私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(鳥) ≫ コック・オ・ヴァン改訂版

コック・オ・ヴァン改訂版

ちょうど昨年も今ごろ載せたコック・オ・ヴァン。
レシピを載せるにも慣れたので(笑)、改訂版。

お料理初心者だった新婚の頃、最初に私のレパートリーになった定番のフランス料理です。
お客様料理にもぴったり♪


Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉は塩こしょうして(揉み込んでしばらくおいた方が味が良くなります)、小麦粉をまぶしてサラダオイル適量で色よく焼きます。
今回は手羽元を使っていますが、どの部位でもおいしくできると思います。
隣には煮込み用のお鍋。
にんにくみじん切りとコンソメ1個。
コック・オ・ヴァン10/5-1

焼けた鶏肉を移して、赤ワイン300ml。
うふふ、この入れてる瞬間の写真を撮るのが難しいのよ!
コック・オ・ヴァン10/5-2
フタをして煮立ったら弱火にします。

先ほどのフライパンで、タマネギ、ベーコン2~3枚、マッシュルームを炒めます。
コック・オ・ヴァン10/5-3

鶏肉のお鍋に追加。
コック・オ・ヴァン10/5-4

弱火で約20分、煮込みます。
あっ!私が写ってる!!!(笑)
コック・オ・ヴァン10/5-5
お客様が来るときは、あらかじめここまで作っておくと、あとは楽。

ボールにバターかマーガリン大さじ1位と小麦粉大さじ1杯半くらい。
きっちり計らなくても大丈夫。
コック・オ・ヴァン10/5-6

練ったものをブールマニエと言います。
これでソースにとろみをつけるの。
コック・オ・ヴァン10/5-7

煮汁をブールマニエのボウルに入れ、ガーーーっとかき回し、味を見てお鍋にもどします。
コック・オ・ヴァン10/5-8

一煮立ちすれば出来上がり。
くつくつとおいしそうに煮えてる瞬間。写真に撮るのは難しいわ~。
コック・オ・ヴァン10/5-9

私のお皿♪
コック・オ・ヴァン10/5-10
もちろん骨なしの鶏肉でもできるし、赤ワインの代わりに白ワインを使えばコック・オ・ヴァン・ブランになります。
お洒落にするには小タマネギやベーコンブロックを棒状に切って使っても。


昨日お昼過ぎ、夫が“ウォーキングに行ってくる”と出かけました。
夏休みの間、ウォーキングもお休みだったけど、久しぶりに再開??と思ったら。
テーブルの上にカード。
それを買いに行ったのね。
もうすぐ私のお誕生日です。

ちょっと和風の猫カード。
バースデーカード1

M子ちゃんのお陰で、毎日が特別な日だって。
まぁ!ちょっと今年はポエティック(詩的)じゃないの!!!
バースデーカード2
こちらこそ、ありがとうです♡


作ったよ~のご紹介♪♪
4人家族、みどりむしみどこみどこさんサーモンのグリル、マスタードソースを作ってくれたんですって。
みどこさん、ありがとう♡
秋鮭のおいしいシーズン、魚焼きグリルで簡単にできるので、皆様も是非♪

FC2の管理画面の崩れ。
「F5」キーで再読み込みをするといいそうです。
F5...そんなキーもあるのね。
PCには知らないキーがたくさん!(笑)

Comment

Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
おいしそう☆
またマイレシピに追加だわ。^^

毎日が特別な日。なんて素敵~v-353
旦那さんは石田純一なんて目じゃないね。笑
やっぱり妻さんの若くて綺麗の秘訣は旦那さんだね♪
2009年10月06日(Tue) 14:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年10月06日(Tue) 18:12
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
やっぱり、妻さんの料理はおいしそうだわ~。
玉ねぎとマッシュルームの画像で、ご飯2杯はいけますねv-411

誕生日を忘れずに、なおかつカード付きなんて、なんて素敵な!!
私にも、いつかそんな素敵なカードのサプライズがあったら、
・・・・額にいれて、お飾り決定ですv-391
2009年10月06日(Tue) 18:46
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
いいな、カードくれるだけでも愛情感じる!
わたしもあさって誕生日なんだけど、わたしが言わなければレストランの
予約も取ってくれないし~(ーー;)
プレゼントもあるんだか、ないんだか?
多分、あったとしても香水だろうと予測(笑)

コック・オ・ヴァン、わたしも大好き。
さっぱりしてるよね。
うちは今夜はバスク風の鶏肉のトマト煮にする予定。
2009年10月06日(Tue) 20:08
編集
見ている(読んでいる)だけで、お腹が空いてきます。
これからの季節にぴったりのお料理ですね♪
赤ワインをたっぷり使うんですね。
毎年カードをくれるなんて、羨ましいです。
我が家は私だけ、時期がズレてるから、忘れられちゃいます。(泣)
2009年10月06日(Tue) 21:03
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
今日も美味しそうなご飯が載ってるわぁ

もうすぐお誕生日ですね~。
さすが、ご主人はちゃーーんとカードをくれるんですね!
2009年10月06日(Tue) 21:17
お野菜もおいしそうですね^^
編集
チキンとお野菜をワインで煮るのですね~!オイシそうです^^
涼しくなってくるとあったかい煮込み料理とか、恋しくなりますよねww

毎年お誕生日にカードを用意してくださるなんて素敵!
手書きのメッセージ、うれしいですよね!
2009年10月06日(Tue) 21:51
ワイン余っているので
編集
 よく考えたら、お料理するところ写真撮るのって、難しいんですね。でもいつもわかりやすくて、おいしそうに撮れてますよ!無精者の私が、挑戦しようって思わせるんだから。


 うちの旦那さんが中途半端に残っている赤ワインに手を出さずに、しばらくすると古いからと他のを開けてしまうので、なんか赤ワイン料理ないかなぁって思っていたのです。こんど、また挑戦します!


 お誕生日なんですね。カードかわいい!きっとこの猫のカード見つけた時、御主人も嬉しかったと思うわぁ・・・。
 
2009年10月06日(Tue) 23:03
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
玉ねぎがゴロゴロと入っててとっても美味しそう♪

でも今日はサケのブロックを買ってきたの!
明日は私もトライよ~!!
でも、探したけどディルが売ってないの( ̄~ ̄;)
そうそう、100円ショップで骨抜きもゲット済み♪
 
お誕生日が近いのね♪
メッセージ入りのカードなんて
ご主人に貰える人って少ないんだろうな~
妻ちゃん、幸せね♪♪
2009年10月06日(Tue) 23:20
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
こんばんは 女王様のにゃんです♪

心のこもったバースデーカード☆
愛の言葉が残るのかいいわね~♪
君のお陰で毎日が特別な日・・・
素敵な言葉ね♪
言われてみたいなぁ(笑)



2009年10月06日(Tue) 23:59
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
コック・オ・ヴァン、その名前の響きも素敵♪
こういう煮込み系のお料理はこれからの季節にぴったりですね。

旦那様、優しい~
そしてそのメッセージ、じーんときますe-349
字で書いてくれると、後々残るので、読み返せるし嬉しいですよね。
カードもとってもかわいい!
2009年10月07日(Wed) 03:21
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
今日も美味しそう~

もうすぐ、お誕生日?おめでとう~
優しいダンナ様からのカード~~嬉しいね~~♪

我家だったら。。。今回、台風で飛行機落ちても。。。多分悲しまないかも。。。なあ~
2009年10月07日(Wed) 08:48
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
カードかわいい!
カードおいて、さりげなくウォーキングに
出かけるところが、粋ですねぇ!
うちなんか、毎回冷蔵庫で・・・
色気もそっけもない・・・。(--;

もうすぐお誕生日なんですね??
韓国物で何かおくりましょうか。
・・・って韓国の物ってあまり珍しくないんですよねぇ・・・。

コック・オ・ヴァン。素敵~。
チェックチェックです!
これも、ひっそり「妻さんレシピ」に追加です。

私のUSBメモリーには
「妻さんレシピ」という名のフォルダーが
あるのですよ・・・ふふw
2009年10月07日(Wed) 12:16
おめでとうございます
編集
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
毎日が特別な日なんて・・・
ステキな事を言ってくれるご主人です
夫に話したらうちもある意味毎日特別な日かもだって(爆)
どういう意味でしょう(>_<)まったく

愛されている妻さんのお食事は
おいしそうだし見た目もレストランで
出てきそうなお料理ばっかりで すごすぎです(@_@)
2009年10月07日(Wed) 19:07
ツテちゃんへ
編集
夫はあんまりうまいこととか言えない人なの。
去年のカードに書いてあったのは、“万年筆(ファウンテン=泉・ペン)のインクが切れそうだけど、ボクの愛は決して枯れないよ”
あれ?まぁ、なんとか少しロマンチックかな?
たぶん、ホントにインク切れでよく書けなかったのよ(笑)。
2009年10月07日(Wed) 22:40
うにゃちゃんへ
編集
そう、見たら食べたくなっちゃったの。
うにゃちゃん家に行く訳にも行かないし(笑)。
おでんも食べたい!
2009年10月07日(Wed) 22:42
keikoちゃんへ
編集
うちはカードだけよ~。
お花を買ってきてくれたのも一回だけだし。(しかも仏花だった)
バースデープレゼントも一回だけだし。(私が自分で好きなもの買ってるんだけど)
夫の兄弟とかとも、バースデーカードの交換はしてるの。
最近はお互い忘れ気味だけど(笑)。
2009年10月07日(Wed) 22:49
Maxouちゃんへ
編集
私はサプライズのプレゼントないよ~。
前に一回だけあったけど、好みじゃなかったから、以来自分で買ったり買わなかったり。
可愛くない女かも(笑)。
レストランの予約、私がしたし。
今までカードだけはずっと欠かさずだったので、なかったらショックかも。
Maxouちゃんとお誕生日が近そう!

私のコック・オ・ヴァンはさっぱりではないかも(こってりでもないけど)。
鳥のトマト煮。しばらく作ってないな~。
明日はレストランでしょ?
うちも仕事の関係で、明日食事に行くの。
台風だしっ!!!
2009年10月07日(Wed) 22:57
solちゃんへ
編集
そう、少し肌寒いくらいの方がおいしいお料理♪
うちはお料理には紙パックのワインを買ってどばどば使ってるの。

え~、solちゃんはお誕生日を忘れられちゃうの?!
それは悲しい~!
今度のお誕生日にはお祝い書かなくちゃ!と思って、solちゃんのお誕生日捜したけど、わかんなかった。
教えてね!
2009年10月07日(Wed) 23:06
のりぞうちゃんへ
編集
くれるのはカードだけよ~。
って、自分で好きなものを買ってるんだけど(笑)。
のりぞうちゃんのご主人なら、ちゃんと好みのものを買ってきてくれそう!
2009年10月07日(Wed) 23:08
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
すごい、改訂版!?(笑)妻さんの作る料理はどれも美味しそうだけど、いや作ってみると本当に美味しい…それは作り方の紹介が丁寧にわかりやすいからなんですよね。

最近また、チキンのオレンジジュース煮を作りました。この、コック・オ・ヴァンにも挑戦してみます!!
去年はなんだか敷居が高い気がしてしなかったような(笑)

このカードとっても可愛い♪
メッセージがまたキュンです。Authorネームどおり~

2009年10月08日(Thu) 02:03
料理の初心者!
編集
なんとも、初々しい表現ですね。
えぇ~と!どうするの? これを~こうして~なんて独り言を言っているあなたの姿を想像して微笑んでしまいました。
なんとも可愛いですねv-238

へぇ~ F5で修復できるの参考にしますね。
2009年10月08日(Thu) 05:25
Re: コック・オ・ヴァン改訂版
編集
こんな大変なレシピも妻さまの写真説明だと、あらぁ、簡単!と思えるから不思議。これからの時期、こういう煮込み系のお料理が美味しいですよね~。

可愛い猫のお誕生日のカード、素敵です♪それに優しいご主人のメッセージが、素敵です。

2009年10月08日(Thu) 11:02
七瀬ちゃんへ
編集
コック・オ・ヴァンは家庭でもレストランでも食べられる定番フレンチ。
涼しくなったほうが、洋食レシピにはおいしいものが多いの♪

向こうではお誕生日やクリスマス、そして何かにつけてカードを贈るのが習慣なの。
義父母のお誕生日やクリスマスには山ほどのカードが届いたものだけど、だんだんとEメールに取って代わられてきちゃって。
なくなって欲しくないと思う素敵な習慣なんだけど...ね。
2009年10月08日(Thu) 14:59
yeastcakeちゃんへ
編集
お料理そのものより、お料理しながら写真を撮る方がずっと難しいんだから!(笑)
でも、yeastcakeちゃんみたいに、わかりやすい!って思ってもらえるとうれしいんだわ♡

ご主人、ワインもあちこち開けちゃうのね~。
バキュパンって、ワインの空気を抜いて保存できるのもあるけれど。
それよりもやっぱり再教育ね!(笑)

このカードよりホントは "Get well soon"のカードの方がぴったりだったんですって。
だけど、私は病気じゃないし(笑)。
2009年10月08日(Thu) 15:15
ピータンままちゃんへ
編集
サーモンブロック買ったのに、ディルが売ってない??
え~、どうして売ってないんでしょう!
ディル・ウィードでも売ってない??
香辛料の棚にあると思うんだけど...
骨抜きはお魚料理にあると便利よ。

お誕生日のカード、向こうでは普通なの。
ただ最近はEメールが増えてきてるけど。
私はやっぱり飾っておけるカードの方が好き。
カード買いに行って、メッセージ書いて。
心がこもってる気がするんだもん!
...だけど、離れて住む夫の兄弟のお誕生日とか、忘れ気味なのよね(笑)。
2009年10月08日(Thu) 15:21
1号ちゃんへ
編集
向こうではお誕生日やクリスマス、それから何かに付けカードを贈るのが習慣なの。
でもだんだんとEメールに取って代わられてきているけれど。
でもEメールって飾れないし、取って置けないし。
それよりやっぱり、わざわざカードを買いに行って、送る相手を考えて買って、メッセージを書いたカードの方がずっと好き♡
だけど、うちの場合、プレゼントはないの。
昔一度もらったんだけど、好みじゃなかったんだもん!(笑)
2009年10月08日(Thu) 15:27
luluちゃんへ
編集
コック・オ・ヴァン、フランスだけでなくイギリスでもとってもポピュラーなお料理なんだけど、北米では知られてないのかしら??
タマネギとマッシュルームとベーコンって、おいしい味の出る魔法の組み合わせだと思う!

そうそう、カードに書いてくれるとずっと取って置けるし、思い出に残るのよね。
Eメールは便利だけど、こういうカードを買いに行ったりの不便さに愛情がこもってる感じがして好き。
luluちゃんはもうすぐ最初の結婚記念日!
デニ君、お花とかくれそう♡
2009年10月08日(Thu) 15:37
kin&fuuままちゃんへ
編集
kin&fuuままちゃんのいない間にお誕生日なの。
今頃パラオで楽しんでるかしら?
飛行機が落ちたってニュースもないし。
...の前に、飛んだかしら?
あとで見に行かなくちゃ!
2009年10月08日(Thu) 15:39
よしぽんちゃんへ
編集
私は、毎度冷蔵庫に入れるってスンさんも可愛いと思うわ♪
きっとスンさん、子供の頃に冷蔵庫を開けるとワクワクしたんじゃない?!
もしよしぽんちゃん、送ってくれるならカード送って♪
そういうのがうれしいの♡

「妻さんレシピ」ってフォルダー?!
まぁすごい!光栄だわ!
私が過去記事の管理できてないのに~!(笑)
2009年10月08日(Thu) 15:47
まんたちゃんへ
編集
普段はそんなに素敵なことを言ってくれる人じゃないので、今年は上出来!(笑)
まんたちゃん家も毎日が特別な日?
きっと照れ隠しなんじゃない?!(笑)

このお料理は確かにレストランでもよく出てくるの。
定番のフレンチだもの。
お料理初心者でも作れたんだもん。
難しくないわよ!
2009年10月08日(Thu) 15:52
Hiromiちゃんへ
編集
最近は自分で作る時もPCを開くことが多いんだけど、以前載せたレシピは少しわかりにくいと思って。
もうちょっとわかりやすくなったと思う(?)ので、作ってみてね♪
定番のフレンチなの。

私は特にこういう時、メールよりもカードの方が好きなの。
ずっと取って置けるし、カード選びにも気持ちが籠ってるってわかるもん♡
でも、マークのスクリーンセーバーもよかったわ!!!
(お金をかけずに)手間かけたって感じが好き♪
2009年10月08日(Thu) 16:00
Lucienさんへ
編集
ホントに料理の初心者だったの。
和食なら作れたんだけど、洋食でもスパゲティやハンバーグ、グラタンみたいなものは作れたんだけど...
こういうホントの洋食、誰も教えてくれる人もいなかったし。
大変だったわ。

うん。F5で再読み込みで修復できるらしいわ。
2009年10月08日(Thu) 16:03
ジェニーちゃんへ
編集
この間自分のレシピを見ながら作ったら、ちょっとわかりにくいと思って。
お料理しながら写真を撮るのがいちばん難しいけど、やっぱり写真があるとわかりやすいわよね!

アレ吉さんの、車のトランクに花束v-300には到底かないません~!!!(笑)
2009年10月08日(Thu) 16:08












非公開コメントにする