恒例ランチ

今日はいつもの月イチランチ。
ひとり来れなくて、グラスは3つ。
ちょっとたっぷり飲める♪♪
ランチ6/20-2
スパークリングワイン、1年中おいしいけれど、暑い時期はやっぱり最高です♡

実は先月ランチに来た時に、友達のひとりが、
“タラモサラダが食べたい”と、リクエストしていました。
なので、ちょっぴり期待!!!
...だけど。
ランチ6/20-1
オードブルは野菜のエチュベ(って何?)とホタテ貝のサラダって書いてある...

でもねでもね!
“リクエストにお応えして”って、持ってきてくれました。

タラモサラダ!!!

ランチ6/20-3
ここのタラモサラダ、おいしいんです。
いろんなレシピを試してみましたが、やっぱりこの味、全然違う!
おいしくって、パンが進んじゃいます。
“今日、来れなかったA子が悔しがるね~”って言いながら、
“写メールで送ってあげよう!”って写真を撮っていたB子。
写メールで送られてきたら、余計に悔しがると思うけど(笑)。


食事の後、夫に頼まれていたチーズを買いに行きました。
伊勢丹の地下、ブルーチーズだけでも10種類以上あります。
チーズ6/20-1

お目当てはイギリスのオレンジ色のブルーチーズ。
シュロップシャー。
チーズ6/20-3
ないことの方が多いので、今日は買えてラッキー。


あとは成城石井で、カマンベール(臭い!)とゴーダとチェダー。
頼まれていたブルーデコースは、あまりいいのがありませんでした。
チーズ6/20-2
これで6000円くらい。

帰りには八百屋さんでトマトも買いました。
小さめだけど19個も入って、350円!!!
トマト6/20
おいしいトマトがたっぷり食べられる季節、嬉しいです♪♪
もう6個をシロップで煮て、コンポートにしました。


キッシュのレシピを載せようと思っていましたが、長くなってきたので断念。


作らせたよ~のご紹介♪♪
だって、写真を載せたかったんだもん(笑)。
名古屋のツテちゃんが、チキンアルジャントゥーユのレシピで、白身魚のアルジャントゥーユを作って記事にしてくれました。
ツテちゃん、ほんとにありがとう♡
で、載せたかったのは、ツテちゃんのご主人。
瓦10枚に挑戦!
ツテちゃんのご主人の瓦割り
やった~~~!!!
お見事☆パチパチパチパチ☆
割れてよかったね~♪
ツテちゃんのチキンアルジャントゥーユの記事はこちらからも☆


今日も夕方から涼しくなってきましたが、パティオで食事する予定。
週末気分が盛り上がります♪

Comment

おぉぉ
まさかの一番のり!

タラモサラダw
いいなぁw
私もこれ、好きです!
最初は、魚の卵は
ご飯で食べるんでしょ・・・なんて
どーしょもないことに
こだわって、食べるのを拒んでいたんだけど・・・。
食べてみたら、おいしくって!


チーズもすごい種類そろってていいですね!
済州のチーズなんか・・・
チーズなんか・・・TT

そういえば、
ご主人、ブルーチーズが好物って
前書いてありましたね!
お目当てのが買えてよかったですね!

↓きあちゃんの写真いっぱい見られて
ぬふふ♡でしたw

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

このタラモサラダ、とっても美味しそう★
パンに塗って食べたらお酒もすすみそうだわ~!
一人来られなかったお友達は残念ね~

わたしは海苔が大好き!
とにかく海苔なら家来たちが
隠れて食べてもすぐわかるわ~♪
みーたんは・・・
みーたんは何でも好きだから欲しがってるわ(笑)

タラモサラダめっちゃ美味しそうっ

私も写メール撮って送っちゃうタイプかもっ悔しがるとわかってながらね・・・やな奴??

チーズもすごい量だね。我が家は旦那さんがチーズあんまり好きじゃないから、私と子供達は好きだけど、普通にカマンベールとか。でもカマンベールも高くて・・・無くても大丈夫かなぁなんて。

月一ランチ、オシャレなランチとスパークリングワイン素敵よね♪
私は話が重視になって長居できるお店限定になっちゃうの
先日も、今度はオシャレな美味しいお店に行こうねと
約束したところよv-271
でも、みんなの都合で月一はやっぱり難しいわ~
チーズの種類はさすが東京よね!
買う人がたくさんい居るってことよね♪

こんばんわぁ☆

リクエストを覚えていて応えて下さるなんて
ステキなお店ですねo(*^▽^*)o
それだけで高感度UPだよね(笑

チーズいっぱい。
わたし、固形のチーズは苦手なんだ~
でも、お酒を飲む人は好きだよね~!
伊勢丹の地下にはたくさんあるんだね~
見るだけでも楽しそうね~

仲の良いお友達との月一ランチ、良いですね♪ 冷えたスパークリングワインが美味しそう♪

それにしても、セットメニューでこのお値段。コストパフォーマンスとても良いですね。メインは選べるようだし。私もタラモサラダ好きです。でも、ギリシアレストランで食べると何となく生臭い?夫は食べないので、なかなか食べるチャンスがありません。

私達が住んでいた頃にはこんなチーズの種類なかったから今は便利ね。お値段もあまりこちらと変わりないようだし。

八百屋さんのトマトが羨まし~~~い。本当に美味しそう♪ 350円??? 最近の日本の価格は驚くばかり。

タラモサラダ、おいしそう~
私はこれとスパークリングワインがあれば、それだけで満足です(笑)

シュロップシャーというチーズ、初めて知りました。綺麗なオレンジ色をしていますね。どのようにして食べるのでしょうか?

トマトのコンポート、おしゃれな響き♪
どんな味なのでしょう?甘いのですか?冷やして食べるのでしょうか?すみません・・・質問ばっかり・・・

月一でお食事、いいですね^^

妻さんこんばんは^^
ご無沙汰です~(>_<)

ちゃんとリクエストのタラモサラダが登場してくれるってうれしいですねwしかもとっても美味しそう。盛り付けもオシャレですね~^^

チーズも沢山でいいですねぇ。
伊勢丹でチーズをみたことがなかったのでこんなに品揃えがいいとはビックリです。
さすが伊勢丹!

月イチの恒例ランチ、楽しそうだね。
しかもタラモサラダ、妻さんがコメントしてくれたの見て
かなり食べたくなっちゃってたよ!
タラコはないので(明太子はあるけど(笑))普通にポテトサラダ作ったけどさー。
やっぱりああいう食感のものって、好きだな~って。

あはは、3人しかいないからもうちょっとたっぷり飲める♪って妻さんらしい(笑)
パティオでお食事っていいね。
日本ってあまり外で食べたがる人少ないよね?人目が気になるのかな。
または日焼けとかが気になるとか・・・
わたしは天気が良ければ大好き!

トマト、イスラエルより安いかも、それにおいしそう。
このチーズの山は、レゲヴには目の毒ですよ。

キッシュのUP、楽しみにしていま~すv-410

よしぽんちゃんへ

タラモサラダ、食わず嫌いだったの?!
もったいな~い!
フランスパンとの相性、抜群よね!
ちなみにタラモサラダって、ギリシャ料理だって知ってた?
意外と知らない人が多いのよ。

伊勢丹のチーズ売り場、かなりの充実ぶり。
数年前にソウルに行った時には、ワインの品揃えも少なく(しかも高い!)、輸入品が全体的に少なかったけど。
済州だと、もっと難しそう。
でもね、なければないでお金がかからなくていいかもと思ったりもする!
チーズ代、馬鹿にならないんだもん。

キアはカメラを向けると、私の顔じゃないと思うみたいで表情が変わっちゃうの。
今日載せた写真の方(カメラに気づいてない)が、普段の表情なの。

相変わらず、忙しい?!
早く夏休みになるといいね。

1号ちゃんへ

タラモサラダ、おいしいの!!!
お酒というより、パンがどんどん食べられちゃうの。
昨日もこれでフランスパンを3切れも食べちゃったわ!
オイシイって罪ね~(笑)。

にゃん様は海苔が好き?
キアも海苔は好き。
だけど獣医さんが海苔はミネラルが多すぎるからよくないって言うの。
たま~におせんべいについてる小さな海苔をあげるくらいにしてくださいって言われちゃった。
みーたんは、ホントに何でも食べそうね(笑)。

のりぞうちゃんへ

悔しがるってわかっていながら写メール送るの、仲良しだからいいんじゃない?
仲良しだから、写メもらった方も、え~っいいな~ってね!

伊勢丹のチーズ、すごい量なのよ。
でもね、輸入チーズは高い!
カマンベールは成城石井で買ってるけど、1個1300円くらい。
チーズ好きでなければ、こんなにお金かかんないのに~。
でもお料理に使えないのもつまんないね。

ピータンままちゃんへ

私達は月イチランチを20年以上やってるかな?
最初の頃(23年前)はランチじゃなくて、飲みに行ってたりしてたから。
でもね、長続きのためにはおいしいものを食べる!と言う目的も大事だと思うわ。

東京は何でも買えちゃう。
はっきり言って、ヨーロッパにいる時よりおいしいチーズを食べてるんだもん!!!
ここに住んでるから、夫も帰りたいと思わないんだと思うし。

ちるちるちゃんへ

リクエストのタラモサラダ、特別に出してくれたの!
他のお客さんの前菜は看板に書いてあった物。
かなり嬉しかったわ♪
おいしくてフランスパン3切れも食べちゃったし♪

伊勢丹のチーズ、私が知っている中では一番の品揃え。
ちるちるちゃんみたいに苦手!と思ってる人でも、もしかして好き♡が見つかるかもしれないくらい、たくさん揃ってるのよ。
ただね。
高いのよ~~~!!!(笑)

ジェニーちゃんへ

1680円のランチ、はっきり言ってあまり儲かるとは思えないわよね。
でも!
食べる方としては大歓迎!!!
お洒落なレストランというより、下町のビストロという感じ。
フランスで出版されてる東京のガイドブックにも載ってるのよ。
本物(ギリシャ)のタラモサラダは食べたことがないけど、夫も魚卵は苦手。
特にイクラがダメなの。
アレ吉さんと似てるかもね。

八百屋さんのトマト、この値段は特別!
3日前に買った時には、650円だったもん。
なので思わず、また買っちゃった!
冷蔵庫にトマトたくさん!(笑)
この数年の日本のトマト、栽培方法が変わって(お水をあまりあげない)、すごく甘いの!!!

luluちゃんへ

luluちゃんもスパ-クリングワイン好きよね!
仲間だわ~♪
いつか一緒に飲もうね♪
ただ、タラモサラダにはフランスパンをつけたいわ。
私はこれで、3切れ食べました!(笑)

シュロップシャー、きれいなオレンジでしょ?
実は夫も比較的最近まで知らなかったの。
数年前に機内(英国航空)で、デザートにチーズをチョイスしたら、シュロップシャーが入っていて。
最近はコストダウンで出て来ないけど。
普通にナイフとフォークで食べるだけ。
夫は朝ご飯でパンの上に乗せて食べてるの。
ブルーとしては塩気もクセも少なめ。
おいしいわよ♪

トマトのコンポートは湯むきしたトマトを甘いシロップで煮含ませるの。
レシピはいろいろあるけど、しっかり固めのトマトを使った方がいいかも。
冷たくて甘くて、夏にはおいしいデザート♡
自分でいろいろレシピをいじってみたい所だけど、ダイエットが~!!!!!(笑)

七瀬ちゃんへ

あ、七瀬ちゃん!
腰いかが?!
他人事とは思えなくって。

リクエストのタラモサラダ、周りのお客さんとは違う前菜で、かな~リ常連気分!(笑)
ただ、このタラモサラダのイケナイ所は、おいしくてパンを食べ過ぎちゃうってこと。
昨日もフランスパン3切れも食べちゃった!!!

伊勢丹のチーズ、私の知る限り、一番の充実!
伊勢丹の地下って、照明がきれいだと思わない?!

Maxouちゃんへ

Maxouちゃんの記事にタラモサラダのコメントして、それで週末タラモサラダ食べて(笑)。
食べたくなった?!
わかるよ~~~!!!
セブさんはタラモサラダどう?!
って、明太子好きじゃなくてよかったね!(笑)

3人だからたっぷり飲めるって、自分でも可笑しいと思ったわ!
なんだか友達が来ない方がいいみたいで(笑)。

日本はせっかく庭があっても使ってない!って夫が言うの。
うちは夏になると庭に出て、星空を見ながらワインを飲むのが楽しみ♪
でもね、視線が気になったりするのでパティオを作ったの。
人目を気にせず。
外で食事、気持ちいいわ~♪
Maxouちゃんの公園でピクニックもステキ☆
もしかしてMaxouちゃん、夏が好き?!
私は夏が好きなのよ~!!!

keikoちゃんへ

19個で350円のトマトは特別!
3日前には650円だったんだもん!!!
なのでトマトはまだあるけど買っちゃったの。
冷蔵庫にトマトたくさん!(笑)
でね、この数年の日本のトマト、栽培方法が変わって(お水をあまりあげない)ものすごく甘くなってきてるの!
おいしいトマトがたっぷり食べられるの、幸せだわ♡
イスラエルにも新しい栽培法、普及するといいわね。
ホントに美味しいのよ。
皮はちょっと硬くなるけど。

チーズ、たくさんあるけど高いの。
レゲブさんのお気に入りのブルーチーズはホントにたっぷり食べられるお値段だもんね。
今も何でもブルーチーズを乗せて食べてるの?

キッシュのレシピ、また載せられなかった~!
次こそは!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: