいんですよね…あぁ欲しくなってきた!(でも今のところネットくらいしか使わないから我慢…笑)
夫も骨董品みたいなパソコンを持っていますが、さすがに壊れました…(爆)
20台のコレクションはすごいですね!
実は貴重かもしれませんね(@@)

それにしても、パソコンに焼き餅…可愛らしいですねぇ~ふふふ(^^)

[ 2010/03/16 02:50 ] [ 編集 ]

radynaちゃんへ

昔のパソコンはデカイ割に画面は小さいし、なのにメチャクチャ高いし!
Airはそんなに安くないけど、安いのだと数万円で帰るもんね~。
携帯はちょっと持つのを迷ってるの。
持つと更に父のことで縛られそうなんだもん。
病院からは、24時間連絡のつく電話番号!と言われてるんだけど...
[ 2010/03/16 14:42 ] [ 編集 ]

やまっちちゃんへ

私はウィンドウズを使ったことがないから、そっちの方が難しそうと思っちゃう。
うちのキアなんかパソコンすっごく得意よ!
キーボードの上に乗ると、見たこともない機能が出てくるもん!(笑)
[ 2010/03/16 14:45 ] [ 編集 ]

ニコちゃんへ

ケンカと言うか、新婚だったから”どっちが大事なの~?“って迫ってみたの(笑)。
だけど、結婚当初は確かにぶつかることもよくあったわ。
それまで別の人生を送ってきた2人が一緒に暮らすんだもん。
2人の人生が軌道に乗るまではね。

パソコン、ホントに高かったのよ~!
[ 2010/03/16 15:12 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

え~、私が妻の鏡なら、掃除怠けてくもってる鏡よ~!(笑)
でもね、結婚も最初の1年がいちばん衝突したわ。

私はMac以外使ったことがなくって。
何しろ、“Macは最高!”って人がそばにいるから(笑)。
携帯、持つと父のことでもっと縛られそうだけど...
だけどやっぱり欲しいかも。
[ 2010/03/16 15:19 ] [ 編集 ]

solちゃんへ

夫に言わせると、Macの方がWindowsより簡単らしいわ。
私もぜんぜん使いこなせてないけど、キアちゃんは得意なの!
キーボードの上に乗ると、見たことのない機能が出てくるもん!(笑)
[ 2010/03/16 15:21 ] [ 編集 ]

c.j.ちゃんへ

あら、c.j.ちゃんのご主人様もMacファンなのね♪
新婚当初は夫が大事にしてた高価なパソコンに焼き餅やいたけど、インターネットが始まった時には夫は夢中になって、私はInternet Widowになっちゃったのよ~。
携帯は命の次に大事って人、多いよね。
そんなにアディクティブなのもちょっと困るし...
[ 2010/03/16 15:26 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

petite ninaちゃんの”普通のノートPC”かもしれないけど、それで博士号をとった思い出のPCだもんね!
愛着もあるでしょ。
私はホントにブログ専用みたいなもの(笑)。

80万くらいした夫の財産だったから、ちょっと焼き餅。
だって、私の方が大事なはずでしょ?!(笑)
[ 2010/03/16 15:33 ] [ 編集 ]

なつかしい!

このmac、我が家にもあった~~~!!
当時、アメリカ出張に出かけた父が、すっごい張り切って全部機内持込にして、汗だくで買って帰ってきたものと、同じだ!
学校や友人宅にあったIBMと全然違って、小さいし、白黒だし、フロッピーディスクの形も違うからゲームも借りられないし。。。
そもそも、すごく高かったらしく、全然触らせてもらえなかったしね。
父は大喜びで、相当鼻高々だったけど、個人的には全然面白くなかったなあー^^;
20年以上昔の話です。
ホント、当時はほとんどワープロみたいなもんだったのに、驚くほど進化したよねえ。。。びっくりだわ。
[ 2010/03/19 15:46 ] [ 編集 ]

meriendaちゃんへ

お父様が機内持ち込みで持って帰った?
そりゃぁ、その値段だもん!
預けて乱暴に扱われた日には、悔やんでも悔やみきれないよね~。
ワープロに毛が生えた程度の機能でも、今のPCの5倍くらいの値段!!!
触らせてもらえなかったなら、私が掃除機をぶつけた時の夫の反応もわかるかしら?(笑)
[ 2010/03/19 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する