英国人の夫との幸せな毎日 
麻婆さんのお豆腐♪
2010年01月23日 (土) | 編集 |
以前も簡単に作り方を載せましたが、今回写真を撮ってみました。


おいしい麻婆豆腐♪

麻婆豆腐はとっても簡単。
中華は火力なんて言うけれど、これは弱火でもできちゃうくらいです。
まず、用意するのはねぎ1本のみじん切りと、にんにくとショウガのみじん切り。
麻婆豆腐1
実はこれが麻婆豆腐で一番大変なくらい。

合わせ調味料はお水が1カップ、そこに私はウェイパー小さじ1(無ければマギーブイヨンとかでも十分)、お酒とおしょうゆが大さじ1ずつ、お砂糖小さじ1。

お鍋にお湯を沸かして、適当な大きさに切った木綿豆腐2丁を一煮立ちさせます
麻婆豆腐2
*ここがポイントよ!
一煮立ちさせることで、お豆腐の水止めになるし、お豆腐を温める意味もあるの。
お豆腐のお鍋は火を止めて、そのままどこかに置いておいてね。

フライパンに適当に油を熱して、にんにくと生姜を香りが出るまで炒めます。
麻婆豆腐4

豚のひき肉は200グラムくらい。
ほぐしながら炒めます。
実は私、肉を入れるのを忘れて肉なしマーボーを2度ほど作ったことがあるけれど、肉なしでもけっこういけます!(笑)
麻婆豆腐5

甜麺醤(てんめんじゃん、左)と豆板醤。
麻婆豆腐6
甜麺醤は北京ダックに使う甘味噌。

豆板醤大さじ1、軽く炒めます。
豆板醤やカレー粉など、辛いものは炒めることによって香りが引き立つの。
香りが辛くてちょっとむせたりするけど(笑)。
麻婆豆腐7

甜麺醤は大さじ2。
麻婆豆腐8

合わせ調味料を入れます。
麻婆豆腐9

ひと煮立ちしたら、今度は水溶き片栗粉でとろみをつけます。
これ、自信がなかったら、火を止めて入れてください。
煮立たせなければ、固まりは元に戻ります。
麻婆豆腐10

ネギを入れます。
麻婆豆腐11

そして、ここでお豆腐をザルにあけて湯を切って入れます。
麻婆豆腐12

ひと混ぜしたら、出来上がり♪
麻婆豆腐13
これがおいしいんだから!!!


今日は友達と月イチランチの予定でした。
ところが昨日、父から電話があり、“週末一時帰宅するので迎えにきて欲しい”。
残念ながら、予定はキャンセル。
病院に迎えに行き、夕方は父とうちの分のお買い物に行きました。
ちょっと私も疲れ気味...
だけど気づくと、玄関先の梅子さんがもう咲き始めていました!!!
梅の花1/22
まだ1~2分咲きといった所。
可憐なピンクのお花に励まされて、私も頑張らなくっちゃ!
麻婆豆腐の残りは父の所に行きました。
父の大好物なんです。
コメント
この記事へのコメント
お豆腐、一回ゆでるんだ・・・やったこと無い~
月一ランチ、残念だったね。でもお父さんは外泊できるくらい良くなってるって事だよね?
2010/01/23(土) 23:05:53 | URL | のりぞう #7TtfqjwA[ 編集]
まあ、梅子さん!!
お早いお越しですこと!
こちらへいらっしゃっるのは
あと3~4ヶ月ほどかかるかしらね~。
ひたすらお待ちしてますわん!
2010/01/23(土) 23:09:28 | URL | やまっち #-[ 編集]
春は遠くないって言うことですね。

実は今、京都駅で金沢行きの夜行バスを待ってるところです。(^.^)
2010/01/23(土) 23:11:49 | URL | yeastcake #-[ 編集]
この麻婆豆腐はホントに美味しいわよね。また作らなきゃ☆甜麺醤も実はこのためにもう買って来たの、カナダに持って帰るわ(笑)

妻ちゃん、お疲れさまです~私も両親の病院つきそい組よ(苦笑)まぁ、母は問題なかったから良かったけれど、父はやっぱり大変かな。帰国まであと1ヶ月、出来る限りのことはしてあげようと思ってるの。お互い頑張ろうね。
2010/01/24(日) 00:23:07 | URL | c.j. #-[ 編集]
麻婆豆腐、おいしそうですね。
わたしが作るといつもお豆腐が崩れてしまうのですが、この方法ならその心配もなさそうです♪
今度作ってみます!
2010/01/24(日) 14:31:43 | URL | N@tsu #-[ 編集]
連続でごめんなさい。しょうがとにんにくの分量はどのくらいが良いでしょう???
2010/01/24(日) 14:34:43 | URL | N@tsu #-[ 編集]
うわー、マーボー大好きです。
肉なしでもいける、という妻さんの声に、目がキラリ!ってなりましたよ。
あー、でも、豆板醤がないわ・・・
ということは、またもや我が家では、マーボーもどきになってしまうのかな?
妻さんの作ったマーボー、一皿いけちゃいますね^^
マーボー丼とマーボー麺が恋しいです。
2010/01/24(日) 15:32:41 | URL | keiko #-[ 編集]
私もよく作るよ~
調味料もほぼ同じだわv-91

