私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(鳥) ≫ チキンソテーレモン風味

チキンソテーレモン風味

朝食のあと、ついにキアが実力行使に出ました!

パソコンばっかりで、私を触ってくれないんだから。
もう、上に乗ってやる~!

キア6/19
寝てしまいました。


今日は予想最高気温27℃。
雨も降りそうにないし、今年初めて、パティオで食事することにしました。
パティオで食事6/19-1
下左チキンソテーレモン風味。下右キッシュロレーヌ。

私のお皿。
パティオで食事6/19-2
夏の夜、外で食べるのって気持ちいい~♪♪
って、書きたかったけれど、実はちょっと寒かったぁ(笑)。

で、今日のレシピは食べたばかりの、

チキンソテーレモン風味

チキンは塩こしょうして、バターとサラダオイル(またはオリーブオイル)各大さじ1を熱し、強めの火で両面に焼き色をつけます。
チキンソテー、レモン風味1
鶏肉って味が乗りにくいので、もし時間があれば早めに塩こしょうしてビニール袋に入れて揉み込み、しばらく冷蔵庫に入れておくといいかも。

レモン1個の皮を薄くむいて細切り。
ジュースも絞ります。
それをフライパンに入れて、フタをしてチキンに火が通るまで弱火で5分くらい。
チキンソテーレモン風味2
フライパンが熱くて蒸発し過ぎたら、少しお水を足しても。

出来上がり♪
チキンソテーレモン風味3
オレンジでもおいしそう!
次の記事で、キッシュのレシピを載せます。


作ったよ~のご紹介♪♪
千葉で5にゃんと暮らすsolちゃんが、早速チキンブレストのフライを作ってくれました。
solちゃん、ありがとう♡
5匹いるsolちゃん家の猫は、なぜかみんな男の子。
登場してもらうのは、短い手足がかわいいマンチカンという種類の3男君。
マンチカン
ね?ほんとに短いでしょ?!
手が短いから、顔を洗うのも大変なんだから!(笑)


実は我が家の前の造成現場には、現場監督がもうひとりいます。
職人さん達が帰ったあと、今日は何をしたか毎日チェックに来ています。
見える?!
造成現場6/19-1
猫監督!!!

かなりのズームにしたので、ピントが甘いけど。
造成現場6/19-2
首輪をしてるので、どこかの飼い猫。
検査、頑張ってください!!!(笑)

Comment

編集
キアちゃんもやっぱりパソコンにヤキモチ妬いちゃうのね~
これされると、とっても邪魔だけどなんだか嬉しいのよね♪
チキンソテーは塩コショウとレモンだけの味付けなの?
さっぱり味でこれまたイケそうだわ!
またチキンウィズビネガーが食べたくて
鶏肉と材料を買ってきたの~明日作る予定よ♪
 
マンチカン凄い!ベットショップでは20万から
30万円もするのよ( ̄▽ ̄;)
足が短くて愛嬌たっぷりなのよね♪
 
ピンクのおばさんが登場するのかと思ったら
今日はネコ監督だったのね(^.^)
2009年06月19日(Fri) 22:41
編集
ふふふ、キアちゃんの実力行使、可愛いね。

チキンソテーもめっちゃおいしそうだしぃ。今日はとっても暑かった~~部屋の中でも30度超えだったわ。
2009年06月19日(Fri) 23:03
編集
私の記事は手抜きなのに、紹介してくれてありがとう~♪

今回のお料理もさっぱりして、美味しそう。
チキンを焼いたフライパンは洗うの?
それとも、レモンの皮を入れてもいいのかな?
教えて下さい(^^)
2009年06月19日(Fri) 23:48
素敵ですね~♪♪
編集
パティオでディナー…素敵素敵!!
大きなキッシュが美味しそう♡♡
うちにもパティオかデッキでもあればなぁ~--;)
でも我が家は最近またナメクジの攻撃にあってしまい、とても庭で食事する勇気が…(泣)
(その前に草ぼうぼうですが^^;)

キアちゃんかわゆい~♡
アップで見ると、すっごくむくむくなんですね~益々かわゆい~~!

猫監督!工事の進み具合はいかがでしょう!(笑)
真面目な表情がいかにも現場監督らしいです(^^)
2009年06月20日(Sat) 04:39
編集
パティオでのお食事、いいですね。
それにしても、日本はもう夏ですね。日中の気温が30度近いとなると、ん~、相当暑そう…。(って、それはあたしの場合か…汗)

でも、鶏肉のお料理はレモンがとてもさっぱりしていそうで、何だか涼しげですね。キッシュも一度チャレンジしてみたいなとは思っているのですが、その前にヨークシャープディングにチャレンジしてみたいなと思ったりしています。
2009年06月20日(Sat) 06:07
編集
キアちゃん甘えたかったのかな~
なんだか抱きしめたくなっちゃいました。
でもここにキアちゃんは居ないから
隣で毛づくろい中のみいを抱きしめようとしたら
ヤメロってガブっとされた~(笑)
チキンソテー美味しそう~
早速レモンを買って来なくっちゃ~♪
2009年06月20日(Sat) 07:00
編集
妻さま、ご無沙汰していました~。

ジェニーも私がずっとコンピューターの前に座っていると、どん!とキーボードに両手を掛けてきます(笑)。「もぉ、いい加減にやめて~~」って事なんでしょうか。キアちゃんも身体張って(笑)訴えていますね。可愛い♪

私もレモンチキン良く作るのですが、妻さまのに比べ、超手抜きです(笑)。チキン、レモンジュース、オリーブオイル、レモンゼスト、ドライドオレガノ、ドライドバジル、おろしガーリック、全部の材料をジプロックに入れて半日~1日マリネ。お肉ってマリネすると本当に柔らかくなりますよね~。ただ、計画立てて準備しなくちゃいけないのが難。

ニャンコ現場監督さん、可愛いね♪ 
2009年06月20日(Sat) 12:27
編集
妻さん、

キアちゃんかわいすぎ!!
もうそろそろ私をかまって~~って思っている間にちゃっと程よいあたたかさの上でお昼ね。

家のココはもう諦めてそばで寝ています。(^^)

それに妻さんのコメントにはいつもいつも励まされます。
それに2ヶ月もお休みしていたブログにもたまに遊びに来てくれていて。感動!!

暖かい言葉、言葉に妻さんの優しさがとても伝わってきます。

もし良かったらぜひぜひメールください。
連絡先とか送りまーす。もしお会いできたらうれしいなぁ~。(*^。^*)



2009年06月20日(Sat) 15:18
編集
にゃんこ~PCのキーボードの所へ来てお手手にスリスリして「まだ~~」ってね~

チキンレモンソテー簡単そうで良いかも~、良いかも~ってレシピは一杯コピーしてあるけど。。。なかなか実行に移せない私であります~(笑)
2009年06月20日(Sat) 15:50
編集
妻さ~ん、キアちゃんとっても可愛いですね~!!!
寝ちゃうの??
そういえばキボーも赤ちゃんのときは、私のパソコンのそばで寝てたなぁ。
今は寝ないけど、遊ぼうって何度も誘われてます(笑)

チキンソテーもキッシュも魅力的♪
パティオでお食事ってのがまた素敵ですね。
美味しいお料理がさらに美味しく…!!?

2009年06月20日(Sat) 16:01
はじめまして(^O^)/
編集
 こんにちは(●^o^●)
 はじめまして。
 ブログをはじめたばかりの新米主婦のとあたんと申します。
 わがやも、猫を飼っていて、夫婦そろって、猫に首ったけです。

 キアちゃんに導かれて、ここに来ました(^◇^)
 とってもかわいいですね♡
 うちの猫も、何かやっていると、一番注目しているところに乗ってきます。
 本だとか書類だとか、はたまたお台所だったりとか…(>_<)
 やきもちやくのかなぁ?
 そんなところがまたかわいいと、思う毎日です。

 おうち、とっても素敵ですね。
 憧れます(^v^)
 いつか、そんなおうちに、ゆったりとした時間の流れで住みたいです。

 おしゃれに暮らす秘訣は何ですか?
 そして、とっても幸せそうで、読んでいてこちらまで笑顔になる秘密はなんでしょう。
 とても楽しかったので、もしご迷惑でなければまた来ます(^v^)
 これからよろしくお願いします。
         キアちゃんのふぁんより
2009年06月20日(Sat) 18:28
ピータンままちゃんへ
編集
PCの邪魔されて、なんだか嬉しいって、ピータンままちゃんらしいわ!
私は冷たいので、う~~、邪魔!!!って思うけど(笑)。
それに、どこをどう触るのか、ヘンな機能が現れちゃったり!!!

チキンソテーレモン風味、塩こしょうレモンだけよ~ん。
レモンの皮がポイントかしら。
チキンウィズヴィネガー、記事にしてくれたらピータン載せるのに!(半強制?!笑)

へ~、マンチカンって高い猫だったのね。
solちゃん家はアメショも2匹いるけど、元ノラもいるの。

土泥棒のおばさん、最近現れないわ。
自分の写真を撮られたことに気づいた??(笑)
猫監督の方が好き♡
2009年06月20日(Sat) 20:45
のりぞうちゃんへ
編集
キアはしょっちゅうPCの邪魔をして、訳の分からない猫語を入力するんだけど、昨日は手をトラックパッドに置いちゃったから、カーソルすら動かせずにお手上げ!
トラックパッドって、猫の手にも反応するのね~!!!

関東以南は空梅雨気味で暑いってニュースで聞いてたけど、部屋の中でも30℃超え!
それは暑そうだ~。
こっちは最高気温がやっと28℃。
今晩から雨で、また涼しくなるらしいし。
2009年06月20日(Sat) 21:01
solちゃんへ
編集
レモン(ジュースと皮)は、チキンを焼いているフライパンに入れるの。
チキンに焼き目がついたら、レモンを足して、弱火にしてフタをする。
途中でフライパンを洗うなんて、そんなの私らしくないもん!(笑)
チキン料理のレパートリーに加えてみてね♪

マンチカンって高いんだってね!
高級という言葉は似合わない気がするけどね(笑)。
2009年06月20日(Sat) 21:10
petite ninaちゃんへ
編集
また巨大ナメクジが出たの?!
庭がさっぱりして通風&日当りがよくなれば、減るかもしれないけれど。
それより、お仕事どうなるか決まったら、2人のスウィートホームを買っちゃえばいいのに!
今なら、ちょっとお買い時かも。
あ、今気づいたけど、petiteninaちゃんのご主人はもう夏休みなのね!
いいな~。
アムステルダムは学会に夏休みの旅行もするの?
うちはいつも学会ついでに旅行しちゃう。

キアはほんとはもっとかわいい表情をしてるんだけど、カメラが嫌いなので、カメラを向けると恐い顔になっちゃうの。
ほんとはもっと可愛いのよ~~♡(ただの親バカ?)

猫監督、ものすごく熱心に検査してます!(笑)
2009年06月20日(Sat) 21:20
rabbiちゃんへ
編集
rabbiちゃん、30℃近いだけで、相当暑そうって。
ほんとに苦手なのね。
私は30℃くらい、全然平気。
関西は関東とは比べ物にならないくらい暑いらしいから、rabbiちゃん、よくサバイブしたわね!

ヨークシャープディングに挑戦?!
ローストビーフにはつきものよね。
うちのオーブンは(日本サイズで)小さいから、牛肉のブロックを入れると、ヨークシャープディングの型を入れるスペースがなくって。
うまく膨らむと、意外とおいしいんだけど。
2009年06月20日(Sat) 21:30
pigumiiちゃんへ
編集
実はキアはしょっちゅうPCの邪魔をしてるの。
キーボードの上を歩き回って猫語の入力したり、同時にいくつものキーを押して知らない機能(!!!)が出てきたり。
昨日はキアが手をトラックパッド(指でカーソル動かせる所)に置いたら、私がカーソル動かせなくなっちゃったの。
猫の手でも反応するのね~!(笑)

チキンソテー、簡単で夏らしいでしょ♪
2009年06月20日(Sat) 21:37
ジェニーちゃんへ
編集
ジェニーちゃんがキーボードに両手をどん!
あはは、それは明らかな、“ヤメロ”よね(笑)。
そういえばジェニーちゃんもマックじゃなかったっけ?
私はMacBookよ~♪

このお料理、レモンチキンってつけようかと思ったんだけど、レモンチキンって言う名前のレシピ、多いのよね!
ジェニーちゃんのレモンチキンはこの間モナちゃんが載せてたのに似てるわ。
私も今度やってみようっと!
マリネのあとはグリルかBBQかしら?

猫監督、ものすごく熱心に検査してるのよ!(笑)
2009年06月20日(Sat) 21:46
ひろぽんちゃんへ
編集
ココちゃんは諦めて寝てるの?
PCの邪魔しないの??
子供達が遊んでくれるかしら?
プールで遊んでるの、楽しそうだったもん♪

メール、もう少ししてから送るね。
今送ると、とんでもない早朝になっちゃいそうだから!
もし会えたら...すごく楽しみ♪♪
2009年06月20日(Sat) 21:53
kin&fuuままちゃんへ
編集
> にゃんこ~PCのキーボードの所へ来てお手手にスリスリして「まだ~~」ってね~
これ、猫のみゃーがしていたのね。
手にスリスリ、まさにそうだもの...

チキンレモンソテー、その名前、いいかも!
それいただくわ♪
簡単でさっぱりよ。
だけど、kin&fuuままちゃん、パイで強力粉を買ってくるって、お料理経験ありと見たわ!
層のあるパイの時は確かに強力粉も使うもん。
fuuちゃん、とりあえず無事に戻ってきてよかった!!!!!
2009年06月20日(Sat) 22:10
Hiromiちゃんへ
編集
いつもはキーボードの上を行ったり来たり、猫語の入力程度だったんだけど、昨日はどかんと横になっちゃって(笑)。
だけどトラックパッドって、猫の手にも反応するのね!
妙に感心しちゃったわ(笑)。
キボー、まだまだ遊びたい盛りでしょうね!
3歳過ぎるまでは元気余っちゃってね(笑)。

今日もパティオで食事しちゃった!
もうちょっと暖かくなってくれるとな~(笑)。
あ、Hiromiちゃんにもメールしなくちゃ!!!
アドレス変わったよね??
2009年06月20日(Sat) 22:17
とあたんさんへ
編集
遊びに来てくれてありがとう!!!
私も早速行ってきちゃった♪
そして、見たわ~!
クシャクシャにしたちらしの上に座るとあちゃん(笑)。

私達も結婚当初は何もない暮らし。
キッチンにお湯さえ出なかったんだから!
しかも夫婦揃って酒飲みで、2人ともお金の管理に無頓着。
それでもどうにかなるのよね~。
人生、不思議だわ(笑)。
よかったら、毎日遊びに来てね♪
愛知出身の人ってブロガー多いみたい。
私も仲良し2人が名古屋ブロガーよ。
こちらこそよろしくお願いしますe-466
2009年06月20日(Sat) 23:01
つくれぽ
編集
今週、チキンソテーレモン風味を初めて作りました。簡単で超美味!夫の食いつきも大変良好でした。また近いうちにリピしますね。
2016年12月17日(Sat) 14:03
編集
v-354ちびさん
あぁ〜!そういえばこんなお料理もあったっけ!
すっかり忘れてた!(笑)
そうそう、簡単で美味しいのよね。
我が家では夏のお料理でした(って、過去形?)。
2016年12月18日(Sun) 19:43












非公開コメントにする