私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ ウサギのごとく

ウサギのごとく

きのう夕方、テーブルの上でくつろぐキア。
キア7/6-1

眠くなってきます...
キア7/6-2
このあと、降りてきた夫が、
“もうすぐお父さんが来るから、ヤケドしたウサギ(burned rabbit)みたいに逃げることになるよ”
と話しかけていました。

へ~!!!
日本語でもものすごい勢いで逃げることを“脱兎のごとく”って言うのよ。
日本語も英語も同じなのね。

ウサギの逃げる所を見たことがない夫婦。
いったいウサギの逃げ足はどんなものなのか、見てみたい!
臆病猫のキアは玄関が開いた瞬間に、ウサギになりました。
かなり早いです!!!(笑)


今日は新聞の折り込み広告に入っていた夏のバスツアーを申し込みました。
世界遺産の白神山地と奥入瀬渓流、十和田湖などを訪れる2泊3日の旅。
それから御殿場プレミアムアウトレットの日帰りツアー。
アウトレットにはひとりで行く予定。
いやだわ~、物欲に駆られる女!(笑)


今年は1月から咲き出した胡蝶蘭。
3月には5鉢目も咲きました。
胡蝶蘭6/25

半年後、今はお花が落ち始めています。
胡蝶蘭7/6
でもね、これで終わりとは限りません。
お花の落ちた花茎の途中から、新しい花茎がでてきたりするんです。

また、咲いてね♡


普段の話 | Comments(22) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うさぎの逃げ足、速いですよ~~
胡蝶蘭って難しいんじゃないの??苦手な私にはよくわからないけど・・・
我が家も今年は保養所じゃないよ。新聞に載っていたので申し込みしたんです。
2009年07月06日(Mon) 19:19
編集
胡蝶蘭、綺麗ですね。
育てるの大変なんじゃないですか?
植物は何でも枯らしてしまう私には無理ですね(;_;)

夏は予定がいっぱいで羨ましいです。
旅行の話を読んで、旅行気分を楽しむ事にします♪
2009年07月06日(Mon) 20:53
編集
キアちゃん
なんかすっきり!
もはや夏やせ?

ランの猫検査も怠りないね!

北海道の前にも旅行するのね~!!
うらやましい・・・
2009年07月06日(Mon) 22:39
編集
キアちゃん・・♥
さすがの気品溢れるお姿ですね・・

夏に東北いいですね~!
白神山地と奥入瀬渓流・・行ってみたいです。
北海道にも行かれるんですか?
こないだちいさんが北海道旅行行かれてましたよ☆
私は暑い所ばかり(笑)にいつも旅してますが、
涼しい所もいいなぁ。
それと、せっかくプレミアムアウトレット行かれるなら、
たっぷりと物欲を発散させてきちゃってください♥
私も今のセールでかなりお財布の紐ゆるんじゃいました~(笑)
2009年07月06日(Mon) 22:48
編集
ただいまです~♪
あらっ!東北の旅行に行くのね
白神山地と奥入瀬渓流は私も興味があるのよ♪
 
キアちゃんテーブルの上で得意げな顔してるわね。
うんうん、、、キアちゃんの顔をよ~く見て・・・
キアちゃんの分身も作ってみるわね♪
可愛くなかったらゴメンなさ~い( ̄▽ ̄;)
2009年07月06日(Mon) 23:38
編集
おはようございます^^

キアちゃん、寛いでいたのに逃げちゃった?
怖がりさんだねぇ。。。

妻ちゃん、北海道の他に東北にも!?
わぁ。。。いいなぁ。。。(^^)
でもその頃キアちゃんはホテルにお泊り?
それともおウチでお留守番かな?
2009年07月07日(Tue) 09:25
編集
ご無沙汰してます!
忙しくて1週間ほどブログできませんでしたTT

キアちゃんも
臆病ちゃんなんですねw
そういえば、おっしゃってましたねw
紗羅も「幻化」するの早いと思いますが
絶対「脱兎のごとく」じゃないとおもいます。
でっかい図体が、どがどたと・・・って感じw

バスツアーいいですねえ。
学校の休みが7月中旬なんですよ。
だんなの休みとも会わないーー;
ソウル行くのもインフルエンザいやだなぁ・・・なんて計画立ててなくて。
やっぱりどっか行こうかなぁ・・・。
2009年07月07日(Tue) 09:56
編集
妻ちゃん、これってタイムリー。うちの胡蝶蘭もつい最近、お花が落ちてきているの。。ちょっと悲しいわ。このあと、どうやって管理したらいいの?このままほっておけばいいの?アドバイス、いただけたら嬉しいな。

キアちゃんの可愛いこと。よその人が来ると、猫って隠れるのよね。でも、妻ちゃんのお父様がいらしても?うちのも、よくベッドの下にもぐりこんで隠れてた。

世界遺産の白神山地と奥入瀬渓流、十和田湖などを訪れる2泊3日の旅。。。十和田湖は昔行った覚えがある。すごく綺麗だったわよ。また、ブログのUP楽しみだワー。
2009年07月07日(Tue) 13:54
編集
ウサギの逃げ足は、速いです。
プチ動物園から逃げて、野生化したウサギは、
タマが追いかけても、絶対につかまりません。
感動ものですよ。

日本にいた時、広告に入ってくるバスツアーが、
すごく魅力的でした。
白神山地、私もレゲヴと行きたい所の一つです。
いいなぁ~・・・v-410
2009年07月07日(Tue) 16:20
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

キアちゃん、お父様が来ると逃げちゃうの?
お父様、結構来てるのに慣れないのね☆

ローズマリーたっぷりのお肉料理!
かたまり肉レシピだ★
美味しそうです!

買い物ツアーはひとりで参加?
すごーい☆

2009年07月07日(Tue) 19:28
かわいい
編集
励ましのコメントありがとうございました
とてもうれしかったです

キアちゃんかわいいです(*^_^*)
うちの子もピンポーンてチャイムが鳴ると
脱兎の如く逃げてました(笑)
チャイムの音が嫌い?だったのかな?
白神山地いいですね
私もいつか行ってみたい所です
アウトレットも今バーゲン中だから
ちょっと行ってみたい気がします(笑)
2009年07月07日(Tue) 20:03
のりぞうちゃんへ
編集
ウサギの逃げ足、見てみたいな~。
日本語でも英語でも使われるくらいだもん!
よっぽどすごいのね。

胡蝶蘭、難しいのは温度管理。
最低気温が10~15℃以上だから。

保養所安いのに、使わない方がもったいない気がする!
どこに行くの?
2009年07月07日(Tue) 21:37
solちゃんへ
編集
植物何でも枯らしちゃう?
トマトも育ってるじゃない!!!
ローズマリーも試してみたら?
すごく育つから自信がつくかも♪

solちゃん家、6匹目も迎えたら、旅行はさらに遠ざかるわね!(笑)
2009年07月07日(Tue) 21:40
やまっちちゃんへ
編集
キアがすっきりして見える?!
一時期5kgくらいになったときがあるけど、今は4kgちょっとくらいかな。
きっとまだ痩せてるとは言われないと思う(笑)。

検査は怠りないわよ!

北海道は9月だから、8月にも小旅行よん。
夫は上高地に行きたがってたけど、私は奥入瀬に行きたかったの。
やまっちちゃんはまおちゃんを置いてどこにも行かれない、行きたくないんでしょ?(笑)
2009年07月07日(Tue) 21:46
Ribon*さんへ
編集
あはは、気品あふれる?!
キアは元ノラ子猫よん(笑)。

うちは夏の旅行はヨーロッパに1ヶ月か、アジアのリゾートに10日間というパターンがほとんど。
夏のアジアならバリ、冬ならプーケットという感じ。
実は国内旅行はほとんどしたことがなくって!
秋田も北海道も初めてなの。
どちらも世界遺産が入ってて、楽しみだわ♪
プレミアムアウトレットも楽しみ!
だけどこの物欲、自分でもあきれちゃう(笑)。
2009年07月07日(Tue) 21:54
ピータンままちゃんへ
編集
うんっ!
折り込み広告見てたら、申し込んじゃった。
だって北海道は9月。
8月もどこかに行かなくちゃ!!!
白神山地と奥入瀬、ピータンままちゃんからは近そう!

キアも作ってくれるの?!
それは楽しみだわ~~♪♪
大きな耳と背中の稲光みたいな白い毛が特徴なの!
あ、あと長いしっぽ。
今度写真を載せなくちゃ。
2009年07月07日(Tue) 21:59
うにゃちゃんへ
編集
キアは夫と私以外の人には姿を見せない猫なの。
夫の兄弟夫婦が泊まっている時には、“幻の猫”とまで言われちゃった(笑)。

旅行に行く時、2泊までならキアは家でお留守番。
それ以上の時は動物病院に預けて行くの。
毎年夏は預けることが多いので、ついでにワクチン注射もやってもらっちゃう。
帰ってくると大騒ぎよ!
2009年07月07日(Tue) 22:05
よしぽんちゃんへ
編集
忙しかったのね。
よしぽんちゃんの体調はどう?

沙羅さんも臆病と言っても、生徒さんと遊んだりするもんね。
そっかぁ、いなくなっちゃうのは“幻化”って言うのね!
うんうん、まさにそんな感じ。
夫の兄弟夫婦達が泊まっていた時に、“幻の猫”って言われたもん(笑)。

どこか旅行に行くのも、猫がいると難しいでしょ。
お母様に頼めるのかな?
2009年07月07日(Tue) 22:18
モナちゃんへ
編集
お花が完全に落ちたあとに、節を3~4つ残して花茎を切ってもいいんですって。
節の所から、新しい花茎がでてきたりするから。
でも切らずに放っておいても大丈夫!
ただ新しい葉っぱが出てきたときは、栄養は葉っぱの方にいっちゃうので、今シーズンは無理かも。
それでも、その花茎から次のシーズンもでてくる可能性もあり。
お花が終わって、新しい葉っぱがでてくる時には栄養剤をあげてね。

父でさえもキアをほとんど見たことなし!
義妹はイリュージョンキャットと言ったわ(笑)。

東北の旅行は1ヶ月先。
北海道の旅行は2ヶ月先。
早くお休みにならないかな~。
7月末までお休みにならないのよ。
2009年07月07日(Tue) 22:35
keikoちゃんへ
編集
プチ動物園から逃げたウサギ!
クジャクにヤギにウサギ。
いったいどれだけ、動物に逃げられているのか!(笑)。
ウサギってペットのイメージがあるんだけど、野生化すると違うんでしょうね。
だけど、タマちゃん。
あまり走るの早くなさそう!ゴメンね(笑)。

白神山地、記事になるのを待っててね♪
とは言っても行くのは1ヶ月以上先なんだけど(笑)。
2009年07月07日(Tue) 22:46
1号ちゃんへ
編集
そうなのよ。
キアはほんとに臆病だから、夫のことだってときどき怖がるくらいだもん!

かたまり肉を使った簡単レシピ。
しかも火を使わないし、オーブンに任せてキッチンも離れられるから、暑い日にもいいわよ♪

お買い物、夫は嫌いだし。
ツアーに参加するのは初めてだけど、一人の方が気を使わずに好きなように見られるし。
2009年07月07日(Tue) 22:50
まんたちゃんへ
編集
モモちゃんもピンポ~ンが苦手だったのね。
でも少しするとお客さんがいてもでてきたのかしら?
うちはお客さんがいる間は絶対にでて来ないの。

まだまだ寂しくて悲しいわね。
それでも、モモちゃんがまんたちゃんに心の用意をする時間をくれたから、少しは納得できた?

アウトレットのバーゲンは、普通のお店のバーゲンが終わってからが本番よ!
どうしても欲しいものがある時は別だけど、バーゲンの時に好きなものに出会えばラッキー。
2009年07月07日(Tue) 22:57












非公開コメントにする