Steak & Mushroom Pie

今日はお買い物に行こうと思っていました。
昨年買った◯ィファニーブルーのワンピース。
ティファニーブルーのワンピース1

この色が好き♡
背中が開いています。
ティファニーブルーのワンピース2
着替えたんです。
だけど...

外は最高気温35℃の予想。
それにくわえて強い風がうなり、前の造成現場では土ぼこりが茶色く舞い上がるほどのかなり荒れたお天気。
私は宮沢賢治じゃないんだもん。
どこにも行かないことにしました。

お昼にはポテトパンケーキを焼きました。
小さめのじゃがいもを2個使って、5個できました。
ポテトパンケーキ7/15
今日はチーズ入り。
2個くらいでやめておかなくちゃと思いつつ、結局、完食。
あ~あ、食べちゃった。
お腹いっぱい(笑)。



今日はまたイギリス料理をご紹介します。

Steak & Mushroom Pie

もともとはステーキ&キドニーパイなのですが、牛のキドニー(腎臓)なんて売ってないし、代わりにマッシュルームを多めに入れました。

まず用意するのは玉ねぎ1個みじん切りと、buttock steak→お尻の部位らしいけど煮込むので、お好きな場所で十分、私は牛モモブロックを600gくらい。
ステーキ&キドニーパイ1
薄切り肉でもできると思います。

肉には塩こしょう小麦粉。(今回、これ忘れちゃったの~!)
フライパンにサラダオイル適量を熱して、強火でじゃんじゃん、肉の両面を焼きます。
ステーキ&キドニーパイ2
薄切り肉の時はほぐさないようにしてね。
食感がなくなっちゃうので。

肉が焼けたら別皿に取り、同じフライパンで玉ねぎを5~6分、中火で炒めます。
ステーキ&キドニーパイ3

肉を戻し入れ(水分が出たら、それも一緒に)、
ステーキ&キドニーパイ4

お水1カップ、コンソメ1個。
ステーキ&キドニーパイ5

それからブーケガルニ。
今回、私が使ったのは粉末タイプ。
袋入りのものの場合は、パイ皮をかぶせる前に取り出してください。
ステーキ&キドニーパイ6

味付けはウスターソースなんだけど、うちにないので、お醤油と中濃ソースそれぞれ小さじ1で代用。
ステーキ&キドニーパイ7
フタをして弱火で1時間15分煮込みます。
焦げ付くようならお水を足してね。

その間にマッシュルームをスライス。
たくさんあった方がおいしい♪
これは16個分。
ステーキ&キドニーパイ8

パセリのみじん切り大さじ1と一緒にフライパンにくわえます。
ステーキ&キドニーパイ9
マッシュルームに火が通るまでさらに15分ほど。

火を止めて、ポルト(ポートワイン、甘めの強化ワイン)を大さじ3。
もし味が薄いようなら、塩こしょう少々を足してください。
ステーキ&キドニーパイ10

これでパイの中身が完成。
パイ皿に移して冷まします。
ステーキ&キドニーパイ11
熱いままだとパイ皮をかぶせた時に溶けちゃうんです。
なので時間がかかるのが宿命。
ここは割り切って、私は前日に仕込んでおきました。

翌日は焼くだけ。
冷凍パイシート2枚を伸ばして、真ん中に空気穴。
お皿の周りなどに接着剤代わりにお水か牛乳を塗って、表面にもつや出しで卵黄の水溶きか牛乳を塗ります。
パイ皮の端はフォークで押さえてね。
220~240℃のオーブンで30分。
ステーキ&キドニーパイ12

焼けました~♪♪
私のお皿。
ステーキ&キドニーパイ13
このあと、これの半分のサイズをおかわりしました。


今晩は、夫がお弁当付きの会議のため、また私のひとりごはん。
賞味期限切れのカップ麺を食べようか、それとも冷凍庫の明太子でごはんを食べるか...


キアの特別療養食、獣医さんの所で4340円で買っていましたが、ネットで買えば3150円。
獣医さんにはこれからもお世話になるから、買わない訳にも行かないけれど、2回に1回くらいはネットで買おうとか、猫砂が最後の一袋になったので新しいのを試してみようかとか。
PCの前でお買い物です。


Comment

きれい

キレイな色のワンピースですね
夏らしくてとってもステキです
でも露出度が多いので日焼けに気をつけないとですね(笑)
私が着たらたくましい二の腕丸出しだ(~_~;)

やっぱりエアコンつけてお料理されてるんですよね?
私は地球環境を考え?いえ、単に節約(笑)
エアコンを使うのは極力おさえてるもんで
熱くて火の前に立てないんですけどー(笑)

日本も暑いみたいですね。
イスラエルと日本の、どちらの夏がいいかっていったら、
やっぱりイスラエルですね。
乾燥していて流れるような汗がないし、べたつかない。
でも、日本の夏も風流があって、捨てがたいわ~。

おいしそうなパイ、肉もすごくおいしそう・・・
・・・なんて、レゲヴの前では言えません。
我が家のゼリーは粉末寒天を使って作ります。
いつだったか、日本でもはやりましたよね。

私も桃が果物の中で、一番好きです。
日本の桃っておいしいですよね~。

キレイな色のワンピースね♪
この背中、ブラが見えるほど開くの?

こちらは今日も雨、私も1歩も外に出てないわ~
寒いくらい。
今日の夕飯は何にしようかなぁ~
冷凍庫をあさるしかないわね(笑)

こんにちは 女王様のにゃんです♪

またまた美味しそうなパイ!
しかもきれいに被せてあって
サスガだなぁって思います♪
冷凍パイシートの扱いはむずかしいの(笑)

キレイな色のワンピ~♪
暑い夏も涼しげになりそう★
気分だけでも(笑)

素敵な色のワンピースですね。
涼しそうでいいですね。
気を付けてないと、日焼けしちゃいますね(^^)
療法食は病院で買うと高いですよね~。
我が家はいつもネットのお世話になってるのですが、今は壊れて使えないので病院で買ってます(T_T)

もちろん。

白樺アレルギーになったのは北海道に来てから。
あんなもん、花なんて咲くと思わないでしょ?
ところがどっこい、この花粉が杉花粉並みに強烈なのよ。

桃なんかを食べるとね、「あ~おいしい!」と思うのも
つかの間、 体中の粘膜がワサワサ蠢いてる感じになって
悪寒がしてくるのよ。きっとソバアレルギーなんかと一緒と思う。

なんたる不幸!
でも缶詰はOKです。(不幸中の幸い?)


すごい、綺麗な色のワンピース。○ィファニーブルー、ステキだわっっ
これはリゾートじゃない?普段にさらっと着ちゃおうってところがまた妻さんらしくてステキだわぁ、あ、でもやめたんだ(笑)
冷凍パイシートが冷凍庫で眠っている、何かに上手にかつようせねば。

きれいなワンピース!
私、スカイブルーが好きなんですが、
服ってなると、その色に合わないんですよねえ・・・。
いいなぁ。涼しげにこういうの着られて・・・><


パイおいしそう!
お肉そのままでもおいしそう!

夕べ実はこっそり
ブログを拝見に・・・ってか
レシピメモりにきましたw

明日から、スンさんも3日間休みとってくれたので
(まぁ、週末休みだし、金曜日だけの休みなんですが)

ここはひとつレシピを
ためさせていただきたいと思います☆☆

妻さんレシピのおかげで
週末、食事の楽しみが増えました☆☆
感謝です^^

素敵

妻ちゃん、いつ壁紙かえたの?夏っぽくて素敵よ。昨日の晩は、仕事していて、コメできなかったわ。また、妻ちゃんメニュー、挑戦したので、明日・あさってにでも、書きますね!

こういう青いワンピ、着てたら、目立つだろうな~~~、これ持って、バンクーバーに遊びにきてね!!!

素敵な色のワンピース♪ 白人はこの色大好きで良く着ますよね~。義母も大好きな色です。この色憧れるけど、色黒な私には絶対に似合わない(涙)。でも、最高気温35度???? 外には出られないわ~~。今日はお家にこもっていて正解! 

相変わらず手の込んだ美味しそうなディナーですね。最近私、ダレぎみで、全然お料理していません(汗)。日曜日から夫は京都に行くので、15日間、クッキングなしで、遊ぶぞ~~モード(笑)。って、本当は散歩に行ってジェニーとゴロゴロしてワイン飲むだけ(笑)。


ティファニーカラー綺麗ですね~~

私もティファニーが好きでいくつか愛用してます~でも、今では。。。真っ黒で何も似合わない~~し~アレルギーで被れる~し~いつもジャージ姿で出番はありません(笑)

妻さん、奥様してる~ ちょっとのお買い物でワンピですか~私、ジャージ!で行きます~(笑)

まんたちゃんへ

エアコン、もうずっとつけっ放し。
まんたちゃん、できるだけつけないで頑張ってるなんて!!!
キッチンなんか、スゴい暑いでしょ?!
私ならお料理したくなくなっちゃうかも。
あ、そんなときはオーブンにお任せの料理もいいかもよ。
キッチンに行かなくてすむし。

keikoちゃんへ

イスラエルは乾燥してるから、朝晩は涼しいんでしょ?!
日中でも日陰は涼しいしね。
私は日本の夏の夜が好き。
暑さが一段落してホッとする頃、まだ熱が少し残っていてなんとなく開放的な感じ。
ビールもおいしいし♪

keikoちゃんは寒天を持って行ってるの?
うん、なんかダイエットにいいって流行ったみたいね。
私は使ったことがないの。

keikoちゃん家のパッションフルーツもおいしそうだったな♪
日本の桃は日本独特な気がする。
あのデリケートさ、外国ではあり得ないもんね!

ピータンままちゃんへ

背中は開いてるけど、普通のブラジャーで大丈夫。
ちょっと下目につけた方がいいけど。
でもどうせ私の場合は髪の毛が長いので、ほとんど見えないのよね(笑)。

ピータンままちゃんもお籠りね!
私も冷凍庫のもので、今日はエビフライ。

1号ちゃんへ

冷凍パイシート、そうかもね。
やっぱり“慣れ”が必要かも。
前日から冷蔵庫で解凍すれば、割と扱いやすいけど...

そうそう、見た目だけでも涼しげな色が着たかったの。
結局、あまりの強風にどこにも行かなかったけど(笑)。

とってもきれいなワンピースv-353素敵だなぁ。

私はジーンズばかりで、スカートはほとんど着てないです。ワンピースは、とくに、やっぱり可愛いなぁ。

solちゃんへ

そう、涼しげな色のワンピースでしょ。
私は日焼けはあまり気にしてないんだけど、あまり外に出ないから焼けてないかも。

特別療養食、ドンキでも売ってたわよ!
だけど意外と重いから、届けてくれるのは嬉しいわ♪
意外と早くなくなるのよね~。
よく食べるってことかしら(笑)。

やまっちちゃんへ

白樺の花粉症ってことね。
お花の時期には直接の症状(花粉症)もあるの?
鼻水止まらない!みたいな。
体中の粘膜がうごめくって、こわ~いv-11
夫のそばアレルギーはただおなかがゴロゴロして、ひどい下痢になるだけ。
トイレから離れられなくて大変そうだけど。
缶詰めは大丈夫って、父のカリウムみたい。
基本的に果物NGだけど、缶詰めならいいんだもん。
桃缶もおいしいよね♪

のりぞうちゃんへ

そう、海っぽい色でしょ?!
リゾートっぽく見える?
実際はリゾートよりも、夏の服では珍しくパールのネックレスが似合う感じなの。

私はパイシート大好きなの!
常時5~6パックは常備してるし。
多過ぎ?(笑)
ハンバーグの種を挟んで焼いてミートパイもおいしいよ♪

よしぽんちゃんへ

あ、あるよね!好きだけど似合わない色って。
私は黄色とかオレンジとか似合わなくって。
オレンジとか鮮やかに着こなせたらいいなぁと思うんだけど...

スンさん3連休!!!
やった~!!!
ちょっとゆっくりできるね♪
“ハチ、ハチ~♡”ってなりそう?!(笑)
よしぽんちゃんもゆっくりしてね♪
お料理って、喜んでくれる人がいるから楽しいんだよね♡

モナちゃんへ

梅雨開けしたから、壁紙(テンプレート)替えたんだけど、いまいち気に入ってないので(コメントとか見にくかったり)また近いうちに替えるわ。きっと。
モナちゃんも夏仕様だもんね♪♪

バンクーバーの青い海と青い空に、ブルーの服は似合うかも!
モナちゃん、忙しいのにひとりでお料理もしてるなんて!!!

ジェニーちゃんへ

白人って、あとロイヤルブルーも好きよね。
目の色にも合うものね。
ジェニーちゃんはよくお散歩に行くから日に焼けてるのかな。
私は日焼けは気にしない方だけど、外にも出ないから。
ビーチリゾートにもここ数年行ってないし。
最高気温35℃、それより前が茶色くなるほどの強風がイヤだったの。
意気地なしだし(笑)。

ジェニーちゃんご夫婦で京都に行くのかと思っていたら、アレ吉さんだけなのね!
まぁ、ホントに武道のためなら何でもなさるのね。
武道のためでなければ...という所はちょっと。だけど(笑)。
15日間クッキングなし?!
わぁ、なんかジェニーちゃんの羽根が伸びてる気がする♪♪
一緒にワイン飲んでごろごろしたいな~♡

kin&fuuままちゃんへ

ティファニー、私もいくつも持っていたけどシルバーのものはかぶれて痒くなるので、全部処分しちゃった。
残っているのは金製品数点だけ。

kin&fuuままちゃん、ジャージでお出かけ?
それ、すごく暑そう!
夏は短めのスカートとかじゃないと暑くって!
きっとおうちの中もエアコンが効いてるのね。
って、うちもだけど(笑)。

ラテモちゃんへ

ラテモちゃんはジーンズ派?
私もジーンズははくけど、夏はとてもじゃないけど暑くって~!
ワンピースは首から裾まで風が抜けて、涼しいのよ♪♪
おまけにかわいいしね♪

綺麗ですね~♡

ワンピースには目がないので、目の保養です(^^)
私が着たら結婚式の披露宴に行くの?という感じになりそうですが(泣)
こんな鮮やかな色のワンピースには、サンダルが良く似合いそうですねv-232
(私も背中は下着が見えないかしら~?と思いましたが、大丈夫なんですね~)

私も桃が果物の中では一番好きなんですが、イギリスの桃はどうも食欲をそそられなくて試したことがないんですよね…
日本の桃は、それはそれは大きくてジューシーですもんね~(TT)
日本のような見事な桃にはお目にかからないですねぇ。。。

パイは二日がかりで作るんですね!
一日経ったらお肉ももっと味わい深くなっていそうです…♡
美味しそう~!!

petite ninaちゃんへ

petite ninaちゃんもワンピースが好きなのね!
イギリスではpetite ninaちゃんのちょうどいいサイズが見つからないでしょ?!
私もサイズ6とか8なので、ほとんど売ってないし、petite ninaちゃんだとそれこそpetiteのサイズじゃないとダメなんじゃない?
知り合いのイギリス人女性も、“服は全て日本で買う”と言う人がいたわ。
マムにもよくこちらから服を送ってあげていたし。
ヨーロッパ行く度に、服を買いたくても買えないフラストレーションになっちゃうの。

日本の白桃、あれはきっと日本独自のものなんじゃない?
あんなにデリケートな果物、他の国ではあり得ない気がするもん。
イギリスだと、皮ごと食べるブドウがおいしいわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: