私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(野菜) ≫ ベジタブルサモサ

ベジタブルサモサ

あぁ、夏が終わる前に夏向きレシピを書かなくっちゃ!!!

今日はベジタブルサモサ!

インドではスナックとして食べられているそう。
ホントはもっと大きく作って、中身がたっぷり入っているのですが、私は簡単に餃子の皮で代用。
カリカリが香ばしい☆

じゃがいも1~2個、むいて洗って電子レンジでチン。
マッシュポテトにします。
サモサ2

フライパンにバター大さじ1位を熱し、玉ねぎ1/4くらいみじん切り、グリーンピース(これは冷凍)も少々。
炒めます。
サモサ1

そこにカレー粉大さじ1、クミンシード(ホール)小さじ1/2。
サモサ3
カレー粉は気持ち長めに炒めた方が香りが立ちます。

塩こしょうとお水をちょっと。
サモサ4

マッシュポテトと混ぜます。
サモサ5

中身の完成!
サモサ6

ちょっとずつ、餃子の皮に乗せて包みます。
サモサ7
ホントはサモサって三角錐みたいな形。
まぁ、形は何でもいいわ(笑)。
*追記8/27
フーディーズTVでちょうどサモサをやっている所を見たら、餃子の皮を2枚使ってまあるく作っていました。
それもいいかも!

あとはきつね色に揚げるだけ。
って、きつね色を超えちゃった?
サモサ8
ごめんなさ~い!
カツカレーも作ってたんだもん(←言い訳。笑)
でも餃子の皮がカリカリサクサクでおいしい♪

餃子の皮はこのほかチーズを入れて揚げても、ツナマヨを入れて揚げても、喜ばれるおつまみ&オードブルになります。


作ったよ~のご紹介♪♪
実は結婚して2年で、まだ新婚だったりするyeastcakeちゃん
エビのガーリックレモンバターを作ってくれたんですって!
yeastcakeちゃん、ありがとう♡
来月のご主人のご両親来日の際にも、作ってくれる予定ですって。
気に入ってもらえて、よかった♪♪

それからバンクーバーの私の大好きなモナちゃんは、マーボードーフを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
これ見て~!
モナちゃんのマーボードーフのおいしそうなこと!
モナちゃんのマーボードーフ
常々、赤ほど撮りにくい色はないわ~と思っていたのに、なんてきれい!!!
この写真だけでごはんが食べられそう!(笑)
モナちゃん、鳥とカシューナッツ炒め(中華)はお好き?
もし好きなら、そのレシピも乗せるわよん。
モナちゃんのマーボー豆腐の記事はこちらからも☆

国際結婚した人はみんなそうだと思うけど、和食よりも中華の方が“食いつき”がいいので、中華も得意になりました(笑)。


明日は久しぶりに美容院を予約。
肩を揉んでもらうのが楽しみです♪♪

Comment

サモサができるんですねぇ
編集
餃子の皮でサモサができるんですねぇe-349
今度友達呼ぶ時には、これに挑戦しよう!
って、でも”クミンシード”って、聞いたことないものだe-350。輸入食品店などにいけば簡単に手に入るものだんですか?
2009年08月26日(Wed) 22:25
編集
コメントあれ~私消しちゃったかも~~^^

サルサと読み間違い~ダンス~♪って思ったのハハハ~

グリンピースの冷凍が最近近くのスーパーになくって・・・ちっこい缶じゃ~足りませんね
探して作ってみたいで~す(・・)/
2009年08月26日(Wed) 23:18
編集
玉ねぎ入りでも、炒めるし、
カレー味なら私でも食べられそうだわ。
今度作ってみようかな~。

2009年08月27日(Thu) 01:43
編集
これは、いただきですね。
でも、餃子の皮がないので、何か代用品を考えなくちゃ。

そうそう、新潟の母も、チーズを入れて作ってくれました。
大好きな一品でしたよ v-410

それにしても、マーボーのおいしそうなこと・・・v-411
2009年08月27日(Thu) 02:29
lulu
編集
これ、待っていました!
私もデニ君もサモサが大好きなんです~

あと、このマー坊豆腐、これもよだれものですね(笑)
これも絶対、作ってみたいです。

確かに、うちも和食より中華のほうが、食いつきがよいです~
2009年08月27日(Thu) 11:18
いも
編集
私もこの形でスイートポテトが入ってたもの食べたことあります(*^_^*)
自分で作ったことはないけど(~_~;)

↓御殿場私も好きでたまに行きます♪
アウトレットの後にビール工場に行くなんていいツアーだわ(笑)
しっかし愛されている妻さんはお酒が強そうですね(笑)

2009年08月27日(Thu) 15:22
編集
お昼にエビのガーリックソテーだった? 下準備で玉ねぎとニンニクジフロックに入れて冷蔵庫に寝かせたら、ジフロック穴が開いてたのか~冷蔵庫の中オリーブオイルと玉葱(1個丸ごとカッターしたから。。。)のお汁で洪水~~~

もう~~ショック!ショック!

掃除してチルド室洗わなくちゃ~~
2009年08月27日(Thu) 17:12
編集
美味しそう~♪
夏のメニューね(^.^)
私のおやつにぴったりかも
かつカレーの写真は??

マーボー豆腐美味しそう!!
私はこんなにおいしそうに出来ないのよね~
味は良いのよ(笑)
2009年08月27日(Thu) 18:30
編集
サモサ、いいですね。
餃子の皮で出来るなんて知りませんでした。
早速、明日子供と作ってみます♪

今日は麻婆豆腐作りました。
愛されている妻さんの作り方で作ったら、子供にも旦那さんにも人気でした。
普段は市販ので作っていたのが馬鹿みたいですね(笑)
2009年08月27日(Thu) 19:40
編集
こんばんわ☆

餃子の皮でサモサ、
手がるにできていいですね^^
おいしそう☆
2009年08月27日(Thu) 22:31
編集
ベジタブルサモサ作りました(^v^)
美味しかったです★
2009年08月27日(Thu) 23:10
編集
美味しそう。マッシュポテトにマヨネーズ混ぜて、チーズいれて、同じように作ってつまみにします。それのアレンジバージョンってことですね・・・
ちょっとこんがりしちゃいましたね、妻さんでもちょっと失敗しちゃうことがあるんですねっ
2009年08月27日(Thu) 23:45
クセになりそう^^
編集
サクサク食べれちゃうオツマミ感覚のサモサ、とってもおいしそうです~!ついつい手が伸びて、クセになっちゃいそうですね^^

いろんな国の料理が並ぶ食卓っていいなぁ~と羨ましくなります♪
2009年08月27日(Thu) 23:52
編集
おはようございます 女王様のにゃんです~♪

この前、お友達とインド料理を食べに行ったんだけど
サモサは食べなかったの~
サクサクで美味しそう~!
2009年08月28日(Fri) 09:34
yeastcakeちゃんへ
編集
インド料理店では餃子の皮は使わないと思うけど、でもね十分おいしいの!
ビールにもぴったりのスナックよん♪
クミンシード、スパイスの売り場を見てみて。
きっとあるから。
なんかスキッとさわやかな感じのスパイスよ。
2009年08月28日(Fri) 19:01
みどこさんへ
編集
コメント入ってなかった?!
ごめんね。

サモサ、サルサ。ちょっと似てるかも。
ダンスじゃない食べられるサルサもあるしね~(笑)。
冷凍グリーンピース売ってないの?
人気で売り切れ??
野菜が高いから、冷凍野菜も売れてるみたいよね。
冷凍グリーンピース、便利でおいしいもん♪
2009年08月28日(Fri) 20:47
玉ねぎアレルギーちゃんへ
編集
サモサの玉ねぎは味を左右するものではないので、なくっても十分いけると思う!
だけど考えてみると、インド料理に玉ねぎは欠かせないって言われてるし。
以前、玉ねぎが不作の年にインドは大変だったみたい。
と言うことは、玉ねぎアレルギーちゃんはインド料理も難しいのね。
ホント、大変だわ!
和食の国でよかったわよね。
2009年08月28日(Fri) 20:52
keikoちゃんへ
編集
餃子の皮、簡単に作れるって言うけどね。
やってみたけど、慣れない私には手間がかかったわりにはって感じ。
皮が買えれば、いろいろ使えて便利なんだけどね。
チーズ入りもおいしいよね!
レゲブさんもお好きそう♪

そう、おいしそうなマーボーでしょ!!!
私が作ったより、ホントに美味しそう!
2009年08月28日(Fri) 20:58
luluちゃんへ
編集
このひとくちサイズのサモサ、結構止まらなくなちゃうわよ!
中身もホントに簡単だし、ビールにもぴったりだし♪

モナちゃんのマーボードーフ、ホントに美味しそうにできてるし、ホントにおいしそうに撮れてる!!!
これも作るのは簡単。
中華の方が、食いつきいいしね!(笑)
それに外で食べる中華、外国に行くと広東料理ばかりじゃない?!
2009年08月28日(Fri) 21:06
まんたちゃんへ
編集
あ、本来のサモサの形はちょっと違うの。
スイートポテトが入ったっていうのもおいしいかも♪

まんたちゃん家は車でよく出かけるもんね。
帰りにビール工場に寄れるのはツアーの特権かも。
車で行ったら、運転する人が飲めないもん。
お酒、ざるたしなむ程度(笑)。
ワイン以上のアルコール度数のものは飲めないんだけど。
2009年08月28日(Fri) 21:11
kin&fuuままちゃんへ
編集
あぁ、kin&fuuままちゃん。ホントにかわいそう!
オリーブオイルでべたべた。
想像しただけでどっと疲れるもん。
確実にそういう事故を防ぐには、ジプロックに入れたあとお皿かボウルに入れた方がいいかも。
あとで、記事に追記しておいた方がいいかもだわね。
それから穴のあいていたその袋と同じ箱に入ってるものも、みんな穴開きの可能性高し!

お疲れさま。
ちょっと責任感じちゃう。
ごめんね。
2009年08月28日(Fri) 21:25
ピータンままちゃんへ
編集
サモサ、これでけっこうインド料理店に負けない味よ!
カツカレーの写真は、このときたぶん撮らなかったのかも。
たぶん、何回も載せてるから。

ね!モナちゃんのマーボードーフ、ホントに美味しそうにできてる&撮れてるわよね!!!
って、ピータンままちゃんも作ってくれたの??
2009年08月28日(Fri) 22:34
solちゃんへ
編集
ほんとのサモサは餃子の皮は使わずに、もっと大きい三角錐みたいな形。
けど私はインド料理屋さんで食べた時に、自分で作ったこっちの方が好きと思ったの。
そうね、夏休みにお嬢さんと一緒に作るの、いいわね!
私も子供の頃、餃子を包まされたもんだわ~(笑)。

マードードーフ、簡単で本格的においしかったでしょ!
素を使うなんて、馬鹿みたい。でしょ?!
きっとすぐにリクエストされるわよ!
2009年08月28日(Fri) 22:39
ちるちるちゃんへ
編集
このサモサ、インド料理店に負けないのよ!
餃子の皮、便利♪
海外では手に入れにくいの。
2009年08月28日(Fri) 22:42
キキママちゃんへ
編集
キキママちゃん、一番!!!
早~い!
ありがとう♡
2009年08月28日(Fri) 22:43
のりぞうちゃんへ
編集
ブラジル出身の歌手?タレント?で“私は”って話す人いたでしょ?名前忘れちゃったけど。
彼女がブラジル料理として、餃子の皮にツナマヨ入れて揚げて、確かパステルって紹介してたし。
小麦粉で作った皮は結構万能だわ。
餃子の皮でも、近所のインド料理店に負けないもん!(笑)

失敗はしょっちゅうよん(笑)。
食べられなくなるまでのことはないけど。
2009年08月28日(Fri) 22:48
七瀬ちゃんへ
編集
サモサ、インドでもスナックらしいから。
私は個人的にはインド料理店の大きなサモサより、この小さなサモサの方がサクサクで好きなの♪
ぱくぱく食べちゃう!

父には食べる世界旅行と言ってるの。
だけど父も夫も食べられるものっていうと、やっぱり中華が多くなっちゃう。
2009年08月28日(Fri) 22:53
1号ちゃんへ
編集
インド料理に行ったの?
定番はカレーとタンドーリよね。
私はちょっと前に夫と近くのインド料理店にいったけど、その時に“サモサは私の方がおいしい!”と思ったの。
もっと大きいので中身はたっぷりだけど、サクサク度が...
餃子の皮を使うのは簡単だしね。
2009年08月28日(Fri) 22:58
サモサですか~!
編集
へぇ~!!
サモサって、こういう風に作るんですね!!
初めて知りましたv-10
これならベジタリアンもOKですね。
食べてみたいですv-238
餃子の皮は手作りしたことがあるんですが、薄く延ばすのが難しいんですよね…(^^;
でも頑張って作ってみようかな☆

最近花椒にはまっているので、麻婆豆腐も作ってみたいですねぇ…♡♡
でも我が家はオイスターソースがNGなのが痛いところです。(肉もダメだし…^^;)
時々無性に食べたくなります!!
2009年08月29日(Sat) 05:08
petite ninaちゃんへ
編集
このサモサ、少なくともうちの近所のインド料理店には買ってると思うの。
本物は餃子の皮は使わないけどね。
そして、もっと大きいの。
餃子の皮、私も作ってみたことあるけど、手間掛けたほど変わらないかな?と。
手に入らないなら作るしかないけどね。
petite ninaちゃんの所なら買えそう!
意外と都会っぽいイメージなんだもん。

私はマーボーにオイスターソースは使わないけど、ひき肉はpetite ninaちゃんは使えないわね。
前に肉入れるの忘れて肉なしマーボーも何回か作ったことがあるけど、肉なしでもおいしいのよ。
2009年08月29日(Sat) 23:03
編集
待ってました!サモサ!
こんな簡単に作れちゃうんですねえ!
さっそくメモりましたw
(実は夕べのうちに・・・w)
さっそく、今日作ります!
その前に・・・
ビーフロールカツ!
作りました!
おいしかったです!
薄切牛の、新発見で、
とっても楽しくいただきました^▽^
ありがとうございます!!

カラーリング、私も痛かったことあるのですが
その後、頭皮に若干炎症がでちゃったことがあります・・・。
妻さんは大丈夫でしたか????

そして・・・!!!
↓アニマル柄の靴!
かわいぃぃぃぃぃ!
柄も形もすんごいうらやましいです!いいなぁいいなぁぁぁ!!
2009年08月30日(Sun) 14:16
よしぽんちゃんへ
編集
作ってくれてありがとう♪
そう、薄切り肉の新しい使い方でしょ!

よしぽんちゃんはカラーリング剤で頭皮に炎症?
それはひどかったのね。
私はカラーリングしてから、今日で4日目なんだけどとっても痒いの!!!
もしかしてもう少したったら、かぶれた皮膚がフケ状にむけてくるんじゃないか?と思ってるところ。
いやになっちゃうわね。

レオパード柄のクロックス、かわいいでしょ!
気に入って買っちゃったの。
ここで1950円だったよん。
http://item.rakuten.co.jp/bella-ss/leopard10127/#leopard10127
2009年08月30日(Sun) 20:19












非公開コメントにする