鳥とカシューナッツ炒め

2009.08.30 17:33|レシピ(鳥)
きのうはまたまた、いつもの月イチランチでした。
4人とも集まったの、3ヶ月ぶり!
スパークリングワイン8/29
シュワシュワ立ち上る泡、至福の時間です♡
うちで飲んでる銘柄よりおいしいのは気のせい?!

写真撮らないの?私のを撮って!と言われたオードブル。
ランチ8/29-1
ホタテとラタトゥイユ。
私のはもうちょっと盛りがしょぼかったの(笑)。

スズキのムニエル。
ランチ8/29-2
このおいしさは真似できない!
と言うより、この肉厚の白身魚がスーパーで売ってない!!!(笑)

デパートでジュート巻きの可愛いサンダル買いました。
サンダル8/29
こういうイタリアやスペインのものに、私のアンテナは反応しちゃいます。

そして、今日日曜日は衆院選の投票に行ってきました。
明日台風最接近と言うことで、ついでにお籠りの準備でお買い物。
次に外に出るのは、水曜日か木曜日かしら?(笑)


今日ご紹介するレシピは、みんな大好き中華♪

鳥とカシューナッツ炒め

もしかして、6人前くらい?(笑)
まず鶏肉2枚、ももか胸かはお好みで。
私はもも肉、いつも皮も脂も取っちゃいます。
小さめに切って、塩少々、片栗粉、お酒各大さじ2位を揉み込んでしばらくおきます。
鳥とカシューナッツ炒め1

調味料はスープ2/3カップ、お砂糖大さじ1、お酒とお醤油各大さじ2、塩こしょう少々を合わせておきます。
野菜はピーマン、パプリカ、戻した干し椎茸(生椎茸でも大丈夫)、小さめのひとくちサイズにカット。
ネギはななめにざくざく。
ショウガ少々は薄切りか千切り。
このほか、タケノコやクワイ(ウォーターチェストナッツ)もよく合います。
そして、生のカシューナッツをお好きなだけ。
鳥とカシューナッツ炒め2

油を熱して(そんなに熱くしなくても大丈夫)、カシューナッツを揚げたあと、鶏肉も揚げます。
鳥とカシューナッツ炒め3

おいしそうに揚がったでしょ?!
鳥とカシューナッツ炒め4

今度はフライパンに油をちょっと熱して、野菜を炒めます。
鳥とカシューナッツ炒め5

合わせ調味料を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
鳥とカシューナッツ炒め6
水溶き片栗粉でとろみをつけるのに自信がなければ、一度火を止めてから入れるのも手。
煮立てれば固まってしまうけど、煮立てなければ戻るので失敗なし。

ちょっと固めにとろみをつけた所に、鳥とカシューナッツを戻し入れて、
ひと混ぜしたら出来上がり♪
鳥とカシューナッツ炒め7

意外とお家で作る人が少ないかな?
夫も私も大好きです!
野菜もたくさん食べられるしね♪
鳥とカシューナッツ炒め8


作ったよ~のご紹介♪♪
前記事に引き続き登場してくれるのは、6にゃんと4人家族のsolちゃん
ベジタブルサモサを作って記事にしてくれました。
solちゃん、ありがとう~♡
元の写真が小さいので大きくならないんだけど、6にゃん全部を写真に収めるのも簡単じゃない!
solちゃん家の6にゃん
左上から4男君(キアと性格などそっくり)、長い毛を刈られた5男君、絡まった背中の毛を刈られたマンチカンの3男君(彼だけは立ってるんだけど、手足が短い!笑)、そしてアメショの長男君と次男君。
そして小さいのが新入り6男君。
壮観です!!!
solちゃんのベジタブルサモサの記事はこちらからも☆
母娘でキッチンに立って、サモサ作りしたんですって。
いいな~、楽しそう~♪♪

3にゃんと2人家族のよしぽんちゃんビーフロールカツを作って記事にしてくれました。
よしぽんちゃん、ありがとう~♡
3にゃんが力を合わせれば、オモチャ入れもひっくり返せる!
よしぽんちゃん家の3にゃん
それぞれお気に入りのおもちゃを手に入れ、よかったね~!!!(笑)
よしぽんちゃんのビーフロールカツの記事はこちらからも☆
トマトソースと組合わせ、気に入ってもらえてよかったわ♪
よしぽんちゃん家ももう少しにゃんが増えるかも?!
サモサの記事も待ってるよん♪♪

コメント

選挙の投票お疲れさまでした。

このムニエル、ものすごくおいしそう。
そして、カシューナッツ炒めもv-410
鶏肉抜きで作ってみようと、いつも思っていたんです。
カシューは揚げるんですね、知りませんでした。
今度、絶対に作りますv-220

ふふふ、猫の姿って、犬とはまた違うカワイさだわv-411

可愛いサンダルですね~
私にはちょっとかかとが高くて、履きなれていないから
グキってなっちゃいそうだけど(笑)
実は数日前から、ちょうどサンダルが欲しいな~
でももうすぐ秋だから来年にしようかな~って、悩んでいたところ・・
やっぱり買っちゃおうかな。
選挙、なんだか凄い事になりましたね。
でも何も変わらないような気がします・・・。

お、美味しそう(TT)

鳥とカシューナッツ炒め…美味しそう!!
香ばしさが漂ってきそうです(TT)
家では揚げ物はしないんですが、炒めるだけでも美味しそうですね!
ナッツは大好きなので、試してみたいですv-10

うわ~素敵なサンダル!!
イタリアの靴、憧れます~♡
やっぱり履き心地も良いんでしょうか(^^)
イタリアでまだバーゲンをしていたらチェックしてみようかな。

ジュート巻きのサンダルは私も好きで持っているんですが、気をつけて歩かないとジュートを痛めやすくて…(TT)
石畳だらけででこぼこの道が多いイギリスでは、怖くてなかなか履く勇気が出ません(雨も多いので濡らしたくないし…汗)
皮靴の先を石畳にごつん!とぶつけて傷つけた日には、もう泣きたくなりますね~
ちなみに、私が住んでいる所は市の中心部に近いのでちょっと家が混みあっているんですが、基本的には自然がいっぱいののどかなところです(^^;
でもこの環境に慣れてしまうと、都会に住むのは疲れそう…なんて思ったり。

美味しいものを食べながらお友達とおしゃべり…
月イチランチ、良いですね~~(^^)
お昼間から羨ましいです♪♪

月イチ! ランチ~~いいなあ~~ 

私も東京へ行ったら~連れっててね~(笑)

ステキなサンダル~私が履いたら にょきにょきと先が出てしまってコケてしまうかも~

台風どうかな~ おだやかに通ってて欲しいね~

私も一応、選挙に行って来ました~

お久しぶり~

やっと遊びにこれたわ、妻ちゃん。このレシピは、私のために書いてくれたのね、ふふ。これ、絶対に!!!!作ります。もう、作りたいレシピが多すぎて、間に合わないわ~。

今日の記事は、妻ちゃんのブログ友達の猫ちゃんがたくさん出てきて、かわいいったら、もうとろけちゃいました。わたし、アメショ、大好きな猫ちゃんの種類なの。モナ猫は、雑種だったけど。。縞々模様があって、縞模様の猫ちゃんって好きなの。

このサンダル、グッドです。ジュート巻きって何?(無学)わたしは、ミュールとか好きで、よく買っちゃうけど。

選挙、民主党?が勝利でしょう?こっちのジャパンTVでやってたよ~~。

カワイイの見つけた~

もう知ってたら。。。ゴメン~

http://www.art-meter.com/blog/cat/


<script type="text/javascript" src="http://www.blogdeco.jp/kuro/m/kuro.js"></script><noscript><a href="http://www.blogdeco.jp/" target="_blank" title="ブログパーツ">www.blogdeco.jp</a></noscript>

映るかな。。。無理かな~

スズキのムニエル美味しそう~
食べたい!!
 
鶏とカシューナッツの炒め物、お家で作れるのね!
中華レストランでは食べた事あるけど
揚げたナッツが美味しいのよね♪大好き!
絶対作ってみるねv-91
 
solさんのところって6匹もニャンコが居るのね!?
スゴイ!!
よしぽんさんのところも3匹か~
みんな頑張ってますね♪
可愛くてどんどん増えちゃうのね♪
 
札幌は20度そこそこよ
来週はもっと寒いかも
もう半袖の人はほとんど見かけないし、
朝は寒くて毛布と薄い羽毛布団使用中!!

とって羨ましい、月イチランチ。
今回のお料理もとても美味しそう。
美味しいお料理と楽しい会話、いいですね。
カシューナッツも油で揚げるんですね!
知りませんでした。
とても、香ばしくなって良さそうですね☆
野菜も沢山取れていいかも♪
このお料理も是非作ってみたいです。

6にゃんの写真と紹介ありがとうございます♪
とても嬉しかったです(^^)

妻ちゃん こんばんは★

お友達との月一ランチ♪
みんなで飲めば美味しさも4倍~☆
お魚のお料理、とっても美味しそうです!

鶏とカシューナッツ炒め・・・
色とりどりの野菜とナッツが美味しそう★
こういうお料理を家でサラっと作っちゃうのが
妻ちゃんのすごいところだわ~♪

こんばんは^^

泡で乾杯♪おいしそう。。。
お料理も美味しそうだね。

鳥とカシューナッツ炒め
私も大好き!
でもなぜか作らないのよねぇ。
彩りもキレイで美味しそうです。

お、月一ランチですね~~もう一ヶ月たったんだぁと、毎月思います。
カシューナッツ炒め、美味しそうですぅ

夏シャンパーニュw

冷えたシャンパンがおいしいですね~!
ランチもとてもおいしそうです^^
毎月美味しいランチと楽しいおしゃべり、1ヶ月後がまた楽しみになりますよね♪

鶏とカシューナッツ炒め、お家で作っちゃうんですか!あの香ばしい香りがいいですよね~!
お家ご飯と思えないくらい美味しそうですっ♪

Re: 鳥とカシューナッツ炒め

また帰ってきちゃいました。このブログの壁紙、かわいいの探したのね?うちのモナ猫みたいです。。ちょっと、眺めてしんみりしちゃった。。。

Re: 鳥とカシューナッツ炒め

月イチランチ、、、もう一ヶ月経ちましたかぁ。また今回も美味しそうなお料理とシュワシュワで、、。

家の夫、中華料理が苦手なの。変わっているでしょう?でも、このクンパオチキン?(鶏とカシューナッツ炒め物)は大好き。私、カシューナッツが苦手なので、作った事ないんだけど、とても美味しそうなので妻さまのレシピで作ってあげてみようかなぁと思いました。でも、すごく手が込んでるんですけどぉ、、、。

keikoちゃんへ

カシューナッツ、ローストしてある食塩無添加の物を使うとどうなのかしら?!
カリッと感が少ないかな?!
何も考えずに、生カシューナッツを揚げて使っていたわ(笑)。
クルミの場合は揚げなくてもできるんだけど。

猫、それぞれ性格もまったく違うの。
犬もそうでしょうけどね!
お散歩に行かなくていいし、飼うのは楽。
だけど6匹は大変だと思うわ(笑)。
あ、3匹もね!(笑)

pigumiiちゃんへ

サンダル買うなら、来年の方がいいかも。
もう、今はあんまり売ってないから。
残ってる物の中で、気に入るのがあればラッキー。
買うベストタイミングとしては、7月末から8月初め。
再々値下げになって、まだ品物も残ってるから。
もしお気に入りがあるなら、それは早めに買った方がいいけど。

選挙、すごいことになったね!
これで麻生太郎と言う名前は歴史に残ったわ(笑)。

petite ninaちゃんへ

カシューナッツ、炒めるだけでもできるかな?
ローストしてある物ならできるかもね!

イタリアとかスペインの靴って、デザインが好き!
日本のデザインとすごく違うの。
どう違うか言葉で説明できないんだけど。
ジュート巻きのサンダルは特に雨に弱いから、イギリスで履く時はお天気のいい日じゃないとね。
だけど、底が平らだから普通のパンプスよりも歩きやすいでしょ?
石畳に踵の尖ったパンプスはほんとに歩きにくいんだから!(笑)

やっぱりpetite ninaちゃんのおうちは、市街地なのね!
夫の親戚は住宅地に住んでる人が多いので、戸建てばかりなの。

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんが東京に来たら、ランチだけでなく、あちこち連れてっちゃう!
今、どこに行こう?何しよう?って、真剣に考えちゃったわ!(笑)
おいしい物食べて、おいしい物飲んで、おしゃべりして。
いつか楽しい時間を持ちたいね♪

モコモコの肉球。
きのうkin&fuuままちゃんの所でコメントを入れたら、ちょうど肉球をダウンロードした所だったみたいなの。
ブログ画面に戻ったら、モコモコが出てきた!

モナちゃんへ

9月になったので、テンプレートを替えてみたの。
この猫、ちょっとキアにも似てるでしょ?!

ジュート巻きって言うのは、踵部分に麻ひものような(ジュート)のが巻いてあるもの。
踵の高いエスパドリーユみたいな感じって言ったらわかるかしら?
夏にはよくある形。
ただね、雨にとっても弱いの。
私、ミュールも好き!!!
今年は買わなかったな~。

民主党の大勝利。
夫がテレビを見ながら、slideとかearthquakeとか言ってたから、英語でも同じような表現なんだなぁと(笑)。

また週が始まっちゃったわね。
今週は少し余裕があるといいね♡ラブ

ピータンままちゃんへ

そう、このお料理、食べたことがある人は多いけど、作ったことがある人は少なさそうな感じ。
そんなに難しくないから、作ってみてね♪
中華は火力!なんて言うけど、私はいつも中火よん。

solちゃんの所はすでに5匹いたのに、もう1匹迎えたし、よしぽんちゃんの所も2匹いたのにもう1匹加わったの。
でも、私の7匹の記録にはまだかなわないわね!ふっふっふっ!

20℃そこそこで半袖の人はほとんど見ないって、半袖がいたら寒いよ~!
私はかなり暖かめに用意しちゃった!

solちゃんへ

月イチランチ、もう20数年の付き合いなの。
心の内を語り合える親友とかとは違うけれど。
おいしい物を食べておしゃべり。
それもまた楽し。かな。

6にゃん、ここでは最多記録よ!
だけど私の猫屋敷時代の7匹にはかなわないわね!(笑)

1号ちゃんへ

4人で飲むと、1本ってすぐになくなっちゃうのよね~。
おいしさ4倍!
なくなる早さも4倍!
辛い所だわ(笑)。

鳥とカシューナッツ炒め、おうちではあまり作らないお料理かもしれないけど、簡単にできちゃうの。
だけど1号ちゃんはこれの前にマーボードーフを作らなくちゃ!
ほんとに簡単なんだから!!!

うにゃちゃんへ

このメンバーで会う時はいつもスパークリングワイン。
普段は飲む機会がないみたいなので、月イチのスパークリングワインも楽しみなんですって。

鳥とカシューナッツ炒め、外で食べる物ってイメージでしょ。
カシューナッツ以外は特別な材料もいらず、割と簡単にできるの!

のりぞうちゃんへ

来月は19日に約束したので、3週間後。
きっと次はもっと早く感じるはず!(笑)
鳥とカシューナッツ炒めとかシューマイとか、家で作るイメージのない物、意外と簡単にできて、感激されるかも♪
日曜日は茶碗蒸しを作ったんだけど、茶碗蒸しを作るたびにのりぞうちゃんのことを思い出しちゃう!

七瀬ちゃんへ

シュワシュワの泡、見ているだけでも贅沢で特別感たっぷり!
友達は普段、シャンペンもフランス料理も縁がないみたいなので、とっても楽しみにしてるみたい♪

鳥とカシューナッツ炒め、おうちで作る人少ないと思うけど、カシューナッツ以外に特別な材料もいらず割と簡単にできちゃうのよん♪

ジェニーちゃんへ

アレ吉さんは中華が苦手?!
それはものすごく変わってる!!!
やっぱりお母様の影響なのかしら。
日本人の味覚を持っているみたい!!!
夫は生粋(?)の外国人なので、和食より中華の方が食いつきがいいんだもん(笑)。

ジェニーちゃんはカシューナッツが苦手?!
ちょっと柔らかいもんね。
もしかしてジャイアントコーン(だっけ?コーンの大きくて固いの)が好きな人?!

はじめまして。数日前に出会ったモナちゃんのブログを通じて巡り合いました。おいしい物を食べるの大好き。だから、料理も好き♪ 今夜早速作りました。すごく美味しいです。facebook に出来上がりの写真を載せたので、私の友人達にもレシピを教えていいですか?

P.S. facebook に載せたら、すぐにレシピのリクエストがありました。友人達が日本語が分かれば、いいんだけどね、はは。冬は室内にいる時間が長いので、妻さんのレシピ、一つずつ挑戦していきます。Julie & Julia の日本人版、なんてね・・・ もちろん、chicken & cashews は、これから、何度も作ります。これからも、レシピ、どんどん、シェアしてくださいね。楽しみにしています。

オタワさんへ

はじめまして♪
鳥とカシューナッツ炒め、作ってくれたのね。
レシピ、どうぞどうぞ、どんどん公開して下さいまし。
久しく作ってなかったので、私も食べたくなっちゃった!(笑)
また、遊びに来て下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: