私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

エビのガーリックレモンバター

とっても暑いと、前菜チックなものが食べたくなったりします。
これは旅行前、8月上旬に作ったもの。

エビのガーリックレモンバター

エビは殻をむき背わたを取り、よく洗います。
ジプロックなどに、タマネギとにんにくとパセリのみじん切りを少しとオリーブオイルたっぷり(1/4カップくらい)、塩こしょうを入れ、エビを入れて冷蔵庫で30分から1時間マリネします。
*追記。
ビニール袋に入れても液漏れの可能性があるので、袋ごとボウルかお皿に入れた方が安全!
エビのガーリックレモンバター1

エビをマリネ液ごとフライパンにあけて、ソテー。
エビのガーリックレモンバター2

エビだけお皿に盛ります。
エビのガーリックレモンバター4

きれいなフライパンにバター30gとにんにくのみじん切りを入れて、にんにくが色づくまで炒めたら、レモン汁大さじ1を加えます。
エビのガーリックレモンバター3

ソースをエビの上にかけて、
エビのガーリックレモンバター5

完成♪♪
エビのガーリックレモンバター6

パティオにテーブルを出してお食事。
エビのガーリックレモンバター7
この日のメニューは、スモークサーモン、バゲット、ししとうソテー(スペインで人気の居酒屋メニュー)、イカのお刺身、そしてエビのガーリックレモンバター。
メインのお料理なし(笑)。
ガーリックバターソースはバゲットにもぴったり!
去年まではバターが手に入りにくく大変でしたが、ようやくバターをたっぷり使えるようになってきました。

イカのお刺身で、椿の花を作りたいと思いましたが、小さく切り過ぎてできませんでした!
それに“チュウイーで(ガムみたい)”って夫にも不評。
甘くておいしいのにね。
カラマリフリットにすればよかったかな。

実はこの日、お買い物に行く時に北村さん家の前を通ったら、お盆の灯籠(?)の灯りがともっているのが見えたんです。
あ、おばあちゃんの新盆だ!
お線香を上げさせてもらおうと、チャイムを鳴らしたら...

だし醤油を貰っちゃいました。
北村さんから貰っただし醤油

お買い物に行ったら、お刺身用のイカがおいしそうだったので、3杯買って1杯を北村さん家に。
ついでに商店街の抽選会、北村さんも行くというので一緒に行きました。
夏の1ヶ月のレシート、5千円分で抽選1回。
私のレシート合計して2回分(北村さんに600円分のレシートを貰ったの)。
北村さんのレシート合計したら、なんと36回分!!!!!
単純に計算しても18万以上使ったということです。
スーパーのレシートは計算されないし、あの商店街でどうやってそれだけの金額を使えたのでしょうか?!
一人暮らしなのに...

とにかく私の抽選は外れ2回で、ティッシュを1箱。
北村さんは、そうめんなどたくさん当たって。
北村さんに、また貰っちゃいました(この日、2回目)。
北村さんから貰ったそうめん

いつも貰ってばかりなので、バス旅行のとき、お土産を買いました!
ピンポ~ン♪
チャイムを鳴らしたら、
“入って、入って”
靴を脱いで上がると、あら、お客様と飲んでいる所。
なぜか私もワイン2杯付き合うはめに(笑)。
そしてまた戴いて帰ってきました。
北村さんから貰った梨と干し貝柱、梅干し
最初、茶色い梨をくれたので、
“うちの人が梨大好きなの♪”
そしたら北村さん、お仏壇から梨(緑)を持ってきてくれて(笑)。
“おばあちゃん、ゴメンね”
またお線香を上げました。
それから立派な干し貝柱。
北村さんの漬けた梅干し。
“もっと遊びに来て!”
北村さん、大好き♡
もっと遊びに行きたいけど、あんまり貰ってばかりも困っちゃう。


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンのメガネざるちゃんポークシュニッツェルを作ってくれました。
メガネざるちゃん、ありがとう♡
季節も逆のアルゼンチン、少しずつ暖かくなってきているのかしら。
日本も湿度が低く、朝晩は過ごしやすくなってきて、早くも秋が近づいてきているなという感じ。
早く夏のレシピを紹介しなくては!!!

デンバーのヒロコちゃんポーク・ウィズ・ズッキーニを作って記事にしてくれました。
ヒロコちゃん、ありがとう♡
新婚のヒロコちゃんのご主人(右)。
幼い頃はキャベツ人形と瓜二つ!!!
ジョーダン子供の頃
ほっぺたをツンツンしたくなっちゃう♪♪
ヒロコちゃんはもうすぐユタに引っ越す所。
いいおうちが見つかってよかったね!
ヒロコちゃんのポーク・ウィズ・ズッキーニの記事はこちらから☆


やっぱりレシピって、作ってすぐに記事にしないと文章においしさが載らないわ~。
エビもおいしかったのにね...

Comments 20

pigumii  

エビだ~い好き♪
これは美味しそうだし簡単そうだし
近い内に作ってみようと思います。
北村さん、商店街で18万って・・・
電化製品でも買ったんですかね~?
いろいろくれるのは、妻さんが遊びに来てくれて
「嬉しい」っていう思いからですね、きっと。

2009/08/21 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   
七瀬  
レモンバター、おいしそうですね^^

エビがとってもおいしそうです~☆
バターたっぷりで濃厚そうなのに、レモンが入るとなんとなくさっぱり食べられそうな感じが面白いですね。
意外と手間がかからないものなんだ!とビックリしてますw
(エビをむくのが嫌いですが・爆)
今度試してみたいですーwww

2009/08/21 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   
keiko  

きゃー、エビおいしそう!一人で日本へ帰るとたくさん食べます。
メインがなくても、いろいろとつまんで、たくさん楽しめるので、
洋風居酒屋さん風なディナーも、乙ですよv-218

それにしても、よいご近所さんがいて、素晴らしい。
世知辛い世の中、こういうのって、大切ですねv-410

2009/08/21 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

北村さんからもらったしょう油、カマダのしょう油だよね?これ美味しいんだよね~~
お土産私にいって、返り討ち?のお返したくさんだったのね。もらってもらうのが嬉しいんだよ、北村さん。だから遊びに行ってあげてね~

2009/08/21 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   
sol  

私はエビが大好きなので、是非試してみたいお料理です。
が、子供がエビチリにあたってから、エビ料理は人気ないんですよね(汗)
自分用に作ろうかな?
とっても素敵なご近所さんがいて、いいですね。
お話するのも、楽しそうです。

2009/08/21 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   
ちい  

エビちゃんのこんな食べ方があるんですね~。
私の知識の中ではエビチリが限界かも(^^:)
勉強になります!!うっすっ!!

北村さんいろんな物くれて妻さんの事が
お気に入りなんですね~。

なんかいい関係☆
(でもお土産沢山くれるのはちょっと申し訳ないですよね
でもそこはありがたく!が基本!!)

2009/08/22 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   
ラテモ  

愛されている妻さん、エビ、とってもおいしそうよ♪

私もよく居酒屋おつまみメニューみたいな夕飯のときがあります。
居酒屋メニューだとけっこう気分が盛り上がりますよねー。
なんでかなぁ。

だし醤油って、おひたしにかけても美味しいですか?
便利そうだなぁと思いつつ、買ったことがありません。

2009/08/22 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   
kin&fuuまま  

おお~~エビ!冷凍庫に住んでる! 
コレにしよう~って今日もひとりゴハン~ 来週パパさん居る時にしようかな~

北村さん寂しいんだろうね~ 妻さん来て顔見せてくれる事が嬉しいんだろなあ~~~

私もいづれそうなるんだろうな~~

キャベツ人形懐かしいなあ~~あれってどうしたのかな~
昔、子供が出来ないので姑が「人形を抱いて寝ると出来る」の言い伝えを信じて させられた時、買った人形~

2009/08/22 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ぴぐみいちゃんへ

エビ、みんな大好きよね!
ぜひ、フランスパンも買って食べてね♪

18万って、私も電気製品かな?と思う。
でもね、大きな薄型テレビはすでにあるし、18万もするものって??
母のいない私と、一人娘がアメリカに嫁いじゃった北村さん。
ちょうど母と同じ年なの。

2009/08/22 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
七瀬ちゃんへ

あ、エビをむくのが嫌い?
もしかして痒くなっちゃうのかしら。
痒くなるのって、厄介だわ~。
意外と簡単にできて、ちょっとお洒落でしょ。
白ワインにもぴったり♪♪

2009/08/22 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
keikoちゃんへ

夏になると、居酒屋さんメニューとか、前菜ばかりとか。
つまりは飲みたいメニューが増えるの(笑)。

北村さん、ホントにいい人♡
ほかにご近所との付き合いはほとんどないんだけど。
回覧板だって、最近はチャイムを鳴らさずに玄関前においてあるの。
ちょっと冷たいわ~。

2009/08/22 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
のりぞうちゃんへ

ほんとだ~!!!
カマダって書いてある!
ほかのつゆの素ほど甘くなくて、使いやすいよね。
冷や奴にオクラと大葉を刻んで、白ごまとこのだし醤油でおいしかった♪

そうよね。
もっと遊びに行かなくちゃ。
今年おばあちゃんが亡くなって、一人暮らしになっちゃったんだもん。

2009/08/22 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
solちゃんへ

え~、お嬢さんはエビチリに当たっちゃったの?
それは不運だったわね。
エビ、おいしいのにね!

北村さんみたいなご近所さんがいてくれることに、ホントに感謝。
そういう人、滅多にいないもんね。

2009/08/22 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ちいちゃんへ

エビ料理、このほかにもエビのスパイス煮、ターメリックライス添えも強力おすすめ!
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-472.html

私は母が亡くなってるし、北村さんは一人娘がアメリカに嫁いじゃったの。
母が生きていれば北村さんと同じ年。
なんか懐いちゃうのよね!

2009/08/22 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ラテモちゃんへ

夏になると、居酒屋さんメニューとかオードブルっぽいものいろいろとか。
つまりは飲みたいメニューが増えるの(笑)。
暑いとなに作るかを考えるのも面倒だし。

だし醤油、種類によってはかなり甘めのものもあるけど、これはそんなに甘くなくてとっても便利。
おひたしも冷や奴もおいしいのよん。
麺つゆにも使えるし、肉じゃがとかの煮物にも使えるの。

2009/08/22 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kin&fuuままちゃんへ

あはは、うちも冷凍庫にエビは常に住んでるのよ~!
北村さん、さみしいと思う。
一人娘はアメリカだし、おばあちゃん(北村さんのお母さん)が今年亡くなったし。
一人暮らしになっちゃったんだもん。

キャベツ人形抱いて寝ると、子供ができるの?
まぁ、ヒロコちゃんのご主人、妊娠しなくてよかったわ(笑)。
kin&fuuままちゃんはお姑様がいらっしゃるから大変ね。
科学的なことはしなかったの?
私は体外人工授精とかやったよ~。

2009/08/22 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   
petite nina  
素敵~~♡♡

なんて美味しそうなディナーv-238v-238
エビはもちろんですが、ししとうにはびっくりしました!
スペイン料理にししとうを使うんですね!
ヨーロッパでも食べられているなんて思いませんでした(@@)
イカのお刺身にサーモンも!シーフード尽くしですねぇ♪
こういう前菜風のお料理、私も好きです~(酒のつまみ系なんですよね 笑)

北村さんお手製の梅干し♪
良いですねぇ~v-10
私は梅干し大好きなので、手作りの梅干しはいただいて一番嬉しいものかも(^^)
手作りというのがまた嬉しいんですよね。
手のぬくもりが伝わってきそうです♡♡

2009/08/23 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Re: 素敵~~♡♡

スペインって、意外とピーマン系が大好き!
お料理の付け合わせにもピーマンやパプリカが出てくるし。
ししとうのソテーは、もしかして一番有名な(居酒屋)メニューかも。
しかもたまに激辛が混ざってたりe-269
みんなでつまんで、激辛に当たった人を見て手を叩いて喜ぶらしい!(笑)
前菜チックな酒飲みメニュー、飲めない人でも好きな人って多いわよね!

北村さんの手作り梅干し、酸っぱいけどおいしいの!
母の味って感じ♡
私の母はあまり梅干しは作らなかったけど(笑)。
このほか、北村さんのらっきょうもおいしいの♪♪

2009/08/24 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   
noa  
Re: エビのガーリックレモンバター

お邪魔しま~す。
美味しそうなエビのガーリックレモンバターですね~。
丁度今晩のおかずで迷ってたとこでした。
早速作ってみます!

2009/10/07 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
noaさんへ

コメントありがとうございます!
って、実はさっそく遊びに行って、コメントしてきたけれど(笑)。

このエビのレシピ、評判いいわよ。
おいしくできたかな?
また遊びにきてね♪

2009/10/07 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