Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

2009.11.17 18:21|レシピ(牛肉)
煮込みのおいしい季節になってきました。
毎日、マスクなしで病院に出かけているのですが、なぜか風邪もひきません。
今日はちょっぴり久しぶりにレシピ。

Beef in Stout
牛肉の黒ビール煮込み

用意するのはこちら。
ちょっと作ってもたくさん作ってもかかる時間、ガス代とかは一緒なので、たくさん作っちゃいます。
煮込み用の牛肉(私はもも肉)を約1キロ。お好きな大きさに切って。
マッシュルームは2パック14個スライス。
その下には(見えないけれど。笑)、特大の玉ねぎ2個薄切り。
Beef in Stout 1

フライパンにバターを熱して、
Beef in Stout 2

強火で牛肉を焼き付けます。
Beef in Stout 3

焼けた肉は別皿に取り、中火に落とし、今度は玉ねぎとマッシュルームを炒めます。
油が足りなかったら、適当に足してね。
Beef in Stout 4
オーブンの予熱(180~200℃)も始めなくちゃ。

玉ねぎが柔らかくなったら、塩こしょう、小麦粉大さじ2くらいを振り入れます。
*追記
水分100mlあたり大さじ1くらいの小麦粉を入れた方がしっかりとしたソースになります。
Beef in Stout 5
よく馴染ませてね。

そこに黒ビール1本(350ml)投入!
エビスなんて贅沢だわ~!
あ、これは銘柄は何でも(笑)。
Beef in Stout 6
これをギネスとかで煮込んだら、さらにすごいコクが出るんだろうなぁ。

黒砂糖を大さじ1位。
なければ普通のお砂糖で。
Beef in Stout 7

取って置いた肉を戻し入れます。
Beef in Stout 8

ひと煮立ちしたところで、煮込み用のキャセロールに移します。
ル・クルーゼとかあれば、お鍋ひとつで済むんだけれど。
あの重さが好きになれなくて...
Beef in Stout 9
オーブンがなければ、弱火で煮込んでください。

オーブンに入れて2時間後。
Beef in Stout 10
アルミフォイルでくるんだじゃがいももオーブンに入れて、ローストポテトも作っちゃいました。
黒ビールで煮込んだ牛肉、おいしい~♪♪
ごちそう煮込みです☆
残りはジプロック2袋に分けて冷凍。
あと2回楽しめます。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々モナちゃんマーボードーフを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
このマーボードーフは私の父も絶品!と言ってくれるの。
モナちゃんの趣味のひとつが手作りの石けん。
こんなに可愛いの!!!
モナちゃんの手作り石けん
石けんからも幸せオーラが出ていそうよ、モナちゃん♡
モナちゃんのマーボードーフの記事はこちらから☆

フルーツバスケット♪ダイナちゃん洋風肉じゃがを作って記事にしてくれました。
ダイナちゃん、ありがとう♡
ダイナちゃんのご主人、優しいの。
ダイナちゃんの大好きな銀杏。
固い殻をご主人が割ってくれるんですって。
ぎんなん
いいな~♪
うちでは銀杏自体があり得ない(笑)。
ダイナちゃんの洋風肉じゃがの記事はこちらから☆

フィリピン主婦AKIちゃんチキンカレーのレシピでビーフカレーを作ってくれました。
AKIちゃん、ありがとう♡
愛息ハクちゃんがお誕生日に恐竜の風船買ってもらって、いい笑顔♡
ハクちゃん
この笑顔のためなら、何でもできそう。
AKIちゃん、頑張ってね!!!
アキちゃんのカレーの記事はこちらから☆

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんシェパードパイを作ってくれたんですって。
Hiromiちゃんありがとう♡
飛んでみてね~

コメント

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

こんばんは^^

牛肉の煮込み、おいしそうだね。
お肉、トロトロ柔らかそう♪
私、ビールを使うお料理は
まだ作ったことがないから
一度やってみたくって☆

↓ワイン、5人で6本も!?
楽しいお食事だったね~(^^)

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

黒ビールで煮詰めるのね♪
冷凍保存もOKなのね~了解!!
 
ま~私も石けん作るのよ♪
本当に楽しいの
好きなアロマオイルをたっぷり入れて
オイルにも色々こだわったりしちゃうのよね。

手作り石鹸で顔を洗うと
他の洗顔石鹸が使えなくなっちゃうくらい良いのよ♪
原価は買うより高くなるけどね(^.^)
型がたくさんあって羨まし~!!
 
キアちゃん、ちゃんと爪生えてきたのね?
ピータンも生えてくるよね(~o~)

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

おはようございます 女王様のにゃんです♪


黒ビールで煮込んだ牛肉★
二時間もオーブンで煮込こむのね~
柔らかいんだろうなぁ~
あ・・・
もうしばらくは牛肉を見たくないとか
言ってた家来たちですが
とっくに復活しております(笑)

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

妻さん!!!
ありがとうございます!
目薬昨日届きました><
ほんっとありがとうございます!!

茅乃 ⇒ 飛菜 ⇒ 紗羅・・・と
移りまくりで・・・。
毎日目薬と格闘してます・・・。
隔離しなくていいって言われたんだけど・・・
すればよかったですTT
ほんっと・・・遅れてますねTT

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

ビール煮込みおいしそう!
冷凍保存できるのもいいですね。
今度作ってみようかな。
黒ビール買ってこなきゃ!


Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

また、ご馳走だ!
ビールがエビス!豪華な煮込みですね~
うちには発泡酒しかないよぉ

ビール煮込み、過去に失敗したきり、作ってないな~

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

私は咳がなかなか治まらず、病院へはマスクをして行ってます。
父に風邪をうつしたらいけないしね。
そして今日のお料理、とっても美味しそう~
ちょっと時間がかかるようなので
いつか、なんにも予定の無いまったり過ごせるお休みに
チャレンジしてみようっと♪

今日の夕飯に、洋風肉じゃがを作りました。
明日の記事にする予定です。
じゃがいもがホクホクで美味しかったぁ♪

うにゃちゃんへ

ビールで煮込む牛肉、やったことがないなら定番のカルボナード・ブッフ・ア・フラマンド(ベルギー料理)をおすすめ。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-358.html
発泡酒でもおいしくできるよん♪
とっても柔らかくて、コクのある煮込みなの。
フェットチーネなどの太めのパスタとも相性抜群。

我が家にお招きした時は、5人で14本空けたの!!!
さすがにみんな泊まって行ったけど(笑)。

ピータンままちゃんへ

普通のビールで煮込んだカルボナード・ド・ブッフもおすすめよん♪
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-358.html
発泡酒でも作れるし。冷凍もできるし。
おもてなし料理にもなるし。
だけど、札幌にはサッポロ黒生もあるしねっ!

手作り石けん楽しいみたいね♪
何よりモナちゃんの石けん、型が可愛いと思うでしょ?!
ああいうの、見たことないかも!

ピータンの爪は心配しなくて大丈夫よ~。
少し時間はかかるけど、必ず生えてくるから!

1号ちゃんへ

1号ちゃん、もう牛肉は見たくないはなくなったのね(笑)。
霜降りの特上牛肉って、意外と量が食べられないらしいわね。
そういう経験したことないけど(笑)。

ビールで煮込んだ牛肉、ホントに柔らかくておいしいわよ~。
これは黒ビール版だけど、普通のビールで煮込んだのもおいしいの。
おもてなし料理になるから♪
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-358.html
たくさん作って、冷凍もできるしね。

よしぽんちゃんへ

やっと届いた!!!
なぁ~んと2週間もかかっちゃったね!
意外と時間がかかるのにびっくり。

みんなにうつっちゃったんだ~。
じゃぁ、一番ひどい子から始めてみて。
で、送った薬が効くようなら、今度はいくつかまとめて送るから!

玉ねぎアレルギーちゃんへ

ビール煮込み、おいしいのよん♪
ここで紹介してるのは黒ビールだけど、普通のビールを使ってもおいしいの。
ただ問題は、玉ねぎをたくさん使ってるのよね...
こういうの、お休みの時にでも作って冷凍しておくと便利なんだけどね。

のりぞうちゃんへ

そうそう、ごちそう煮込みよん♪
お客様料理にもなるもん。
だけどね、これで6人分で1500円くらいかな。
普通のビール煮込み、カルボナード・ド・ブッフもおいしいよん。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-358.html
発泡酒も使えるし。
でもお子ちゃま向きじゃないな~。
私のレシピは(たぶん)失敗なしだから、うさカメいない時でも作ってみてね♪

pigumiiちゃんへ

ぴぐみいちゃん、風邪が治らないのね。
そうそう、お父様にうつしちゃいけないしね!

こういう煮込みはまとめて作って冷凍しておけば、忙しい平日でも温めるだけでご馳走になっちゃうから便利!!!
ただもしかしたら、これはパパさん好みのお料理かも。

洋風肉じゃが、作ってくれたのね!
明日の記事が楽しみ♪

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

たまねぎたっぷりで甘みもでそうですね~!
今、玉ねぎが多量に自宅にあるので試してみたいですw

ポテトもおいしそうです~♪
寒い日はアツアツの煮込み料理がうれしいですよね^^

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

妻ちゃん、このメニューは、週末にゆっくり作るのにぴったりかも!ギネスを買ってきて、作ってみるね。やっぱり、ギネスよね。

ピータンままさん、↑、石鹸を作られるんですね。型があると楽なんですよ。結構、かわいさでごまかしもきいたりします。うちは、牛乳パックもつかうんですけれど、型のほうが喜ばれたりするんです、お友達にさしあげるときは。

妻ちゃん、ありがとう~。ご紹介してくださって。(わたしなんて、マーボー豆腐、簡単なのに、わざわざ紹介してもらって、心苦しいわ~。大爆)

エスティーの件では、また、後ほど、ゆっくりとお話しましょうね~。笑。

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

これなら、作れるかな~

あ~今日も一人だから冷蔵庫のある物~豚足焼いてビール&ワイン飲んで寝るだけかな~

今日は飲む前にkinちゃんとfuuちゃん洗わなくちゃ~~~

七瀬ちゃんへ

玉ねぎの甘みって、素晴らしくおいしいわよね!
私は玉ねぎって洋食の基本だって思うの。
毎日刻んでるもん!(笑)

今日も寒くてコトコト煮込みがおいしい♡

モナちゃんへ

ゆっくりできる週末料理にぴったりよん。
しかもオーブンに入れちゃえば、あとは手間なし。
2時間好きなことやってられるしね。
そして小分けしておけば、忙しい時に温めるだけで食べられるし。
ギネスで作ればおいしいだろうな~!!!

マーボードーフ、作ったよ~ってモナちゃんだけなの。
簡単でおいしいのにね!
ダブルウェア、よろしくね♪

kin&fuuままちゃんへ

今日もひとりなのね。
たまには気楽でいいけれど...
豚足、食べ物と認識できないv-16

kinちゃんとfuuちゃん洗うの大変そう!
2人ともシワ伸ばさないとね(笑)。

Re: Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

妻ちゃん、またまた美味しそうなお料理!これからの寒い冬にピッタリだわ。

実は私もとうとう「妻ちゃんレシピ」デビューしたの。今度ブログにアップしまーす。

c.j.ちゃんへ

寒くなるとコトコト煮込んだ物がおいしいわよね♪
おいしい匂いで気分も幸せになれちゃう♡

え?何を作ってくれたのかしら?
楽しみだわ♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: