簡単!煮込みハンバーグ

久しぶりにレシピ♪♪


簡単!煮込みハンバーグ

ハンバーグの種は普通です。
タマネギのみじん切りと合い挽き肉、生パン粉に卵、牛乳ちょっと入れて、味付けはケチャップ、ナツメグ、塩こしょう。
煮込みハンバーグ1

よ~く練りました。
煮込みハンバーグ2

サラダオイル少量で焼きます。
煮込みハンバーグ3
ここまでは普通のハンバーグと一緒。
だけど、これは煮込むので、完全に火を通さなくても大丈夫。
焼き目が付いたら、取り出します。

タマネギとマッシュルームをスライスしました。
煮込みハンバーグ4

ハンバーグを焼いたあとのフライパンで、玉ねぎを炒めます。
煮込みハンバーグ5

マッシュルームも炒めちゃう。
煮込みハンバーグ6

ハンバーグを戻し入れ、トマトジュースをどぼどぼ。
1カップくらいかな。計らなくても大丈夫。
煮込みハンバーグ7
野菜ジュースでもおいしいと思います。

小分けされたデミグラスソースが便利。
1袋(70g)入れます。
煮込みハンバーグ8
一箱に3袋入っていたから、缶なら1/3くらいかしら。
残りは冷凍できます。

塩こしょうで味を整え、煮込みます。
煮込みハンバーグ9
最初はハンバーグに火を通すため、フタをしましたが、あとはフタを取ってソースの濃度を調整してください。
煮込み時間は10分くらい。それ以上でもいいし。
ホントにいい加減でもできます(笑)。
私は途中で浮いてきた脂をスプーンですくいとりました。

私のお皿。
ハンバーグ2個。
煮込みハンバーグ10
うまいっっ!!!
このじゃがいもは北村さんに貰ったインカの目覚めと言う種類。
小さいけど、とっても甘いの。
イタリアンブレッドも焼いて、パンで残ったソースもぬぐっていただいちゃいました♪
よく食べたわ~!
マッシュルームのほかにも、しめじもおいしそうだし、ポルチーニなんか想像しただけで唾液が分泌されちゃう!(笑)
寒い日に本当にぴったり。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんがウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)を作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
結婚式を控えたモナちゃん、ウェディングドレスを試着。
モナちゃん、ウェディングドレスを試着
モナちゃん、きれい~
うっとりしちゃう♡
モナちゃんのウェルシュホットポットの記事はこちらから☆
飛んでみてね

今日も雪の舞う寒い日でした。早く暖かくなって欲しいな~。
[ 2010/03/09 ] レシピ(ひき肉) | TB(-) | CM(44)

妻さんいそがしそうですね・・・

東京は今晩は雪になっているとか。v-12

忙しそうだけれど、体調崩さないように気を付けてくださいね。


この前の土曜日は麻婆豆腐つくりました!!

妻さんの記事に、時々お肉を入れるのを忘れちゃうけど、なくても結構いけるって書いてあるのを読んで、妻さんでもそんなことあるのねぇと笑っちゃってたら、なんと私は豚ミンチを買ってくるのを忘れてました。やっぱりメモを持って買い物に行かないとだめだわ・・・。
 珍しくフリーザに牛肉の薄切りがあったので、それを細かく切って代替しましが、好評でした!麻婆豆腐なんて、CookDoとかないとできないと思い込んでましたが、こんな簡単にできるんですねぇ。
先々週は、ステーキ肉買ってきたら、シチューがいいって言われたので、牛肉のトマト煮込み(だったかな?)にも挑戦しました!

毎週末お世話になってます。

[ 2010/03/09 22:27 ] [ 編集 ]

雪が降って寒いですね~。
こんな日は煮込んだお料理がおいしいですよね^^
トマトジュースとデミグラスでおいしそうです!
たっぷりマッシュルームなのが本格的ですねっ♪

芽キャベツもたっぷりでヘルシーでおいしそうですw
[ 2010/03/09 22:31 ] [ 編集 ]

ハンバーグの種に、ケチャップ入れるんですね!ちょっと驚き。うちの味付けは塩コショウだけ。

今度、煮込みハンバーグしてみようっ
[ 2010/03/09 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
雪、吹雪いてましたね~。
寒いの苦手です。

ハンバーグは大好きなメニュー!
トマトジュースにデミグラスで煮込むのね。
野菜ジュースっていうのもいいなー。
美味しそう~~
ハンバーグ、最近作ってないわ。
マクド○ナルドのハンバーガーは食べたけど(笑)

応援っ
[ 2010/03/09 22:53 ] [ 編集 ]

煮込みハンバーグ、美味しそう!!
いやこのレシピ見ただけで美味しいのはわかる(笑)
デミグラスソースか、買っておいたら良さそうですね♪

私は昨日また妻さんレシピでディナーをいただきました。
近々アップしまーす。
ふふ、何を作ったかはお楽しみで(^^)
[ 2010/03/10 00:32 ] [ 編集 ]

日本は雪だそうですね~!!

妻さん、またもやご無沙汰をしてしまいました!!
ざっと過去の記事を拝見しましたが、お父様のことでお疲れだったりと、大変だったのですね。。。
私にも色々懸念材料がある両親がいるため他人事とは思えず、私だったらどうしようかな!?と色々考えてしまいます。うーん…
ご心労、お察しします。
お元気が回復されていたら良いのですが(><)

それに、ご主人がお誕生日をお迎えでしたか~!!
あ~逃したわ!!悔しい~~!(TT)
と今更言っても遅いですが…お誕生日おめでとうございました!!v-254
この一年も、ご主人に沢山の幸福が巡ってきますように。

全然関係のないコメントですが、妻さんのワンピースやアクセサリーが毎回素敵…v-10
ファッション雑誌も真っ青なコーディネートで目の保養ですv-77
ピンクのワンピースにリボン型のパールのリング、素敵すぎてぼーっと眺めてしまいました(^^)
日本女性って(いや妻さんが、ですが)レベルが違うな~と久々に実感します☆
イギリスにいると、気の抜けたスタイル(失礼!)にすっかり馴染んでしまって感覚が鈍りますね~(^^;

煮込みハンバーグ、ベジタリアンになる前は好物でした(笑)
ん~~良い匂いが漂ってきそうですv-272
何だか日本は暴風雪(こんな警報あるんですね)だとか。くれぐれもお気をつけくださいね!!
[ 2010/03/10 06:56 ] [ 編集 ]

ハンバーグ~美味しそう~北村さんのインカの目覚めと言うじゃがいも食べてみたいな~今度探してみるね~

この頃、寒くて!寒くて!妻さんちはセントラルヒーテングだからいいなあ~~我家あちらから、こちらから隙間風が。。。ストーブ沢山焚いて、今月またガス代、電気代上がりそう~(涙)

モナさんキレイだったね~
[ 2010/03/10 08:26 ] [ 編集 ]

お忙しいのに相変らず、素敵なディナーですね♪
芽キャベツもおいしそう!!
ちょっと家のレシピと似てて、うれしいv-238家はケチャップのかわりにウスター味付けにつかってます。

そしてモナさん、とても美しい~~v-352v-254v-352
後姿が綺麗な女性は本物ですね~~。
妻様ページのお友達リンク、全部見てるので皆様とても素敵な方ばかり。うっとりですv-238

あ、そだそだ、コメント頂いたワイングラスですが、台座にメーカーが刻印されてると思うので、見てみてくださいねー♪
ではお邪魔しました。
[ 2010/03/10 09:06 ] [ 編集 ]

私も~

たまに煮込みハンバーグ作ります
同じようにトマトジュースやトマトの水煮缶使ったりして♪
あとコンソメも入れます
デミソースもいいですね。今度やってみよ!
焼くと表面だけ焦げちゃって中身が生ってことが
よくあるので私はもっぱら煮込みです(苦笑)
[ 2010/03/10 16:03 ] [ 編集 ]

煮込みハンバーグ♪作ったことなあい(*.*)
今度やってみまあす~~

じゃがいも~~インカ??みつけたい~~前にヤ―コンだっけ?もまだ~~こっち地方でみつけられないんだ~~あればいいなあ♪

雪には びっくりでしたね☆
[ 2010/03/10 16:47 ] [ 編集 ]

妻ちゃんっ。ありがとう~、素敵に紹介してくれて~~~。このドレス、重かったのよ~。何着も試着して、疲れまくり。是だけ重いと、結婚式で歩き回るなんてどころじゃなくて、無理無理。

Welsh Potは、ほんとにおいしかったです。素朴な味。でも、お代わりしたくなるおいしさ。おいもがいい味だしていたわ。時間がちょっと足りなくて、邪道だけど(また、邪道がでました)最後20分くらい、オーブンから出して炊いてしまったの。。

この次は、お休みの日に、2時間じっくりかけてやってみます!

はんぎょさん↑、汗、ありがとうございます。後姿なので。。大笑。
[ 2010/03/10 22:07 ] [ 編集 ]

ありがとう!!

妻さん、

プレゼント開けさせてもらいました。
すっごい!!きゃーって叫んじゃいました。

子供達が駆け寄ってきて何?何?って。
私はすぐに自慢しました。(大人気ないのですが・・・)

今は引越し前でかなり忙しくてブログの更新が出来ないのですが、妻さんのはいつも読ませてもらってます。
[ 2010/03/11 14:52 ] [ 編集 ]

久しぶりの妻ちゃんのお料理教室!!

私もハンバーグよく作るけど
煮込みは無いわ~
美味しそうね、ご飯のおかずに最高!!=^_^=
種を作る時にケチャップも入れるのね♪メモメモ

今夜は我が家は手羽元の甘酢煮なの
ご飯のおかずにはちょっと・・・
ハンバーグが凄く食べたくなった~

モナさんキレイね♪
モナさんのブログにアメショーがいつも居るのよね
それが可愛いのよ!!
[ 2010/03/11 15:04 ] [ 編集 ]

これなら出来る~!
って思ってレシピをだんだん下にいったら
残念...
デミグラスソースが無いんです...
何かで代用できないですかね???

ソースもあってハクも好きそうなお料理です
美味しそう~

日本は雪ですか!?
こっちは猛暑ですよ...
[ 2010/03/11 17:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/11 18:32 ] [ 編集 ]

我が家では、たまぁ~にしか作らないハンバーグ!
これなら、旦那さんも食べてくれそうです♪
早速、作ってみたいと思ったけど、デミグラスソースあったかな?
明日、スーパーに行かなくちゃ!
忘れないようにメモしてね(笑)
[ 2010/03/11 21:42 ] [ 編集 ]

牛肉の赤ワイン煮込み

妻さん、久しぶりにレシピをお借りして「牛肉の赤ワイン煮込み」作りました。HiromiさんのBlog見てたらなんか食べたくなっちゃって。
美味しかったです。夫も「これなんていう料理?」と私に尋ねてきたくらい。めずらしいんですよ、それって。やっぱり男は肉好きですね。
[ 2010/03/11 22:13 ] [ 編集 ]

おぉ。
うちの煮込みハンバーグとは
また違ったやつで、おいしそう!
メモメモです!

そうそう。
スンさんのパソコンの「お気に入り」に
妻さんのブログがありました。
そしてA型なスンさんの手帳には
「食べたいものリスト」がありました・・・・・・・・・・・・・。
(見せられましたw)


私爆笑しちゃいましたよ笑


で・・・でもプレッシャーが・・・笑


おぉぉぉ
モナさんのウェディング姿!きれいですね!
ってか、顔が見えそうで見えなくて
つい、覗き込んでしまいましたw

おめでとうございます!

[ 2010/03/11 23:46 ] [ 編集 ]

あれ、コメント入れたつもりで送られていなかったかも・・・・苦笑 あわてん坊なのです、私。

煮込みハンバーグ、大好きです。でもこっちにきてデミグラスソースを近所のスーパーで見つけられない私。なんでだろ?ブラウンソースかとおもって探してもない。あるのはグレイビー。。。作り方、違うんだけどなぁ。おかしいなぁ。仕方がないので 日本の物が手に入る店に行ったときにハヤシライスのルーでも買ってきます。 ということで、昨日はポークソテーをトマトソースで煮込みました(どうしても同じような物が食べたかった私。。。)。あ!写真撮らなかったな 爆笑

ところでシュプラウトって、苦みが少なくなるような茹で方ってあるんでしょうか?どうやっても苦みがあって子供が食べてくれないので、最近買ってないんです・・・
[ 2010/03/12 06:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

うち、今日ハンバーグだったのです~。

でもふつうに焼いたやつです^^;。
煮込みもいいですね~~~~~~♪。

そうそう、うちもこのデミグラスソースとかホワイトソース使います!!!
ちょこっと、の時、べんりですよね~~~。


モナさま、すっごくキレイ!!!
あぁ、久々に結婚式にも出席したいなぁ。
こういうキレイな花嫁さん見て
自分も幸せな気分になりたいです~~~。
[ 2010/03/12 23:25 ] [ 編集 ]

わぁ、わたしレシピの煮込みハンバーグと結構似てる感じよ!
味が想像できるよ~♪おいしいよねっ!

↓にある記事も全て読ませてもらったよー。
中傷コメント、わたしも何回もされたよ。
「(愛がないのに)PACSしたのは滞在許可証目当てなんでしょ!」とかね。
愛がなかったら一緒にも住めないよ、わたし。
愛する人と一緒にいるための滞在許可証ですから。
でも気にしてない(笑)
なんかそういうコメント書く人って精神的にギスギスなんだろうなぁって思う。
嫌いなブログならわたしだったら覗かないし、自分の格を下げるようなこと
絶対にしたくないね。
人間としてさ。
でもまぁ、個人が特定されないように顔出しとかはしないようにしてるよ。

旦那さんの誕生日ディナー、確かに微妙(汗)
肉が…小さい…なんでこんなのが出てくるのが遅いの~?
しかも次の日、下痢(しかも数回!?)ってやばい食材でも
使ったのかなぁ???
リピはなしだね、きっと(涙)
[ 2010/03/13 02:17 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

この日、雪が降ってたんだけど、風もあったので雪は横に飛んでたの!
早く春になって欲しいわね。

マーボードーフ、素を買うのが馬鹿らしくなるくらい簡単でしょ!
肉なしマーボーも意外といけるのよ(笑)。
どんどん作ってみてね!
よかったら記事にもしてくださいまし~♪
[ 2010/03/13 20:13 ] [ 編集 ]

七瀬ちゃんへ

ハンバーグは普段あまり食べないのだけど、この日は久しぶりに食べたくなって。
マッシュルーム、うちはかなり使う方かも。
芽キャベツは夫の好物。
だけどね、キャベツは嫌いなのよ~。
不思議でしょ?!
[ 2010/03/13 20:18 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

ハンバーグの種、お家によってちょっとずつ違うでしょうね。
母はピーマン入れてたし。
煮込みハンバーグ、簡単でおいしいよん♪
[ 2010/03/13 20:20 ] [ 編集 ]

radynaちゃんへ

私も寒いの苦手!
夏がいちばん好きな季節なの。

夫はただ焼いたものより、煮込みハンバーグの方が好き。
その方がおいしいからって。
簡単にできるわよん♪
マクドナルド、夏に行ったきりだわ...
[ 2010/03/13 20:23 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

煮込みハンバーグ、簡単でおいしいの!
ただね、moiちゃんのコメント見るとデミグラスソースが手に入りにくいかも。
ハインツなんてアメリカの会社だと思ってたけど。

ブッフ・ブルギニヨン、作ってくれてありがとう!
Hiromiちゃんの写真はホントに美味しそうなんだもん。
私も食べたくなっちゃったわ(笑)。
[ 2010/03/13 20:27 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

petite ninaちゃんのご両親なら、まだまだお若いはず。
だけど、遠く離れているのは心配よね~。
私も夫の両親の時はとても心配だったもん。
って、petite ninaちゃんはご主人のお母様も離れてるもんね!
私な父のそばにいるので安心だけど、その分全部背負い込む形に...
それも結構大変なの。

ヨーロッパ諸国の中でも、ゲルマン系はちょっとお洒落に疎い気がするのは私だけかしら?
それでもイギリスはまだお洒落をしている方だと思うわ。

雪はこの日の昼間だけだったけど、今日もものすごく風の強い日だったの。
そちらも暖かくなってきたかしら?!
[ 2010/03/13 22:06 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

インカの目覚め、北村さんは北海道から送ってもらったんですって。
ネットで見たら、けっこう高いの!
それに今はすぐに芽が出ちゃって。

今は少し暖かくなった?
セントラルエアコン、ご近所にも友達にも羨ましがられるの!
ホントに入れてよかった~と満足度大。
オール電化でエアコンもお湯もキッチンも全部まとめて、ひと月2万円くらいだし。

モナちゃん、お式の時はもっと綺麗でしょうね~v-352
[ 2010/03/13 22:14 ] [ 編集 ]

はんぎょちゃんへ

ハンバーグやぎょうざとか、お家によって少しずつ入れるものが違うんでしょうね。
母はハンバーグにピーマン入れてたし。
って、それって、子供の嫌いなものを食べさせるためだったのかしら?(笑)

モナちゃん、すっごく素敵でしょv-352
あぁ、バンクーバーのお式に参列したいけど...

うちで使ってるワイングラス、国内メーカーのものなの。
そんな高級じゃないけど、大きさもよく、食洗器でガンガン洗えるし、あと10脚くらい欲しいくらい!
[ 2010/03/13 22:21 ] [ 編集 ]

まんたちゃんへ

煮込みハンバーグ、デミグラスソースはコクが出ておいしいの!
でも、デミグラスソースだけだと、安物の喫茶店みたいな味になっちゃう。
そうそう、焼くだけだと表面焦げちゃったりね。
煮込んだ方が失敗ないし!
[ 2010/03/13 22:24 ] [ 編集 ]

ダイナちゃんへ

煮込みハンバーグ、たくさん食べられちゃうの!危険!!(笑)

インカの目覚めはこっちでも見かけないわ。
北村さんは北海道から送ってもらったんですって。
ネットで見たら、高いの!!!
ヤーコンは季節があるみたい。
今はもう見かけないし。
[ 2010/03/13 22:26 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

私のドレスは軽かったの。
きっとモナちゃんのドレスは高級なのね!
でも、後ろ姿もホントに美しいわv-352v-352

Welsh Hot Pot、ベーコンブロックが手に入ったら、厚切りにして作ってみて。
また違った感じになると思うわ♪
[ 2010/03/13 22:32 ] [ 編集 ]

ひろぽんちゃんへ

引っ越し前に重たいものを送っちゃってゴメンね~。
でも、今度はもっとシャンプーの大きいのを送ろうかと思ったわ。
ツバキとアジエンスとサラとマシェリの詰め合わせとか?!
もちろん船便でね!(笑)
[ 2010/03/13 22:37 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

そうそう、ハンバーグの煮込みはご飯にもパンにもぴったり!
しかも寒い時にホントに美味しいんだから。
ただ、たくさん食べられちゃうので危険!(笑)

モナちゃんのドレス姿、ただの試着なのにホントにきれいよね~~v-352
[ 2010/03/13 22:41 ] [ 編集 ]

AKIちゃんへ

デミグラスソース、デパートでも売ってない?
こちらでは生クリームより安いくらいよ。
まんたちゃんは、トマトの水煮缶にコンソメ入れて煮込むって書いてるから↑それもいいんじゃない?

私は夏がいちばん好きな季節なの。
フィリピンの暑さが羨ましい!
[ 2010/03/13 22:45 ] [ 編集 ]

タカさんへ

ハンバーグ、実は夫は好きじゃないの。
煮込みの方はまだ食べてくれるけど、それでも登場は年にいちどあるかないか...
タカさんでも作れるとは思うけど(笑)。
[ 2010/03/13 22:48 ] [ 編集 ]

solちゃんへ

実は夫もハンバーグは苦手。
でも煮込みハンバーグは食べてくれるの。
とは言っても、作るのは年に1度とか(笑)。
簡単にできるので、よかったら試してね!
[ 2010/03/13 22:50 ] [ 編集 ]

locoちゃんへ

Hiromiちゃんの写真って、なんかとっても食べたくなっちゃうわよね~!
ブッフ・ブルギニヨンはフランス料理の代表のひとつ。
でも意外と簡単だったでしょ?!
“これ、なんて言う料理?“、そういえば夫も聞かないわ!
[ 2010/03/13 22:56 ] [ 編集 ]

よしぽんちゃんへ

煮込みハンバーグ、韓国にはないって前にテレビで見たわ。
ご飯にもパンにも合うし、簡単!
スンさんのお気に入りに入れてもらえて光栄だわ☆
『食べたいものリスト』、ちまちまとメモってる所を想像すると可愛くて笑える!
この話、夫にも聞かせたら喜んでたわ~!

モナちゃん、ブログでは顔出ししてるの。
時間があったら覗いてみてね♪
[ 2010/03/13 23:01 ] [ 編集 ]

moiちゃんへ

ええ~っ!ハインツってアメリカの会社だと勝手に思っていたけど。
デミグラスソースが売ってない?!
それでは今度、なんちゃってデミグラスソースの作り方を載せなくちゃ!

スプラウト、そっか~、お子ちゃまたちは苦手なのね。
あのえぐみがおいしいと思うんだけど。
水溶き小麦粉で茹でるとか??
でもあんまり変わらないかな。
ちなみに私は電子レンジでチン!(笑)
[ 2010/03/13 23:06 ] [ 編集 ]

すぷまんてちゃんへ

焼くだけのハンバーグより、煮込んだ方が失敗もなくて、意外と簡単なの。
ご飯にもパンにも合うしね♪
たくさん食べられて危険なのよ(笑)。

モナちゃん、試着の後ろ姿なのにホントにきれいでしょ!!!
って、私が自慢してどうする?!(笑)
バンクーバーのお式に出席したいけど、時期的に無理なので本当に残念なの。
[ 2010/03/13 23:10 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

煮込みハンバーグ、なんかたくさん食べられちゃうと思わない?
この時も2人で360gのひき肉完食。
ちょっと食べ過ぎよ~!(笑)

私はランキングに参加するようになってから、嫌がらせコメント貰うようになったわ。
国際結婚ランキングって、多いみたい。
だけど、Maxouちゃんはランキングに参加してないのに、わざわざ見つけてコメントしてくる人がいるのね~。
あ、私もわざわざ見つけてコメントしたひとりだけどさっ(笑)。
確か、kaoriちゃんのコミュニティ(海外で国際結婚)から行ったはず...

夫のバースデーディナーに行ったお店、ホントに近所なの。
あまりに近過ぎて、もう行かない!と言う訳にいかないのよ~。
次回に期待するしか...
[ 2010/03/13 23:18 ] [ 編集 ]

「簡単」というキーワード。ラブだわ。これ見た瞬間に絶対作ろうと思ってデミグラスソース(粉末しか買えなかったけど)をゲット。近々デビューするわ。ウチのオット、食いつくわ、これ絶対(笑)

モナちゃん、美しいよね~ほんと、式前の女性って特にキラキラしてるもの。結婚式が楽しみよね☆
[ 2010/03/15 23:33 ] [ 編集 ]

c.j.ちゃんへ

デミグラスソースって、意外と売ってないものなのね。
夫は普通のハンバーグより、このソースたっぷりの煮込みハンバーグの方が好き。
だって、その方がおいしいから!だそう(笑)。
パンも作ってみて。
ホントに簡単でびっくりよ!

モナちゃん、きれいよね~v-352
[ 2010/03/16 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する