トマトチキンパイ

お昼にサンドイッチを作ろうと、パンを切ってマヨネーズ。
と思ったら。

え、え~!!!

ABですか??!!

サンドイッチ6/27-1
意図してなかった本人(私)が一番ビックリ!
夫に、“どうやったの?”って聞かれたけど...
もう2度とできないよ~!(たぶんね)

これでサンドイッチの話を終わりにすると、サンドイッチの中身は何?って聞かれそうなので(笑)。
サンドイッチ6/27-2
ビアソ-セージという薄いハムを10枚くらいはさんだだけ。


きのうお買い物に行った時に見つけた紫色の革製のチョーカー。
革製チョーカー
昨夏、スペインで買ったアドルフォ・ドミンゲスの紫色のワンピースに合いそうだと思って。
アイシャドウも口紅も、Amethyst(アメジスト)という色を使いました。
そんな格好してどこ行くの?!

近所のスーパーに行くだけよ!


お買い物から帰って、お料理しました。
パーティーでも行くような格好でね(笑)。

トマトチキンパイ

用意するのはこちら。
トマトチキンパイ1
トリもも肉2枚、適当な大きさに切ったもの。
クルジェット(ズッキーニ)1本、1cmくらいの輪切り。
タマネギとにんにくのみじん切り。
トマトを湯むきして、適当な大きさに切ったもの。
マッシュルームの薄切り。
あとは写ってないけどパイシート2枚。

ビニール袋に塩こしょう小麦粉、その中に鶏肉を入れてまぶします。
フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉両面をいい色に焼きます。
トマトチキンパイ2
あとで煮込むから、中まで火が通ってなくても大丈夫。

鶏肉を別皿に取り、同じフライパンで玉ねぎが柔らかくなるまで炒めて。
クルジェット足して、
トマトチキンパイ3

マッシュルームも入れて、
トマトチキンパイ4

少し炒めたら、トマトも入れて。
トマトチキンパイ5
トマトおいしいから、種も取ってません。

白ワインも入れました。
鶏肉を戻し入れ、煮込みます。
あ、塩こしょう、それからお好みのハーブとかも入れてね。
私はエルブドプロバンス(プロバンス地方のハーブミックス)を入れました。
トマトチキンパイ6

これが煮込んで汁気を飛ばしたあと。
ブラックオリーブも思いつきで刻み入れました。
トマトチキンパイ7
要はチキンのトマト煮込みなので、中身はなすやピーマンでも。
*書き忘れてました!
パイシートをかぶせる前に、パイの中身(煮込み)を冷ましてください。
そうでないと、パイ皮を載せた時にパイのバターが溶けてへちょんとしちゃうの。

少し深めのオーブン皿に入れて、伸ばしたパイシートをかぶせて、180~200℃のオーブンで30~40分ほど焼きます。
トマトチキンパイ8
あ、パイシートを載せる時は、パイ皿の縁を濡らしてね。
そしてパイシートを載せたら、ファークで少し押さえます。
表面に水溶き卵黄か、牛乳を塗ってください。

今日もパティオでディナー♪♪
トマトチキンパイ9

おいしそ~!!!
銀色の丸いのは、ついでに焼いたベークドポテト。
トマトチキンパイ10

なのに、あなたは休肝日でトマトジュースですか!!!!!
トマトチキンパイ11
それには付き合えません。
なので、私はひとり飲み(笑)。

明日は記事の更新をお休みして、できるだけ皆様の所に遊びに行きます!




Comment

今日もおいしそう、ズッキーニもらったけど、使わないから、幼稚園のお供え物で提出しちゃった~残しておけばよかったよ。。。
パイ生地は上に乗せるだけ?下には敷かないの?

休肝日をちゃんと守る、ご主人偉い!褒めてあげないと~~

今日もパティオでお食事、楽しそう♪

おいしそう、おいしそう、おいしそう!
私が旦那様の立場だったら、食いしん坊なので、すごく太ってそうです。
旦那様もとっても素敵そう♪

こんばんは 女王様のにゃんです♪

サーディンのアレも、このトマトの
パイも絶対好みな味とわかってるから
作ってみたいわ★
特に1号の母ちゃんはズッキーニが大好き
なの♪
美味しそうです~!

明日は名古屋に行く家来たち★

飛行機乗らなくて済むしね(笑)

『スーパーに行くだけよ!』に一人で大笑い♪
きっとみんな質問したかった事だよね(^○^)
妻ちゃんは本当のオシャレさんだから
スーパーでも気を抜かないのよね~素敵♪尊敬!!
 
今日のお料理も間違えなく美味しいわよね!
そしてズッキーが合い過ぎる♪

北海道で食べるラムも殆んどオージーよ
だってよくラムは食べるけど
羊は観光用くらいしかいないしね(^.^)

こんばんわ!
スーパーにそんなおしゃれして行くなんて、ホントに尊敬です。でも、靴は昨日買ったサンダルじゃないですよねv-397

トマト、ほんと、おいしそうですねぇ。

明日は妻さんレシピからキッシュに挑戦の予定です!

リンク嬉しいです、ありがとうございます♪
私も早速はらせていただきます(^^)

さっきは書き忘れちゃったけど、
A,Bすごい!

こんばんは。
今日の料理もおいしそう。
ズッキーニもトマトもマッシュルームも大好き!
にんにくと玉ねぎをちょっとアレンジすれば
私も食べられそうです。

リンクもらっていきま~す。
コメントたくさんくださるので、
その足跡からたどって来れちゃって、
ついリンクいただくのを忘れてました。

妻ちゃん、お久しぶり~。どうしていましたあ?ブログをさかのぼりして、固め読みしますね。

このアクセ、大好きなタイプ。他であまりない色とデザインね。アメジストのリップって、どういう色なの?パープル系ってこと?

ご主人様が休肝日なのを尻目に。。。妻ちゃんは、ワインの上げ下げして、筋力トレーニングしたのね。笑。

うわ~またもやおいしそうなレシピが。。。
鶏とトマトとズッキーニでパイなんて、思いつかなかったー。近々試してみよ~。。。

そうそう「香草パン粉焼き」は、我が家はアジでやることが多いです^^ やす~い小アジ。おろしてあるやつだと、ちょ~簡単!

ちょうど今夜は帆立でやってみる予定でしたが、お天気悪くて、ホワイトソースのがいいかな~なんて迷い中。。。

妻さまって本当にオシャレな方なんですねぇ~。ここバンクーバーに住んでいると、、(って言うか郊外に住んでいると、、汗)オシャレには、程遠い生活をしています(滝汗)。こんな素敵なチョーカーを着けて、スーパーにお買い物って、、、ここではあり得ません、、、。

えぇ~~っ、こんな素敵なお夕飯なのに、ご主人、トマトジュースですかぁぁ~。

↑モナちゃん、帰ってきてくれて嬉しいわね♪




のりぞうちゃんへ

せっかく貰ったズッキーニ、幼稚園に提出しちゃったの?
ズッキーニはなすと同じように考えればいいって読んだわ。
意外といろいろ使えるの。
汁気のあるものが中身のとき、パイは上だけ。
じゃないと下にパイがあってもぐちゃぐちゃになるしね。
上下にパイ生地を使うのは、中身が生の時が多いの。
アップルパイは別だけどね。

土曜日に休肝日、守ってるのは偉いけどさ~。
せっかくパティオディナーなのにさ~。

ラテモちゃんへ

夫もおいしいものは大好き!
なのに、いくら食べても太らない体質なの。
ずるいわ~~~!!!
ただ、痩せていて男性らしい体型でもないので、本人はコンプレックスがあるみたい。
あと、顔が小さすぎるとか...(羨ましい!)
悩みも人それぞれね(笑)。

AB、誰も触れてくれなかったの。
ありがとう!!!

妻ちゃん♪
こんばんは

お料理全てがプロ!!!
凄いです♪

トマトチキンパイ
めっちゃ美味しそう♪
我が家の食卓に出したら、娘が黄色い悲鳴をあげちゃうよ~~^∀^♪

サンドイッチのAB
凄い~~~!
やっぱり、才能だね♪


>スパークリングワイン
マスカット味で
美味しかったです^^v

ハーブは、大好きで2回ブログにアップしたので今回は、使わずに調味料のみにしたの…
近所のスーパーにハーブおいてあるけど…
帰りが遅いので、いつも品切れ^^;
乾燥ハーブは、常備しているけど…
フレッシュハーブが1番なので
時間に余裕があるときにハーブ料理しています。

1号ちゃんへ

1号ちゃんのお母様、ズッキーニもお好きなのね。
ワインがお好きで、お食事の好みも日本人離れしてるし!
歯がお悪いって言うのがホントに残念ね。
きっと食べたいものはたくさんおありでしょうに。
ズッキーニを使ったレシピはこれから増える予定♪
まだ、そんなに安くないからね(笑)。

名古屋に行くんだ!!!
いいな~!
名古屋にもお友だちができたので、行ってみたい所なの!!!!!
楽しんで来てね♪

ピータンままちゃんへ

スーパーに行く時にいつもいつもお洒落という訳ではないのよ。
もちろんジーンズの時もあり!
まぁ、お洒落してる時の方が多いけど。
だって、お洒落も大好きなんだもん!

トマトとチキンとズッキーニ、これは夏の最強コンビよね!
早くズッキーニが安くなってくれないかな~。

北海道もオージーラムなんだ!
じゃ、どうして北海道はジンギスカンで有名なのかしら?!
不思議!!!

yeastcakeちゃんへ

紫のワンピースにクロッグスのなんちゃっては合わないもん!(笑)
黒のスエードのサンダルを履いて行ったの。
ショッピングカートをガラガラお供に連れてね!

キッシュ、今日(日曜日)挑戦してくれたのかしら?
どうかおいしくできますように!

玉ねぎアレルギーちゃんへ

パイの中身、要するにチキンのトマト煮込みだから、玉ねぎアレルギーちゃんのダメなものは適当に抜いちゃえば大丈夫!
おいしいトマトにチキンとズッキーニ。
それだけでもおいしいもん!
あと、マッシュルームってこれからが旬なのよ!
意外でしょ?!

玉ねぎアレルギーちゃん、アレルギーのある玉ねぎを愛称に使うのもちょっと抵抗がある所なの。
なんか可愛い略称を考えたいな♪
え~と、え~と、う~ん...
待っててね!

モナちゃんへ

モナちゃん、もしかして私の選ぶアクセサリー好き?!
モナちゃんにいつか逢うためのプレゼントコレクション、集め始めちゃおうかしら♪♪
アメジストのアイシャドートリップはNYシャネルのもの。
シャドーはパープルだけど、リップは透明なピンク。
両方パープルだとどぎついもんね。

夫は休肝日でも、ちゃんと私のワインを注ぐ重要な役目は果たしてるのよ!(笑)
今日もグラスの上げ下げトレーニング、一生懸命してるわよ~e-12

meriendaさんへ

パイって煮込みにフタする感覚で、なんでもあり!
でも、ただの煮込みよりももっとおいしくなっちゃうから不思議。

香草パン粉焼き、アジなのね!
サーディーンのあれのレシピを載せた時も、アジで何人か挑戦してくれたの。
アジもおいしそうよね!!!
今日は夫の大好きな鯵フライだったの。
ホタテ、読んだら食べたくなってきたわ!!!

ジェニーちゃんへ

うちも郊外なのよ。
ちょっとお洒落と言われている(?)所だけど(笑)。
ジェニーちゃんのお話に出て来る麻布は、私にとってはお墓参りの場所で、数年に1度行く程度の気持ち的に遠い場所。

アレ吉さんが倒れるまで飲む!の日、夫はトマトジュース。
ウィークデーはそれだけでストレスフルだから、それ以上のストレス(お酒を我慢する)はかけたくないみたい。
だけど私なら、今日は特別!って飲んじゃいそう(笑)。

うん、モナちゃん帰ってきてホントに嬉しい!!!
モナちゃんが楽しんだのはよかったけど、寂しかったもんね。
でもね、ジェニーちゃんも手術のあと毎日ブログを更新してたでしょ?
最近はちょっと寂しいのよん。

とまとママさんへ

サンドイッチのAB、あれは偶然よ~!(笑)
あと、お料理全てがプロって言うのも言い過ぎ!
とまとママちゃんの働きながら、子育てしながらって言うのはもっとすごい!!!!!

ハーブ、お好きだったのね。
それならローズマリー、ぜひおすすめ!
植えっぱなしで勝手に大きくなってくれて、すっごく使える便利ものよ♪
薄紫色のお花も可愛い♡

サンドイッチのマヨネーズカワイイ~~の~

皮のお花のチョーカーをつけてスーパーへお買い物!セレブですね~私は何処でもジャージ~

美味しそうな~パイだね~ パイ生地(冷凍)を購入したから。。。いつかは!いつかは!作らなくては。。。。

今日はジャージーではなく、スーツを着て頑張って名古屋日帰り仕事行って来ます~

お洒落して近所のスーパーに向かうなんて、愛されている妻さんはとても可愛らしいです*。「近所のスーパーに行くだけよ!」の捨て台詞のような投げやりな言い方に思わず笑ってしまいました。以前書かれていた土泥棒の激写の記事は本当に可笑しくてダンナ様に「見て、読んで読んで」と私。「こんなことする人いるんだね。悪い奴やなあ」とダンナ様も口にしながらなぜか笑いをそそられていました。愛されている妻さんの楽しく明るい人柄と文才でしょう、今日も笑いと美味しさをたっぷりいただいて帰ることにします*。

kin&fuuままちゃんへ

冷凍パイシート、買えたのね!
kin&fuuママちゃんも遊びに行ってくれたyeastcakeちゃんは、パイシートを使ってキッシュを作ってみてくれたのよ。
チキンパイよりもキッシュの方が難易度低し!
ぜひお試しあれ♪

スーツ着て名古屋日帰り?!
新幹線に乗って行くのかしら?
名古屋のお仕事、大変そうね。
どうかうまくいきますように♡

popokedamaさんへ

popokedamaさんは、いつもきれいにしていそう!
おうちもお洒落できれい。
私はうちの中ではパジャマでいることも多くて!(笑)

土泥棒、私が見ただけでも3人!!!
今日は同業の泥棒さんを見ちゃったわ。
すごいでしょ?!

楽しく明るい人柄と文才だなんて、ありがとう!
残念ながら、文才はないわ(笑)。
popokedamaさんは写真の才能が素晴らしいわ!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: