ローストビーフの残りを使って、その名も残り物のパイ!(レフトオーバーパイ)

早くしないと、作ってからもう1ヶ月になっちゃう!
ローストビーフを翌日に違うお料理に変身させようと、わざと大きな塊を買って来ました。
これで700グラム近くあったかしら?!
レフトオーバーパイ

この肉を買って来た当日は、ローストビーフ(←レシピに飛べます)にしました。
あぁ、自分で写真を見てもおいしそうだわ(笑)。
真ん中の柔らかい所を食べました。
レフトオーバーパイ(ローストビーフ)

そして残ったローストビーフ。
グレイビーソースも取って置いてね!
レフトオーバーパイ(レフトオーバー)

さて、これを使って...


Left Over Pie(レフトオーバーパイ)

冷凍のミックスベジタブルがあれば便利だけど、小さめに切ったお好みの野菜(残ったブロッコリーとかもおいしい)300~350グラムを茹でておきます。
レフトオーバーパイ1

玉ねぎ小さめ1個とセロリ1本はみじん切り。。
私は冷蔵庫の整理でねぎ1本も刻んじゃった。
レフトオーバーパイ2

バターかマーガリン大さじ5くらいで、5分くらい炒めたら、小麦粉大さじ4を振り入れます。
レフトオーバーパイ3
さらに炒めること10分くらい。
これで小麦粉臭さがなくなるの。

残ったローストビーフ(300~350g)は食べやすいサイズにそぎ切りにしました。
レフトオーバーパイ4

焦げないように、10分炒めたあと。
レフトオーバーパイ5

取って置いたグレービーソースにお水を足して、約600mlの薄いグレービーで伸ばします。
レフトオーバーパイ6

フタをせずにさらに10分ほど煮たら、野菜をくわえて、
レフトオーバーパイ7

肉も入れて、
レフトオーバーパイ8

赤ワイン大さじ2~3。
レフトオーバーパイ9

ウスターソース大さじ1とおしょうゆ小さじ1(もしくは中濃ソース小さじ1とおしょうゆ大さじ1)、塩こしょうで味付け。
レフトオーバーパイ10

深めの耐熱皿に入れて、いったん冷まします。
レフトオーバーパイ11
じゃないと、パイが熱でだらんと溶けちゃうの。

オーブンは200~220℃。
予熱を始めたらパイシート2枚を重ねて伸ばして、パイ皿より1~2まわり大きくカット。
真ん中には空気穴の十字の切り込みを入れました。
お皿の縁にお水を塗ってパイをくっつけ、フォークで押さえます。
艶出しに卵黄に水をくわえたものを塗りました。
それから私はあらかじめ電子レンジで火を通したじゃがいもをアルミフォイルでくるんで、ローストポテトもついでに作っちゃいます。
レフトオーバーパイ12

オーブンに入れること3~40分。
パイがいい色に焼ければ出来上がり♪
...って、実はちょっとパイを小さくカットし過ぎちゃって、焼いてる間に縮んで落っこちちゃったの!
レフトオーバーパイ13

いまいちさっくり焼けなかったけど、おいしくできました~♪
レフトオーバーパイ14

このほか、シェパードパイとよく似たアッシェ・パルマンティエもおいしいし、少ししか残らなかった時は、トーストの上に乗せてグレービーをかけてオープンサンドイッチや、薄くそぎ切りにしてサラダの上に乗せてローストビーフサラダもおいしいの。
ローストビーフサラダの時は、ドレッシングはおしょうゆ小さじ1、お酢大さじ1、サラダオイル大さじ3、塩こしょう、ホースラディッシュ小さじ1を混ぜたドレッシングがよく合います。


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記のpigumiiちゃんがあさりのリゾットを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみいちゃんが撮ったのは、みいちゃんとマロンちゃんのにゃんハート
にゃんハート
ぴぐみいちゃんはモデルがいいからって謙遜するけど、やっぱりぴぐみいちゃんの写真センスは抜群だと思うわ!!!
うちだってモデルはいいのに、そんな素敵な写真は撮れないもん!(笑)
ぴぐみいちゃんのあさりのリゾットの記事はこちらから☆
ここでも可愛いマロンちゃんが見られます♪
是非、見に行ってね!


今日はとても暖かかったので、父を車椅子に乗せてお散歩に行きました。
病院近くのディスカウントストアでゲットしたのが、パイレックスのふた付きキャセロール。
パイレックスのキャセロール
内径21センチ、2リットルの大きめ。
一緒に写したのは500mlのペットボトル。
これで1280円だったんです~!
ね、すごく安いっ!!!
...よね?!
[ 2010/01/21 ] レシピ(牛肉) | TB(-) | CM(32)

ローストビーフは最近もよく登場するよ~♪♪
我が家は小さめのお肉買うから残ることはないのよん!!=^_^=

キャセロール安い!!
探してるんだけどなかなか出合えないのよね
高い物なら見かけたけど。

このサイズは妻ちゃんがいつも使ってる物より
ちょっと小さめなのかな?
小さめが欲しいな
[ 2010/01/21 23:27 ] [ 編集 ]

今度ローストビーフを作ったら、コレにもチャレンジしてみようかな。
でもその前に、パエリアを作ろうと思ってます。
あさりのリゾットが凄く美味しくて、娘もとても喜んでくれたので
同じ系統のパエリアも、絶対美味しいから作りた~いって思ったの。
あ・・・でも、ローストビーフを見たら、それも食べたくなっちゃった(笑)
[ 2010/01/22 00:03 ] [ 編集 ]

これも、凄く美味しそう。
我が家では、ローストビーフは大人気で残らないんですよね(笑)
かなり大きなお肉を買って来なくちゃ。
リゾットを頑張って作ったのですが、パエリアの方が人気でした。
[ 2010/01/22 01:29 ] [ 編集 ]

自家製のホースラディッシュソースをいただいたので、ローストビーフを作ろうと思っていました。
この残りもので作るパイ、いいですね。
他のお肉の残りでも、応用できそうです。

↓ヤーコン、探してみます。いつもは快便(失礼)なのですが、今はホルモンの関係か、ものすごく大変なことになっているのでv-12
[ 2010/01/22 07:51 ] [ 編集 ]

妻ちゃん、こうやって、レフトオーバーを使って、新しいお料理にかえるのは、Inventiveだと思う。さすが!!!

このローストビーフは、ケンがジェラスするくらい、ジューシーでおいしそう。すごくおいしそうにできたのね。

↓3Dのわたしでよければいつでも。。ほんと2週間もたってしまったんだね。はやいね。また、お会いできるのを、ほんとうに楽しみに待っていますね!!! ラブ

↓、妻ちゃんのお宅の冷蔵庫の中に、顔をつっこみた~い。大笑(鼻がもげそうなくらいな臭いチーズが好きよ~)
[ 2010/01/22 14:25 ] [ 編集 ]

美味しそう....
綺麗なビーフですよね本当に...
しかもローストビーフ本当に何回見てもヨダレ物です

食べたいな...食べたいな...
しかも残り物でパイなんて贅沢ですね!

私達なら絶対に残らないっぽいです

ローストビーフでサンドも美味しそうです...
あぁぁ~お腹すきました
[ 2010/01/22 17:21 ] [ 編集 ]

美味しそう~だね~ 妻さんのお皿?結構ボリュームあるような・・・ そんな大きく切ったニンジン~食べれないかも(笑)好き嫌い多いのいけない~って解ってはいるけど~

そうか~あまったら、パイね~ ん~ここでもニンジン大きい~(笑)

にゃんこのハートカワイイ~ kinちゃんとfuuちゃんではちょっとならないなあ~

[ 2010/01/22 18:13 ] [ 編集 ]

なぁるほど、パイにしてしまうんですねっ 
というか、それを見越しての大きめのお肉かぁ。流石だわ~
・・・肉食天国のここでは常に一番小さい塊、でも残る大きさだけど 爆笑
先日どうしてもラムローストが食べたくなって作ったんですが、レフトオーバーはサンドイッチとサラダという、当たり前なものにしかならなかったから、次回はこれ、トライします。

そうそう、先日過去記事を読ませていただいていてどうしても食べたかったコテージパイを作りました。「家庭の数だけレシピがあるのでは。」の言葉に励まされて・・・美味しかったです、失敗してしまったけれど(笑) どうもありがとうございます。
[ 2010/01/22 23:23 ] [ 編集 ]

おせちに、牛肉のたたきを作ろうと思って、妻さんのレシピをメモって、ねぎを買い。そして、牛の塊を買いに行ったら、、、2軒スーパー回ったのに無かったの。。。ローストビーフの最初の写真見て思い出した・・・
キャセロール、安いね~
[ 2010/01/22 23:41 ] [ 編集 ]

このパイがとってもおいしそう!
このパイが食べたくてロースとビーフ作りたくなってきました笑


\(><; 物件やっと決まりました!
来月の頭に引越しです!
その前に捕獲・・・・・・・・・・w
[ 2010/01/23 00:45 ] [ 編集 ]

残り物を使って…そうかこんな手もありますね!!
この前実は、パットがローストビーフを作ってくれたんですよ。で残り物もらったのだけど、普通に食べました(笑)
今度は自分でローストビーフ作ってみようかなと思います♪
このパイとっても美味しそう!!普通に残り物じゃないお肉使ったとしても作りたいかも!?

キャセロール、日本じゃ安いですよねきっと☆
アメリカじゃその半…言うのはやめておきます(笑)

[ 2010/01/23 02:57 ] [ 編集 ]

冬にピッタリな感じのパイですね。
体も心もホカホカになりそうです。
冬はやっぱりオーブン料理ですよね~。
ついでに部屋も温めてくれるので、一石二鳥です^^

妻さんの料理を見ていると、キャセロールがほしくなります。
[ 2010/01/23 04:42 ] [ 編集 ]

アレンジで全然違ったお料理になるのですね~w
そのまま食べてもおいしいローストビーフがたっぷりのパイ、おいしそうです^^

我が家もローストビーフは作っても残らなそうですが…チャレンジしたいお料理ですw
[ 2010/01/23 11:31 ] [ 編集 ]

おいしそう~^^
うちは肉食なのでローストビーフが残るってことがないけど(笑)、残ったら作ってみます♪
パイレックスのふた付きキャセロール、安いと思う!
わたしもほしい^^
[ 2010/01/23 14:31 ] [ 編集 ]

美味しそう~

ロースとビーフ(変な変換になっちゃったけど、面白いからそのまま使ってます♪)、ジューシーな感じが伝わってきます・・v-238 

パイも美味しそう~ なるほど、お皿の淵にお水を塗るといいんですね。前回チキンポットパイを作った時、焼きあがったパイの淵がお皿にガチンガチンにくっついて、なかなか取れなかったです・・汗 勉強になりました^^
[ 2010/01/23 17:20 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

ローストビーフ、残らないのが一番かも。
うちはいつも残っちゃう。
だいたいは翌日、サンドイッチで食べちゃうけど。

キャセロール、これは大きい方。
小さいのも持ってるけど、使うのは大きい方が多いかも。
大は小を兼ねるしね!
ディスカウントストアを覗いてみて!
安く売ってるかも。
[ 2010/01/23 21:19 ] [ 編集 ]

pigumiiちゃんへ

リゾット、すっごく簡単だったでしょ!
パエリアも意外と簡単なのよね(サフランが高いのが難点)。
ジャンバラヤもアロスコンポリョもおすすめよん♪
ひとつ作れるようになれば、みんなできちゃうし!

ローストビーフ、この写真は私もまた食べたくなっちゃった(笑)。
[ 2010/01/23 21:24 ] [ 編集 ]

solちゃんへ

ローストビーフ、残らなければそれが一番!
だけど、”ローストビーフの残り”で検索かけてくる人がけっこういるの。

リゾットよりパエリアの方が人気だった?
それはそうでしょうね~!
パエリアの方がご馳走だもん!
手間もちょっとかかるしね。
[ 2010/01/23 21:30 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

自家製のホースラディッシュソースって、ホースラディッシュそのものではなくて、ソースなのね。
ふむ...
よくわからないけど、きっとローストビーフにもおいしいわ!
luluちゃん、食べられますように。
レフトオーバーパイはほかのお肉でもできると思うわ。

ヤーコン、体にとってもよさそうなの。
見つかるといいわね!
[ 2010/01/23 21:43 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

ぜんぜんinventiveじゃないの。
これはクッカリーブックのレシピほとんどそのまま。
ホントはサーロインかリブロースのローストビーフを作って、その残りで作るともっとおいしいんだけど。
最近はもも肉ばっかり。
このローストビーフの写真は、今見てもまた食べたくなっちゃう!(笑)

今度モナちゃんと会う時は、臭~いスチルトン(イギリスのブルーチーズ)を持って行くわ!!!
ラブe-415
[ 2010/01/23 21:51 ] [ 編集 ]

AKIちゃんへ

これは安い輸入肉(オージービーフ)なんだけど、フィリピンでは手に入らないかな?
AKIちゃん、いつも言ってるもんね。牛肉がおいしくないって。
いつか日本に帰って来たら、おいしい牛肉お腹いっぱい食べてね♪
お腹空いた?
あぁ、なんか作ってあげたい!
[ 2010/01/23 21:57 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

夫がお皿に盛ってくれたこのローストビーフ、実は食べきれなくて2切れくらい残したの。
kin&fuuままちゃん、にんじん嫌い?
私は生のにんじんのにおいが嫌い。
だけど、グラッセにしちゃえば食べられるの。
ビタミンたっぷりだし!

kinちゃんとfuuちゃんではハートは無理かな?!
そんなにくっついて寝ないしね。
[ 2010/01/23 22:01 ] [ 編集 ]

moiさんへ

“残ったローストビーフ”で検索かけてくる人が割といるので、いつか紹介したいと思ってたレシピだったの。
これ、サーロインやリブロースのローストビーフの残りで作るともっとおいしいんだけど。
それにしても、アメリカンサイズのブロック肉は大きいでしょうね~!
ローストラムのレフトオーバーパイもおいしそうね♪
って、ローストラムが食べたくなっちゃったわっっ!(笑)

コテージパイ、作ってくれてありがとう!
失敗は言い過ぎじゃない?!
おいしかったらいいんだもん!!!
[ 2010/01/23 22:23 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

牛肉のブロックが買えなかったのね。
あまりブロック肉ってお料理する人がいないようで、こっちでも売れ残ることが多いみたい。
牛のたたきなんて、ホントに簡単でおいしいのに。

キャセロール、やっぱり安いよね!
なんかフタのつまみがレトロっぽくて、のりぞうちゃんのことを考えたの♪
[ 2010/01/23 22:29 ] [ 編集 ]

よしぽんちゃんへ

ローストビーフもおいしいけど、このパイも同じくらい好きなの。
私のローストビーフの写真を見て、また食べたくなってるし!(笑)

ついに引っ越しね!
捕獲、うまくいきますように。
考えるだけでドキドキ、緊張しちゃうね!!!
[ 2010/01/23 22:32 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

ローストビーフ作るなら、ホントはサーロインやリブロースを使う方がずっとおいしいローストビーフができるの。
以前はUSビーフを使って作っていたんだけど、買えなくなって久しく...
イギリス式のおいしいローストビーフも作ってレシピを載せたいわ~。
パイもその方がもっとおいしくできるのに。

アメリカではキャセロール、もっと安いの?!
高い分は送料かな。
と考えると、それは安いかも!
[ 2010/01/23 22:39 ] [ 編集 ]

keikoちゃんへ

確かにこういうとろみの付いたものは冬にぴったりかも♪
アツアツだもんね!
オーブン料理はオーブンに入れてしまえば手がかからないので大好き。
だけど古いお家の頃は、夏にオーブン料理をするとキッチンが暑くて大変だったわ!(笑)

キャセロール、便利よ~。
洗った野菜を入れてチンすれば、ラップも節約できるし!
[ 2010/01/23 22:46 ] [ 編集 ]

七瀬ちゃんへ

ローストビーフ、残らなければそれが一番いいの。
だけど、“ローストビーフの残り レシピ”で検索してくる人もけっこういるの。
そしてこのパイ、ローストビーフに負けず劣らずおいしいしね♪

七瀬ちゃん、ずっと頑張ってるのよね。
私はお仕事してないのに疲れちゃってて...
頑張らなくちゃ!
[ 2010/01/23 22:53 ] [ 編集 ]

ツテちゃんへ

ローストビーフ、残らないのが一番!
このパイを作るためには、2倍くらいの大きさのブロック肉を買わなくちゃいけないし。

パイレックスのキャセロール、安いよね!
これ、ダイクマ(ヤマダ電機)で買ったの。
野菜入れてチンすればラップも節約できるし♪
いろいろ使えるのよん。
[ 2010/01/23 22:59 ] [ 編集 ]

けおりさんへ

このローストビーフ、おいしそうでしょう?
自分で写真を見ても食べたくなっちゃったもん!(笑)

パイがお皿にくっついたら、ふやかせば簡単に取れるはず。
私はくっついた分もいじましく剥がして食べたいけど(笑)。
[ 2010/01/23 23:03 ] [ 編集 ]

初めまして!

いつも楽しく拝見しております。

可愛いニャンコに癒されて、
美味しそうな料理にお腹が空いちゃいます。

このローストビーフは、ポークに変えても出来ますか?

良かったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
[ 2010/01/24 19:00 ] [ 編集 ]

ピッピさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます♡

で、ご質問だけど、ローストポークの場合はしっかり火を通さなければいけないので、ビーフと同じように考えるのはちょっと難しいかも。
簡単なローストポークのレシピを紹介してるので、よかったら参考にしてみてね。
ローストポーク ウィズ ローズマリー&マスタード
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-528.html
ローストポーク・ア・ラ・ブーランジェレ
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-339.html

また遊びにきてね♪
[ 2010/01/24 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する