ひんやり、ヴィシソワーズ

ねぇ、どう思う?

私の声に夫が2階から下りてきました。

I think that's a very bad idea.

それはよくないよって、あっという間にホコリだらけになっちゃうよって。
だってね、外では、コンクリート切ってるの。
洗濯物、どうする?1

ほらね!
洗濯物、どうする?2

だけどお天気いいし、夫の忠告も(聞いといたくせに)聞かず...
洗濯物どうする?3
よく乾きそうだけどね(笑)。



今日は夫のいちばん好きなスープです♪

Vichyssoise ヴィシソワーズ(4人分)

ほんとはリークと言う西洋ねぎを使うのですが、ないので代用。
ネギ1/2~1本、小さい玉ねぎ1/2~1個。
セロリ少し(なくても大丈夫)、じゃがいも1個分(私のじゃがいもはとってもちいちゃいので、4個使ってみました)。
ヴィシソワーズ1

じゃがいもはむいて、薄切りにしてお水にさらして。
そのほかも適当に薄切り。
おいしそうなセロリの葉っぱも入れてね♪
原形は残さないので、ほんとに適当で大丈夫。
ヴィシソワーズ2

バターかマーガリン少々で、まず野菜を炒めます。
ヴィシソワーズ3

柔らかくなったら、じゃがいもも投入。
ヴィシソワーズ4

じゃがいもが透き通るまで炒めます。
ヴィシソワーズ5
*焦がさないように注意してね!
白いスープなので。

コンソメ1個、お水1カップ。
ヴィシソワーズ6

塩、こしょう、ナツメグ少々。
*スープ全般に言えることだけど、塩分は気持ち控えめに!
1杯飲み終えて、あ~ちょうどよい塩加減だったと思うくらいにね。
ヴィシソワーズ7
フタをして、柔らかくなるまで2~3分煮ます。

ミキサーに入れました。
なければ、裏ごし。ちょっと大変かもね。
ヴィシソワーズ8

が~っと回せば、滑らかに。
ヴィシソワーズ9

やってきたのは、我が家のトイレ!!!(笑)
ヴィシソワーズ10
通販で買ったイタリア製のミラー、ちょっとお気に入り♡
って話じゃなくて!(笑)

洗面台にお水を張って、スープの粗熱を取ってます。
ヴィシソワーズ11
スープをかき回したり、お水を替えたり。
数分で粗熱が取れちゃいます。
あとはラップして、冷蔵庫でよく冷やします。

食べる直前に、食べる分だけをボウルに取ります。
ヴィシソワーズ12

4人分で生クリームが1/2カップくらい。
火を通さないので、植物性の生クリームでもイケます。
うちは2人分なので、1/4カップくらい(目分量)。
よく混ぜます。
あ、私の足が写ってる(笑)。
ヴィシソワーズ13
*生クリームは必ず、食べる直前に入れること。
味が全然違います。

土曜日の夜、ちょうど良い気温。
パティオにテーブルを出して、ディナー。
ヴィシソワーズはお洒落なグラスに入れて、飾りに細ねぎを散らしました。
ヴィシソワーズ14
お好みで濃度は調整してください。
今日も無駄に写真の多いレシピでした(笑)。



夫が朝食に、ハムエッグを作っていました。
使ったフライパンのふた、なんでここにこうやって置く??
なんでこう置く?
そこは洗ったものを置く場所。
それにどこに置くとしても、フタをひっくり返して置いて欲しいなぁ...
男の人にはわからないかな~。

Comment

こんばんは^^

夏になると冷たいスープがほしくなるね。
ヴィシソワーズは私も好きなスープです。
って、トイレで冷やしちゃって
そこが涼しいのかな(笑)
土曜日はお外でゴハンが気持ちよかっただろうね♪

なっていないな~

なっていないi-191 僕だったら許さないな? その業者! 住宅地の中でそんな埃を立てちゃ! ドライブレードって言ってダイアモンドカッターなんだよ!
そんなところじゃ 乾式じゃなくて湿式にしなくちゃ!近所迷惑になるだろう~ そんな事をしていちゃ、あとで印象が悪くて住む人に迷惑がかかるじゃない!
どうせサイレンサー(消音器)もつけていなかったんでしょう~
あぁ~ 完全に仕事モードになっている!(笑)  近所の人はなかなか文句も言えないし 建設業者さんは恐そうだしねぇ~ だから管理者の監理者が必要なんですよ! なんてね(笑) オマケに写真まで撮られて!情けない!

ヴィシソワーズ家で作れちゃうんですね。
私や子供は大好きなのですが、作り方を知らなかったので、外食の時にだけでした。
暑い夏にぴったりですよね♪

天気良い日は外に干したいですよね。
でもこの埃じゃ洗濯ものが・・・v-409
ヴィシソワースv-345゙私大好きですv-410
一度見よう見まねで作ったことありましたが
旦那の反応はイマイチでした。
夏に飲みたいスープですよね。
ホント素敵なディナーですねv-353 

ヴィシソワーズは、店で食べるものって思ってました。とーーっても美味しそう!食べたい~~

わー、ベジスープですね、おいしそう。
冷たいスープって、どうしてもなじめないのですが、
それはきっと、「おいしい冷たいスープ」を食べたことがないからかも知れません。
妻さんのレシピで挑戦してみますねv-410

夏のお料理ですね

おいしそうでですねぇ。フードプロセッサーはないけれどミキサーはあるので、これは今週末に絶対挑戦します!

ところで、妻さんのご主人は、いつもおうちでもきちんと襟付きのシャツを着ておられるんですねぇ・・。さすが英国紳士!

それに、おいしいものを前にいつも、写真を撮る間、お行儀よく待っておられるのが、かわいいです。

妻ちゃん こんばんは☆

ヴィシソワーズ大好き~!
そういえば何年か前に作ったことも
あったような気がする・・・
でも直前に生クリームなのね!!
それは美味しそうです♪

お寿司屋さんもいいお店ですね!
その値段なら安心して食べられるわ~♪
行ってみたいわ☆

コメレスです★
あ・・・
どうしてわかったの?
あのワインを4本買い溜めしたよ(笑)
もっと欲しかったけどそれで終わりだったの♪


国分寺情報ありがとう☆
さっそくチェックです!
実は国分寺に住んでいたことが
あって・・・
実にいい所で昔住んでいた辺りに
ドライブに行く計画があるので
その時にでも行ってみたいと
思います~♪

ヴィシソワーズ夏らしい~♪美味しそう~♪
気になるのがテーブルに並んだ豪華なお料理!!
ステーキ?と、なんだろう?

洗面所に生活感が全く無い!!
美しく保つのって難しい~( ̄▽ ̄;)

そうよ、茶色の子がキアちゃんよ♪

まだご近所、工事中だったんですよね、、。凄いホコリ、、、。それにコンクリートをカットしているなんて、凄い音でしょう?早く終るといいですね。

暑い夏にはヴィシソワーズ美味しいですね♪ レシピ紹介時に写真が多いのは、実際に初めて作ってみようと思う人にはとても有り難い事なのよ~。手取り足取り、、まさにそれ!

最後の写真、、(笑)。でもね、お湯も沸かせない家の夫から比べたら、ハムエッグまで作っちゃうご主人は素敵♪ 蓋の置き場位、大目にみてあげましょう(笑)。

おいしそう

わたしも大好きなヴィシソワーズ!昔、うちの父が、”おい、このスープ、冷めてるぞ”って、汗。駄目じゃん、暖めちゃ。

このイタリアンのミラー。妻ちゃんの趣味が伺えて、ちょっとお宅拝見した気分だわ。なんか、得した気分よ!

この埃、、やっぱり、無神経よね。

うちのも、今日、床のぞうきんが、キッチンカウンターに置いてあって、おもいきり叱りとばしました。大爆。男の人ってね~。

写真、たくさん載せてね。わたしみたいな、ビギナーには、お写真が助けのツナでございますぅー。妻ちゃんのレシピ、また、一個作ってみたの。あとで遊びにきてみてねん。ラブ。

ヴィシソワーズ。
初めて聞く~。でも簡単でおいしそう♪
じゃがいもが入っててマズイものはないから、わたしの中では(笑)

コンクリのカット。
せめてホコリ立たないように水かけながらしてくれるといいのにね。

ヴッシソワーズ~美味しい季節ですよね~

私、今名古屋でもっと大きなコンクリート壊してるの、昨日、その近隣苦情で名古屋まで行ってちかれた~

洗濯物はカラッと乾かしたいものね~

バーゲン廻り~いいなあ~~~
あたいは~行けないわ~~絶対に~!!
      (自分に言い聞かせてる!)使い過ぎ!

うにゃちゃんへ

うふふ、トイレで冷やしたんじゃなくて、洗面台に水をはって粗熱を取っただけ。
キッチンにおいておくだけじゃ、なかなか粗熱取れないし、キッチンのシンクはほかにも使うから、洗面台が便利なの。

うにゃちゃん家の土曜日、花火がたくさん見られて、いいな~!

Lucienさんへ

あら、ほこりも立てないで、音もあまり出さない方法もあるのね!
知らなかったわ~。
せっかくの晴れ間にお洗濯をしたかったので、やっちゃったけど。
業者さんも迷惑は承知でやってたと思う。
こっちをちらりと見ながらだったもん。
今日は少し移動してやってたわ。
こういうことはお互い様なので、仕方がないけどね。

solちゃんへ

そう、おうちで作れるのよ。
しかもたいした材料もいらないし、割と簡単!
結局はじゃがいものスープの冷たいものだもん!
暑い日には、これで栄養も摂れるしね♪

キキママちゃんへ

最近、外干しできる日も少ないから、せっかくのお天気の日は活用したいもの。
多少のホコリは我慢!(笑)

ヴィシソワーズ、ご主人は好きじゃなかった?
じゃがいものスープだから、嫌いな人は少なさそうなんだけどね。
パティオでディナーは夏の楽しみなの♪♪

のりぞうちゃんへ

ヴィシソワーズって名前からして、高級そうだけど。
じゃがいもの冷製スープだもん。
意外と簡単にできるわよ♪
食欲のない時にも、飲みやすいし。

keikoちゃんへ

コールドスープが好きじゃないって、私の友達にもいるわ。
たくさん飲もうとすると飽きるので、少なめに出すのがいいかも。
お洒落だしね☆

yeastcakeちゃんへ

ミキサーはスープ作りには大活躍。
あとは週末が夏らしくなるといいわね♪

夫は紳士だからシャツを着てるのではなく、ポケットが好きなの。
シャツのポケットにも、ショーツやズボンのポケットにも、いろいろ入ってるの!(笑)
だけど、私が食べるまで待ってるのはホント。
いい子でしょ?(笑)

1号ちゃんへ

そうそう、直前に生クリーム。
これ重要ポイント。
合わせておくと味が落ちるのよね。
お寿司屋さんはあちこちあるみたい。
だけど、いいお店!と思うのは私達だけじゃなく、曜日や時間帯によっては2時間待ちなんてこともあるみたい。

ワイン、やっぱりあるだけ買い占めたのね!
私もお気に入りのワインが安くなっていたら、買い占めちゃうもん!(笑)

ピータンままちゃんへ

そう、この時実は和牛のヒレステーキと張り込んだの!!!(笑)
あとは、北あかりのフライドポテトとシシトウとナスの素揚げ。

1階のトイレ(洗面所)はお客さんも使う所だから、ホントに生活感のない場所。
あの洗面台も輸入物で、それだけで10数万円の追加だったの。

やっぱりキアだったのね!!!
北海道、ますます楽しみ♪♪
お天気、いいといいな~。

ジェニーちゃんへ

工事、今日もすごいホコリと騒音よ。
お家が建つまで仕方がないわ。
いい人が引っ越してくれるといいけれど。

レシピに写真がある方が作りやすいと思うけど、やっぱり無駄な写真も多いわ(笑)。
アレ吉さんはお湯も沸かさないの?!
でもね、夫がハムエッグ作ると油はねもすごいのよね。
それは言わないけど...

モナちゃんへ

お父様にはヴィシソワーズ、馴染みがないかもね。
“冷めてるぞ”って、うふふ。
イタリア製の鏡、リボン付きなの。
洗面台もアメリカからの輸入物なのよん。

雑巾がキッチンカウンターの上?!
汚いって、どうして気づかないのかしらね~。

あぁ、モナちゃんのチキンソテー、ごめんなさい!
ぼんやり記事を書いていたら、紹介を忘れていたわ!!!
この次の記事で必ず!!!
ホントにごめんなさい~v-435

ツテちゃんへ

ヴィシソワーズ、初耳?!
それは珍しいかも!
ただのじゃがいもの冷製スープだけど、おいしいの♪

そうね、お水かければホコリは飛ばないわね。
でもそうするともうひとり必要だからしないのかな?
作業してる人もホコリが大変なのか、ハンカチみたいなので鼻と口を覆ってたわ。

kin&fuuままちゃんへ

大きなコンクリート壊し、うん、3~4月はすごかった!
大きな重機で、ウチはがたがた揺れてたもん。
その苦情で、kin&fuuママちゃんは名古屋まで...
頭も下げなきゃなんないし、お疲れさま!
雷も災難だったしね。

バーゲン、fuuちゃんがぐちゃぐちゃにしたレシートがあれば、2割引になったのに!(笑)

美味しそう!!

ヴィシソワーズ、好きなんですがどうやって作るのか知らなかったので勉強になりました~!!
うわ~美味しそう!!♡♡
洗面所に置かれていても絵になる♪(笑)
すご~く食べたいです。(あのじゃがいもの食感がなんとも好きです♪)
裏ごしでもいけるかな!?
リークがないけど今日のディナーに作ってみます!!☆☆

妻さんのお宅の洗面所、可愛らしいですね~(^^)
ああいう鏡、私も好きです♡
(そして洗面台のお値段にのけ反りました 笑)

それにしても、あのホコリは凄いですね…
体にも悪そうだし(><)
早く治まると良いですね…!
そういえば、実家の隣に家が建った時も、砂を排水溝に流しこんでそのままにしている業者がいましたね。
母がきっちり苦情を言って掃除してもらいましたが(^^;

petite ninaちゃんへ

ヴィシソワーズ、割と材料も素朴。
割合とか、ホントに目分量と言うか適当でも案外おいしくできちゃうの。
相性のいいものばかりの組み合わせだもんね♪

洗面所のイタリア製の鏡、お気に入りなの♡
大切にしなくっちゃ♪

petite ninaちゃんのお母様はきちんと苦情を言われたのね。
私は...私はちらちら見てるだけ。
向こうもちらちら見てるし(笑)。
今日はガス管工事で道路を掘り起こし、明日は舗装工事なんですって。
しばらくお洗濯、外に干せそうもないわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: