私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

タイイエローカレー

昨日焼いた、チキンパイウィズグリーンオリーブス
夫が取り分けてくれました。
チキンパイ7/26-1

が。
美しくないと言うか...
ま、いっかぁ。食べちゃえば一緒。
チキンパイ7/26-2
日曜日、弟の来る前に洗面所とトイレ掃除も自らやってくれた夫です。


今日はタイカレーを作りました。
タイカレーは、
イエローレッドグリーン
この順番に辛くなります。
タイカレー1
夫に“何色がいい?”と聞いたら、“マイルド!”と言うので、イエローに決定。

用意するのはこんな感じ。
タイカレー2
鶏肉(牛肉薄切りもおいしい)、お好きな野菜、ココナツミルク1缶、ナンプラー。
超強力おすすめはサツマイモ!!!
みんなスプーンで食べられるくらいの大きさに切ります。

大きなお鍋にサラダオイル大さじ2を入れて、カレーペーストを炒めます。
タイカレー3
香りを引き出す感じ。

ココナツミルクを投入。
タイカレー4

お水300mlって言うから、ココナツミルクの缶(400ml)の3/4くらいお水を入れて、缶を洗うようにして、お水を入れます。
チキンコンソメ2つ。
タイカレー5

煮立った所に切った肉や野菜を入れます。
タイカレー6

こっちはお水にさらしておいた組。
タイカレー7

全部入りました。
あとはフタをして柔らかくなるまで煮込みます。
タイカレー8

サツマイモが柔らかく煮えたら、お砂糖大さじ1、ナンプラー大さじ2で味付け。
これでたっぷり4人分。
タイカレー9

ご飯といっしょにいただきます♪
タイカレー10
サツマイモたっぷり、夏野菜のカレーシチューという感じ。
野菜がたくさんいただけます。
このほか、ズッキーニやしめじなどもおいしそう。
タイらしくするなら、タケノコや袋ダケなども。

ちなみにカレーペーストは冷凍できるので、半分使って残りは冷凍という手もあります。
おかわりしてお腹いっぱい!!!


作ったよ~のご紹介♪♪
初めましてのみどこさんシューマイを作ってくれました。
みどこさんありがとう♡
これからも遊びに来てね♪♪


昨日、メールで送った猫のコンサート。
なんと兄嫁(ポルトガルに住むイギリス人)は知ってました!!!
そして送られてきたのがこれ。

うふふ!
日本のおうちに見えるんだけど?!
猫の模様もかわいい♡


今日もお洗濯物は浴室乾燥。
午後からは雷雨になりました。
いつになったら、夏らしくなるんでしょう!?

Comment

 

こんばんは^^

タイカレー、私大好きなの。
なのにダーリンさんは苦手・・・
だから食べたいときは
いつもレトルト。
たまには妻ちゃんみたいに
たっぷり作って食べたいな☆
  • posted by うにゃ 
  • URL 
  • 2009.07/27 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

兄嫁さん、ご存じだったんですね(^^)
偶然だけど、兄嫁さんが教えてくれた映像、私も知ってたの!すごい♪気が合うかも?!

私は今晩はカレーを買ってきました。
横浜のクイーンズ伊勢丹の中に、カレー6種類とナンとサフランライスで、
1700円くらいで買える店があるの。おいしくて大好き。
具がたっぷり入った愛されている妻さんのカレーもとってもおいしそう♪
家庭のカレーは具が大きいのがすき!
  • posted by ラテモ 
  • URL 
  • 2009.07/27 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは

先日は 脱毛の件 くわ~しく教えて頂いて
ありがとうございました。
なんだか サロンの説明より 納得できました(笑)
なので・・・私もツルツル肌目指して
トライしてみまぁ~す。

こちらは 梅雨の無い北海道のはずが 雨・雨・雨です。

私もマイホーム手に入れたら ニャンコ飼いたいデス。
お礼が遅れまして ごめんなさい
ありがとう~ございました^^
  • posted by ハム 
  • URL 
  • 2009.07/27 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイカレー美味しそう~♪
特にサツマイモがいい感じ!!
スープカレー風でもあるかも。
でもタイカレーって辛いのよね( ̄~ ̄;)
私はカレー屋さんでも甘口頼む派なので
厳しいかな~
でも食べたい!!!
 
この動画オモシロいね♪
階段にスリスリしながら滑り降りてる(笑)
確かに模様も可愛い♪
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2009.07/27 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いや~♪♪ 

何なんでしょう、この猫ちゃん!(^^)
いや~もう、かわゆいというか面白いというか(笑)
最後の一段もくにゃーん、と降りないと気が済まないんですね~!
Catcertの映像を夫にも早速見せたんですが、もう目がテンになっていました(笑)
「CGじゃないよね?」ですって…違いますってば(笑)

タイカレーは私も大好きです♪♪
グリーンでもいけちゃいます(^^)
さつまいも、合いそうですね!!
お野菜いっぱいで美味しそうです☆☆
ベジタリアン向けのペーストを探してみようっと!!
  • posted by petite nina 
  • URL 
  • 2009.07/28 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あータイカレー!!
待っていました!
これを見たら、もう食べたくて食べたくて・・・・
トマトと大根も入っていますか?
野菜がたっぷりで本当においしそう!!!
うちはレッドカレーペーストしかないのですが、作るぞー

ねこちゃんのビデオかわいい♪
ちょっとうちのテトみたい、と思うのは親ばかでしょうか(笑)
  • posted by lulu 
  • URL 
  • 2009.07/28 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイカレー!
サツマイモ入れるの初めてみました!
サツマイモ好きな私なんですが
なんか、わくわくしますねw


コンサート猫!
私もこれ、見たことあります!
猫好きで共通されている
嫁’s。
いいですねw
  • posted by よしぽん 
  • URL 
  • 2009.07/28 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

優しい~~ダンナ様! 掃除?我家では絶対!ありえないです~

妻さんを見習って私も作らなくちゃ。。。肝休日!血液r-GT数値がグラフの一番端もうすぐではみ出る~ でもまだ休めてない。。。(涙)

昨日、妻さんのシュウマイを思って、伊勢丹で出来上がりのを買ってしまった~~作ろうとミンチまで買ったのに。。。

動画!日本の階段に見える!

  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2009.07/28 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういう感じのレトルト、イスラエルにも売っています。
Japanese cally っていうのがあって、
それは動物性のものを使っていないので、
カレーが食べたくなると、使うんですよ。
ちょっとスープぽい感じになるところが、似ています。
タイカレーも売っていたので、今度試してみますね v-410
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.07/28 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(・∀・)ノ

タイカレー><
味覚がお子ちゃまなので、
辛いのダメなんだー
加えて香辛料が強いものはダメなの。
まわりはみんな大好きで、よく誘われるんだけど
一度行ったら食べれるものがなくって懲りちゃった(笑
でも、おうちで作れば辛さも加減できそうだよね☆

タイカレーにま甘口、中辛、辛口と段階があるとは!

>雨にはぬれたけど、それより雷が怖かったわー
今日は雨降ると張り切って長傘持って出たのに、
降らないですねー☆
  • posted by ちるちる 
  • URL 
  • 2009.07/28 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

偶然! 

同じ日に、同じタイカレー、
タイのお土産にもらったよ!

ネコビデオ最高!
昨日のコンサートのなんかすごいね!
世界はネコ好きで溢れてるね!
  • posted by やまっち 
  • URL 
  • 2009.07/28 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

うにゃちゃんへ 

そうなんだってね。
ダーリンさんが苦手だと、ひとりの時にこそっと食べるしかないよね。
自分で作った方が、好きなものを入れてたっぷり食べられるんだけど。
こればっかりは仕方がない。
男の人って、意外と味覚が保守的だったり。ね!
タイのジャスミンライスがあればもっとおいしいし、生ハーブがあればもっと香り高いんだけど。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラテモちゃんへ 

へ~、兄嫁の紹介した映像、ラテモちゃんも知ってたなんて驚き!!!
ホントだね、もしかしたら気が合うかもね。
兄の所は猫3匹、犬が1か2匹、アヒルがたくさん(笑)。
ラテモちゃんも好きそう♪
ちなみに兄嫁の名前はSue(スー)と言うの。
本人気づいてないけど、結構美人。

カレー6種類とナンとサフランライスで1700円とはお安い!!!
先週行ったインド料理のお店はカレーにナンかライス、どちらかついて、1300円くらいだったもん。
家で作るのは、好きなものを入れられるからいいわよね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハムさんへ 

役に立ったならいいけど。
あ、あとね、サロンに行くときは、その2日前にむだ毛処理した方がいいみたい。
綺麗になるといいね♪

ハムさん、北海道なのね。
私は9月に行く予定。
今からとっても楽しみなの☆
早くお天気よくなるといいわね!
よかったらまた遊びに来てね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

タイカレーでもグリーンは辛いけど、イエローは辛くないの。
うちも辛いのは苦手なので...
それにサツマイモの甘みが優しくて好き♪
プーケットに行ったら、ものすごく辛かったわ~。
翌朝、トイレで痛かったもん!(笑)

階段の降り方も可愛いけど、背中のマル、しっぽのクロ。
おもしろい!
malucoって書いてあるから、日本に暮らすポルトガル人かも。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

petite ninaちゃんへ 

YouTubeの動画って、楽しいのがたくさんあるわよね!
このあと、夫の弟からもおもしろ動画が紹介されてたので、今度載せるね。

petite ninaちゃんは辛いの得意なのね!
サツマイモの甘みが、カレーの辛みと絶妙に合うのよ♪
そちらにはparsnipと言う白いにんじんみたいな野菜があるはずだけど、あれも甘くておいしいわよ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

luluちゃんへ 

今回入ってるのは、ナスとインゲン、タマネギ、サツマイモ、トマト、チキン。
料理を競うテレビで、大根入りのも見たことあるけど、評判よかったみたい。

あ~、テトちゃん!確かに似てるかも!
頭の模様とかね!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしぽんちゃんへ 

本場タイではサツマイモ入りは見たことないわ(笑)。
最初は、じゃがいもを入れる時にサツマイモがあったので少し入れてみたらおいしくて!!!
今ではじゃがいもはもう入れなくなっちゃった!
優しい甘みがカレーとよく合うの♪

よしぽんちゃんもCatcert、知ってたのね!
うん、嫁'sの共通点は猫なの(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

そうなの。ものすごく優しい人なの。
日曜日、私が忙しそうだからって、自主的にお掃除してくれた。

私も肝臓の数値、けっこう右寄りになってるかも。
何しろ、ひとり毎晩ワイン1本以上飲んでるんだもん。
だけど、今日と明日は休肝日。

シュウマイ買っちゃったの?
作ってみると簡単でおいしくて、買うのが馬鹿らしく思えるわよ。

猫の名前に(maluco)と書いてあるので、在日ポルトガル人かな?と思ったり。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoちゃんへ 

へ~、Japanese callyって言うカレーペースト。
へ~、動物性のものを使ってない。
それがジャパニーズのイメージなのかしら?!
でもカレーが食べたい時には助かるわよね!
私もうちにあるタイカレーペーストの原材料チェックしたら、レッドとグリーンにはエビペーストが使われているけど、イエローは動物性のものは入ってないみたい!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちるちるちゃんへ 

実は私も辛いものは苦手。
なので韓国料理もだめ。
だけど、イエローカレーは辛くないの。
有名なトムヤムクンなどは、私にはつらいだけで楽しめない。

ちるちるちゃんが“降らないですね”ってコメントくれたのに、夫が帰る時(7時半)にはしっかり雨!!!
ついてないわ~(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

やまっちちゃんへ 

あら、ホントに偶然!!!
これならお土産に、持って帰りやすいしね。
今、プーケットは雨季だわ...

少なくとも夫の家のヨメは、みんな猫好きよ(笑)。
まおちゃん、病院で診てもらった?
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもこの作る過程を見るのが楽しみな私!!
でもね、困ったことにお腹が空くのです(笑)

タイカレーなんて、レトルトかレストランかでしか食べたことありません。
自分で作るなんて、考えてもみなかった。
さすが妻さーん♪
お野菜たっぷりで健康によさそう、とーっても美味しそうです!!
  • posted by Hiromi 
  • URL 
  • 2009.07/28 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 女王様のにゃんです♪

なんて具だくさんのタイカレー♪
おススメの具はさつまいも?
はーい☆覚えておきます☆
先日、友人からいたたいたルーで
レッドカレー作ったり
タイ料理のバイキング行ったり・・・
本当、家来たちはタイカレー大好きなの♪
妻様みたいにお野菜たっぷり入れて
食べるのがいいですね~♪
あ・・・作ったり食べに行ったりは
そのうちブログでご紹介するつもりだけど
ネタが溜まっちゃってます(笑)

コメレスです♪
あ・・・お祝いコメントありがとうございます☆
でも1周年を迎えたのは3月でした(笑)
お店情報を提供してくださる方って
初めてだったんです~
うれしいものですね♪
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

出遅れた 

ごめんね、妻ちゃん。仕事が忙しくなるとコメントできなくなって。わたし、昨晩も仕事してたの。。でも、毎日読んでるよん。

このタイカレー。絶対にTryするわ。でも、このペーストって、買ってくるもの?それか、自分で作らないといけないもの?(なんて、ベーシックな質問)

妻ちゃんのレシピ、週末に作ったの。あとでUPするから、待っててね。ラブ。
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/29 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も、、、汗、出遅れた、、。 

私、↑モナちゃんのように仕事してないけど、、、出遅れました。私も毎日、楽しみに覗いていますよ~。

タイカレー、美味しいよね♪ でも、味の決め手のココナッツミルクのカロリーが、、、
(怖)。妻さまのレシピ(作り方)を見ると、へぇ~簡単じゃん、、と思うのですが、実際作るとなると、それは別問題で、、(汗)。何時も美味しいレシピを出し惜しみなくシエアして下さって有り難う~~♪

で、↑モナちゃんが作った物って何だろう?気になる~~。
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2009.07/29 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Hiromiちゃんへ 

だってタイカレーはマークがだめなんでしょ。
夫も好き嫌いがある(というか和食があんまりと言うか)と思ってたけど、マークはそれ以上だもんね!
Hiromiちゃんのおうち候補、見たわ~!
素敵なキッチンのあるおうち♪
お料理するのが楽しくなりそうね!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

1号ちゃんへ 

1号ちゃんもレッドカレーを作ってみたのね!
レトルトでできたものを買うより、カレーペーストを買ってきて作る方が簡単でおいしいと私は思うの。
お店で食べるのもおいしいけど、私達にはちょっと辛くって。

ネタがたまってる?
忙しくて書く時間がないのね。

あ、ブログ1周年、そうよね。
私も、あれ?と思いながらも書いたんだけど、ゴメンね。
お店のおすすめ、国分寺ならあるけど...
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

モナちゃんへ 

モナちゃん、忙しそうね。
コメントは無理しなくていいわよ。

カレーペーストは売ってるの。
1袋で4人分。大体200円前後。
あとはココナッツミルクの缶が必要。
できればナンプラーも。
だけどとっても簡単で、具に火が通れば食べられるの。
暑い日にはぴったりだしね。

チキンブレストのフライ、作ってくれてありがとう♪
フライシリーズ、忘れてたけどほかにもあるの。
作らなくっちゃ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジェニーちゃんへ 

これはホントに簡単!
ココナッツミルクってカロリー高いの??
私はタイはプーケットしか知らないけど、向こうの女性ってみんなほっそりしてるんだもん!
なんだかタイ料理食べたら痩せられそうな気がしちゃう。
本場はメチャクチャ辛いけどね。

ズッキーニマフィン作ってみたいけど、雨続きで野菜はどんどん値上がり!
ついにニュースでも言ってたわ。
困っちゃう。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-