私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 牛のたたきを持って行ったら...

牛のたたきを持って行ったら...

24日のイブの夕方、売れ残った和牛様のブロックが半額で売られていました。
約350gのブロックだったので、薄く切って、たたきが2皿できました。
お正月に毎年作る、超簡単牛のたたきレシピはこちら☆
和牛のたたき12/26
なので、いつもお世話になっている仲良しのご近所、北村さん家に持って行きました。

ピ~ンポ~ン♪

“あ、上がって上がって~”
気づくと私の前には、お洒落なぐい飲みに入った日本酒(笑)。
“これ、金賞とったらしいのよ”
おつまみに出て来たのは、田作りみたい。
でも田作りではなく、北海道の名物で、ワカサギだそう。
持って行きなさい!とラップにくるんでくれました。
北村さんに貰ったもの12/26-7

そして、冷蔵庫の中を調べ始める北村さん...

“あ!ホタテ、食べるでしょ!?”
殻付きホタテを3個取り出し、殻から外してくれました。
北村さんに貰ったもの12/26-5

“あ、一緒にこれ食べてみましょ!”
伊勢丹の包みに入ってたのは、クジラの軟骨みたいなのを酒粕につけたみたいなもの。
甘くて香りのいいお味噌にコリっとした食感。
日本酒のお供にぴったり♪
“これも持って帰りなさい”
北村さんに貰ったもの12/26-2

そこに、ピ~ンポ~ン!
間の悪いことに宅急便が来ちゃいました!

早速開けて調べる北村さん...

“ホヤ、食べる?”
食べない。
“たらこ食べる?“
食べない(ホントは食べるけど)。
“マグロは食べるでしょ~!”
うん、食べる(嘘はつけない?笑)
北村さんに貰ったもの12/26-4

等々の問答を繰り返し、箱の底に現れたのはホタテ。
またホタテを持たされました。
北村さんに貰ったもの12/26-1

そして、玄関にあったもうひとつの宅配の箱を開ける北村さん...
ヤバイ!!!(心の声)

出て来たのは、立派なコンブと鮭1匹。
北村さん、北海道出身なの。
“コンブ、使う?“
使わない。
“鮭、食べる?“
うん、食べるけど、真空パックになってるものを開けないで~!
“これ、とばって言うの。私、大好き!”
全然聞いてくれない北村さんはキッチンに持って行き、ザクザクと切ってくれました。
“食べてみて”
へ~、スモークサーモンみたいな感じで、おいし~~!!!
これは夫も好きかも♡
北村さんに貰ったもの12/26-6

最後には、”りんごも持って行きなさい”
北村さんに貰ったもの12/26-3
たたき一皿持って行ったら、こんなことに!
いろ~んなお話しして、ちょっとコイバナも聞いちゃいました。
きゃ~、北村さん、可愛いっっ

この日の夕食、北村さんからいただいたもの中心。
夕食12/26
殻から外したホタテはバターで炒めて、おしょうゆで味付け。
あとは牛のたたきと、ジャーマンポテト。
鮭のとば、やっぱり夫が喜びました~!

ピ~ンポ~ン♪
夜、うちにも小包が!
うわ~、ハングル!
ってことは、よしぽんちゃん♡
よしぽんちゃんからプレゼント1

うわ~、こんなにいっぱい!
キアにまでおもちゃをいただいちゃいました。
よしぽんちゃんからプレゼント2

そして美しいニューイヤーカード。
よしぽんちゃんからプレゼント3
よしぽんちゃん、本当にありがとう

翌日、病院から戻ったら、冷蔵庫の中にお魚の甘露煮が3匹。
北村さんに貰ったもの12/27
北村さん、お皿は空で返してくださいって、約束したのに~!

あまりにも長くなったので、作ったよ~のご紹介は次回。
前回の記事のカナダ製DVDは、パソコンで見られそうです。
よかった~!
食べ物 | Comments(32) | Trackbacks(-)

Comment

編集
素敵なプレゼントがいっぱいだね~ 幸せだね~
こっちまで暖かい気持ちになります。アリガトウ

今年もあとわずか、あとは餅つきと、お節だわ~
2009年12月29日(Tue) 15:45
編集
北村さんとの話しは楽しみの一つになってます。
今回も沢山のお土産良かったですね。
読んでいるだけで、ホンワカしてきます。
今年は我が家でも、牛のたたきを作りましたよ~。
旦那さんが喜んで食べてくれました。
2009年12月29日(Tue) 16:38
編集
ふふふ、北村さんって素敵です^^

おいしそうなものばかりで、縁起もよさそうですね。
2009年12月29日(Tue) 17:34
編集
(笑)!!! オモシロい!!!

北村さんって一人暮らしなのに
こんなにお届けものがあるの~
妻ちゃんが行かなかったら、この生もの達は
どうなってたのよ~?
ありがたく頂いた方が北村さんのお家も助かるわよね♪
 
鮭のとばって知らなかったの?
たぶん贈答品なら上物だし美味しいはずよね~高価なものだわ!!
 
この品々は北村さんは消化できるのかしら~??
無理よね( ̄▽ ̄;)
2009年12月29日(Tue) 17:57
編集
妻ちゃん、さっき、メールしておいたわ。電話する時間がなくて(親孝行)、電話は必ずするからね。ラブ。

私のカード、届いていたのね?なんで、逃していたのかしら。。わたしは、妻ちゃんのカードが届く前にカナダを飛び立ったので、きちんと届いているはずよ、ケンに聞いてみるわね。

北村さんみたいな素敵な方が、近所に住んでいてくれたらいいのになあ。妻ちゃんは、とってもかわいがられているのよね。

この和牛様、わたしも拝んでしまいそう。このたたきも、はやくトライしたいわ。
2009年12月29日(Tue) 18:57
編集
北村さんからのお返し、凄い!!
今年も妻さんの完敗ですね(笑)
来年も北村さんとの素敵なお土産&お返し話
楽しみにしていますよ~♪
2009年12月30日(Wed) 00:31
編集
tsuma san! loco desu. I can`t type in Japanese with jordan`s computer. Sorry!! I just wanted to tell you that thank you for being my friend. I hope you have great holiday and happy new year.v-77
2009年12月30日(Wed) 02:53
編集
北村さん宅のたくさんのお届物、みんなおいしそうなものばかりですね~!すごいです!
一皿の牛タタキがこんなたくさんの海産物たちに化けるとは^^;
いや~すごいです!
殻付きのホタテなんてうらやましいです~w
我が家も北海道から毎年鮭といくらが一尾分届き…現在も冷凍庫を占領中です((+_+))
北海道の冬の贈り物ってやっぱり鮭なのでしょうか~!?

牛タタキがおいしそうですね♪
お酒にも合いそうで、ブロックがあったら作ってみたいです~ww
2009年12月30日(Wed) 07:49
編集
 背景変わりましたね~。e-50

それにしても牛のたたきに、北村さんの太っ腹ぶり!e-48
物騒だと言われる師走なんですが、和みますね。e-65
もうすぐ年末年始、旦那様もお休みですよね!?どこかに行かれるんですか?e-68
2009年12月30日(Wed) 10:13
ハハ
編集
私も北村さんの近所に住みたいです(笑)
コイバナですか!やっぱりいくつになっても
恋はしてなきゃだめですよね♪

おいしそうなものばかりいっぱい並んでるー
ダイエット計画を立ててる私には目の毒です(苦笑)
2009年12月30日(Wed) 10:58
編集
わぁ~うらやましい!!

私にしたらとても美味しそうです~
鮭とかホタテ~!!!!!!!!

妻さんの牛肉のたたき本当に美味しそう★
こっちにも美味しい牛肉かあれば作りたいです

りんごの色が変わってませんか??
新種のりんご!?

DVD見れてよかったです!
2009年12月30日(Wed) 20:34
編集
ご近所さんの北村さんいつもやさしいですね~!
でももっていったらもらっちゃうので
ヘタに持って行けないですね。(;´Д`)
おいしそうなものばかりでうらやましい~。

今年もあと少し!
今年もblogでたくさんお世話になりました( ´∀`)
だんな様とラブラブなよいお年を~♡
2009年12月30日(Wed) 23:20
編集
それにしても何時もながら北村さんの「これ持って行きなさい」攻撃(笑)には嬉しい悲鳴ですね♪ お嬢さんが離れて暮らしていらっしゃるから、妻さまが自分の娘のように思えるんでしょうね。妻さまもしっかり甘えてあげる方が北村さんも嬉しいかも。頂き物が全部、お酒にぴったり!って所が非常に羨ましいです(爆)。
2009年12月31日(Thu) 01:04
編集
牛のたたきって、見た目も豪華でお正月にぴったりですね!!
北村さん、お優しい方ですね♪でも何より嬉しさが伝わってきます。それはやっぱり相手が妻さんだからですね。
たぶんその鮭やこんぶを注文?したときに、すでに妻さんのこと考えていたのかも!?
妻さんにあげる分まで頼んでるかも~

妻さん、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますe-420
良いお年をお迎えください。
2009年12月31日(Thu) 02:05
編集
北村さんは人に何かものをあげたりして気前がいい方なのね~。
いいご近所さんだぁ。
北村さん、ここで話題になってるなんて知らないんだろうけど(笑)
ホタテが大きくてうらやましー!

牛のたたき、とってもおいしそう。香りがPCの向こう側にまで届く感じ!
2009年12月31日(Thu) 02:06
編集
こんにちは☆彡
ご無沙汰です(*ノ∀`)
北村さん凄いですね(笑)
そんなたくさん!うらやましい~
そうそう、ちいさんもゲットされてましたが、
来年こそはナイトスチーマーゲットします!(宣言・笑)

今年もお世話になりました♪
来年も宜しくお願いします。
よいお年を!!
2009年12月31日(Thu) 14:54
のりぞうちゃんへ
編集
北村さん、すごいでしょ?!
“従姉妹がたくさんいて、送ってくるの”だって。
“もう、宅配便、いらない!”って(笑)。

今年もありがとう♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 18:56
solちゃんへ
編集
ホントに北村さんが近所にいてくれて、親しくさせてもらって、私は幸せ者。

牛のたたき、すごく簡単でしょ!?
喜んで食べてくれた旦那様には、簡単ということは内緒にして、おいしいものを作ってあげた恩を売っておけば?!(笑)

今年もありがとう♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 20:26
keikoちゃんへ
編集
北村さん、母のようであり、友達のようであり。
北村さんは、”友達だもん!”って言ってくれるの♡

おいしいもの、お正月にもぴったりなので、明日消化しなくちゃ!

今年もありがとう♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 20:29
ピータンままちゃんへ
編集
北村さん、従姉妹が多いんですって。
宅配便のドライバーさんに、“もう宅配便いらない!”って言って、“そんなこと言わないでください”って言われてたわ(笑)。
だけど、北村さんの玄関にはお裾分けのためのビニール袋が置いてあるんだもん。
あげることも大好きな人だもん!

とば、知らなかったの。
ネットで見ても、あんな丸のまま1匹のはあまり売られてないみたい。
確か高島屋の包装紙にくるまれていたので、かなり高価なものだと思うわ。

さて、今年はピータンままちゃん、やまっちちゃんとは会うこともできたし。
ホントにありがとう♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 20:34
モナちゃんへ
編集
私のカード、ジェニーちゃんが私にカードとDVDを送った日には着いてたのよ。
届いてくれるといいけれど。

北村さん、ホントにいい人。
一人娘がアメリカにいるけど、引っ越すつもりもないんでしょうね。
向こうでも心配してるだろうなと思うわ。

和牛様、今日も半額になっていないかと思ったけど、甘かったわ!(笑)

モナちゃん、今年はモナちゃんとお友達になれて、ホントに嬉しかったわ♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 20:56
pigumiiちゃんへ
編集
ホントに完敗よ~!
もう絶対に北村さんに勝てるわけない!(笑)

ぴぐみいちゃん、今年もありがとう♡
来年もよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 20:58
locoちゃんへ
編集
こちらこそ、お友達になってくれてありがとう!
locoちゃんも素敵なホリデーを過ごしてね♪

来年もよろしくお願いします♡
2009年12月31日(Thu) 21:00
七瀬ちゃんへ
編集
七瀬ちゃん家も冷凍庫に鮭とイクラが?!
北村さん家も”冷蔵庫、大きいのに買い替えなくちゃいけないかしら?”と言ってたわ。
ひとり暮らしには十分に大きな冷蔵庫なのに、冷蔵庫も冷凍庫も一杯!
北海道の冬の贈り物、北村さんの宅配便の箱を見ると、鮭のほか、ホタテに牡蠣に、たらこ、ホヤなどもあるみたいよ(笑)。
うちの冷凍庫にも、ホタテとマグロが来ちゃったし!

牛のたたき、ほ~んとに簡単。
それにお正月っぽいの。

七瀬ちゃんとはオフ会で初めて出会って、ブログでもお友達になった逆パターン。
やっぱり実際にお話ししたことがあるって、違うわね~。
今年はいろいろありがとう♡
来年もまたよろしくね♪
2009年12月31日(Thu) 21:12
ニコちゃんへ
編集
リンクさせてもらったので、これからは”ちゃん”付けで呼ばせてね♪

北村さん、遊びに行くたび、山のようなお土産をもたせてくれるの。
夫が“プレゼントバトル”と呼ぶ闘いに、私はいつも完敗!(笑)

夫は23日から冬休みで家にいるの。
だけど普通のサラリーマンと違って、家にいても毎日夜遅くまで仕事。
今年は父のこともあって、温泉に行く以外は予定なしなの。

ニコちゃんとは知り合ったばかりだけど、来年もよろしくね♪
いい年になりますように♡
2009年12月31日(Thu) 21:18
まんたちゃんへ
編集
そうなのよ~!
北村さん、現在進行形のコイバナよ!!!
もう私も嬉しくなっちゃって!
かわいい人だもん♡

ダイエット??
お正月、おいしいもの食べてから始めるんでしょ?(笑)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね♪
まんたちゃんのご主人様にも、よい年になりますように♡
2009年12月31日(Thu) 21:21
AKIちゃんへ
編集
鮭とホタテ、送れるものなら送ってあげたいけど。
さすがに生ものは難しいわよね。
りんご、普通の赤いもの。
北村さん家でも食べたけど、シャキシャキなの。
あぁ、AKIちゃんに食べさせてあげたいものがたくさんあるのに...

AKIちゃん、今年はお友達になってくれてありがとう!
来年もよろしくね♪
そして、元気な赤ちゃんが無事にやって来ますように♡
2009年12月31日(Thu) 21:29
kaori☆ちゃんへ
編集
そうなのよ~。
北村さんから貰ってばかり、と思って持っていくと、もっと持って帰る羽目になっちゃう!!!
北村さんは北海道出身だから、kaoriちゃんはひいおばあちゃんのことを思い出すかしら?

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくね♪
よいお年をお迎え下さい♡
2009年12月31日(Thu) 21:35
ジェニーちゃんへ
編集
もう、北村さんが冷蔵庫を開けるのが怖い!(笑)
あれもこれも、“持っていきなさい!”って。
ホントにいい人なの。
お酒に合いそうなものばかりでしょ?
北村さん家に行くと、最近は必ず飲まされちゃうし!(笑)

モナちゃんを通じて、今年はジェニーちゃんともお友達になれた素敵な年になったわ。
どうもありがとう♡
来年もよろしくね♪
ジェニーちゃん、アレ吉さんもよいお年をお迎え下さいませ。
ジェニ仔ちゃんはいたずら控えめにね!(笑)
2009年12月31日(Thu) 21:40
Hiromiちゃんへ
編集
北村さんは従姉妹が多いんですって。
“もう、宅配便いらない!”って言うくらいに届くみたい(笑)。
でも北村さんのことだから、それ以上に送ってると思うのよね。
そしてあげるの大好きな北村さんを見越して、向こうも多めに送ってくるんじゃないかしら?
だって一人暮らしだもん。
あんなに食べきれるわけないし。
明日、新年の挨拶に行くつもり。
手ぶらでね!
何か持っていくのが怖いもん(笑)。

Hiromiちゃん、今年はHiromiちゃんとデートできてホントに嬉しかったの!
もう2度と会えないかもしれないから、今会っておかなくちゃ!と思ったけど、会ってみるとまたHiromiちゃんに会いたいのよ~。
そこがかなり辛いところ。
ホントにお世話になりました。
来年もよろしくね♪
Hiromiちゃんとマークさんのご多幸をお祈りしています♡

2009年12月31日(Thu) 21:49
Maxouちゃんへ
編集
そうそう、北村さん、自分のことが書かれてるなんて想像したこともないと思うわ。
PCはまったく縁がないので、ブログと言う言葉も知らないかも。
だけどアナログな感じのホントにいい人なの。
この温かさはデジタルにない感じでしょ♡
しかも、現在進行形のコイバナありよv-343
もうかわいい人なんだから~!

Maxouちゃん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくね♡
Maxouちゃんとセブさんにもいい年になりますように。
そして、Maxouちゃんに会えますように。
なんかMaxouちゃんとはウマが合いそうな気がするの!
2009年12月31日(Thu) 21:57
Ribon*さんへ
編集
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいv-356
ナイトスチーマー使ってたら美容師さんにも、“ものすごくいい感じです!!!”って太鼓判押されたわ。
買うときはネットをおすすめ。
実店舗より安かったもん。

来年もよろしくお願いします♡
Ribon*さんにとっても素晴らしい年になりますように。
2009年12月31日(Thu) 22:04












非公開コメントにする