でもね、豆腐は一煮立ちしてなかった(。-ω-)
これからはしますよ~
 
梅子さん咲き始めてるの???寒さにま負けずに凄い!
こちらは5月の下旬に咲くのに、梅の種類が違うのかしらね( ̄▽ ̄;)
2010/01/24(日) 16:04:52 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
もう、春ですかね・・・e-235
北陸はまだまだ雪いっぱい降ってるみたいですけど・・・・。e-191

 マーボー豆腐・・・食べたいなぁ。
旦那が辛いもの全く食べられないので、
調味料で、どう甘めに仕上げれば良いか
分からず、どうしても食べたいときはやっぱし
市販の「甘口」を買ってしまいます。e-68
2010/01/24(日) 19:34:11 | URL | ニコ #-[ 編集]
あっ!フィリピンでも作れます!
私今までそのまま豆腐を入れてたんですが
一回茹でる!そこがポイントなんですね
やってみよう是非作ります
豆板醤も今は買って言えにあるので作りたいです

梅ですかぁ~綺麗ですね
日本って四季があって本当に素晴らしいですよね
空が青くて綺麗です
2010/01/24(日) 20:00:31 | URL | AKI #-[ 編集]
のりぞうちゃんへ
お豆腐、茹でればあったまるし、余分な水分も止まるし。

お父さん、状況はあまり変わってないかも。
ってか、最初から特にどこが悪いって訳ではなく、歩行困難、ひとり暮らしも難しくなって来たから、とりあえず3ヶ月くらい入院してみましょうってことだったの。
だけど制約の多い入院生活、父もうんざりしちゃって退院したがってるの。
入院しててくれた方が安心なんだけどね。
2010/01/24(日) 23:55:12 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
やまっちちゃんへ
梅子さん、去年の記事をチェックしたら、1月17日に咲き始めてたわ。
一番寒い頃に咲き始めるのね。
春はまだ遠いけど、励まされるわ。
北海道は桜と同じ時だもんね。
2010/01/25(月) 00:00:04 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
yeastcakeちゃんへ
京都駅で夜行バスを待ってる所?!
寒くない?!
ってことは今は金沢?!
ついに行ったのね!!!

2010/01/25(月) 00:01:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
c.j.ちゃんへ
うちの甜麺醤、すぐになくなっちゃうの。
単純に考えても、豆板醤の2倍使ってるんだもんね~。
カナダでは手に入れにくいのかしら?

c.j.ちゃんもホントに大変よね。
私は病院通いが日課になってるの。
考えてみると、今年に入って私以外に誰も来ていなくて。
交代要員がいないって辛いわ~。
うん、お互い頑張ろうね!
2010/01/25(月) 00:09:00 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
N@tsuさんへ
お久しぶり♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

麻婆豆腐、かなりおいしいので是非お試しあれ♪
にんにくとしょうが、にんにくは2~3片、生姜は太い所を1cmくらい使ったけど、適当でいいのよ。
このレシピの分量は4人分。
辛いのがお好きなら豆板醤を増やしてね♪

N@tsuさんの記事にコメントしようと思ったら、アメブロの登録をしてないからできなくて...
風邪はいかが?
ブロとものluluちゃん情報によると、水分補給にはポカリスエットを薄めて飲むといいんですって。
何でも点滴成分にかなり近いんだそうよ。
2010/01/25(月) 00:19:52 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
keikoちゃんへ
肉なしマーボー、これがけっこういけるのよ!
豆板醤が無いってことは、甜麺醤なんかもっと手に入らないかもね。
よければ送ってあげたいけど...

マーボー丼は父も大好き!
だけどマーボー麺は初耳!!!
ラーメンの上に乗せたものなの??
2010/01/25(月) 00:26:45 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ピータンままちゃんへ
ピータンままちゃんのマーボーもほぼ同じ?
おいしいよね♪
お豆腐のひと煮立ち、今度やってみてね!

梅子さん、寒い時期に咲き始めるので、余計にけなげな感じがするの。
見ると、こっちも頑張らなくちゃ!って感じ。
北海道は桜と一緒に咲くんだもんね。
2010/01/25(月) 00:31:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ニコちゃんへ
梅はいつも寒い時期に咲き始めるの。
寒くてもピンクの花に励まされるわ♡

ご主人様、辛いのが食べられないのね。
それなら、例えばこのマーボードーフなら、豆板醤を小さじ1くらいに(か、もっと)減らしちゃえばいいの。
辛さの調節ができるのも手作りのいい所よん♪
ホントに美味しいんだから!
2010/01/25(月) 00:37:05 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
AKIちゃんへ
AKIちゃん、豆板醤じゃなくて間違ったの買っちゃったって読んだわ。
それでもおいしそうだったしね♪
おいしければすべてよし!!!
そうそう、お豆腐ひと煮立ちはやってみてね。
というか、AKIちゃんはお料理なんかしちゃ駄目よ~!
寝てなくちゃ!!!
それが安静の意味だもん。

東京の冬はすごい青空なの。
今が一番空気の澄んでる時期。
春になると中国から黄砂が飛んできて...v-11
2010/01/25(月) 00:43:08 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
麻婆豆腐
最近ようやく料理本を整理したのですが(もう1年以上経っているのですが、ようやくしました!!)、妻さんのレシピも幾つかプリントアウトさせて頂きました。なので、近々挑戦予定です!!
この麻婆豆腐良さそうですね。夫が豆腐系が苦手なのですが、これだったらイケそうな気がします。

ところで、ご友人とのランチは残念でしたね。でもお父様は元気になられているようで良かったです。梅のお花、満開になったらきっと目も心も奪われるほどに綺麗なことでしょうね☆

お疲れとのことですので、どうぞご自愛くださいね。
2010/01/25(月) 02:15:25 | URL | rabbi #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。麻婆豆腐、大好きですv-238 月に2-3回は手を変え品を変えつくるほど。ウェイパー、やっぱり美味しいですよね・・・なんでここの中華系食料品店にないのか、不思議(あれ、あれって、日本の製品ですか?)

ご自宅に梅があるんですね!キレイ!羨ましいなぁ。
実家が水戸に引っ越して35年(笑 年が・・・)春の訪れは梅のあのほんのりとした香りが連れてくる感じです。
私は紅梅が大好きなんですが、ピンクの梅も可憐でステキですね。
2010/01/25(月) 03:06:02 | URL | moi #-[ 編集]
麻婆豆腐おいしそう!
これならお肉が入っていても全然大丈夫そうです。
お豆腐を一度茹でるとは・・知りませんでした!

月一ランチ、残念でしたね~
でも、一時帰宅がOKとは、お父様の具合は良さそうで安心しました。

梅の花ですか!梅の花は香りが良いので大好きです。
2010/01/25(月) 06:38:39 | URL | lulu #TY.N/4k.[ 編集]
前回は間違えちゃって、今回はキャンセルとは残念でしたね。
でもお父様に麻婆豆腐も食べてもらえてよかったですね。
家族を大切にしている妻さん素敵だわ~。

ヤーコン私もトイレ直行じゃないときは、
臭いものが…(^_^;)
それでおなかの中がきれいになるのね、きっと。


2010/01/25(月) 13:28:58 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
本格的でおいしそうな麻婆豆腐♪いいですね~w
どうも中華のお味噌の使い方って難しい気がしてしまうのですが…あると便利ですよね。豆板醤もテンメンジャンも^^

梅がもう咲いているのですか!?
我が家ももしかしてもう咲いているのかしら…。
あすの朝気をつけてみてみたいと思います。

ランチがキャンセルになっちゃったのはちょっと残念ですね。
でも、タイミング良く大好物の麻婆豆腐が食べられたお父様はラッキーですよね♪
来月は今月分も楽しいランチができますように。
2010/01/25(月) 22:18:37 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
rabbiちゃんへ
クマ夫さん、お豆腐苦手。でしょうね~。
夫も味がしない!とか言うもん。
うちでは和食より中華の方が食いつきがいいので、たまに作るの。
イギリスで麻婆豆腐って意外と食べられないでしょ。
箸だと食べにくいから、クマ夫さんにはスプーンを使わせてあげたら?
甜麺醤が買えるといいけど。

梅、寒い中でピンクの花を咲かせて、とってもきれいなの♪
rabbiちゃんもお大事にね♡
2010/01/25(月) 22:40:41 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
moiさんへ
麻婆豆腐が月に2~3回!
それはホントにお好きなのね~!
うちは数ヶ月に一回くらい。
やっぱり基本は洋食だから。
ウェイパー、どこ製かな?と思って見てみたけどわからなかったわ。
でも日本語で書いてあるから、日本向けっていうのは間違いなさそう。
今や日本中の家庭にありそうよね!

家を建て替える時に、庭の木はすべて切ってしまったんだけど、梅だけ残したの。
寒中に咲くピンクの花に励まされるらしく、夫がとても好きなの。
春は必ず来るって感じよね。
2010/01/25(月) 22:48:59 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
luluちゃんへ
お豆腐はいい植物性タンパク質だしね。
食べられるものを頑張って食べてね♡

父は一時帰宅をしたけれど、もう一人暮らしはかなり難しくて。
本人は退院したがっているけど、ほとんど歩けないのにどうやって暮らして行くのか...

梅、夫も大好きなの!
桜は華やかだけど、梅はけなげな感じがして。
2010/01/25(月) 22:57:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーちゃんへ
素敵なんて言ってもらえると、気恥ずかしい...
かなり義務感も伴ってるんだもん。
とにかく交代要員が誰もいないので、ちょっとキツいの。

玉ねぎアレルギーちゃんも臭いのでたのね!
私もずっと食べ続けていたら、出るものも臭くなくなるような気がするの。
2010/01/25(月) 23:04:10 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
七瀬ちゃんへ
七瀬ちゃん家にも梅の木があるのね♪
日当りがよければ、もう咲き始めているはず。
気がつかなかったのは、忙しさのせいかも。
私も毎年気にして見ていたのに、今年だけは気づくのが遅れちゃったの。

今月のランチ、メインがホタテのレモンソースだったんですって。
なんかおいしそうで...
逃がした鯛は大きい?!(笑)
2010/01/25(月) 23:09:23 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ランチ~残念だったね~

でもお父様はお喜びよね~外泊~

麻婆豆腐!私もしようとミンチ買ったけど、また冷凍庫へ引越ししてしまった
2010/01/26(火) 18:03:54 | URL | kin&fuuまま #-[ 編集]
麻婆豆腐おいしそう~。
テンメンジャンって気になってたけれど見つけられなくって。
(中国語だと微妙に漢字が違ったりするので…)
わたしはお味噌を入れてるよん。
そしてごま油もた~っぷり使います、この香りがヤミツキに♪
今日のお昼も残り物の麻婆豆腐だったよ(笑)
お父さん、好物を食べれてきっと喜んでるね。

日本はもう春の気配・・・?
なんかものっすごくうらやましいんですけどーーー!!
2010/01/27(水) 01:01:50 | URL | Maxou #-[ 編集]
kin&fuuままちゃんへ
まぁ、ランチは来月も行かれるし。
ちょっとホタテのレモンソース(だったんだって)に未練はあるけど(笑)。
父は久しぶりに自宅で、ぐっすり眠れたって!

ひき肉、また冷凍庫行き?!
kin&fuuままちゃん家の冷凍庫、たくさん入っていそう!
って、うちの冷凍庫もいっぱいなのよね!(笑)
2010/01/28(木) 20:07:13 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
Maxouちゃんへ
甜麺醤は北京ダック用のお味噌って聞けばわかると思う。
黒くて甘くてとろっとしてて、まさに北京ダック味!
父も自分で作る時は普通のお味噌を使うって言ってたわ。
外泊して、好きなもの食べて飲んで、すごくよく眠れたって喜んでたし♪

今日も暖かくて、3月から4月の気温だったんですって。
だけど、明日からまた冬が戻ってくるそう。
梅はもっと咲いて来たのよv-252
2010/01/28(木) 20:13:26 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
妻様
この麻婆豆腐を作りました。
結婚40年ですので、段々料理も面倒くさくなってきましたが、
今日は、久しぶりに、ジジ(夫ちゃんです)に
「おいしかった〜〜。 まだまだ、腕は落ちていないよ。」と
言われました。
明日は、イタリアンローストポークを作ります。
これは、やっぱり出来立てが美味しいですよね?
作って1日置くと、美味しくなくなるかしらね?
美味しいレシピ、作ってみるのが楽しみです。有り難う。
2015/12/28(月) 18:43:10 | URL | BB #BbplGulM[ 編集]
v-354BBさん
>結婚40年ですので、
ええ〜、主婦の先輩だったんですね!
そんな方にレシピを見てもらえるなんて、光栄です!!!
>段々料理も面倒くさくなってきましたが、
私なら、新しいレシピに挑戦すらしないと思うし。
>「おいしかった〜〜。 まだまだ、腕は落ちていないよ。」と
ご主人様がそうやって言葉にしてくださると嬉しいですよね!
イタリアンポーク、いかがでしたか?
我が家は焼きたてを食べつくしてしまうのですが、おそらくそれが一番美味しい食べ方だと思います。
もし、BBさんがブログやってらっしゃったら、作ったよ〜でご紹介させていただけるのですが?
2015/12/30(水) 23:20:36 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する