Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

2009.10.15 22:55|レシピ(鳥)
この間作ろうと思って検索したら、写真がないレシピだったので写真を撮りました!


Chicken Breasts in Port Wine
鶏胸肉のポート(ポルト)ワイン煮

用意するのはまずこちら。
タマネギ(これはとっても大きなタマネギだったので)1/2個薄切り、にんにく少々みじん切り。
鶏胸肉の小さいの2枚、1センチ厚さくらいにそぎ切り。
これで2人で少し余るくらい。
あとマッシュルームのスライス。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン1

フライパンにバターかマーガリンを熱して、タマネギとにんにくをきつね色になるまで炒めます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン2

よくお料理の本だと、“弱火でじっくり...”なんてあるけど、そんな面倒なコトする必要なし!
タマネギを広げて、中~強火で焼き付ける感じ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン3
ただし、ときどきかき混ぜて焦がさないようにしてね。

出来上がったタマネギはお皿に取って置きます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン4

さっきのフライパンにバターかマーガリン、また適当に足して、塩こしょう&小麦粉をまぶした鶏肉を入れて、焼き色をつけます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン6

ポートワインはデザートにも飲む甘いワイン。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン5

肉の上にタマネギを戻し入れ、マッシュルームも入れ、ポートワイン1/2カップ(100ml)、チキンコンソメ1個、お水1カップ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン7
フタをして煮立ったら弱火にして15分。
コンソメの塩気にもよると思うんだけど、いつもこれだけで味付けは十分。

最後にフタを取って、水っぽいようなら少し水分を飛ばして調節してください。
ソースがとろりとすれば出来上がり♪
仕上げにパセリをふってください。(なくても大丈夫)
チキンブレスツ・イン・ポートワイン8
これも簡単でおいしいの♡
この日の付け合わせのクルジェット(ズッキーニ)はスライスをバターソテーして、塩こしょう&パルメザンチーズを入れて焼き付けたもの。
さっぱりクルジェットが香ばしいチーズの香りでおいしいです。


昨日の記事でも書いた通り、昨晩は夫が会議のため、ひとりごはんでした。
こうやってご飯風景載せていると、私達がどこに住んでいるのかホントにわからないと思いますが。
日本です!
夫のいないひとりごはん。
たまにはうれしい和食~~!!!
ひとりごはん10/14-1
お味噌がないのでワカメスープと、冷凍してあったサバの一夜干し。

ご飯の上には明太子様!!!!!
ひとりごはん10/14-2
夫のいない版は寂しいけれど、たまにはこういうご飯、ホントに嬉しいです♡

サバの匂いに釣られて、起きてきたキア。
おこぼれもらえるかと、真剣な顔!
ひとりごはん10/14-3
ほんのちょっとあげました。

そして、昨日は注文してあった私のバースデープレゼントが届きました。
120cmのロングパールネックレスです。
バースデープレゼントのパール1

これはホントに便利もの。
そのままロングネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール2

2連や3連のネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール3

どこでも留められるクラスプなので、こんなY字にも。
バースデープレゼントのパール5
背中の開いたドレスには、後ろに長く垂らしても素敵☆
そんなの着る機会もないけど(笑)。


昨日の記事で書いたナイトスチーマーの効用。
私は1週間で違いを感じましたが、これは個人差があると思います。
特に私は使ってる時間が長いんですもん!
夫が9時間は寝たい!という人だから、だいたい毎日8時間以上は“美容の時間”(=睡眠時間)をとってます。
これは即効性と言うより、やはり長く使えば使うほど効果が出てくるものだと思います。
肌の弱い人でも使えるし。
高価な化粧品はすぐなくなるけれど、これは壊れるまで(たぶん)何年も使えるし。
寝ている間にキレイになると思うと、寝るのが楽しいんです♪♪
そのうれしそうな私の顔が、夫にはいちばんうれしいみたい(笑)。

コメントにもありましたが、顔から5~60cmの所に置く必要があるので、ベッドの場合はベッドサイドテーブルなど(椅子でも置く?)が必要だと思います。
...って、ますます回し者っぽいけど、ホントに関係ないのよ~!!!

今日はお出かけして疲れちゃったので、コメレスと皆様の所に行くのは明日にします。
ごめんなさい。待っててね。

コメント

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

デザートワインもお料理に使えちゃうんですね!良い香りがこちらにも届きそうです~!

やっぱり日本のニャンコちゃんはお魚が好きなのでしょうか…あの嗅覚はすごいですよね^^
必死になって見上げてるキアちゃんの姿がかわいいです。
お髭、前に出てました~?^^

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

今日これにするかも!!!
ちょうどチキン(胸肉)を解凍してるところなんですよ。
しかもズッキーニがある(笑)

あ、、、でもポートワインって書いてあるわ。
ないそれ、何それ?(泣)
普通のじゃだめでしょうか??

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

ポートワインって、赤ワインとは違うんですか?
でも、甘いのなら、私にも飲めるかもしれないし買ってみようかなぁ。(料理の分が残らなかったりして・・・)

妻さんのレシピで作ったフィッシュアンドチップスとサーモンチーズパイが好評で、別々の友達からレシピのご注文頂きましたよ! いくらにしときましょ
v-392

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

こんばんわ!!
相変わらずとってもおいしそうです・・・
私も見習わせていただいて(いつか)胃袋をガッツリつかめる様にならないと!(笑)
そんな妻様も、たまにはシンプルな和食よね!って思われるんですね☆
ご飯にドーンと明太子!久しぶりに見ました(笑)おいしそー!
パールネックレスもステキ~!
パールって本当に重宝しますよね♥
ナイトスチーマー!!!
普通のスチーマーや美顔器の購入も考えてましたが、
なにしろ私ずぼらで・・
これなら簡単だし、続けられるかも!と、すごい反応しちゃいました♪
髪の毛にもいいみたいですね。
色々調べて、多分近々購入しちゃいそうです♥

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

決まり!!
このトリ胸のワイン煮、明日作るわね♪
 
あの~明太子の量多くありませんか?(笑)
 
ナイトスチーマーは顔のすぐ近くに置くのね
起きてる時に顔の近くに置いてても効果あるのかな?
寝てる時がベストなのかしら?
 

ポートワイン煮、美味しそう。
我が家の冷蔵庫に鶏肉入ってるし、早速作ってみようかな。
和食、たまには食べたくなりますよね。
私も旦那さんがいない時に明太子や納豆でご飯食べてます。
ナイトスチーマー、本当に良さそうですね♪
我が家にサンタさんが来てくれないかなぁ(笑)

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

寒くなってきたから、少しずつお肉料理(煮込み系)に惹かれつつあるかも(笑)
これはポートワインじゃなくて普通の赤ワインでもおいしくできる?
(ポートワインが何か知らないわたし(笑))

明太子がガッツリとご飯の上に!
しかもサバの一夜干しが!!
わたしが今欲しているご飯だよ、これ。いいなぁ。
やっぱりひとりの時はこういう和風なのいいね。

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

おいしそう~~とり肉~ワイン

めんたいこ大好き!!ご飯の上に~~パクリパクパク食べちゃいたい♪♪このおいしさ~~って日本独特なのかしら?

ナイトスチーマー~の効用いいワ~~寝てるだけでいいってのが最高☆
パールネックレス後ろに垂らして~~みたい(・・)/

七瀬ちゃんへ

日本の猫はお魚好きよね!
キアはアジやイワシを買って帰ると毛布の中で寝ていたはずなのに、にゃお~んと起きてくるの。
逆に外国ではフィッシュ味のペットフードもないの。
そのかわりラム味とかもありe-177
今度写真に撮って来なくちゃ!

Hiromiちゃんへ

今晩?!
返事が遅くなっちゃってゴメンね。
ポートワイン、たぶん赤ワインにお砂糖を加えれば代用できると思う。
私はこのお料理けっこう好きなの。
Hiromiちゃんにも試してもらいたいな♪

yeastcakeちゃんへ

ポートワインは甘いけど、強化ワイン。
つまりワインよりも強いお酒なの。
yeastcakeちゃんが飲むのは無理かも(笑)。
私もあんまり飲まない。
でもね、お料理になったらおいしいのよ。
これは大好きレシピのひとつ。

フィッシュ&チップスとサーモン&チーズパイ、すっかりyeastcakeちゃんの得意料理ね!

Ribon*さんへ

お久しぶり~!
あまり遊びに行けてなくてゴメンね。
あとで早速伺いマス!

和食から離れた国際結婚の妻たちは、明太子に強く反応しちゃうの。
なぜかしら。
そんなにしょっちゅう食べるものでもないのにね。
でも、見ると食べたくなるでしょ? 
明太子の力だわ(笑)。

ナイトスチーマー、これはホントにおすすめ!
自分に投資するなら、これは毎日使えて(しかも寝てるだけ)、数年後の自分も楽しみだもん!
もう裸になって体中に浴びたいくらいよ~(笑)。

ピータンままちゃんへ

え?え?
これ、作った??
簡単でおいしいのよ~!

明太子、多いかしら?
これでご飯をがっつりいけちゃうわ!
国際結婚の妻は、明太子に強く反応しちゃうの。
どうしてかしらね。
私も昔はそんなに食べなかったのに。

ナイトスチーマー、PCやってるときも顔にあてたいと思ってる所。
もう離れられない!!!(笑)

solちゃんへ

夫のいない時に、食べたいものをこっそり?!(笑)
国際結婚はみんなあると思うわ。
でも私達みたいに日本に住んでるのはまだいいわよね。
こっそりでも食べられるもん!

サンタさん、お願いしてみれば?

Maxouちゃんへ

ポートワインは、赤ワインにお砂糖足しても代用できると思う。
ポルトガルのデザートワインなの。
シンプルだけど、私の好きなレシピのひとつ。
ポートワイン買っても高くないと思うわ。
飲んでもおいしいし♪

明太子にサバの一夜干し!
こういうの食べたくなるよね~!!!
って、わかってるから写真撮ってブログに載せたんだったりして(笑)。
Maxouちゃんに送ってあげたいわ!

みどこさんへ

外国では魚の卵はあまり好まれないの。
キャビア以外は!(笑)
明太子があれば、ご飯食べられるのにね~。

ナイトスチーマー、寝ながらきれいになれるの。
もう手放せないわ。

Re: Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

うふふ、大きな明太子!
しかもカットなしで大きい!
愛されている妻さんの嬉しそうな顔が(お顔は存じ上げないけど)目に浮かぶようです。

9時間睡眠かー、うらやましー♪
私の場合は効果半減になりそうだなぁ(T.T)
ナイトスチーマーにキアちゃんは反応しますか?

カマキリ、越冬はできなそうだけど、冬でもみかけることが
あるんですよー。

ラテモちゃんへ

明太子、たま~にとっても食べたくなるの!
これさえあれば、ほかにおかずはいらないくらい(笑)。

ラテモちゃんはそんなに睡眠時間が短いの?
かわいそうに。
って、私が寝過ぎって気も(笑)。
ナイトスチーマー、キアは不審な目を向けたけどベッドで寝てるe-261
猫もツヤツヤになるとおもしろいけど、そこまで効果は届かないみたい(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: