私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 外食もあんまり続くとね...

外食もあんまり続くとね...

忘れてたっ!
“女の子だから”と動物病院の先生が決めてくれたキアのお誕生日は3月3日。
14歳になりました。
猫の年齢表で見ると、人間の年なら72歳。
人間の子供なら中学生なのに。

3月3日はホテル滞在中でしたが、夫が予定より早く帰ることができたので、イタリアンに行きました。
メインをお魚にしたので、ダブルッツォの白を注文。
外食3/3-1
ブログ用の撮影に協力的な夫が持ち上げてくれています(笑)。

アンティパスト(前菜)はシーフードマリネ。
外食3/3-2
けっこう量があったの。

プリモ(パスタなどの前菜)に夫はニョッキのトマトソース。
外食3/3-3
って、こんなに大きいニョッキは初めて見ました!

私はラザニア。
この冬、自分では一度も作らなかったので(笑)。
外食3/3-4
熱々、ハフハフ!

メインは真鯛の香草焼き。
外食3/3-5

デザートはショーケースの中から好きなものを選びます。
外食3/3-6

ちょうどりんごのフランが焼きたて!
外食3/3-7

夫はりんごのフラン。
私はフルーツタルトをいただきました。
外食3/3-8

焼き菓子にメレンゲとビスコッティ。
外食3/3-9


この翌日、ホテルをチェックアウト。
荷物を持って、そのまま父の病院へ。
実は金曜日に神戸から弟が来るので、木、金と外泊の予定でした。
父を連れて、実家に戻ったのが3時過ぎ。
お天気はよくなかったけど、ちょうど梅が見頃。
お父さん家の梅

カイドウ(だと思う)も咲いてます。
お父さん家のカイドウ
お父さんの所はキンモクセイもおっきい!

父が落ち着いた所で、荷物を持って自宅に戻り、今度はお買い物へ。
帰ったら、お料理!
左が父の所に持っていく肉じゃが。
右はうちのご飯、シェパードパイ
忙しいわっっ。
シェパードパイ3/4-1

外食が続いて、家庭料理らしいものを作りたかったし、お家に帰ってきた(お父さんもね!)って感じで。
シェパードパイ3/4-2

オーブンに入れて、肉じゃがをタッパーに入れてお父さんの所に持っていって。
帰ってきたら焼き上がり♪
シェパードパイ3/4-3

お父さんの寝る頃にももう一度実家に行って、おやすみなさい。

翌日、弟が来て、父の確定申告の手伝い。
毎週金曜日にお薬が出るので、私が病院に行ってお薬を貰って帰り。
そして、父の家に行ったら誰もいない!
とりあえず、お薬を夕食後、寝る前、朝食後と3回分袋に入れて用意して、自宅に戻りました。
そして電話。(こういうとき携帯がないと不便ね)
父と弟は税務署にいました。
そして、そのまま病院に戻るとのこと。
ええ~、それじゃお薬を持って行かなくちゃ!
ってことで、また実家に行ってお薬持って、また病院へ。
忙しいっっ。
なんと確定申告も必要な書類が見つからず、弟がまた来週来てくれることになりました。
事務的な話もあって、病院を出たのは6時過ぎ。
また外食になっちゃいました。

今度は地元の居酒屋さん。
水菜とじゃこのサラダ。
外食(居酒屋)3/5-1

ブリの立田揚げ。
外食(居酒屋)3/5-2

鯖の塩焼き。
外食(居酒屋)3/5-3

おにぎりはおかかとツナと鮭。
外食(居酒屋)3/5-4

ちょっとバタバタした日が続きましたが、今日は弟が病院に行ってくれたので、私は家でゆっくり。
再び家庭料理らしいもの。
ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
ウェルシュホットポット

支柱を付けてないのでだらしない咲き方だけど、胡蝶蘭も咲いてます。
胡蝶蘭3/6
溜まっていた写真を全部載せてしまいました(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
DestinationのluluちゃんがWelsh Hot Pot(ウェールズのあったか鍋)を作って記事にしてくれました。
luluちゃんありがとう♡
実は今日ウェルシュホットポット作ったのは、luluちゃんの記事を読んで食べたくなったから!(笑)
この日、luluちゃんの住むオンタリオは雪。
yuki_geshiki.jpg
真っ白できれい♪
ウェルシュホットポット、寒い日にぴったりよね。
luluちゃんのウェールズのあったか鍋の記事はこちらから☆

Lazy-Mama's Diary in USA (^.^)/のひろぽんちゃんはフィッシュ&チップスを作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃん、ありがとう♡
ひろぽんちゃん家はテキサスで暖かそうなんだけど...
なんとこちらでも雪が!!!
ひろぽんちゃんの庭も雪景色
さむそ~!
あと2ヶ月もすれば、このプールで泳げるんじゃない?
ひろぽんちゃんのフィッシュ&チップスの記事はこちらから☆

アメリカ田舎生活ノートのmoiちゃんもフィッシュ&チップスを作って記事にしてくれました。
moiちゃんの記事を読んでいて、悶えちゃったのはアーティーチョーク!!!
moiちゃんのアーティーチョーク
実は近所にアーティーチョークを観葉植物として育ててらっしゃる方がいて、前を通るたびに“食べてみたい...”と指をくわえて見ている私。
あぁ~~、食べてみたい~~~~~!!!!!
moiちゃんのアーティーチョーク...じゃなくって、フィッシュ&チップスの記事はこちらから☆

いちばん新しいお友達の=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日のはんぎょちゃんはカルボナード・ド・ブッフ・ア・ラ・フラマンドと、ポークソテーを作って記事にしてくれました。
はんぎょちゃん、ありがとう~♡
はんぎょちゃんは御着物で、彼と梅のお花見デートに行ったんですって。
はんぎょちゃんの御着物
うわ~、素敵♪♪
はんぎょちゃんのカルボナードブッフの記事はこちら☆こちら★
そして私のよりずっとおいしそうなポークソテーの記事はこちらから☆
はんぎょちゃん、“尊敬する”必要はないわよ!(笑)
食べ物 | Comments(38) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私が今一番行きたいところ…それは居酒屋でーす!
美味しそう~

こうお忙しいと家でゆっくりお料理なんてやってられませんよね。
そういう時間があるのって、実はとっても幸せなんだと私は思っています。

この肉じゃがとシェパードパイを同時に…実は私もやったことあるんですよ!!
それは私が食べたかったからなんですけど(笑)
妻さんの場合、お父様への愛情。
本当にいろいろとお疲れ様です。体壊さないようにしてくださいね。。
2010年03月07日(Sun) 01:23
編集
おおぉぉ
キアちゃんお誕生日だったのですね!
おめでとう~^^
今年も元気に、幸せに~v-25心のプレゼント・・・w



自分ちの夕食つくりも大変なのに・・・
2世帯分となると
大忙しですね。
しかも別メニュー><;


おやすみなさいいいに実家に
寄ってらっしゃるんですね。
やさすぃ><


絶対絶対身体壊さないようにしてくださいね!


2010年03月07日(Sun) 12:51
編集
ニョッキの大きさ♪~~食べがいありそう(・・)/

お父さんのごはんメニューと自分とこと違うなんて~~すごいわ~
お薬を取り行って~またまた持って行って~~忙しかったですね~へばっちゃうなあ私なら。
やすめる時は やすんでね

アンティーチョウク★私も~食べてみたいです^^
2010年03月07日(Sun) 13:36
編集
 
 キアちゃんお誕生日~おめでとう~

これからも、大きな病気しないで元気で幸せに一緒に過ごせますように

忙しい~ね~妻さん~

イタリアンも美味しそう~

お父様の食事も大変だ~肉じゃがですね~私この頃煮物が食べれなくなってしまって。。。ゴハン作りも億劫で~ひとりゴハンが多いせいかな~

居酒屋さんもいいなあ~おにぎり美味しそう

ええ~妻さん胡蝶蘭咲かせる事出来るんだ~凄いの~
2010年03月07日(Sun) 17:35
編集
14歳、おめでとう。立派です。

やっぱり妻さんの手料理は、レストランよりもおいしそうです。
どんなに忙しくても、喜んで食べてくれる人がいれば、それだけで、料理のし甲斐がありますね。
イタリアンも居酒屋も、どれも恋しいイスラエルの食卓です^^
2010年03月07日(Sun) 21:04
編集
14歳おめでとう。
税務署の申告がうまく出来なかったのは残念ですが、また来週弟さんが来てくれるのはいいですね~~ちょっとでも楽してください。
これから、定期的に弟さんが来てくれるともっといいのにぃ
2010年03月07日(Sun) 23:33
編集
キアちゃん14歳にもなるんですか!でも毛並みが若いですよねぇ。

大忙しだったようですね。でも東京は外食しても美味しいところが多いからいいなぁ。やっぱり、レストランの質は(実力なければ淘汰されるから)大都市の方がいいですね。

ウェルシュホットポット、おいしそー。これまた食べたい伝染・・・・

2010年03月08日(Mon) 04:47
編集
キアちゃん、お誕生日おめでとうございますi-73v-300i-73
年齢を感じさせない美人さんv-254ですね~

お忙しいでしょうが、ご自身の体調が何より大事なので、抜きを持ちつつゆったりお過ごしくだしまし。

そ・・・そしてお友達に加えて下さり、ありがとうございますー>_<
私のはかなりハズカシイ記事ばかりなので、妻様のイメージダウンにならないか心配。。。

でもやっぱり、はんぎょのお友達は尊敬する人ばかりなので、妻様はやっぱり尊敬なのでございます^^;
2010年03月08日(Mon) 07:06
編集
妻ちゃん、近頃、出遅れ気味。お父様のところと、言ったり来たりしないといけないのは、忙しいわね。よくやってるわよ。入試の季節も終わると、ホテル住まいが終わるのね。でも、お風呂に入れるものね、ホテルだと。

わたし、りんご系のデザートって大好きなの。焼きりんごとかアップルパイとか、なんでも好きよー。

キアちゃん、14歳なの?美人ちゃんよね。3月3日が、お誕生日なんて、女のコって感じ。

おいしそうなレストランが軒並み、ブログに出てきているね。わたしも、このごろお料理するのが面倒で。。忙しすぎるの。でも、今日は、妻ちゃんのレシピを作ってみます。
2010年03月08日(Mon) 10:44
キアちゃん~。
編集
ちょっと遅いけど、
お誕生日おめでとう~~~~~♪。
14歳なんですね!!!若々しい~~~~☆。
それにしてもこの年齢表、人間のがおもしろい~^^;。

妻さん、お忙しそうですね!!!
こういう記事を見ると、「あぁ、自分もまだまだ動かなくっちゃ!!」って思います。。。

しかし大きいニョッキですねぇ・・・。
うぅ、どれもおいしそうだけど、今はおにぎりに目を奪われます^^;。
2010年03月08日(Mon) 10:57
編集
キアちゃんお誕生日おめでとう♪
これからも、のんびり幸せな日々が
まだまだずっと続きますように。
妻さんなんだかとっても忙しそうですね、でも弟さんも来てくれて
忙しいけど楽しい日々だと良いな。
私も、春休み中の息子が帰って来るので
明日から少しの間、忙しいけど楽しい日々になりそうです。
久しぶりにローストビーフを作ろうかな~♪
2010年03月08日(Mon) 17:48
編集
うわ~ハードスケジュール!
体調、大丈夫ですか?
明日もまた寒いみたいなので気をつけてくださいねw

忙しくてもお料理してるってさすがです!
外食もいいですけどやっぱりおうちご飯はおいしいですよね~^^

キアちゃんお誕生日おめでとうございます♪
2010年03月08日(Mon) 22:22
編集
とてもお忙しそうですね。
細い体がますます細くなってしまわないか心配。
忙しいときには無理しないで美味しいものをたくさん食べて下さいね。
外食は続くと飽きもきますし出費も気になりますが
気分転換にもなるし
家事が減ることで体も楽に。
息を抜かないとパンクしちゃいますもんね。
うちもこれから法人の決算時期で忙しくなります。
美味しいもの、たべなきゃ。

応援ポチ
2010年03月08日(Mon) 22:35
編集
遅くなっちゃったけど・・・
キアちゃん誕生日おめでとうv-315
キアちゃんは72歳、うちのウオは人間は68歳。
かわいい仔猫だったのに追い越されるのはあっという間だね^^

妻さん忙しそうねー。
記事読んでるだけで私が疲れちゃったよ(笑)
ってわたしもあんまり変わらないんだけど・・・^^;
でも外食する元気があるから妻さんの方が若い!!
わたしは外食する気力もなく、手抜きごはんで済ませちゃうもん。
それにしてもラザニアおいしそう♪
お腹すいた・・・早くお昼にならないかな。
2010年03月09日(Tue) 11:22
おぉぉぉ
編集
居酒屋さんのおむすびの写を見て、思いっきりかぶりつきたくなりました。笑

キアちゃん、お誕生日おめでとうございます♪これからもかわいいお写真、期待してまーすw

確定申告かー カナダもタックスリターンの時期になりましたよ~ 私もそろそろ始めないと。
2010年03月09日(Tue) 13:17
編集
キアちゃんお誕生日おめでとうございます
本当に女の子の日にお誕生日で
素敵な日が誕生日ですよね♪

これからも健康で元気でいてくださいね

居酒屋いいですね~!こんな写真見てたらヨダレですよ...
あぁぁぁ~食べたい!

妻さんお忙しいですね...
妻さんも体に気をつけて下さいね

梅も綺麗ですね♪
春はもうすぐそこですね
2010年03月09日(Tue) 16:01
Hiromiちゃんへ
編集
あ、なんか想像できる!
居酒屋さんで飲んでるHiromiちゃん♪
しかもマークさん抜きでね!(笑)

シェパードパイと肉じゃがの同時進行、Hiromiちゃんの方が先にやってたのね。
肉じゃがはHiromiちゃん用かしら。
シェパードパイはオーブンに入れてしまえば楽よね。
2010年03月09日(Tue) 22:08
よしぽんちゃんへ
編集
肉じゃが、父が食べたがっていたの。
なかなか病院だと、食べたい時に食べたいものは出て来ないもんね~。
父が寝る前に見に行ったのは、火の始末とか心配だったと言うのもあるの。
薬をちゃんと飲んだかな?とかね。
ひとりにしておくのがちょっと心配だし...
優しくない娘だわ(笑)。
2010年03月09日(Tue) 22:24
ダイナちゃんへ
編集
すっごいでしょ?!このニョッキ!
これだけでお腹いっぱいになりそうだったもん。

肉じゃが、父が食べたがっていたので。
病院だと食べたい時に食べたいものは出て来ないからね(笑)。

アーティーチョーク、食べてみたいの!!!!!
2010年03月09日(Tue) 22:27
kin&fuuままちゃんへ
編集
キアちゃん、このうちで飼った猫ではいちばん長生き!
ノラ子猫で生き残れたのは、元々丈夫なんだと思うわ。

kin&fuuままちゃん、煮物が食べられなくなってきたの?
可哀想に。
私が作ってあげたいわ。

胡蝶蘭、最低気温が15℃以上とか温度管理が大変なんでしょうけど、うちはセントラルエアコンで夜でも20℃以上あるから。
私の腕じゃないの(笑)。
2010年03月09日(Tue) 22:33
keikoちゃんへ
編集
やっぱり生き残れるノラ子猫は丈夫な子なんだと思うわ。
あとはなんとか持病とうまく付き合って、長生きして欲しい。

外食が続くと、反動か、思いっきり家庭料理っぽいものになっちゃう。
イタリアン、新潟でもお気に入りを見つけてたもんね。
思い出させてしまったかしら?!
2010年03月09日(Tue) 22:43
のりぞうちゃんへ
編集
源泉徴収票とか領収証とか、見つからなくって。
お父さんが“大事なものだから”ってどこかにしまったんだと思うの。
それが記憶にないんだもん。
源泉徴収票だけは再発行してもらうことになったけど。
弟も保険会社勤めで、3月は休みにくい!って言ってたわ。
うん、定期的に来てくれるとホントにいいんだけど。
2010年03月09日(Tue) 22:47
moiちゃんへ
編集
キアちゃん、72歳にしては若いかしら?
でも、女性の72歳ってものすごく元気な方が多いわよね~!(笑)

うん、都会の方がレストランの質が高いと思う。
競争が激しいから、安くておいしい!
以前、学会で地方都市に滞在中、私のお誕生日で”一番いいフレンチレストラン”に行ったんだけど、お値段は一流だったけど味とサービスは三流でがっかりしたもん。
って、moiちゃんはもっと大変?!

ウェルシュホットポット、伝染中なの!(笑)
2010年03月09日(Tue) 22:55
はんぎょちゃんへ
編集
キアちゃん、おばあちゃんだけど、いつまでも甘ったれの赤ちゃん。
今も私の膝の上(笑)。

はんぎょちゃんの記事、恥ずかしい?!
ううん、頑張ってるって感じよん。
お友達になれてよかった♡
尊敬なんてされるほどじゃないわ!(笑)
2010年03月09日(Tue) 23:00
モナちゃんへ
編集
キアちゃんはノラ子猫だからお誕生日がわからないので、獣医さんが決めてくれたの。
女の子らしいわよね♪
勤め先が遠いから、忙しい時、朝早いとき、入試以外でもたまに泊まるの。
来月もまた行くし(またお風呂に入れる!)。

モナちゃん、りんごのデザート好きなのね。
ノルマンディポークもおいしいからおすすめ!と思ったら、写真付きのレシピがなかったわ。
今度ちゃんと載せなくちゃ!
2010年03月09日(Tue) 23:11
すぷまんてちゃんへ
編集
そうそう、この年齢表、人間の方のコメントがかなり面白い!
もしかして作った人は、猫の方が好き?!(笑)

おにぎり、ご飯が温かくておいしかったの♪
ニョッキはすごい大きさでしょ!
2010年03月09日(Tue) 23:15
pigumiiちゃんへ
編集
pigumiiちゃんと比べると、忙しいなんて言うのが恥ずかしいっ!
息子さんが帰ってくるのは楽しみね♪
って、きっとお友達と遊びに行って、あまりおうちにはいないかもね~。
もしかして来年は4年生?
2010年03月09日(Tue) 23:18
七瀬ちゃんへ
編集
忙しかったのはこの時だけ。
今は大丈夫よん。
夜はゆっくりできるし。

外食、楽しいけど続くとね...
おうちごはんはおいしいし、お財布にも優しいし(笑)。
2010年03月09日(Tue) 23:28
radynaちゃんへ
編集
私は丈夫にできてるの!
おいしいもの食べて、最近ちょっと体重増加中(笑)。
外食はたまには楽しいのよね♪
私のことより、radynaちゃんのことも心配...
3月、忙しいけど無理しないでね。
いろいろとね。
2010年03月09日(Tue) 23:33
ツテちゃんへ
編集
ウオちゃんは68歳なんだ~。
人間も60を過ぎるとどこに癌ができてもおかしくないって言うし...

私よりツテちゃんはもっと大変だと思う!
ツテちゃんは働いてるもん。
私は父の病院に行くのが仕事みたいになってる。
休みがないのがちょっと辛い。
ツテちゃん、外食する気力もないってホントに疲れてるのね。可哀想に。
2010年03月09日(Tue) 23:38
けおりちゃんへ
編集
おむすび、あったかくておいしかったの~v-375

年度末、どこでも忙しいのね。
私自身の確定申告もしなくちゃ!だわ。
多分3000円くらい戻ってくるので(笑)。
2010年03月09日(Tue) 23:42
AKIちゃんへ
編集
キアちゃん、ノラ子猫だったのでいつ産まれたのかわからないけど、獣医さんが決めてくれたの。
女の子だもんね♪

居酒屋さん、AKIちゃんの食べたいものがたっくさんありそう!!!
おいしいおにぎり、食べさせてあげたいわv-375

春はもうすぐと思いきや、今日は雪だったの!
2010年03月09日(Tue) 23:47
編集
キアちゃん、お誕生日おめでとう~!!
旦那様に続いて、お誕生日祝いですね。

ウェルシュホットポット、おいしかったです。これは本当に冬の家庭料理ですね☆
また記事中、紹介くださってありがとうございます。こちらはもう雪はなくなり、すこーしだけ日差しが春らしくなってきました。

最後におにぎりがおいしそう・・・
ああ、食べたくなってきました!!

2010年03月10日(Wed) 04:52
luluちゃんへ
編集
ウェルシュホットポット、素朴で優しく飽きない味。
以前、luluちゃんがウェルシュホットポットのような女性になりたいって書いたと思うけど、ホントにそう思うわ~。
もう、雪はなくなったの?
東京も昨日降ったけど、もう溶けちゃったわ。

おにぎり、温かかったのv-375
2010年03月10日(Wed) 19:51
お久しぶりです
編集
妻さん、ご無沙汰しています。
キアちゃん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!!

それから、二つのお料理を同時にこなせる妻さんを尊敬します。あたしは、まだまだ新米で段どりが本当に悪いです…(^^; 
ところで、この記事を拝読していてシェパードパイが食べたくなりました。作ってみようかな。

妻さん、お忙しそうですがお身体にお気をつけてお過ごし下さいね☆
2010年03月11日(Thu) 06:03
rabbiちゃんへ
編集
2つのお料理といっても、肉じゃがとシェパードパイは材料がちょっと似てるかも。
シェパードパイ、作ったことがないの?!
それは是非、クマ夫さんのお母様に教わって、おふくろの味を受け継いだら?
きっと喜ぶわよ♪
2010年03月12日(Fri) 21:09
編集
キアちゃん、14歳。長生きしてほしいわねー。ウチの実家の犬は15歳なの。会う度に年をとってる感じなのだけど、父のためにも頑張れ、と声かけしてる私(笑)

妻ちゃん、大忙し!ほんとね、細々した事が山積みなのよね。たまに息抜きしてね。

気のせいか、妻ちゃんのご主人がオーダーするものってウチのオットがオーダーするものと似ている気がする(笑)そして、妻ちゃんがオーダーするものって私も好み。。。不思議な縁を感じてしまう(笑)
2010年03月15日(Mon) 23:27
c.j.ちゃんへ
編集
15歳のワンちゃん、久しぶりに会うと余計に衰えが目につくかもね。
うちは毎日見てるから、変化に気づきにくいかも。

夫があれば必ず頼むのが、パテドカンパーニュ。
c.j.ちゃんのご主人様と一緒でしょ!
私もエスカルゴ、好きよ~♪
2010年03月16日(Tue) 14:34












非公開コメントにする