ローストポークウィズローズマリー&マスタード

2009.07.05 16:01|レシピ(豚肉)
うちの前の造成現場、お休みになると営業さんがお客さんを連れてやってくるのですが、今日訪れたカップルはなんとご主人が外国人!!!
夫と2人でコソコソのぞくはずが、ばっちり目が合ってしまいました!
恥ずかしい~~(笑)。
でも、国際結婚のご近所さん、できるといいな♪


今日、ご紹介するレシピは以前にも載せたものだと思いますが、写真付きではないと思うので改めてご紹介。
私のレシピの中でも、簡単さで1、2を争うレシピです!


Roast Pork with Rosemary & Mustard

オーブンの予熱、180~200℃を始めます。
バターかオリーブオイルなどを薄く塗った深めの耐熱皿に豚肉を入れて、そのままオーブンへ!
ローストポークウィズローズマリー&マスタード1
塩こしょうもなしよ!
ね、簡単そうな予感がするでしょ?!
豚肉は肩ロースなどがおすすめ。
500gくらいの塊で約3人分くらい。
そのまま80分焼きます。

その間にソースの準備。
はちみつ85g、三温糖(なければ普通のお砂糖)25g、粒マスタード大さじ2、レモン汁大さじ2、おしょうゆ大さじ1/2、ローズマリー大さじ1強(乾燥ローズマリーならもう少し少なめ)。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード2
混ぜます。

80分経って肉が焼けました。
すると余分な脂が出るので、一度この脂を捨ててください。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード3

さっきのソースを上からかけて、オーブンでさらに15分。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード4

出来上がり♪♪
ローストポークウィズローズマリー&マスタード5
ほ~んとに簡単!

切り分けるのは一家の主のお仕事。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード6
私はトマトを切るのに包丁を使っただけ!

ソースをたっぷりかけていただきます♪
ローストポークウィズローズマリー&マスタード7

昨日はフォカッチャを焼いて、一緒に食べました。
ソースをつけると一段とおいしい~♪
ローストポークウィズローズマリー&マスタード8
ちょっぴり甘めのソースが、夫に言わせるとイギリスらしいんですって。
ね!メチャクチャ簡単だったでしょ?!

うちのローズマリー、元気過ぎ(笑)。
ローズマリー7/4-1
春先にも少し花が咲いたのですが、また咲いてきています。
しかも今回はつぼみがたくさん!


作ったよ~のご紹介♪♪
伊豆のpigumiiちゃんが、ひとりごはんでポテトパンケーキを作って、記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみいちゃんちのぴぐちゃんとみいちゃんは、ほんとに仲良し♡
ぴぐ&みい 抱き合う2匹
まるでカップルみたい!
女の子同士なんだけどね。
ぴぐみいちゃんのポテトパンケーキの記事はこちらからも☆


桔梗も咲き始めました。
桔梗
今日は曇っているので、夫と一緒に簡単に芝刈りをしました。
雑草の伸びるスピードが脅威です!!!

コメント

おいしそう~~~

これは、私でも作れるかしら・・・。ミキサーはあるしv-221
マスタード大好きなので、それだけでも作りたくなっちゃいます。
ローズマリーもチューリップの後のプランターで作ってみようかしら。

とっても美味しそう。
それに、本当に簡単そうですよね。
これから暑くなるし、火を使いたくない日にいいかも♪

ローズマリー、我が家でも植えてみようかな?
お世話、大変ですか?

あ~、ぴぐ&みいが抱き合ってる、ワーイ♪
ポテトパンケーキね、多めに作って娘も食べたの。
焼き立ての美味しいのを私、冷めたのを娘・・・
でも、美味しいって食べてくれましたよ~
今度焼き立てを食べさせてあげよう(笑)
今日のお料理は本当に簡単ですね~
簡単そうだと作ってみようって気になります。
これも作ってみたい!

すっごい簡単だけど、ハーブが苦手な家族なんで、、、違うソースで試すかな??

↓の十六穀米だけど、うちのはもちっとなるよ。豆も入ってるし、餅好きのカメぽんは、大好きなの。

ローズマリーがのびのびイキイキしてますね。
ソースの中でも元気な感じ(^^)

お料理、おいしそう~♪
これなら、私もすぐトライできるかも!

これは絶対つくるわー。ちょうど、ポークをたくさんかってきたばかり。コストコに行ってきたの。家のローズマリーも、伸び放題。でも、ハーブを育てていても、使わないので伸び放題になるのよね。。ハーブの使い方を勉強しないとね~。

ご近所に引越ししてくる方が、お話の合う方だといいね~。

うわ!!これもおいしそう~*(^^)*
オーブン料理は、ちょこちょこ子供の送迎に出なくてはならない私にはありがたいレシピです。
先日のブログに名前が載っていてびっくりでしたが嬉しかったです、ありがとう!!
我が家は国際結婚ではないのですが、日本の真ん中に生まれ育ち、関西圏に親戚が多い私が北の出身の夫と結婚した際は、義父の言っている事がちんぷんかんぷんで大変な思いをしました。今でも夫の通訳が必要な時もありますよ~!!

ご近所さん、どんな方がくるかしら???いい方々だといいですね!!

こんにちは^^

このお料理、嬉しくなっちゃう!
お皿に盛ったとこも美味しそう~。

妻ちゃん土曜にフォカッチャ?
私も作ってたよ、偶然!

お庭のローズマリーもスゴイね。
我が家のは、プランター育ちだから
ここまではならないけど
でも使いきれないほど伸び伸びしてます。

本当!簡単そう!!
何か用事しながら作ると良さそうな料理ね♪
でも、ローズマリーってどんな味なんだろう?
1回も使ったことないかも^^;

今日記事にもしたんですが、ブログを少しお休みすることにしたの。
遊びには来るのでよろしくね♪

yeastcakeちゃんへ

これはほんとに簡単!
ミキサーも要らないの。
ローズマリーは植えた最初の年は使えないかもしれないけれど、次の春からぐんぐん伸びるの。
いろいろ使えるわよ。

solちゃんへ

そうそう、暑い日には火を使いたくないもんね。
オーブン使うとキッチンはさらに暑くなっちゃうけど、これだとあまりキッチンにも近づかなくてすむの。

ローズマリー、うちは直植えなので水やりさえもしてないの。
それでも育ちすぎるという話も(笑)。
いろいろ使えるわよ!

pigumiiちゃんへ

ぴぐ&みいちゃんの仲良しは、写真を見るだけでもほんわか♡
かわいい♪♪

このローストポークは時間はちょっとかかるけど、簡単さではポテトパンケーキ以上!
火も使わないしね。
キッチンにいる必要もないので、暑い日にもいいかも。

のりぞうちゃんへ

ハーブ類が苦手なの?
じゃ、ローズマリー抜きにすれば?
ローズマリー嫌いな人はあまり聞かないけど。

のりぞうちゃんの十六穀米と種類が違うのかもね!
うちのはお米の甘みも消しちゃうみたいなの。

ラテモちゃんへ

ローズマリー、もう元気で元気で(笑)。
種類によっては縦に伸びるみたいだけど、うちのは横伸びだし。

このローストポークはものすごく簡単なので、お休みの日とかにお試しあれ♪
キッチンにいる必要もないのでラクチン!

モナちゃんへ

うちもローズマリー、一生懸命(?)使ってるんだけど、あの勢いには負けるわ(笑)。
ローズマリーとタイムの相性がとてもいいので、塩こしょうローズマリータイム、場合によってにんにくみじん切りやオリーブオイルなどと揉み込んで一晩おけば、チキンのラムチョップもポークもあとは焼くだけで、とってもおいしくなるわよ。
あと、じゃがいものソテーにローズマリーの枝を入れてソテーしても。
フォカッチャにも使ってるんだけど...

ローストポーク、甘めなのでボーイズもきっと好きよ♪

国際結婚のカップル、割とすぐに帰っちゃったので、ご近所さんにならないかも。
私達がのぞいたせいかなぁ?(笑)

kellyさんへ

小さいお子様がいらっしゃるのね!
そうそう、オーブン料理って時間はかかったりするけど簡単で、キッチンを離れられるから便利よね。
ぜひ、作ってみてね。
またご紹介させてもらうから♪
これを機会にブログも始めてみる?!

ご主人は北のご出身なのね。
今日、北の旅行を予約した所なの。
お義父様とお話しするのにご主人の通訳、そういえばテレビを見てても字幕のでてくる時があるわね!

ご近所さん、いい人だといいな~。ほんとに。

うにゃちゃんへ

うにゃちゃんも土曜日にフォカッチャ!
一緒だわ~!
うちは最近ちょっとしたフォカッチャブームで、実は明日も焼く予定(笑)。
ローズマリーも使えるしね。
焼きたてもおいしいけど、トーストしてもおいしいんだもん♪
ちょこちょこローズマリー使ってても、あの勢いには負けちゃう(笑)。
だけど、お花もかわいいよね!

ツテちゃんへ

ローズマリー、使ったことがないの?
じゃがいものソテーとか、チキンを焼く時に使ってもおいしいの。
どんな味か、なんて表現するのかちょっとウィキで見たら、シソ科だって!
なんかちょっとスキッとする感じかな。

さっき、ツテちゃんのブログ読んだわ。
あとでコメするけど、ウオちゃんよくなるといいね。
それからご家族も。
うん、たまに遊びに来てね。
寂しいから。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: