プシュ~ッ、トクトクトクトク、ぷはーっ

日本では当たり前のアイスコーヒー。
実は日本生まれだと聞いたことがあります。
事実、外国では冷たい飲み物はジュース、コーラ類、そしてアイスティー。
最近は海外のチェーンのコーヒー店でもアイスコーヒーが飲めるようになりました。
それから、きのう記事にもした冷たいパスタ。
これも日本生まれだそうです。
日本で生まれた冷製パスタ、今ではすっかりイタリアでも定番になったそう。
蒸し暑い日本ならではの知恵なのかもね。


うちの冷たい飲み物と言えば、ビール!!!
あ、ビールも日本は種類が多くないけど、ヨーロッパでは常温で飲むビールも数多くあります。
...は、置いといて。
昨日は休肝日開け!
冷たいビールを開けました♪
夕食7/9-1
夫の手が早くもグラスにかかろうとしてますっ!
乾杯するまでちょっと待ってよ~!

サラダは2種類。
トマトとゆで卵のサラダ
夕食7/9-2

もうひとつはレタスをフレンチドレッシング(お酢1:油3、塩こしょう)で和えたのに、イカの薫製をきざみ、アーモンドスライスをから煎りしたのを混ぜたもの。
夕食7/9-3
アーモンドは食感を残すため、食べる直前に混ぜます。

ホントはイカの薫製と干し貝柱のマリネも用意していたんだけど、5時間経っても貝柱が固かったの。
恐るべし、干し貝柱!
おいしくできたら、また載せます。

メインにはコーニッシュパスティーズ
私としてはキッシュを食べたい気分だったのですが、夫は“あれは前菜だ”と却下。

あ、実はコーニッシュパスティーズを焼く前にビスコッティも焼いてました。
petite ninaちゃんの教えてくれた作り方はホントに簡単。
ささっとご紹介しちゃいます。

まずオーブンの予熱(180-200℃)を始めます。
卵1個をといて、はちみつ100gを混ぜます。
小麦粉120gをふるい、ベーキングパウダー小さじ1、塩ひとつまみ。
そこにお好きなナッツ、ドライフルーツなど好きなだけ入れたら、卵ミックスを入れてさっくり混ぜます。
クッキングペーパーに広げて、焼きます。

1度焼けたものを棒状に切って、切り口を上にして、さらに10分焼きます。
ひっくり返して反対側の断面も10分焼いて、出来上がり!
2度焼きが、あのビスコッティの固さの秘密なのね!
ビスコッティ7/9
エスプレッソやカフェラテに浸して食べるものだけど、このままごりごり食べるのもおいしい♪

詳しい作り方はこちら☆

ビールのあとはよく冷えた白ワインを飲みました♪
夏の幸せ♡


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンのメガネざるちゃんローストポークウィズローズマリー&マスタードを作ってくれました!
作ってくれてありがとう♡
季節も昼夜も日本とは逆のアルゼンチンは今が冬。
最近、夏のレシピばかりでゴメンね。

バンクーバーのモナちゃんガーリックチキンを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
借りてきた写真はモナちゃんがエステに行ったときのフェイシャルマスク!!!
モナちゃんのフェイシャルマスク
これを洗面所に置いておいたって言うんだから、パートナーのケンさんだけでなく、みんな大受け!
そのモナちゃんの性格が可愛らしいわよね♡
モナちゃんのガーリックチキンの記事はこちらから☆


昨日の夜は、プールでキアが私の方に泳いでくる夢を見ました。
これはぜったいあり得ない!
夢の中でこれは夢だ!と確信しました。
ホントだったら血を見るもん!!!(笑)
キャットファミリー(猫科)でも大型のトラなどは泳げるのもいるのにね。

Comment

アイスコーヒー!そうですよ。
わたしオーストラリアに住んでた時、アイスコーヒーを頼んだらコーヒーにバニラのアイスクリームがどかんと乗ったものを出されたのを思い出しました。

アメリカでも最近はアイスコーヒーがあるところもありますけど、基本、アイスコーヒーは無いですね。
冷製パスタも日本生まれなんだ~なかなかやるじゃん、日本。

私もコーヒー好きなので、アイスコーヒーがアメリカで気軽に飲めないのは残念!
家でアイスオーレを作ってます~

トマトのサラダ、とっても美味しそう。これ暑い時にはもってこいですね♪
ドレッシングの緑色はパセリなのですか!
パセリはもちろん生パセリですよね…以前、妻さんが教えてくださった方法(冷凍する)で、今度やってみます。今度こそ(笑)
ちなみにドライパセリじゃ美味しくないですよね??

私も最近は、妻さん見習って、こっちのレシピ本で頑張って作ってます。
でもまだ、パイ関係までにはいってませーん(^^;

あれから、旦那様の腰の調子はどうですか?
妻さんも体壊さないように、気をつけてください。
ふふ、ではまた。

知りませんでした~☆

アイスコーヒーと冷製パスタ、日本生まれなんですね、知りませんでした!
確かに夫も、私が作るまで冷製パスタを食べた事がなかったんですよね。
通りで知らなかったわけですね。
夫も夫の友人も(こちらはイタリア人ではないのですが)、「冷たい麺」というものが嫌いで、
冷麺を見てぎょっとしたと言っていたので、冷製パスタは食べるくせに…?と不思議だったんですが。
日本的(アジア的?)な感覚なのかもしれませんね~

妻さんのビスコッティはいつもすごーく美味しそうです♡♡
明日買い物に行ったら、ナッツを買い込んで来て私も作ろうかな~(^^)

アイスコーヒー私も大好きです!けど私は
加糖じゃなきゃ飲めないお子様なので...(笑)

冷たいパスタも日本なんですか!
知りませんでした!

昨日のパスタは本当に目でも楽しめますよね♪
ビール!私飲めないんです...

ビールの旨さが分かる女になりたいです!

モナさんの顔マスク大爆笑です

ガーリックチキンは家ももう6回は
作っていますねぇ~

美味しいですよね♪

アイスコーヒーも冷製パスタも、日本生まれなんですね~
それが今ではイタリアでも定番ってのが、なんだか嬉しいですね。
私も最近久しぶりに夢を見ました。
ご飯の後、うとうとしてる時にみた夢。
お店のレジにいて、入って来たお客さんに
「いらっしゃいませ」の代わりに「おなかいっぱ~い」
って言っちゃう夢・・・・。
夢ってほとんど見ないのに、久~しぶりにみた夢がこれ。
可笑しくてしばらく思い出し笑いしちゃった。

そうなんだ~~アイスコーヒーも日本生まれなのね~でも私、おこちゃまだからコーヒーが飲めないの(笑)でも冷製パスタはいただける(笑)

ビスコッティの材料も買ってあるけど。。。作っていないのであります~

冷凍庫のお休みの食材。。。早く使わないと。。。パパさん帰ったら頑張ろうかなあ~~

いや~ん、妻ちゃん、よりによって、このデスマスクを載せてくれるなんて。大爆。↑AKIさん、ありがとうございます、好意的に受け止めてくださって。。ほほほ。
たしかに、アイス=コーヒーって言うのは、今でこそスタバ(北米の)でも飲めるけど、昔はなかったんだろうね。

あとね、カナダってアイスティーにお砂糖が入っているの。アメリカは、逆にお砂糖なしで出てきて、自分で調合するのよ。面白いでしょう?

またまた、いろいろレシピに挑戦しますね。ラブ



locoちゃんへ

アイスコーヒーって、コーヒーの上にアイスクリーム!!!
それが冷たいコーヒーならコーヒーフロートだけど、熱いコーヒーにアイスクリームを載せても溶けちゃうし!
それって、ね~!(笑)

のりぞうちゃんへ

スタバだとあると思うの。アイスコーヒー。
日本帰りの人がみんな飲みたがるみたいよ。
パスタを水洗いって、イタリア人にはない発想。
そうめんみたいだもんね。
そうそう、なかなかやるじゃん!
だよね!!!

Hiromiちゃんへ

アイスコーヒー、スタバにあると思うけど?
でも、うちでもネスカフェとかで作ってるわ。
そのためにわざわざ出かけるのもなんだし(笑)。

トマトのサラダ、パーティーのオードブルとしても活躍。
夏らしいし、おいしいし♪
ドライパセリって、ちょっと風味が違うし、そんなにたっぷり使えないし。
生パセリならビタミンCもたっぷり♪

夫はまだ通勤の時はコルセットをしてるけど、もうまったく痛くないみたい。
ありがとう。
Hiromiちゃんも無理しないでね♡
いいアパート見つかりますように。

petite ninaちゃんへ

うん、茹でたパスタを水で締めるって、いかにも日本の発想だと思うもん。
おそばみたいでしょ!
ご主人は冷たい麺が嫌いなんだ~。
“麺”に対して思い入れがあるのね。
日本人がライスサラダやライスプディングに抵抗がある感じかも。

ビスコッティ、簡単でおいしいレシピをありがとう♪♪

AKIちゃんへ

私もアイスコーヒーはシロップ入れるの。
アイスティーは甘くなくても飲めるし、熱いコーヒーもお砂糖なしで飲めるんだけど。
アルコールは無理して飲む必要もないわよ。
フィリピンの人はよく飲むみたいだけどね。

モナちゃんのマスク、よかった~!
笑ってもらえて!!!
他の人が意外と反応ないんだもん!
おもしろいのにね♪

pigumiiちゃんへ

そうそう、某コンビニで売ってる冷製パスタも日本で考えだされたものなのよ!
考えた人、えらいわ♪
アイスコーヒーもコーヒー牛乳の延長かも?(笑)

ごはんのあとに“おなかいっぱ~い”って言う夢。
おなかいっぱい食べたのね(笑)。

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんはコーヒー飲めないの??
実は私は親が、“子供にコーヒーを飲ませると背が伸びなくなる”と大人になるまで飲んだことがなかったの。
あとから、“飲ませればよかった”って言ってたけど(笑)。
なので、基本は紅茶党。
アイスコーヒーはシロップ入れて飲むし。

このビスコッティは泡立てとか一切なく、混ぜて焼くだけ!
私は固いのをごりごり食べるのが好きだけど、ホントはカフェオレとかに浸して食べるもの。
簡単だからお試しあれ♪
パパさんいないときは、適当に羽根伸ばしてゆっくりしちゃって~~!!!

モナちゃんへ

あら、モナちゃん、このライブマスクの写真、持ってきちゃいけなかった?!
なんか笑っているようにも見えるマスク、それにそれを持って帰ってきて洗面所に置いておいたモナちゃんが好きよ♡

そうそう、スタバではアイスコーヒーが飲めるのよね。
ミラノかマドリッドのスタバで、アイスコーヒーを飲んでる人を見たの。
でも、まだ飲む人(知ってる人)は少ないわ~。
“アイスティーもあるんだし、Why not?”みたいに言うんだけどね。

カナダのアイスティーは自分で甘さが調節できない?!
それは好みに調合したいわ~。
ヨーロッパだと、リプトニックみたいなものがでてきちゃうかも。
炭酸入りの甘いやつ。

このタイトルを見ただけで、ビールが欲しくなりました(笑)
ビールの後に冷えた白ワイン、夏は私もこの順番が好きです。

このサラダ、いつか作ってみたいと思っています。とってもおいしそう!夏はこういうさっぱりしたものが欲しくなります。

luluちゃんへ

夏って、特にアルコールがおいしいよね!
ビールもおいしいし、スパークリングワインも白ワインも♡
luluちゃんとはお酒の好みが合いそうだわ♪♪(笑)

夏はさっぱりしたもの!
そうよね、それが普通よね。
私はなぜか、揚げ物が食べたくなるし(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: