私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 夫の方にツナ多め

夫の方にツナ多め

明日は弟、明後日は叔父が病院に来るので、夫にお昼を作ってあげられません。
最近そんな日が多いけれど。
なので、作れる日には夫の好きなものを作るようにしています。
今日は揉み手をして喜ぶツナチーズトースト。
でも夫は知らないことが。

左は夫の、右は私の。
ツナ缶の3/4は夫のパン(+マヨネーズ)の上。
ツナチーズトースト12/4-1

チーズを乗せちゃえばわからない。
赤いのはアクセントのカイエンペパー。
ツナチーズトースト12/4-2

焼けてもわからない。
夫の知らない私のささやかな愛情表現♡
ツナチーズトースト12/4-3
もし夫が作ったら、私のパンにツナを多めに乗せてくれるかしら?!


北村さんにお世話になりっぱなしなので、お礼をしなくちゃ!と思っていました。
何か喜んでもらえるもの...
それは温かい煮込み!!!
Beef & Haricot Beans 牛肉と白インゲンのシチューを作りました。
前の晩から豆を戻したら、あとは材料を切ってどんどんお鍋に入れるだけ。
Beef  Harocot Beans 12:3
これはレシピの倍量。
だって、夕食作る時間のない日が続くんだもん。
あとはコトコトコトコト...
2時間半から3時間煮込むだけ。
煮込んでいる間に家中がいい匂いで満たされ、幸せ♡

たっぷり二人分くらいを小さなお鍋に入れて、北村さん家にもっていきました。
“あ、お豆!おいしそう!”
やっぱり喜んでくれました。
そしてお茶を戴いて。
帰りには持っていったお鍋に、北村さんの作った八幡巻き。
北村さんの八幡巻き
お鍋やお皿を空で返しちゃ失礼なんだっけ??

直径2センチ近くの立派なごぼう!
北村さんの八幡巻き2
とっても柔らかくおいしく煮えてました。
さすが北村さん♪
北村さんが有料老人ホームを見学に行った話をしたら、夫がびっくり!!!
“まさか、北村さんが本気で?!”
ううん、北村さんは友達に誘われて行っただけ。
でもね、夫が思うほど北村さんも元気ではないの。
北村さんも74だもん。
*追記、北村さんごめんなさい。
北村さんは72でした!

うちの夕飯もBeef & Haricot Beans。
Beef  Haricot Beans 12:3-2
身も心も温まるHearty Meal♡
明日、弟にも食べさせてあげようかな?!


作ったよ~のご紹介♪♪
ラテモ☆ステップラテモちゃんシェパードパイを作って記事にしてくれました。
ラテモちゃんありがとう♡
ラテモちゃんのおうちには、モモちゃんとラテちゃんという2にゃんがいるのだけど、この間びっくりしたのはモモちゃん!
ラテモちゃんがセロリを買ってきたら、モモちゃんが来て。
セロリに酔うモモちゃん
ぬわ~んとモモちゃん、セロリに酔ったの!
モモちゃんがセロリに酔うびっくりの動画はこちら☆
シェパードパイを焼いた、お母様のお誕生会の様子はこちらから☆

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんシェパードパイを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
Hiromiちゃんの住むウィスコンシンはもう雪ですって。
そんな寒い日には暖炉に火を入れて。
smore003.jpg
夢が叶ってよかったね!Hiromiちゃん♪
Hiromiちゃんのシェパードパイの記事はこちらから☆

ぴぐみい日記pigumiiちゃん牛肉の黒ビール煮込みを作って記事にしてくれました。
pigumiiちゃん、ありがとう♡
なんとこの黒ビール煮込みを中学生のお嬢さんがとっても気に入ってくれて、
“お母さんの少し頂戴”って言うほど!
レシピを紹介した私もうれしいわ♪♪
先日家族の仲間入りをしたマロンちゃん。
病院で血液検査をしてきて、疲れちゃったの。
マロンちゃん11/4
結果、健康優良児ですって。
よかったね、マロンちゃん♡
pigumiiちゃんの牛肉の黒ビール煮込みの記事はこちらから☆

遊びに行ってみてね♪♪
食べ物 | Comments(30) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは^^

ささやかな愛情
うん、分かる!
私もダーリンさんに
多めにとか、大きめにってコッソリ出してるもん。
気付いてるかはナゾだけどね(^^)

北村さん、妻ちゃんからのお料理に
嬉しかっただろうね。
お鍋を空で返さない日本人の心遣いは
ホント、心があったかくなります。
いつまでも素敵な関係でいてね☆
2009年12月04日(Fri) 22:20
編集
またお返しもらっちゃったね、北村さんのが一枚上手~(笑)
私はさりげなくじゃなくて、わかるように上乗せ。子供達が「何でパパだけ~~ずるい~」と言ってますよ。
2009年12月04日(Fri) 23:48
編集
こっそり、っていうのが楽しかったりしますよね^^
いつか気づいてくれるでしょうか!?

それにしても本当に太い牛蒡!おいしそうです^^

いろいろなおすそわけってうれしいですよね。
そんな近所づきあいがあるって素敵です♪
2009年12月05日(Sat) 00:28
編集
ツナトースト美味しそう~

一応、我家もダンナ様には具を多くしたりするけど、そんな愛情当たり前と思ってる可愛くないダンナであります

北村さん、一人暮らしなのにマメに八幡巻き作るんだ~偉いなあ~~

12月、私もひとりが多いけど。。。もう冷蔵庫にある物切って食べるぐらいです~
2009年12月05日(Sat) 08:45
編集
あたしも、夫の好きなものは自分より多めにとか、古いものと新しいものだったら、新しい方は夫にとか…やっていますね、無意識のうちに。自分でもこんな感じだから、きっと夫は気付いていないはずですね…(汗)

北村さん、すごく素敵な方ですね。高齢だということもあるのかもしれませんが、こんなふうに気遣いの出来る日本人でありたいなと思いました。本当に、段々こういうご近所付き合いが減ってきているようで残念ですよね。だからこそ、妻さんと北村さんは末永く良い関係であって欲しいと思います☆

お父様、その後いかがですか?
心身ともにお元気になられることをお祈りしています。
2009年12月05日(Sat) 10:50
編集
あ~、おいしそうなツナトースト!!
レゲヴがいないときに、こっそり作っちゃおうかな。
ちょっと多めに盛り付けるって、わかります。
愛情表現の一つですよね~。

それにしても、本当に立派なごぼう。
八幡まきって言うんですか?初めて聞きました。
とってもおいしそう。
北村さんと妻さんのコンビは、心が温まりますね v-410
2009年12月05日(Sat) 16:45
編集
ツナトーストにご主人さまへの❤ですね。みならわなくちゃ^^

八幡巻き~~北村さんお一人で料理しっかりされてるのね(・・)/ご近所で 心許せるおつき合いっていいね♪
2009年12月05日(Sat) 16:58
ごちそうさまです~♡
編集
あつあつのツナチーズトーストとかけまして、チーズとろとろ~ととく、その心は…ラブラブですね!(^^)
妻さんの旦那様のことですから、きっと気が付いていると思いますよ~うふふv-238
ちなみに、旦那様はイギリスにいらっしゃった時からこうして召し上がるのがお好きだったんでしょうか?
何となく日本ぽい組み合わせだなぁと思いまして。
牛肉と白いんげんのシチューも、美味しそうですね~!
妻さん、野菜の切り方が美しい…さすが…
私の包丁使いなんて大雑把この上ないので、精進しなくては(恥)

ケアマネが良くないなんて、本当に災難ですね…
役場に相談すれば、変更も可能な場合があるそうですが、簡単には行かないのでしょうね。。。
祖母の時は本当に揉めに揉めまして(--;
介護費用のために祖母の家(亡祖父名義の)を売ったのに、
自分の相続分を持って後は知らんぷりの叔父がいたりで、修羅場を見ましたね~
(他の兄弟は放棄したんですが)
人にも依るのでしょうが、お金ほど恐ろしいものはないと実感しました。。。
何とか弟様を説得出来れば良いのですが。
2009年12月06日(Sun) 06:03
編集
おなじ~!さっき食べた朝ごはん。
うちもツナトーストでした。しかもたぬきさん
手作り!(o´艸`)最近絶対しなかった料理
(なのか?)も手伝ってくれるようになって
ホントにうれしいです(。→∀←。)
2009年12月06日(Sun) 13:09
優しい!
編集
妻さん、優しい!
私なんか、自分の好物のデザートだったりしたら、旦那さんに食べられないようにこっそり隠したりしてます。v-8

旦那が太らないようにっていういい訳を自分でしてるんだけど、やっぱりちょっとイジワルかなぁ。

今日は、友達が来るので、妻さんレシピに挑戦します!うまくいくといいなぁ・・・。
2009年12月06日(Sun) 13:37
編集
Beef & Haricot Beansのお皿とビールのコップ、
素敵ですね♪

それからご紹介いただいて、ありがとうございます。
文章より先にセロリの写真が目に飛び込んできて、
「愛されている妻さんの方でもセロリが安かったのかな」と思っちゃいました(^^ゞ

愛されている妻さんのお料理、みんなが毎日のように作ってますよね。
すごいな~v-343
2009年12月06日(Sun) 23:35
編集
おはようございます☆
女王様のにゃんです♪

なんと奥ゆかしい愛情表現★
うちの家来1号“女”はよく
だまって2号より自分に多めにお肉を入れて
涼しい顔してます(笑)

立川の27(ヴァンセット)に行ったんですね~
前に1号が友達と行って(ランチ)美味しかったので
今年の夏ごろに1号の母ちゃんと行ったのに
記事にしてないわ・・・
今、思い出したわ(笑)
ディナーを食べに行ってみたいって1号が言ってます★
2009年12月07日(Mon) 08:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月07日(Mon) 08:30
編集
私も旦那さん多め派。
たまに多すぎって言われちゃうけど。笑
八幡巻きおいしそう♪
さすが北村さんだね^^
2009年12月07日(Mon) 10:55
編集
私もダンナのお皿にはいつも多めによそってしまうの。
でもダンナは「おれを太らせたいの?」って言うんです。
男性と女性では代謝が違うから、
それに間食もしないで働いてるからと思っているのに……。
愛情込めてるのに、迷惑がられてるみたい(*_*;

北村さんきっと妻さんのこと
娘のように思っているんですね。
私の母もこういうタイプ。
ジャムや梅干しの空ビンを洗って返すと、
その倍の本数のジャムや梅干しが送られてくるのです。
2009年12月07日(Mon) 18:02
うにゃちゃんへ
編集
うん、うにゃちゃんもやっていそう!
こっそりね(笑)。
うちの場合はちゃんと公平に分けなくちゃいけないって人だから。

やっぱりお鍋を空で返しちゃいけないと言われているのね。
私、北村さんからもらい過ぎてるのに。
お返しするともっとお返しされちゃうの(笑)。
2009年12月07日(Mon) 19:57
のりぞうちゃんへ
編集
お返ししようと思ってるのに、また貰っちゃうのよね。
北村さんには絶対に勝てないよ~!(笑)

ご主人にわかるように上乗せ?
パパだけずるいって、パパはニコニコしていそう♡
2009年12月07日(Mon) 20:38
七瀬ちゃんへ
編集
夫は気づかないと思うわ。
もし気づいたら、”それはよくない!”って言う人。
と言いながら、きっと自分も私に多くしてくれそうだし(笑)。

太いごぼうなのに柔らかくておいしかったの!
お返しに行ったのに、またまた貰っちゃうし!
絶対に勝てないわ~。
2009年12月07日(Mon) 20:41
kin&fuuままちゃんへ
編集
え~、それが当たり前と思ってる旦那様ってかわいくな~い!
kin&fuuままちゃんと会う時は夫の爪を切ったのを持っていくわ!!!

一人暮らしでちゃんとお料理してるんだから、ホントに偉い。
八幡巻きのごぼうもあんなに太いのに柔らかい。
しっかり下処理してるって感じだもん。
ひとりだとめんどくさいのにね。
2009年12月07日(Mon) 20:45
rabbiちゃんへ
編集
そうそう、きれいにできた方を夫に、とかね。
夫もきれいに取り分けた方を私にくれるの。
でも、夫のツナの方が多いってわかったら、それはアンフェアだって言う人。

最近は近所付き合いを避ける人が増えてきているわよね。
とっても寂しいこと。
めんどくさいのかな?
北村さんとは近所付き合いを越えた付き合いをさせてもらって、幸せ♡

父のこと、気にかけてくれてありがとう。
気分はだいぶ良くなったみたい。
お陰でまた出かけたがっててi-240
2009年12月07日(Mon) 20:53
keikoちゃんへ
編集
ツナを多めに入れるのは、気づかれないようにしないといけないの。
ちゃんと公平に分けないと、アンフェアだって言う人だから。
そのくせ、自分だってきれいに取り分けられたのを私にくれようとするのよ(笑)。

すごい立派なごぼうでしょ!
北村さんは何でも良いものを買う主義の人。
八幡巻きのお肉も和牛のしゃぶしゃぶ用!!!
私は安いものを買う主義(笑)。
2009年12月07日(Mon) 21:03
ダイナちゃんへ
編集
そうなの。一人暮らしでちゃんとお料理してるって偉いよね。
八幡巻きのごぼうだって、あんなに太いのに柔らかくて、ちゃんと下処理しましたって感じ。
そんな北村さんでも夏はお料理するのも面倒だったみたい。
ただのご近所さんを越えたおつきあいができて、幸せよ~♡
2009年12月07日(Mon) 21:06
petite ninaちゃんへ
編集
多めのツナ、夫は絶対に気づいてないの!
だってね、ちゃんと公平に分けないとアンフェアだと言う人なんだもん。
そういいながら、自分だってきれいに取り分けられたお皿を私にくれようとするし!
あら?これおのろけかしら?(笑)
ツナチーズの組み合わせ、スペインの空港レストランでもあったし、珍しいものではないと思うわ。
夫がイギリスにいる頃はそういう食べ方はしたことなかったって言うけど。
petite ninaちゃんが大雑把?
そんな風にはとても見えないわ!!!

人間お金が絡んでくると、醜くなるのね~。
うちの場合はまず自分のためにお金を使いたがらない父を説得しなくちゃ!
petite ninaちゃんの所も大変だったわね。
2009年12月07日(Mon) 21:40
kaori☆ちゃんへ
編集
kaoriちゃんと一緒だったとは!!!
しかもたぬきさんの手作り!!!
ツナチーズトーストだって、夫はしたことないわ。
たぬきさん、おだててみたらもっとやってくれそうじゃない?
私も夫においしいとおだてられて、木に登っちゃったの~!v-16
2009年12月07日(Mon) 21:47
yeastcakeちゃんへ
編集
夫が意外とツナ夫なの。
ピザを焼く時もツナが好き。
喜んでくれるとうれしくて。
yeastcakeちゃんは好きなデザートを隠しちゃう?
あはは、可愛い~!
夫は甘いものを好まないので、私は隠さなくても独り占め(笑)。

お友達にごちそう?!
何を作ってくれたのかしら?
記事にしてくれるかな?
楽しみ♪
2009年12月07日(Mon) 22:02
ラテモちゃんへ
編集
このお皿とゴブレット、お友達の所で似たのを見て思い出したの。
我が家にもある!って。
お陰で10年以上しまい込まれていたものがようやく日の目を見ました~(笑)。
まだまだ使っていない食器がたくさんあるんだけどね。
そういうの、ラテモちゃんもない?

モモちゃんのセロリの酔う姿、衝撃だったわ!
うちのセロリはずいぶん前に買ったのが冷蔵庫に...
2009年12月07日(Mon) 22:08
1号ちゃんへ
編集
え~、1号ちゃんは2号さんより肉を多めに入れて涼しい顔?
私は知ってるわよ。
1号ちゃんはそういう風に面白くキャラを作ってるけど、ホントのホントは2号さんに肉を多く入れる人。

ヴァンセット、行ったことがあるのね!
ステーキが驚くほど柔らかくて、お母様にも食べていただきたいと思ったの。
パンはかなり歯ごたえあるけど。
2009年12月07日(Mon) 22:18
鍵コメちゃんへ
編集
夫の仕事で、毎年その時期はホテルに泊まるの。
予定が合わなくて残念!
ひとりでアウトレットに出撃しちゃうわ!!!(笑)

もしかして私のいつも行くお店に行くのかしら?

父の落ち込みはホントに激しくて、私もショックだったんだけど。
なんと回復も早い!!!
懲りずにまた自宅に帰りたがってるし。
ありがとう♡
2009年12月07日(Mon) 22:23
ツテちゃんへ
編集
夫の場合は気づかれないように多くすることが大切なの。
わかっちゃうと、ちゃんと公平に分けるべきだ!って言うから。
でもね~、夫だって私においしいものをより多く食べさせようとするし(笑)。
それはレディファーストの一環でもあるんだけど。

八幡巻き、北村さんはしゃぶしゃぶ用の和牛を使ってるんだもんv-11
すっご~い!!!
2009年12月07日(Mon) 22:29
玉ねぎアレルギーちゃんへ
編集
そうそう、男の人の方は代謝も違うし、それに大きいもん!
でも夫はいくら食べさせても太らないの。
ちゃんと私が食べさせないと、あまり食べない人だし。
最近私が病院に行ってるので、ほとんどお昼を食べてないのよ!
玉ねぎアレルギーちゃんのご主人の、“太らせる気か?”って言うのは可愛いわね。
フォアグラじゃないんだし(笑)。

あぁ、玉ねぎアレルギーちゃんのお母様のお話。
じ~んと来ちゃう。
お母様の愛情ね♡
ホントにホントに羨ましい...
2009年12月07日(Mon) 22:47












非公開コメントにする