クリスマスにぴったりのチキン料理

今週末、東京は冬型のお天気です。
ってことは、いい~お天気!
外は寒くても、家の中はぽかぽか♡
キア12/18
あったかいね~♪
お腹、真っ白だね~♪

今日は久しぶりに チキン・ウィズ・ヴィネガー を作りました。
たくさんのお家で作ってもらったこのレシピ、クリスマスにもぴったり!
チキンウィズヴィネガー12/19
今回ぴったりのフタをしたら、水分が残り過ぎて、ちょっとソースが薄いかも。
こういうのを英語ではウォータリーっていうの。
な~んて、英語のレッスンにしてみたりして(笑)。
フランスパンがあれば、ソ-スをぬぐって食べられるわね♪
私はお行儀悪く、ナイフでソースをすくって食べちゃいました!
(ナイフを口に入れるのはマナー違反なの)


最近は暗くなってから帰る日が多く、たまには外で食べましょうと、昨日は近くのイタリアンレストランに行って来ました。
年末の金曜日は、ほとんど満席!
まずはワイン。
ソーヴィニヨンDOCを頼んだら、
外食12/18-1
ボトルの形が私の苦手なアルザスかドイツワインといった感じ。
夫がラベルを一生懸命読んでくれました。
イタリアのチロル地方で作られたワインだそう。
へ~、チロルの一部はイタリアなのね!
ワインの味はちゃんと辛口のソーヴィニヨンでした。

オードブルの一皿目はサラミとボローニャソーセージの盛り合わせ。
生ハムはお店からの特別サービス♪
外食12/18-2

レバーとトマトのブルスケッタ。
外食12/18-3

ほうれん草のガーリックソテー。
外食12/18-4

サラダ。
外食12/18-5

なんて言う名前か忘れちゃったけど、ミートソースをクリーム仕立てにしたスパゲティ。
メニューには載ってないけど、お願いすれば作ってくれます。
外食12/18-6
メインのお料理に行き着く前に、お腹いっぱいになっちゃいました!(笑)
ここの経営者ご夫婦、30日まで営業して、31日の飛行機に乗ってイタリアに10日間。
それも毎年!
ホントにイタリアに惚れ込んでるのね。
お陰で、私達もイタリアの平均よりずっと上の味を地元で楽しめます。

一夜明けて、今日はいつもの月イチランチの日。
女4人が新宿に集まり、いつものスパークリングワインで乾杯♪♪
オードブルはじゃがいもとペンネのグラタン。
ランチ12/19-1

メインにはお魚を選びました。
今日はサーモンのソテー。
ランチ12/19-2
ここは新宿ではけっこう有名なル・クープシューというお店。
西口を都庁方向に歩き、新宿郵便局の前で左に曲がって歩いたところ。
人気店なので、お昼でも予約をおすすめ。
ハルクの裏にも姉妹店、ギャラリー・クープシューがあります。
フランスで出版された東京のガイドブックにも掲載されたのよん。


作ったよ~のご紹介♪♪
猫のいる風景よしぽんちゃんシェパードパイを作って記事にしてくれました。
よしぽんちゃんありがとう♡
猫を飼うことがあまり一般的でない韓国で、ノラ猫の保護に頑張ってるよしぽんちゃん。
ついつい応援したくって。
私もけっこう肩入れしてるかな?
今年仲間入りした羽稚ちゃん(白黒)と飛菜ちゃん。
飛菜と羽稚
どうなってるのかじっくり見てみてね!(笑)
よしぽんちゃんのシェパードパイの記事はこちらから☆
済州島のよしぽんちゃんを応援に行ってみてね~

Comment

美味しそうなものがいっぱい。

昨日、家電屋さんに行ったので、ナノイーのものを探してみちゃった。。。ちょっとお値段が張りますね~~ どうしようかな。

チキンウィズヴィネガーは我が家でも
何度も登場してるわよ♪ 飽きないのよね~。
 
新宿の西口、何度かウロウロしたことがあるので
もしかしたらこのお店 見つけられるかもヽ(^o^)丿
行ってみたいわ~♪
 
よしぽんちゃんのニャンコの写真・・・わからない!!
絡まってる~なぜこんな所に頭が来てるの???

陽だまりの中で身繕いをしているキアちゃん、幸せそう♡ 見ている私達も暖かい気持ちになるよね♪

研究熱心なイタリアンレストランのオーナーさんですね。北米のバカでかいポーションに慣れてしまっているせいか(恥)、どのお料理も品の良過ぎるサイズに見えてしまいます、、汗(その結果、巨デブが多い,,北米)。

月一ランチも美味しそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬型といえば、東京は晴天、日本海側は雪・・・なんですよね~。
新潟市内も25年ぶりの大雪だったようで、聞いてびっくりでした。

日本はどんどんと年末の様相なんでしょうね。
なんだかいいな~。
ランチのサーモンがめちゃくちゃおいしそうです^^

気持ち良さそうに日向ぼっこしながら、グルーミングですね♪
見ているだけで、ホンワカしますね。
我が家の4男君も日向を探してゴロゴロしてます(笑)

美味しそうなお料理がいっぱい。
いいなぁ、日本にいながら本格的イタリアン料理が食べられなんていいですね。

東京はあったかそう!?
こっちも今はそんなに寒くないので(-2~5度)、街の人は薄着です(笑)
キアちゃん可愛い♪

美味しそうなイタリアン料理!!
ワインを楽しむ、大人のディナーって素敵です。

妻さん、ブログでも記事にしますが、カード届きました。
どうもありがとうございますv-10
私のカードは、ギリギリで到着(ならまだよいけど)だと思っています。
過ぎてしまったら…うぅ、ごめんなさい(><)
無事到着しますように。。

妻ちゃん、ずっとご無沙汰していてごめんね。もう、ものすごく忙しくなってしまって。(はやく電話したいんだけど、以前言っていた時間帯でいいかしら?)

このチキン・ウィズ・ビネガー、うちでも、定番。かなり頻繁に食卓に出ているわ。

こういうお洒落なレストランがご近所にあるのね。イタリアって、もう一度行って見たい場所。キアンテとかを思い切り飲みたい~。

ご近所に素敵なイタリアンレストランって最高♪通いつめちゃいたい~~

月一ランチ♪楽しくおいしくはずんで~おなかが喜ぶ~~顔もほころぶ~感じ❤

キアちゃん気持ち良さそうに、おなかの毛づくろいしてますね♪
こちらもここ数日お天気はとっても良くて、家の中はぽかぽか。
でもね、それで勘違いするのか、みいがベランダの窓を開けちゃって
なんだかスースー寒い風が入って来るぞ・・と思うと
窓が開いてるの(笑)
一昨日チキンブレストのフライを作ろうと思って、胸肉を買って来たんだけど
よく考えたら、18日から23日まで、私の住む町は
お酒と鶏肉を食べちゃいけないって変な風習があって
胸肉は冷凍庫行きになりました・・・シクシク。
代わりにホタテで作ってみたら、美味しく出来ました♪
次回は鶏肉で作るぞ。

冬の日向ぼっこ中のネコってかわいいですよね~w
すっかりキアちゃんくつろいでますねw
おなかなでたくなります。

チキン料理美味しそうですね~w
クリスマスというとチキンのイメージ…
デパ地下でバイトしてた時代も、クリスマスはチキンがものすっごく売れていたのを思い出しますっ☆

キアちゃんのお腹ふわふわで気持ち良さそう~~
なぜなぜしてちょかい出したいわ~~

チキン美味しそう~思わずお腹がグ~って鳴ったわ~

イタリアン良いなあ~我家は洋食はなかなかダンナがダメで。。。でも、今日はフレンチ、車で20分位で新しく出来たけど予約が取れない所、やっと取れて行って来ます~

のりぞうちゃんへ

ナノイーシリーズ、買うなら絶対ネットが安い!
お店で1万6千円くらいで買ったドライヤー、ネットでは確か1万円くらいだったもん。
あ~、悔しいっっっっ!
ドライヤーは1回でも効果実感よ。
長く使えるしね。

ピータンままちゃんへ

チキンウィズヴィネガー、おいしいし簡単だし。
ピータンままちゃんはご飯で食べるの?

新宿のこのお店、見つけられるかもしれないけど、私が案内するわ!
常連なの!
去年の私のお誕生日に夫と行った時には、テレビの撮影が入ってて、ちょっと写ったのよ(笑)。

よしぽんちゃんの猫たち、どうなってるの?状態でしょ!

ジェニーちゃんへ

この数日冬型の気圧配置が続いているので、キアは毎日ひなたぼっこ。
真夏でもひなたぼっこするんだから!(笑)

イタリアンレストラン、量が少ない?
特にスパゲティは1人分を2皿にわけてもって来てくれたので、少なめに見えるかも。
これでもお腹いっぱいになっちゃったわ。
北米、行ったことがないの。
そんなに大盛りなの?!
種類が食べられなくなっちゃうね。

鍵コメさんへ

初めまして!
コメントありがとう♪

なんででしょうね。どうもアルザスやドイツワインは合わないみたい。
この前リースリングを飲んだときはちょっと気持ち悪くなっちゃったの。
南チロル地方がドイツ文化圏と聞いて納得。
実はこのワインボトルにもドイツ語が書かれていたの。
(で、かなり恐る恐る飲んでみたの!笑)
でもソーヴィニヨンは飲めました♪

こちらこそ、これからもよろしく♡

keikoちゃんへ

そうそう、こっちが晴れてるときは日本海側が雪。
あの大雪のお陰(?)で、こんなにいいお天気だったの。

クリスマスもお正月もなさそうなイスラエルからすると、この年末のわさわさした感じも懐かしい?
大掃除しなくっちゃ~!
年賀状も書かなくちゃ~!
たいへんよ!(笑)

solちゃんへ

4男君、ホントにキアと似てるもんね。
もしうちに4男君が来たら...と想像してみたら。
きっと怖がり同士、仲良くなるのは難しいかも(笑)。

歩いて行かれる近くのお店がおいしくて、しかもそんなに高くないのはホントにラッキー。
いつ行っても飽きないの。
solちゃん家は下のお子さんがまだ小さいから、外食も難しいわね。

Hiromiちゃんへ

-2℃~5℃で、街の人は薄着!?
ぎゃ~、想像しただけでも寒いわ!(笑)

Hiromiちゃんのカード、今日届いたの♪♪
もう記事にしたけど、ハンドメイドのカード!!!
Hiromiちゃん、すごいわ~!
ジンジャーブレッド、パットさん作なのね。
どうもありがとう♡
買ったカードを送ったのが恥ずかしい...

モナちゃんへ

モナちゃんから電話、楽しみだわ~e-266
時間、え~と11時に起きるのでこちらの12時ころがいいかな(笑)。

イタリア、モナちゃんも行ったのね。
物価が高くなかった?
取れちゃった歯の詰め物、詰め直してもらっただけで2万円。
(だけど歯医者さんに教えてもらったレストランは最高においしかった!)
ローマでは5つ星のホテルでいちばん安いところに泊まったんだけど、1泊3万6千円。
もう一度行くなら、やっぱりもう少し物価の安いスペインかも。

ダイナちゃんへ

この近所のイタリアンレストラン、不思議なことに食べ飽きないだけでなく、ときどきものすごく食べたくなっちゃうの。
最近のお洒落な感じではないけれど、ご夫婦でやってる気取らないお店。
お値段も気取ってないの!

ダイナちゃんとは近くなんだから、いつか一緒にご飯を食べに行きましょうね♪♪

ぴぐみいちゃんへ

みいちゃん、ベランダの窓を開けちゃった?
閉めてくれればいいのに、猫はいつも開けっ放しだもんね(笑)。

お酒と鶏肉を食べちゃいけない期間、そういえばあったわね。
23日までと言うことは、クリスマスイブにはチキン食べ放題なのね!
やっぱりクリスマスには鳥を食べなくちゃ!だもんね(笑)。
ホタテで作ったら、もっとおいしそう!!!
高級料理だわ!
鳥なら、もっと安上がりなの(笑)。

七瀬ちゃんへ

キアは真夏でもひなたぼっこが大好きな猫。
十分にお日様を浴びた毛皮は暖かくふかふか♪♪
お腹は日なたの匂いがするの!

クリスマスはチキン料理のイメージよね。
日本の家庭でクリスマスのいちばん人気料理はフライドチキンかな?
七瀬ちゃんがデパ地下でバイトしてたの?!
イメージ合わないかもっ!
かくいう私も学生時代、デパートでバイトの経験あり(笑)。
紳士服のフロアで、ポロシャツとか売ってたの~!

kin&fuuままちゃんへ

キアちゃんのお腹、たっぷりお日様浴びて、ふかふかよ~ん♪
鼻を埋めると、日なたの匂いがするの♡
真夏でも日光浴が大好きな、ヘンな猫!(笑)

kin&fuuままちゃん、今日はフレンチなのね!
今度こそ当たりのお店だといいわね!
パパさん、連れて行くのも容易じゃなさそうなんだもん。
今度は人気店だし、期待度大ね!!!

美味しそう~♪♪

わぁ~美味しそうなものが沢山で、目に毒ですね~(こちらは丁度お昼前…お腹がすいて来ました!)

イタリアンの美味しいレストランなんて…ロンドンまで行かないとまずありつけないですねぇ(TT)
いいな~v-238
何だか特別なお料理も出していただけるなんて、妻さんご夫妻は本当に常連さんなんですね(^^)

ところで、韓国では猫を飼うのは一般的じゃないんですね!知らなかった…(@@)

東京は良いお天気ですか~あやかりたい…(といっても寒いんですよね^^;)
私は常に家の中では湯たんぽを抱えて過ごしてます(笑)
古い家なので暖房効率が悪くて…(TT)
あったかい妻さんのお宅が羨ましい!!

petite ninaちゃんがレストランで食べるより、家で作ったピザの方がおいしいって書いてたでしょ?
うちの場合は、このお店があるので絶対にレストランで食べた方がおいしいの。
やっぱり窯が違うんだと思うわ。
毎月でも行きたくなっちゃう。

韓国はペット医療なども始まったばかりで、日本などと比べるととても遅れているそう。
検査器具や薬などもあまりないみたいなの。
動物保護団体もとてもお粗末。
よしぽんちゃんはノラを保護しようととても頑張ってるの。
だけど、個人でするには限界があるわよね。

東京の冬、このお日様が大好き♡
ヨーロッパの太陽はホントに力がないもんね。
温かくしてね♡
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: