インドネシアの味、Nasi Goreng

は~、暑い!かも?
実はもうしばらくエアコンつけっぱなしで外出もしていないので、ちょっと実感もないんだけど(笑)。

今日は南国、インドネシア料理をご紹介♪♪
実は私、インドネシア大好き!
中でもバリには少なくとも6回は行っています。
主食はごはん。


Nasi Goreng

ナシはごはん、ゴレンは揚げる・炒めるの意。
つまりインドネシア版チャーハン。
家庭料理なので、何を入れるかどんな味付けにするかも家庭によってお店によって千差万別。
ご紹介するのは私流。

たっぷりの干しエビ、熱湯で5分ほど戻します。
ナシゴレン7/13-1

サラダオイルは気持ち多め。
お湯を切った干しえびを中火でよく炒めます。
ナシゴレン7/13-2

そこにタマネギとにんにくのみじん切り。
ナシゴレン7/13-3

干しエビのペースト(これがタイ産なんだけど)を小さじ1。
なければ干しエビの粉。
干しエビの旨味をたっぷり使うのがポイント!
ナシゴレン7/13-4

豆板醤も小さじ1。
ナシゴレン7/13-5

よく馴染んだ所に、小さく切った鶏肉。
ナシゴレン7/13-6

目玉焼きを別に作ります。
ナシゴレン7/13-7

ごはんを加えます。
私は炊きたてだけど、冷やごはんでも。
ナシゴレン7/13-8

ごはんの白い固まりがなくなってから、ナンプラーで味付け。
干しエビペーストは塩分がきついので調整してね。
ナシゴレン7/13-9

炒めたごはんの上に目玉焼きを乗せて、完成!
南国の味。
ナシゴレン7/13-11

だけど...
どうやって食べるかが、性格の出る所。
私は日本人らしく目玉焼きをひとくちずつ、すくって食べるけど。
まず、ぐちゃぐちゃに崩しちゃう人が!!!(笑)
ナシゴレン7/13-10

中華料理のシェフが作ったナシゴレンは、さすが!のパラパラ。
でも、お店によってはべちゃべちゃ。
バリの人は右手指で食べるので、その方が食べやすいのかも。
家庭料理なので、細かいことは気にせず。
たまに食べる南国の味です。
これにエビせん(クルプック)があれば、ビールが最高においしい!


作ったよ~のご紹介♪かな?
京都のkin&fuuままちゃんイワシ(サーディーン)のあれを作ってくれたんですって。
kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
なのになのに...
暑かったその日、せっかくのお料理にご主人は手を付けず。
あぁ、そんな~
kin&fuuままちゃん、かわいそう~!
それじゃぁ作る気もうせちゃうよね...

それから、グリーンベイ(ウィスコンシン)に越したHiromiちゃんは今晩、チキン・ウィズ・ヴィネガーを作るって、紹介してくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
おいしくできたらいいな♪
そして、またいつか、Hiromiちゃんと会えたらいいな♡


明日は歯医者さんの予約があるので、ついに外に出る日!
だけど傘マークの予想なので、しのぎやすいかしら?
[ 2009/07/16 ] レシピ(その他) | TB(-) | CM(22)

今日の伊豆は、暑いながらも風があって
ちょっと過ごしやすいです、クーラーいらない♪
都会は窓を開けても、なまぬるい風しか入って来ないって
先日TVでやってました。
ここは田舎なので風は気持ち良いの。
うちは今夜はあんかけチャーハンです。
ナシゴレン美味しそう~と思ったけど、材料が足りない
そして買い物に出かけたくないので、また今度にします。
今日も出不精な私です(笑)
[ 2009/07/16 16:09 ] [ 編集 ]

わたしもたまごグシャグシャにくずして
食べます♪
おいしければいいのです^^

ナシゴレン、作ったことはないけど
おいしいよね☆

>あれはオフ会じゃなかったからね~
 妻ちゃんの月1食事会と同じような感じだと思うo(*^▽^*)o
 でも、ワイワイ賑やかなオフ会もまたできたらいいね。
 是非是非、妻ちゃん企画してよ~
 ブログで載せたら妻ちゃんファンも来たい方が
 いっぱいいるのでは?
 日程が合えばわたしも是非参加させて頂きます♪
 わたしは5月のオフ会で力尽きたので、幹事は
 しばらくお休みしま~す><
[ 2009/07/16 22:45 ] [ 編集 ]

インドネシアには行ったことな~い!
バリに行ってみたいわ~♪
バリに私を連れてって~

ナシゴレンってエビ味なのね
ナシゴレンの素しか知らなかったわ( ̄∇ ̄;)
[ 2009/07/16 22:47 ] [ 編集 ]

テンプレートが変わってる~夏だねっ
ナシゴレン名前は聞いた事あるけど、食べたことないかも。
きっと私もぐちゃぐちゃにして食べると思うなぁ
[ 2009/07/16 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

あ・・
またテンプレートが変わってる(笑)
妻ちゃんは人魚のイメージかな?★
ちなみにわたしは扇子を持ってないの(笑)
ありがたい事にブログを始めて
いっぱいお友達ができました~
みんな女王様のにゃんが好きなんだと
思うけど(笑)
ナシゴレンって美味しいよね~
わたしは玉子をぐちゃぐちゃにするタイプだ!!
[ 2009/07/16 23:34 ] [ 編集 ]

テンプレート模様替えしたんですね。
涼しげでかわいいv-519

ナシゴレン、本当にいろいろな味がありますよね。
でもナンプラーと卵があればなんとかそれっぽくなっちゃうから不思議。
ダンナが好きなんで、私もそろそろ作ろうかしら。
カレーと並んで、夏に食べたくなる料理です。

ゼリーも今年まだ作ってないから、作らなきゃ。
[ 2009/07/17 01:26 ] [ 編集 ]

テンプレートもすっかり夏ですね♪
ここは冷夏ですが、今日は暑いのでエアコンをつけちゃいました。

私もバリは大好きなんです。
ぜひいつか、デニ君を連れて行きたいと思っています。
今、一番行きたい国かもしれません。

ナシゴレンを家で作ってしまうなんて、さすが!
干しエビペースト、手に入るかな?
旦那様はナンプラーとか、干しエビペースト入りでも大丈夫でしたか?
私もぜひ挑戦してみたいです!!
[ 2009/07/17 04:33 ] [ 編集 ]

夏化粧

すっかり夏休み気分に模様替えですね♪
イルカ、みにいきたい、、、(水族館とかじゃなくて、海で!)


ナシゴレン、私もぐちゃ混ぜ派で~す!
えびせんも、手で砕いて、これも混ぜちゃう!
いろんな味と食感が混じって、おいしいの。。^^;
お行儀は、、、 ノーコメントでっ!
[ 2009/07/17 11:25 ] [ 編集 ]

バリいいですね~。
行ってみたいです。
憧れる国の1つです。

ナシゴレン、夏にぴったりですね。
愛されている妻さんの家の調味料はきっと凄いんだろうなぁ~(^^)
[ 2009/07/17 17:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ナシゴレン、私も好きだなぁ。。。
でも作ったことはないの。
私も半熟卵をぐちゃぐちゃにして食べる派かも。

今日は過ごしやすい日だったね!

[ 2009/07/17 21:48 ] [ 編集 ]

pigumiiちゃんへ

ぴぐみいちゃんちは海も近いもんね。
窓を開けたら、気持ちいい風が入りそう♪♪
うちは網戸にしたら、前の造成現場から土ぼこりが飛んできそう~!

あんかけチャーハンもおいしそう!!!
そうだよね、ナシゴレン、意外と材料が必要かも。
[ 2009/07/17 22:23 ] [ 編集 ]

ちるちるちゃんへ

意外とグチャグチャにして食べる派が多いのにびっくり!
あと、ちるちるちゃんが作ったことがないって言うのも意外。
簡単にできるし、ちるちる流に作ってみれば?
お弁当にもなりそうよ♪
[ 2009/07/17 22:33 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

バリ、大好きなの!
リゾートとして成熟してるから、おいしいレストランもたくさん♪
素敵なホテルもたくさん♪
プライベートプール付きのヴィラに泊まって、究極の非日常体験も夢じゃない!
行くなら、ぜひカップルで行くのをおすすめ。
連れてって~はご主人に言ってみて(笑)。
マンディルルールやクリームバスなどのバリニーズマッサージもおすすめよん♪

ナシゴレン、いろんな味があるの。
干しエビを入れると旨味たっぷりで味に深みが出るの♪
[ 2009/07/17 22:39 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

夏らしいテンプレートでしょ?
だけど、飽きやすいかも(笑)。

たまごグチャグチャにして食べる派、意外と多くてびっくり!
のりぞうちゃんは崩さないイメージだったし。
[ 2009/07/17 22:43 ] [ 編集 ]

1号ちゃんへ

テンプレートまた替えたけど、きっとまた替えそう(笑)。

へ~、1号ちゃんは扇子を持ってないんだ!
車の移動が多いからかしら?
今の季節、駅に行くだけでも大変。
駅に着いて立ち止まった瞬間に汗がわっと出てくるもん。
扇子は大活躍。
そうね~、女王様のにゃん様のファンも多いと思うけど、1号ちゃんが好きな人も多いと思うな♡
[ 2009/07/17 22:48 ] [ 編集 ]

玉ねぎアレルギーちゃんへ

テンプレート、夏休みっぽいでしょ?
うちはまだなんだけどね(笑)。

そうそう、ナシゴレンはいろんな味がある!
玉ねぎアレルギーちゃんはバリやインドネシアに行ったのかしら?!
私も昔、インドネシアのプロウスリブという所で体験ダイブをやったことがあるわ。
耳抜きがうまくできずに辛くって、そのあとやってないの。

ゼリー、ハマっちゃって、毎日ボウル1杯食べてるし(笑)。
[ 2009/07/17 22:53 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

luluちゃんもバリが好き?
ぜひぜひデニ君連れて行ってみて~!
新婚のluluちゃんなら、プライベートプール付きのヴィラで、2人きりの甘い滞在♡
いいな~♪♪
うちも!と言いたいけど、ほかに誰も見ないのもさみしくって(笑)。
あ~、マンディルルールしたい~!!!

夫は和食よりもエスニック料理のほがまだ大丈夫。
ナンプラーも干しエビペーストも全然OK。
バリだといつもおなかを壊しちゃうけど、うちで食べれば心配ないし。
干しエビペーストなければ、干しエビ粉、もしくはなくてもできるよん。
[ 2009/07/17 23:01 ] [ 編集 ]

meriendaちゃんへ

水族館じゃない所のイルカ?
見たことないわ~。
私は水族館でもいいから、見に行きたいかも。
江ノ島でも行こうかな?!

エビせんも砕いて混ぜる?
それ、カリッとした食感がいいかも!!!
[ 2009/07/17 23:03 ] [ 編集 ]

solちゃんへ

バリ、いいわよ~。
ぜひ行ってみて!と言いたい所だけど、6にゃん置いては行けないもんね~(笑)。

確かにうちの調味料、スパイス、ハーブ、日本人家庭ではあり得ないくらいにあるかも。
[ 2009/07/17 23:08 ] [ 編集 ]

うにゃちゃんへ

へ~、うにゃちゃんも作ったことがないんだ!
意外だわ。
ナシゴレンって、バリで食べてみるとなんでもあり!って感じだから、うにゃちゃん流で作ってみたら?
コメ見ると、ぐちゃぐちゃ派が主流かも!
[ 2009/07/17 23:12 ] [ 編集 ]

美味しそうですね~(^^)

ナシゴレン、私も好きです♪
いいな~食べたい…!!
ナンプラーのあの独特の香りも大好きなんですよね☆
実家では私がナンプラーを使うと顰蹙をかってました。(結構臭いが残るんですよね^^;)
実は先日ベジタリアン風ナシゴレンにトライしてみたのですが、やはり野菜だけだとイマイチ美味しくなかったです…
ただのチャーハンになってしまいました(笑)

ちなみに、私も目玉焼きはきれいに食べる派で、夫はぐちゃぐちゃ派です☆
どうしてなんでしょう(笑)
[ 2009/07/18 01:55 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

ナンプラー、使ってみるとそんなにクセがなくておいしいわよね。
ただ、ニオイは確かにあるかも。
御実家ではひんしゅくを買ってたの?(笑)

確かにベジタリアンナシゴレンはナンプラーで味付けしたチャーハンになるかも。
もっと味に深みを出すために、きっと向こうの人は何か知ってるかもしれないけれど...

petite ninaちゃん、目玉焼きを崩さないで食べる派ね!!!
やっと仲間発見!
意外だわ~。
[ 2009/07/18 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する