洋風肉じゃが

うちには自称シュニッツェルマンというほどのシュニッツェル好きがいます。
その誰かさんが、“シュニッツェルが食べたい”って揉み手をしながら言うから。
2週間前にも食べたばかりなのに。
なので、今日のメインはシュニッツェル。(←レシピに飛べます)
いつもはシュニッツェルにマカロニサラダなどを合わせるのですが、もう肌寒くなってきたので温かいものを作ることにしました。


洋風肉じゃが

見たら、以前も写真付きでレシピを載せていたけど。
せっかく写真撮ったのでまた載せちゃいま~す(笑)。

用意するのはこちら。
洋風肉じゃが1
じゃがいもむいて切って洗って、玉ねぎくし切り、ベーコンも大きめに切って。

お鍋にバターかマーガリン少し多めに入れて、炒めます。
洋風肉じゃが2
じゃがいもの表面をバターでコーティングする感じ。

塩こしょう、もしあればブーケガルニ。
洋風肉じゃが3

白ワインをちょびっと。大さじ1~2くらい。
洋風肉じゃが4

あとはフタをして弱火で15~20分。
ツヤツヤに仕上がりました♪
洋風肉じゃが5

私のお皿。
誰かさんはトマトも好き(笑)。
夕食11/8-1
このあと少しお替わりして。

もう父のところにお料理を持って行くこともないので、少なめに作ったつもりだったのですが、残っちゃった。
夕食11/8-2
シュニッツェルの方は明日のお昼サンドイッチにでもしようかな。


昨日は結局無理矢理外泊許可を取った父が、神戸から来た弟を歩行器代わりにゆっくりゆっくり歩いて我が家に食事に来ました。
父の好きなマーボードーフと春巻と餃子を作りました。
“息子の肩を借りて歩いて、娘の手料理を食べるなんて、我が人生最良の日だ!
父は息子に対しかなり反感を抱くこともあるのですが、来てくれるとやっぱりうれしいみたい。
ご機嫌でした。
あと、弟のお嫁さんと娘が来てくれればいいんだけどね。
私が最後に会ったのは何年前でしょうか。
前にも書いたけど、姪の方はすれ違ってもわからないでしょう。お互いに。


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記pigumiiちゃんコック・オ・ヴァンを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
実はこのコック・オ・ヴァン、ちょっとしたお祝いのお料理でした。
新しい家族に名前がついたの♪
保護した時にはこんなだったけど、
マロンちゃん1

すぐに仲良し♡
マロンちゃんで~す。
マロンちゃん2
ぴぐみいちゃんのコック・オ・ヴァンの記事はこちらから☆
かわいい3にゃんが見られますよ~♪♪

[ 2009/11/08 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(30)

Re: 洋風肉じゃが

洋風肉じゃが美味しそう~
ジャガイモの形がキレイなままだけど
中まで煮えてるの?
水分が少ないから蒸し焼きかな

絶対作るわ!!
 
こんなにもお料理を楽しみにしてくれる人が
いて幸せね♪
美味しいって褒めてくれるから
楽しんで作れるのよね。
誰かに聞かせたいわ(ーー;)
こっちが美味しい?って聞いたら「うん」しか言わないのよ!
まったくぅ!!
[ 2009/11/08 22:33 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

こんばんは♪
あ、ぴぐがシャーってしてる写真だ~
ぴぐが威嚇するところって、普段あまり見ないので
実はこの写真気に入ってます、貴重な1枚なの(笑)

洋風肉じゃが美味しそう~
塩コショウと白ワインだけで出来ちゃうなんて素敵~
今すぐにでも作りたい・・・ってもう夜中だ、寝なきゃ。
多分近い内に作ったよ~の報告をすると思います♪
いつも美味しいお料理を教えてくれてありがとう。
[ 2009/11/08 23:46 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

洋風肉じゃが美味しそう!
これなら私にも作れそう(^^)

ちなにみ白ワインって料理酒みたいな感じでおいてます?
うちはないんですよね。
白も赤もすぐ飲んでしまって残らないwww
ギジギジさんに隠して買わねば(^^;)
[ 2009/11/09 01:19 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

あ、またシュニッツェルだ(笑)。我が家も同じ様な頻度で作ります(笑)。何時も思うんだけど、妻さまのトマト、ハート♡に見えるの。ご主人のお皿にはハート♡が一杯ね♪

お父様の “息子の肩を借りて歩いて、娘の手料理を食べるなんて、我が人生最良の日だ!” のコメントに鼻の奥がツーン、、、。本当にその通りよね。↓ リハビリも頑張っているっしゃる様だし、ご飯の量も150グラムに増えたし(笑)、後は病院生活に慣れて居心地の良い場所にして頂きたいわね♪

洋風肉じゃが、簡単そうで美味しそう♪
[ 2009/11/09 03:44 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

リンクありがとうございます☆ 私のブログにも追加させていただきまーす。私も「妻ちゃん」と呼ばせてくださいね!

相変わらず美味しそうなお料理。旦那様幸せだろうなぁ。私が男なら妻ちゃん絶対お嫁さんだわ(笑)

お父様、調子良さそう。やっぱり家族ですよね、いろいろなことがあっても会って話をすると何だかわだかまりもなくなるし。ウチの両親も同じです(笑)
[ 2009/11/09 04:25 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

洋風の肉じゃが~ お父様のマーボー豆腐も美味しそう~~

本当、息子に歩行器! 娘の料理! 優しい夫の酌してもらって~幸せな時間だったでしょうね~~

私も多分、姪。。。すれ違っても解からない~
[ 2009/11/09 16:35 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

こんばんは^^

洋風肉じゃが
美味しそうだね。
あっさり、いくらでも食べちゃいそう♪

ご主人、シュニッツェルが食べたくて
揉み手でお願いするのもかわいいね(笑)



>チンゲン菜のあんかけの白身は
簡単に軽く溶いて流し入れただけなの。
泡立てるのも、またいいよね♪
[ 2009/11/09 18:34 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

シュニッツエル♪好き~♪
コレ!絶対美味しい~^^v
子羊肉のが食べてみたい><

洋風肉じゃが(笑)じゃがの味がきわだちそう^^
我が家の芋娘(あまりにジャガ、好きすぎて・・こう呼ばれてル^^;)
絶対喜びそう~ちなみに・・旦那ちゃまも大好物・・私だけNOなの、あはは~^^;
作るんですけどねぇ~^^;
[ 2009/11/09 21:18 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

じゃがいも、蒸し煮かな。
じゃがいもとタマネギとベーコンが三位一体って感じ♪
中までしっかり煮えてて、ナイフを入れるとほろり。

ピータンままちゃんの誰かさんは“うん”って言うだけ?!
ちょっと寂しいね~。
だけど食べ方でおいしいって思ってるってわかるよね!
うちの誰かさんも体(揉み手)で表現しちゃうから(笑)。
[ 2009/11/09 22:18 ] [ 編集 ]

pigumiiちゃんへ

そうそう、おっとりぴぐちゃんがシャーって珍しいよね!
こんなこともあったのねって、いい思い出になりそう。

これね、じゃがいもにベーコンの味がしみ込んでおいしいの♪
付け合わせにぴったり。
じゃがいも食べ過ぎ注意報よ(笑)。
[ 2009/11/09 22:23 ] [ 編集 ]

ちいちゃんへ

うちはお料理用のワインは飲む用とは別に、紙パックの安いのを買って惜しみなく使ってるの。
赤も白も日本酒も2リットルの紙パック!
ギジギジさんに見つかったら大変かも(笑)。
この洋風肉じゃがは日本酒でも大丈夫よん。
ちょびっとだもん。
[ 2009/11/09 22:30 ] [ 編集 ]

ジェニーちゃんへ

アレ吉さんもシュニッツェルマンだもんね~!
しょっちゅう食べたがるのよ。
そして、我が家は今晩Pork Fillet in Red Wine(笑)。
おんなじようなもの食べてるね!

父のことはジェニーちゃんのお義母様とちょっと重なったりして。
病院食で体調をもどして欲しいわ。
今日も病院におせんべいを持って行ったようだけどi-240

このじゃがいも、付け合わせにいいわよ♪
簡単だしね。
[ 2009/11/09 22:36 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

妻ちゃん こんばんは♪
シュニッツェル!!
ダーリン様、大好きなのね☆
お父様がいらした日は中華♪
ご機嫌でよかった!

わたしの作ったきつねうどん、
食べたい?
絶対、味が濃いよ♪(笑)

[ 2009/11/09 22:37 ] [ 編集 ]

c.j.ちゃんへ

私はパラサイト娘だったので、結婚するまでほとんどお料理もしたことがなかったの。
夫は和食好きで知られていたのに、結婚してみたら食べたがるのは洋食ばかり。
教えてくれる人もいなくて、ホントに参っちゃって...
このブログで国際結婚で食べ物に困ってる人に教えてあげたいというのもあるの。
最近病院話題ばかりだけど(笑)。

父とは昔は話をすることもなかったので、いま、その時間を取り戻してる感じ。
そういう機会があってよかったと思えるようになったわ。

それで、モナちゃんの所に遊びに行ったのね!
教えてあげようかと思っていたので、よかった~!
[ 2009/11/09 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

洋風肉じゃが、美味しそうだわ。塩コショウと白ワインなのね。今度やってみようっ

娘と息子に囲まれて、幸せなお食事だったでしょうね、お父さん。
[ 2009/11/09 23:02 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

わたし今度、義父にこの洋風肉じゃが作ってあげます。
この前は日本の肉じゃが美味しそうに食べてくれたんだけどね♪
確実にこっちの方が好きでしょう(笑)

お父さま、外泊が楽しみで仕方なくなっちゃったのでは?(^^)
でもそんな幸せなひと時があるから、病院も頑張れるのかもですよね。
姪っこちゃんと妻さんはすれ違っても分からない!?それは寂しいですね。
奥さん、どうしてなんだろ…

ところで妻さん、気分は良くなりました~
でもまた愚痴日記になっちゃったの(><)

そういえば伝えきれてなかったのですが、フードプロセッサーが小さいので全部入りきれなくて大変だったのです(笑)
途中なんだかめちゃくちゃな状態になりながら、あのコーニッシュパスティーズが出来上がりましたe-456
今度はあきらめて、手でまぜるべきでしょうか?(笑)
[ 2009/11/10 00:04 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

洋風肉じゃが、ベーコンで作るのですね!
細切れ肉が手に入りにくいので、これ、ナイスです!!
ベーコンならお安くどこでも手にはいりますので。

あ、スカンジナビア系もあるかもしれませんね。
でも、彼の一族はオランダからの移民らしいです。

お父様の一言、じーんときました。
本当に嬉しかったのでしょうね。

P.S 私達の帰国日、なんとオバマ大統領と同じ日になってしまいました。成田はぴりぴりしてそうですよね。
[ 2009/11/10 05:52 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

父が私のマーボードーフ、大好きなの。
とってもご機嫌だったわ。
たぶん、調子もいいんだと思う。

kin&fuuままちゃんも姪御さんとすれ違ってもわからない?
kin&fuuままちゃんって、男兄弟がいるのかしら。
姉妹なら連絡が途絶えることはないと思うんだけどね。
[ 2009/11/10 17:41 ] [ 編集 ]

うにゃちゃんへ

いつもは私はじゃがいもは1/2個で十分なんだけど、洋風肉じゃがの時はその倍、1個分を食べちゃったの。
じゃがいも食べ過ぎ注意報発令よ!(笑)

今晩、うにゃちゃんのチンゲンサイの中華あんかけ、まねっこするよ~♪
[ 2009/11/10 17:46 ] [ 編集 ]

らいおん丸さんへ

元々のシュニッツェルは子牛肉を叩いて伸ばして使うの。
イタリアンレストランに行くと、食べられるわよん♪
でもね、お家で作る豚ヒレのシュニッツェルも夫の大好物なの!

あ、らいおん丸さんはじゃがいも苦手なのね。
イギリスではご飯の代わりにじゃがいもが主食。
日本人と結婚してよかったわね!(笑)
[ 2009/11/10 17:52 ] [ 編集 ]

1号ちゃんへ

あ、そう考えると、夫も父も喜んでくれたんだわ♪

1号ちゃんのきつねうどん、いつかブログで見せてね!
私、カップ麺で見た以外に、あまり見たこともないかもなの。
[ 2009/11/10 21:59 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

洋風肉じゃが、ベーコンの味がしみておいしいの♪
じゃがいもたくさん食べられちゃう。

お父さん、すっごくご機嫌だったわ~。
食べ過ぎちゃうから、今週は病院にいて欲しいんだけど...
[ 2009/11/10 22:05 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

どうも父は週末、また帰るつもりでいるみたい。
病院で(間食しながらも)摂生して、週末自宅に帰ってお酒を飲んだり食べたいもの食べたり...
今日もまた週末、私のところでご飯を食べる話をしていたもん。
弟の奥さん、特に父のことが嫌いみたい。
嫌いな理由をはっきり言ってくれれば対処の仕方もあるのだけド、それも言わないので弟も困っていたみたい。
もう、弟も諦めたみたい。って弟も滅多に来ないけどね。
父がいなくなれば、弟とも縁が切れちゃうかも。
マークのお姉さんみたいかな。

フードプロセッサーが小さい。
それは大変かも。
基本は粉の半分がバターの量なので、ちょっとずつ作って大きな塊にするとか?
手で混ぜるのは難しそう~!
やったことないのでわからないけど(笑)。
[ 2009/11/10 22:34 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

なんだかPCの調子が悪いのか、fc2のせいかせっかくの写真が見えないんです。v-409

数分たって、やっと最初と出来上がりの写真がみえました!ほんとつやつや。おいしそう。また絶対トライしてみます。
お父さん、喜んで下さってよかったですね。
お料理上手の娘がいるなんて素敵ですよ!
[ 2009/11/10 22:40 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

薄切り肉買えないとホントの肉じゃがは作りにくいもんね。
パリに住んでるブログの友達は、ひき肉を使ってたわ。

ご主人のご先祖様、オランダから?
実は夫もオランダの名前にもあるよって言ってたの!
ただオランダでは、読んだ通りの発音なんですって。
(夫はオランダ育ちなの)

オバマ大統領と同じ日!
それは厳戒態勢で大変そう!
だけどだいたいVIPは羽田を使うんじゃないかしら?
面倒じゃないといいわね。
準備、たいへんそう!
デニ君が日本を好きになってくれますように。
[ 2009/11/10 22:42 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

PCのせいじゃないと思うわ。
特に今日はFC2が混雑しているようで、なかなか管理画面に入れなかったし。

洋風肉じゃが、いつもはじゃがいも1/2個しか食べない私が、まるまる1個分食べちゃった。
じゃがいも食べ過ぎ注意よ(笑)。
父は何より私のマーボードーフが好き。
透析患者は摂生をしなくちゃいけないんだけど、食べることの我慢ができない人で...
また週末、私の家でご飯を食べる話をしているの~!
今度はどう言って外泊許可をとるんだか。
大きな困ったさんよ。
[ 2009/11/10 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

妻さん、お久しぶりです。しかも古い記事にコメントしちゃってますが…。旦那様の胸ポケットにささっているペンがなんかリアルですごくツボにハマりました。(料理じゃないのか、って?)
ところで、クリスマスカード交換、是非私も参加したいんですけど、住所教えていただけますか?メールいただけたら、返信で私のド田舎住所お送りします。
[ 2009/11/12 23:10 ] [ 編集 ]

Re: 洋風肉じゃが

あ、洋風肉じゃがだ。わたしもよく作ってるよ。
でもこれは妻さんレシピなのね♪
わたしが使ってるレシピもほぼ同じだけど、少量のコンソメとお醤油、バルサミコ入れてます~。
今度バターで炒めてみよう。
バスサミコといえば…買おうと思うんだけど、いつもスーパーで迷って買わないの。
だってビンが大きいしたまにしか使わないから^^;

ネコちゃん写真かわいいねぇ~。
うちのは箱入り娘なもんで、他のネコが家に入ってきたら威嚇どころか隠れちゃうかも(笑)
[ 2009/11/13 00:53 ] [ 編集 ]

locoちゃんへ

夫はいつもポケットにペンをさしてるの。
シャツのポケットにもジャケットのポケットにも!
ポケット大好きなのよ~(笑)。

クリスマスカード交換、そうしましょ♪
住所送りましたv-5
[ 2009/11/13 12:25 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

そういえばMaxouちゃんの洋風肉じゃがも見たことある気がする。
コンソメとおしょうゆとバルサミコね。
もうちょっとホントの肉じゃがに近い味かも。
うちはバルサミコが好きじゃないと言うの。
むか~し買ったバルサミコの小ビンが冷蔵庫で眠ってる(笑)。

え~、チャグちゃんほかの猫が来たら隠れる?
ほかの猫と暮らしたことがないもんね。
怖いかもね。
[ 2009/11/13 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する