病めるときも健やかなるときも、あさりのリゾット

前の記事で書いた通り、箱根の最後でお腹がおかしくなってしまいました。
その日は当然食べられず、翌日も食欲が無く。
日本人ならおかゆに梅干しなんだけど、イギリス人の夫は(元気だし~!)そんなものを受け付けるはずも無く。
そういう時の我が家の定番がこれ!

あさりのリゾット

用意するのは玉ねぎとにんにくのみじん切り。
あさりは貝をこすり合わせるようにして洗います。
あさりのリゾット2

お水5カップにコンソメ1個。
ずっと煮立たせておきます。
あさりのリゾット1

フライパンにオリーブオイル大さじ1位を熱し、玉ねぎとにんにくを柔らかくなるまで炒めたら、あさりも加えて1分くらい炒めます。
火力はずっと中火。
あさりのリゾット3

白ワイン(日本酒でも可)をテキトウに入れ、あさりが開くまで待ちます。
ご存知だと思うけど、開かない貝は死んでるので捨ててね。
このときも2個、開かない貝があったの。(空っぽの貝でした)
あさりのリゾット4

ザルにあけてスープを漉します。
あさりのリゾット5

さっきのフライパン、キレイなのでそのまま使っちゃいます。
ふたたびオリーブオイル大さじ1くらいを熱し、洗っていないお米1カップを透き通るまで炒めます。
あさりのリゾット6

さて、ここからが本番よ!
って、写真がないんだけど(笑)。
タイマーを20分にセットして、お米のフライパンに、先ほどのあさりのスープと合わせて煮立っているスープをお玉2杯分入れます。
入れた瞬間から煮立っていることが大切!!!
フライパンの水分がなくなるたびに、お玉2杯の煮立っているスープを足していきます。
火力はずっと中火。
あまりかき回す必要もありません。
私はサラダの用意をしながら、時々スープを足していました。

出来上がりの5分前くらいに塩こしょうで味付けし、貝を戻し入れ、パセリをたっぷり。
もちろん細ねぎとかもおいしいの。
あさりのリゾット7

ピピピピッピピピピッ!

20分経って、タイマーが鳴ったら出来上がり。
この時、スープが残っていてもかまいません。
全部使う必要はなし。
20分でできてるんだもん!
あさりのリゾット8
夫が元気なときも病気の時も食べてくれるし、手早く簡単にできる便利なレシピです。
是非お試しあれ~♪
ちなみにシーフードカレーリゾットもおいしいのよん。
病人食ではないけどね。

このリゾットは昔のオレンジページに載っていたレシピです。
この作り方を応用して日本のお米でもぱらりとできるパエリアアロスコンポリョジャンバラヤのレシピを作ることができました。
これは年末に作ったアロスコンポリョ。
アロスコンポリョ12/29


ずいぶん時間が経っちゃいましたが、作ったよ~のご紹介♪♪
フィリピン主婦のAKIちゃんがコテージパイを作って記事にしてくれました。
AKIちゃん、ありがとう♡
AKIちゃんから貰って来た写真はチャイニーズシャーペイのヤッキー。
ヤッキー
ちょっと小さいんじゃない?って盥にすっぽり入ってる姿は、そう、まるで猫?!(笑)
動物好きのAKIちゃん家にはこのほかにもたくさんの犬や鳥もいるの。
お世話だけでも大変!!!
AKIちゃん偉いわ~。
AKIちゃんのコテージパイの記事はこちらから☆

ぴぐみい日記のぴぐみいちゃんはお正月に牛のたたきを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみいちゃん、最近写真部というのに入ったんですって。
その写真部、部長が気に入った一枚を選んで載せているんだけど、8日に選ばれたのがマロンちゃんのこの一枚。
おねむ
ぴぐみいちゃんって、ホントに写真が上手なの。
そして、一瞬をとらえるタイミングにいつも感心しちゃう!
ぴぐみいちゃんの牛のたたきの記事はこちらから☆
写真部のマロンちゃんの記事はこちら☆

Pretty Deliciousのyeastcakeちゃんはお客様を招いてのご馳走にトマトとゆで卵のサラダチキン・ウィズ・ヴィネガーを作って記事にしてくれました。
yeastcakeちゃん、ありがとう♡
yeastcakeちゃんの旦那様の絵
お借りしたこの写真は、なんとyeastcakeちゃんのご主人様の個展!!!
温かみのある素敵な絵でしょう~?!
(クリックすると少し大きくなります)
しかも絵を見入るこの女性はyeastcakeちゃんご本人!!!
なんとなくこの写真自体も好き。
yeastcakeちゃんのトマトとゆで卵とチキン・ウィズ・ヴィネガーの記事はこちらから☆

それぞれびゅ~んと飛んでみてね
[ 2010/01/10 ] レシピ(シーフード) | TB(-) | CM(22)

あさりのリゾットも美味しそう。これなら旦那さんもいけるかも!シーフードカレーリゾットはうちの定番になってきてます。本当に20分で出来るんだもんね~~
[ 2010/01/10 21:54 ] [ 編集 ]

お腹の調子が悪くてリゾットー!
さすがですね♥
オシャレでとってもおいしそうです!!
あさりのスープをたっぷり吸ったご飯を想像するだけで♥

>ホットク
私は大好きなお菓子です♥
屋台でもアツアツのホットクを食べました。今度記事にします~
私もホットクミックスを買ってきたんですが、まだ作ってません。
中からトロリと密が出てくるんですが、
お店によっても黒糖&シナモンだったり、ナッツが入っていたり。
好みはあるかと思いますが、私は好きです♥
[ 2010/01/11 01:24 ] [ 編集 ]

リゾット、おいしそう!!
私はお腹の調子が悪い時は、やっぱり、一人でおじやを作っちゃいます。
子供の頃から、そうやってきているので、抜けないんですよね。
ちなみに、おじやって味噌つゆにご飯をどぼん!のことです。
新潟の家では「おぞうせ」って言うですよ、田舎っぽいでしょ^^

お米の料理って、何を食べても好きです。
[ 2010/01/11 01:35 ] [ 編集 ]

食べたい!あさりのリゾット~
とってもおいしそうです♪
あの3つのお料理はこちらの応用編だったのですね!?
私あさり大好きなんですけど、日本で売ってるようにはこちらで(グリーンベイで)あさりを見かけたことありません。
大好きなのに、どこで買えるんだろ。
蟹や海老は冷凍でたくさんみかけるんですけどね。
お魚もかろうじて生を買えるところはあるし…
今度は注意深く探してみようと思います。

いろいろと忙しそうですが、無理せずゆっくりしてくださいね。
[ 2010/01/11 05:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/11 23:15 ] [ 編集 ]

あさりのリゾットなら、日本の白がゆと違って
栄養満点ね♪ おいしそう!!!

コメレス
大晦日はなぜかたくさんの人が集まるの!
義姉のお友達とか夫の古い友人が参加したリで
いつも夜中の3時まで盛り上がってるのよ

もちろん私は先に寝ますけどね( ̄∇ ̄*)
あっ、義姉の住まいは妻ちゃん家の駅から3っつ目だってよ♪
[ 2010/01/11 23:36 ] [ 編集 ]

あさりのリゾット美味しそう~♪
あさりは娘の大好物なので、近い内に作りたいな。
マロンの写真を載せてくれてありがとう。
私の写真が上手に見えるのは
モデルが良いからなんですよ、きっと。
  ↑
 謙遜(笑)
[ 2010/01/11 23:57 ] [ 編集 ]

妻ちゃん、調子はいかが?何か妻ちゃんの症状と私の症状似てるわー。私のはどうも「急性ウィルス性胃腸炎」だったのでは、と自己診断してるのよ(父の病院のポスターで発見!最近流行ってるらしいわよ)

しかし、偉いなぁ、妻ちゃん。体調悪いときもちゃんとお料理してる、しかも美味しそうだし(笑)このレシピ絶対いい!こういうのって具合悪いときに絶対良いわ。日本にいる間に作ってみようかな。
[ 2010/01/12 00:03 ] [ 編集 ]

体調どうですか??
無理しないでお大事にしてくださいね(´・ω・`)

アサリのリゾットこんなに早くできるんですね!
でも煮立った…お玉…ここら辺が危険ポイント?笑
ふたもいらないんですか?リゾット大好きだから
おいしく作れたらいいのに~。
今度こっそり挑戦してみます(o´艸`)
[ 2010/01/12 13:49 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

そうそう、ほんとに20分でできるから、ご飯炊くよりずっと早いし!
のりぞうちゃんの旦那様、シーフードカレーリゾットも食べないの?!
[ 2010/01/12 17:31 ] [ 編集 ]

Ribon*ちゃんへ

あはは、このリゾットはうちの病人食なの。
夫におかゆと梅干しなんて無理だもん。
20分で簡単にできちゃうしね。

ホットク、さすがRibonちゃん、よくご存知ね!
そして、Ribonちゃんもホットクミックスを買ってたとは!
Ribonちゃんが作ったのを見て、参考にさせてもらおうかな!?
[ 2010/01/12 17:37 ] [ 編集 ]

keikoちゃんへ

おじや、私もお腹の調子が悪い時に母が作ってくれたわ。
うちではニラと卵を入れていたっけ。
なつかし~!

レゲブさんは具合が悪い時に何を食べるの?
[ 2010/01/12 18:14 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

パエリアなどのお米料理、日本のお米で作るとどうしてもべちゃっとしちゃって。
日本語のレシピを見てもうまくできなくて、かなり試行錯誤したの。
熱いスープを使うのは、このリゾットのレシピから貰ったアイディア。

あさり、いないのかな~?
おいしいのにね。
私には日本でムール貝が売ってないのも不思議。
レストランに行くと必ずあるのに。
[ 2010/01/12 18:21 ] [ 編集 ]

鍵コメちゃんへ

大丈夫!元気だったの!
ギフトはバースデープレゼントと一緒になっちゃったから、多めになっちゃって。
荷物になっちゃってごめんね。
って、鍵コメちゃんが誰だかバレバレ?!(笑)
[ 2010/01/12 18:25 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

何しろ誰かさんはおかゆと梅干しなんて無理だから(笑)。
リゾットはご飯を炊くより早くできるの。

大晦日にたくさん集まって盛り上がるって、外国みたいね。
向こうはクリスマスは家族で静かに過ごして、大晦日は賑やかに過ごすのよ。
飲まないピータンままちゃんは大変ね!
お義姉様、うちから3つ目?
近いのね!
それは是非、遊びに来て~♪
[ 2010/01/12 18:30 ] [ 編集 ]

ぴぐみいちゃんへ

あさりのリゾット、ご飯を炊くより早くできるので、忙しい時にもおすすめよん。
ぴぐみいちゃんの写真、ほんとにうまいわv-212
うちだって、モデルはいいもんっっ!?(笑)
[ 2010/01/12 18:34 ] [ 編集 ]

c.j.ちゃんへ

私もその急性ウィルス性胃腸炎だって気がするっ!
早速次の記事に使わせてもらっちゃった。

このリゾット、ご飯炊くより早くできるし。
何より、夫も喜んで食べてくれるの~!
[ 2010/01/12 18:37 ] [ 編集 ]

kaori☆ちゃんへ

もう体調は完全復活よ!(笑)

リゾットはご飯を炊くより早くできるの。
煮立ったスープをお玉で入れるのが危なかったら、右手にお玉を持って左手に受け皿を持つとか?!
フタもいらないの。
是非作ってみてね♪
[ 2010/01/12 18:43 ] [ 編集 ]

妻さん、具合悪くなってしまったのね…。
まるでこの間のわたしみたい!(わたしなんてサイアクなことに会えなかったし(涙))
今は大丈夫?

具合悪い時とか、その直後は胃も小さくなっているし、柔らかい食べ物を欲しがってるだろうから
リゾットっていいね♥

今夜は久しぶりに妻さんのパエリヤを作るよ~!
お大事にね。
[ 2010/01/13 01:46 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

そうなのよ~。
Maxouちゃんと似てるの。
嘔吐はしなかった所まで一緒。
Maxouちゃんは約束の前日だったもんね。
私は3日前だったのでなんとかセーフ!
今は完全復活よ♪

リゾット、夫も喜んで食べてくれるから助かるの!
パエリアもおいしい~!!!
[ 2010/01/13 18:14 ] [ 編集 ]

あさりのリゾットおいしそう!と読んでいたらびっくり

妻さん

ちょっとこちらにうかがうのがご無沙汰になってしまいました。その後体調は大丈夫ですか?

でも、あさり大好き、リゾット大好きの私が、これは作ってみようとブログを読んでいたら、あら、見たことのある後ろ姿が!!


でも、ご主人はリゾットはOKでも、おかゆはだめなんですね。私なんか、体の調子悪くなくても、おかゆ食べたいくらいなんですけどね・・・。でもあのドロドロな感じは、子供のころから食べ慣れてないと、食べ物とは思えないのかも。。。
[ 2010/01/14 22:42 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

yeastcakeちゃんのこのお写真、なぜかとっても温かくて好き。
リゾットはご飯を炊くより早く(20分!)できるの。
夫もお粥は食べられると思うんだけど、お粥と一緒に食べるものが苦手そうで。
リゾットならそれだけでも食べられるし。
覚えておいて絶対に損はないレシピなので是非試してみてね♪
あ、損するレシピはないけど(笑)。
[ 2010/01/14 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する