私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

うれしいっ!!!

雨の日、お買い物に行くのがいやで、冷凍庫のひき肉を使ってお料理することにしました。
夫のリクエストはコーニッシュパスティーズ
だけど、今月末の旅行の時にもお弁当として持って行く予定だし...

なので、一度作ってみたいと思っていたピロシキを作ってみました。
1斤分の生地を6等分して作ったら、できあがったのは巨大ピロシキ!
ピロシキ
アツアツを手で持ち、ハフハフ食べました。
ふかふかの生地がおいしかった~♪♪
2人で2個ずつ、お腹いっぱい食べました。

で、食べて思い出したのが,小学校の給食。
私の頃には2ヶ月に1回くらい、きな粉をまぶした揚げパンが出てきました。
私はとても好きだったのですが、必ずクラスに1人か2人。
大嫌い!と言う子がいたのです。
ある時、先生が揚げパンを残した男の子に、“食べるまで帰らせない”。
その子は泣きながら食べ始めたのですが、結局、給食のトレーの上にもどしてしまいました。
かわいそうに。
きっと給食の揚げパンの思い出は今でも心の傷となって残っているに違いありません。
そういえば、給食メニューで好きだったものに、クジラの立田揚げもありました。
とっても硬いんだけど、噛んでるとおいしい味だったのを覚えています。
どんな味だったかは、もう覚えていないけれど。
クリームシチューも好きだったなぁ...

巨大ピロシキを食べた翌朝、体重計はいつもより1kgオーバー。
また食べたいけど。むむ~~~。


昨日はとってもとってもうれしいことが!!!
Lazy-Mama's Diary in USA (^.^)/ ひろぽんちゃんからプレゼントです!
きゃ~~~!うれしい~~~~!!!
ひろぽんちゃんからプレゼント1

箱を開けるのって、どうしてこんなにワクワクするの?!
開けてみたら、出てくる出てくる宝箱☆
わ~、こんなに入ってました!
ひろぽんちゃんからプレゼント2
ヴィレロイ&ボッホの猫の小物入れにアヒルのエコバッグ、ボディーソープにハンドソープ、写ってないけど(あとから出てきたの!)除菌剤も。
そしてカード
ひろぽんちゃん、無事に届きました!
本当にありがとう!
ひろぽんちゃんのことを思いながら、大切に使います♪


作ったよ~のご紹介♪♪
お料理が楽しくなってきたと言ってくれるkellyちゃんエビのガーリックレモンバターが定番料理の仲間入りしたんですって。
kellyちゃん、ありがとう♡
こうやって、お料理が好きになってきたとか言ってもらえると、私のブログにも意味があったって思えて、ホントに嬉しいの。
また新しいレシピを載せなくちゃ!

Comment

Re: うれしいっ!!! 

私も給食の揚げパン、大好きでしたv-411
確か、アーモンド揚げパンでしたね。
でも、低学年の時は給食が大嫌いで、いつもお昼休みまで残されて、
食べれない給食を前に、泣いていましたよ。
特に嫌いだったのが、ソフト麺とカレー南蛮。
それが部活を始める頃には、食べられるようになるんですよね。

ピロシキ、とってもおいしそう。
今度レシピを載せてください。
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.10/02 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

こんばんは^^

ピロシキ、おいしそうだね!
揚げると、かなり膨らむんだ~。。。

給食、嫌いな物は先生に見つからないように
コッソリ男の子に食べてもらってたな~。
シチューやナポリタンは大好きだったよ。

お友達から嬉しいプレゼントだね!
妻ちゃんの笑顔が浮かんでくるよ。

>コメレスです
私は二人兄妹だよ。
兄がいるんだ(^^)
  • posted by うにゃ 
  • URL 
  • 2009.10/02 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピロシキ、美味しそうですね。
レシピ、教えて下さい☆
学校給食、懐かしいです。
私も揚げパン好きでした。
でも、牛乳が飲めなくて、男子に飲んでもらってました。
あと、グリーンピースが駄目で、残されて記憶が(>_<)
  • posted by sol 
  • URL 
  • 2009.10/02 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

私もです!揚げパン大好きでした。
好き嫌いは殆ど無い私ですが、小学校では、食べた後の食器をティッシュで拭かないといけなくて、だからシチュー系は、ティッシュがべちゃべちゃになるので苦手でした。
あと、給食袋をしょっちゅう忘れていったなぁ・・・。

速攻で、百枚のきもの読んだんですか?私は記憶が曖昧になっていて、実家に帰ってまた読んでみようと思っていたところです。
  • posted by yeastcake 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

揚げパンは出なかったなぁ、ちょっぴり若いのかな?私(笑)
でも、給食を残して食べられなかった子は廊下に座らされて、掃除の時間とかも食べてたなぁ
今の小学校はムリに食べさせないみたい、最初に食べられる分まで減らしていいらしいよ。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

妻ちゃん こんばんは☆

すてきなプレゼントですね~☆
特にアヒルのぬいぐるみみたいのは
エコバックに変身するの?
とってもカワイイわ~!

そういえば・・・
この前のコメントでちょっと誤解が
あったみたいなんだけど
赤いきつねは麺がうどんで
緑のたぬきは麺がそばなの・・・
なので麺の種類が違うの☆
カップのうどんよりカップのそばの方が
麺の味があるなぁって思ったの♪
分かりづらくてごめんね★
  • posted by 1号 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

揚げパン私も好き!
クジラの竜田揚げは年がバレバレ(笑)
もちろん好きよ!!
 
給食の話でやまっちと盛り上がったんだけど、
ラーメンって出た?
ウチの方は結構多くて、スープにソフト麺を入れて
食べるの。  大阪は無かったみたい。
地域によって違うのかな?東京はどう?
 
ステキなプレゼントね♪
私も気になったの~
アヒルがエコバックに変身するの?

  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2009.10/03 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

プレゼント!送られたら嬉しいよね~~

給食か~私はニオイがイヤだった。。。何か独特なニオイ。。。今になってもそのニオイが記憶の中に残ってる。特にヒジキ嫌いで隠れてトイレに吐きに行った~

あげパン。。。出てこなかった~よ~クジラの竜田揚げ出た~よ~あ~でも、市内の学校では出てこなかったかも、市外に居てた時は出たけど、給食も市外の方が良かった
  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2009.10/03 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

誰か教えて!助けて! 

いつもは左端に来るブログの管理画面が真ん中に来て、ブログを確認する以外の操作がまったくできなくなっちゃいました。
新しい記事を書くことも、過去の記事の管理も、コメントの管理もできないの!
もう泣きたいですe-263
FC2にもメールで質問を送ったけれど。
ブラウザを変えても効果がなかったし。
どうしたらいいの?!
誰か助けて!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/03 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

いいな~、ひろぽんちゃんからギフト!素敵なギフトだね。ひろぽんちゃんの優しさがこもってますねえ。

ピロシキのレシピ、ください~~~。食べたいー。

こういう給食の思い出って残ってるよね。わたしも、コッペパン食べなさいっていわれるのがつらかったわ。いつも、わら半紙につつんでもってかえってたけど、それが、カチカチになってたの。

給食当番になって白衣をきて、サービングしていたのを思い出したわ。あの頃は、若かったわよね。(と、なぜか、遠い目になるのでした)
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/03 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

妻さ~~ん
コメント書いたけど消えた??みたい
ピロシキおいしそう~~作れるっていいです♪♪
ウンたぶん~~~
給食って残すの厳禁って感じで残して食べさせられるってよくあったように思うワ嫌よね><その人もきっとトラウマになっいぇるかも!!
  • posted by みどこ 
  • URL 
  • 2009.10/03 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

妻さん大丈夫ですか~?もう直ったかな・・・。
助けてあげたいけどPCに詳しくないので
何もわからず、助けてあげられない・・ごめんね。
どうかもう直っていますように。
今日シェパードパイを作りました。
明日の記事にする予定です。
でもね、お絵描きに失敗しちゃったので
また近い内に絶対もう1度チャレンジしま~す。
クジラのお肉懐かしい(笑)
でも給食は苦手でいつも残されていました。
だって不味かったんだも~ん
給食のおばちゃんごめんなさい(笑)
  • posted by pigumii 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うれしいっ!!! 

こんばんわ★

なつかしいな~
うちの小学校の給食に
ピロシキ出てたよ~
お肉のとあんこの。。。。
めっちゃ好きでした♪

巨大ピロシキおいしそう(´ψψ`)

お友だちからのプレゼントも
嬉しいね♪
  • posted by ちるちる 
  • URL 
  • 2009.10/03 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoちゃんへ 

アーモンド揚げパン!
うわっ、おしゃれだわ~!
私のときはきな粉だもん(笑)。

ソフト麺とカレー南蛮が嫌いだった?
カレー南蛮は記憶にないかも。
だけど嫌いなものがあると可哀想!!!
放課後まで残されてる子もいたわ。
keikoちゃんもそういう子だったのね。

ピロシキ、今度ちゃんと写真を撮って作りま~す。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

うにゃちゃんへ 

ピロシキ、パン生地だから膨らむ~!
巨大ピロシキになっちゃった(笑)。

うにゃちゃんは嫌いなものを男の子に食べてもらってたなんて、きっと男子に人気の女の子だったのね!
かわいいもんね~、うにゃちゃん。
私は眼鏡だったし、“ブス!ブス!”“うつる!”とか言われてて、誰かが食べてくれるなんてあり得なかった...
そういえば、骨皮スジ衛門とも言われてたんだわ(笑)。

うにゃちゃんは妹なのね!
じゃぁ、1ごうちゃん、ちるちるちゃんとは妹同士ね!
いいな~、お兄ちゃんは憧れだったわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

solちゃんへ 

ピロシキ、私はホームベーカリーを使ったのでレシピを載せなかったけど、solちゃんちはご主人がパン生地作ってくれるもんね!
今度、ちゃんと写真撮って載せるね。
パン生地さえあれば、簡単よ!

solちゃんも揚げパン好き仲間ね♪
牛乳ダメな子多かったよね~。
冷えてないから、牛乳臭いんだもん!
飲んでくれる男子がいてよかったね。
私のクラスには、溶けて分離したマーガリンを舐めてくれる女の子がいたのを思い出したわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

yeastcakeちゃんへ 

揚げパン好きの仲間~♪
食べた食器をティッシュで拭く??
それは初めて聞いたわ。
どうせ洗わなくちゃいけないのに、どうしてかしら。
給食袋も記憶にないんだけど、何を持って行ったの?
昔は学校で作ってたから、学校によっても違ったんでしょうね。

百枚の着物、ググってお話を読んだの。
着たきりのポーランド移民の女の子が、100枚の違う洋服を着た学校の友達の絵を描いて、引っ越して行ったって。
いいお話よね!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

のりぞうちゃんは若いよ~!
だけどね、揚げパンのことは年齢と関係ないみたい。
のりぞうちゃん世代でも揚げパンはあったみたいだし、私の世代でも知らない人もいるし。
学校ごとに作ってたんだもん。
違って当たり前よね。

そうそう、残した子は放課後まで残されてた。
ホントに可哀想だったわ。
今は無理に食べさせなくなってよかった!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

1号ちゃんへ 

アヒル、かわいいでしょ~!
エコバッグに変身と言うより、おなかの中に普通のエコバッグが入ってるの。

赤いきつねはおうどんなのね。
よくわかってないのがバレバレだったわね(笑)。
食べたことがないので、今日買ってきたの。
また夫のいない日に食べてみるつもり(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

クジラの立田揚げ、年がバレバレ?
だって、結婚して20年近いって書いてるんだもん。
隠しようがないわ(笑)。

給食にラーメン???
初耳!!!
北海道の豚しゃぶのシメはラーメンだったし、それは北海道のみかも!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

ひじき、出て来なかったわ。
考えてみたら、当時は学校で給食のおばさんが作ってたんだもん。
学校によって違うのは当然かもね。
トイレに吐きに行ったなんて、トラウマになりそうな思い出...
今はひじき食べられる?

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

モナちゃんへ 

あぁ、そうだわ。
残ったパンを持って帰るんだけど、カチカチになっちゃって。
私は途中の犬にあげてたような記憶があるわ。

給食当番、そんなのもあったわね~。
もう40年近く前の話。
数字にしてみると、自分が化石になった気分!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

みどこさんへ 

コメント、二度手間になっちゃった?ごめんね。
ピロシキ、パン生地さえあれば簡単。
今度ちゃんと写真撮ってレシピ載せるね!

給食を無理に食べさせるのって、逆効果だと思う。
絶対トラウマになってるよね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴぐみいちゃんへ 

ぴぐみいちゃん、ありがとう~!
私の困ったコメント読んでくれたの、ぴぐみいちゃんだけかも。
まだ治った訳じゃないけど、更新はできることが判明。
ひと安心だわ。

ぴぐみいちゃん、クジラ世代!!!
仲間~~~!(笑)
うちではクジラって食べたことがなかったんだけどね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/05 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちるちるちゃんへ 

え~、ちるちるちゃんは給食でピロシキ!!!
それはおいしそう!
私の頃はきな粉をまぶした揚げパン。
おいしくて好きだったと記憶してるんだけど。
もう遠い遠い思い出だわ。
ちるちるちゃんはピロシキ作って食べたくなったでしょ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.10/05 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター