私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(鳥) ≫ チキンブレストのフライ

チキンブレストのフライ

トリの胸肉って、淡白って言われるけれど。
でもね、その分、風味が引き立ちやすいとも言えます!
簡単でおいしいフライにしました♪

チキンブレストのフライ

トリの胸肉(チキンブレスト)は食べやすい大きさに切って、塩こしょうします。
チキンブレストのフライ1
これで小さめの胸肉2枚分。
3人分くらいになるかしら。

このパン粉がミソ!
生パン粉1カップ半くらいかしら。
乾いたパン粉なら1/2カップくらい?
そこににんにく2かけのみじん切りと、パセリのみじん切り大さじ2くらい混ぜてます。
チキンブレストのフライ2
鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、パン粉ミックスをまぶします。
あ、フライ全般に言えることですが、衣を着けたらラップをかけて、出来たら20分以上は冷蔵庫で休ませた方が落ち着く。と言われています。

フライパンにマーガリン大さじ2くらいとサラダオイルも同量くらい。
サラダオイルだけよりも風味がよくなるの。
チキンブレストのフライ3

揚げ焼きします。
チキンブレストのフライ4

両面色よく焼ければ完成。
もし油が足りなければ少し足してね。
チキンブレストのフライ5

トリを焼いたあとのフライパン、もう油はほとんど残っていません。
そこに白ワイン大さじ2、レモン汁大さじ2。
チキンブレストのフライ6

レモンソースが出来ました。
チキンブレストのフライ7

レモンソースをちょっとかけて、いただきます♪♪
ソースはかけ過ぎにご注意。
せっかくのフライの歯触りが失われちゃうからね。
チキンブレストのフライ8
衣の香りがおいしいの♡
うちの夏の定番料理のひとつです。
お試しあれ♪♪


作ったよ~のご紹介☆
京都のkin&fuuままちゃんコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃんありがとう♡
実は私、このfuuちゃんの写真を載せたくて、“何か作って!”ってお願いしたの(笑)。
もうこの寝姿がかわいくて
fuuちゃん寝姿
クッションからからほとんど出てるし(笑)。
もうお尻にほおずりしたい♡

何の動物かよくわからないので、前からも。
fuuちゃん寝姿2
フレンチブルドッグでした!
ホントによく寝てるね~♡


昨日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
記録を見たら、なんと3年ぶりですって!!!
だけど虫歯もないし、歯石もほとんどついてないし。
“3年もたつのにこんなにきれいだなんて!”
歯医者さんの浮気をしたと疑われたみたい?!
子供の頃から通っている歯医者さん。
実は私はここの家の次男と同級生。
お兄ちゃんがお父さんのやっていた歯医者を継いで、次男は他で開業しているけれど、お兄ちゃんにとって弟と同級生の私は、妹に近い感覚みたい。
巨大津波が来た時にプーケットにいた私達を、友達よりもずっとずっと心配してくれました。
浮気なんかしないから、大丈夫よ~(笑)。


ドリームジャンボ宝くじ、見事撃沈。
10枚しか買ってないけどね。
束の間の夢でした。

Comment

編集
このトリの胸肉、揚げないのね♪いただき~!
レモンソースがさっぱりしてていいわね♪

フレンチブル可愛い~
このワンちゃんは愛嬌たっぷりよね
 
3年も経ってるのに歯石が無い!?
どうしても歯ブラシが当たらないところが出て
しまうのよね~
電動歯ブラシ使ってるの?
2009年06月16日(Tue) 22:07
編集
こんんばんわ☆

レモンのソースが決めてなのですね♪
想像しただけで、さっぱり
おいしそうです~(*^▽^*)ゞ

衣ににんにくが入ってるのも
おいしそう☆
お出かけしない日曜日に食べたいなぁ~
2009年06月16日(Tue) 22:17
編集
今日も美味しそうなものが載ってるっ

私もフライパンで揚げ物するとき、かなり少なめの油で揚げるけど、これはもっと少ないのね。それでも出来るって事だね。

もう、寝姿がサイコー可愛いですね。これは載せたくなる!
2009年06月16日(Tue) 23:06
きれいな歯は財産ですねぇ
編集
いいなぁ、きれいな歯・・・。私は子供のころから歯医者さんに歯が汚いといわれて以来、コンプレックスです。4,5年前に通っていた歯医者さんに、矯正やら、インプラントやら薦められ、”それって大体おいくら?”って恐る恐る聞いたら、400万円v-12

 私を何様と思っているんだ!(言葉の使い方間違ってる?)


 って強がってますが、宝くじに当たったら、一番にやると思うわ!


 冷凍パイの使い方のコツ伝授いただいてありがとうございます。今度挑戦するときは、焼き色を見てホイルをかぶせる方法にトライしてみます。
2009年06月16日(Tue) 23:13
編集
3年も経ってるのに歯石がついてないなんて凄い!
きっと日ごろのお手入れがいいのでしょうね。
おうちがきれいな人は、歯もきれいな気がする。

だんな様の腰よくなってよかったですね。
グルコサミン&コンドロイチンは関節にいいんですよね。
うちも夫婦そろって腰痛、肩こり持ちなので飲んだほうがいいかな~って気になっていました。

2009年06月17日(Wed) 01:09
すごいですね~
編集
3年も経過するのに、そんなにも綺麗な状態に保てるなんてすごいですね。歯並びとか良さそうなイメージです。あと、ホワイトニングもしっかりされていそうな感じですね。

お料理も毎回美味しそうですね~。あたしは、こっちにきてからかなり手抜きです(苦笑)
2009年06月17日(Wed) 03:37
食べてみたい♪♪
編集
チキンブレストのフライ、カリカリっと香ばしそうで美味しそうですね~(^^)
ソースがまた美味しそうだし!☆☆
ああ、夜に妻さんのブログを見るのは目に毒です…(笑)

宝くじといえば、イギリスでは最近70代の男性がEuro Millionsという宝くじに当選して、三億円近い賞金を獲得したそうでニュースになってます(^^;
イギリス史上3番目の高額賞金だそうです☆
でもこちらの宝くじって、当選者が記者会見を開いたりとかなりオープンでびっくりです…
誘拐されやしないか、こちらが心配になります(汗)

歯は虫歯も歯石もないなんて、羨ましいです~☆☆
私は歯周ポケットが結構深いし、歯石も付きやすいので(TT)
気心の知れた、信頼できる歯医者さんがいると、本当に安心ですよね。

…えっ、妻さんあの大地震の時プーケットにおいでだったんですか!!?
何も被害に遭われていなかったら良いのですが(汗)
恐ろしかったことでしょうね…
今でもニュースの津波の映像を鮮明に覚えています。
2009年06月17日(Wed) 06:22
編集
妻ちゃん♪
おはようございます

チキンブレストのフライ
レモンソースが
さっぱりで美味しそうです^∀^
淡白な鶏ムネ肉も、パサ付かず
美味しく出来ますね♪

歯が綺麗って素敵だよねぇ
歯医者さんの浮気?!
バレてない様ですね・・・・・^^

お手入れが行き届いているってコトで
(*´艸`*) ぅふふ



>ライスコロッケ
大き過ぎて、大量の油が必要だったの

給料日前の節約週だったので
油吹きかけオーブンで焼いたら、
美味しく出来たので、とんかつや海老フライ
おべんとうのおかずに役に立ちそうです^^v
2009年06月17日(Wed) 07:33
編集
おはようございま~す。
すんごい、さわやかな一品で!
ぜひぜひこれも試させていただきます!
レモンソースって聞いただけで
もう幸せいっぱいになっちゃいますねw
私レモン味系が大好きで^^
2009年06月17日(Wed) 09:39
編集
フライ初心者なので、「衣を着けたらラップをかけて、出来たら20分以上は冷蔵庫で休ませた方が落ち着く」というのは知りませんでした!ぜひ、次回やってみます。

歯が健康で羨ましいです。
私は毎日3回歯を磨いて、フロスをし、一年に2回歯石とりに行っても、すぐ虫歯ができます(泣)甘いものもそんなに食べないのに・・・
こちらだと歯の治療は高いので、本当にやんなっちゃいます・・・
2009年06月17日(Wed) 12:00
美味しそう~!
編集
妻さんの料理は美味しそうで分かりやすくて
助かります。今度絶対に作ります!
パセリの代わりにオレガノでも美味しいかなぁ?やってみますね。
こちらアルゼンチンではモモ肉よりもムネ肉の方が高いんです!
最初は何で?!とびっくりしました。実家の京都ではムネ肉なんてほとんど買わなかったから。
モモ肉も骨つきだし…。ムネの方が食べるところがたくさんあるかららしいですけど、あのぱさつきがいいのかしら?
また作ったらご連絡します!
2009年06月17日(Wed) 12:09
編集
今日は私の好きなチキンですね~でも、胸肉より私はもも肉の方がいいかなあ~

そうなんだ~衣を付けて休ませた方が良いんだね~

fuuちゃん載せてくれてありがとう~~

私もそろそろ歯石を取りに行かなくちゃ・・・でも歯医者嫌いです~

プーケット、私は地震のその年のお正月に行きました。ニュースで見た時はビックリ~でした、そんな中、妻さん行ってたのね~ 良くご無事で~!
2009年06月17日(Wed) 16:51
編集
美味しそう♪
我が家はむね肉はいつもあるので、パセリを買えば完璧です!

衣をつけて少し寝かせると良いんですね。
知らなかったです!
勉強になります(^^)

歯医者さん、私も行ってないなぁ。
嫌いなんです、あの音が駄目なんですよね。
でも、口の中が綺麗になるのは気持ちが良いですよね。
2009年06月17日(Wed) 20:13
ピータンままちゃんへ
編集
これは揚げ焼き。
残った油の処分もなくて、ラクチン♪
私はレモン汁もサンキストのビン入りを使ってるの。

電動歯ブラシ使ってるよ~!
私の通ってる歯医者さんは、歯磨きは1日1回でいいって言うの。
寝る前に歯間ブラシしてから歯ブラシ。
たまにはフロスも使ってくださいって言われるけど。
電動歯ブラシは、電気屋さんによると、値段が違っても性能に大差なしなんだって。
歯磨きの時間も短くて済むし。
なぜか夫は電動は使わず、手磨き。
私が“すごくきれい”って言われたら、“(自分は)そんな事、言われなかった”って。
非喫煙で電動の私に勝とうなんて、無理に決まってるのに!(笑)
2009年06月17日(Wed) 20:23
ちるちるちゃんへ
編集
にんにく、パセリの入った衣にマーガリンの入ったリッチな油。
そこにレモンソース♡
さっぱりの胸肉も風味よく、おいしくなるのよん♪

うちはあまり曜日を気にせず食べちゃってるわ!
さすがに平日にあまりたくさんは使えないけど。
臭うかな~?!
ま、いいや!(笑)
2009年06月17日(Wed) 20:28
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃんのトリの胸肉のフライの話を読んで、思い出したの。
これもおいしいよん♪
他にもまだ、胸肉使ったフライ、何種類もあるし!
これは手間もかからないしね。

無防備な寝姿、まるで遊び疲れた子供でしょ?!
2009年06月17日(Wed) 20:34
yeastcakeちゃんへ
編集
え~~~っ、400万!!!!!
すごいね~。
でも私もね、歯はきれいに磨けているけど、歯がキレイとはちょっと違うかも。
私は旅行中に詰め物が取れて、仕方なくミラノで歯医者さんに行ったことがあるんだけど、いろいろ言われたわ~。
銀の詰め物はみっともないからセラミックにするべきとか、親知らずが横向きに生えてるから詰め物が取れるとか歯並びがslowly but surelyで悪くなるとか...
帰国して親知らずを抜いて、銀の詰め物何本かセラミックにしたけど、まだまだ大口開けて笑うと銀歯がたくさん見えるもん!(笑)
セラミックも高くて!!!
大きいのは1本8万もするんだもん。
宝くじ、当たればね~。
2700円、損しちゃったわ!(笑)
2009年06月17日(Wed) 20:46
玉ねぎアレルギーさんへ
編集
歯が綺麗に磨けてるのは、ブラウンのお陰(笑)。
毎晩うぃ~~んと10分くらい、働いてもらってるの。
あとね、歯間ブラシ使ってる?
あれもいいよ~。
一番小さいサイズね!
歯がきれいだとお家も??!!
それ、ぜったいあり得な~い!
私の夢はハウスクリーニングだもん!(笑)

グルコサミン&コンドロイチン、夫の腰痛の記事にコメントしてくれた人がいたの。
内側からなんとかするには、サプリを飲んでみるのもいいかな?と思って。
ちょっとググって調べたら、このブランドの含有量がいいみたいだったの。
だけど、コストコブランドらしい...
わざわざアメリカから送ってもらったんだけど。
効き目は報告するね。
2009年06月17日(Wed) 20:55
rabbiちゃんへ
編集
きれいに磨けてるのは、ブラウンのお陰。
私の歯医者さんは歯磨きは一日に一回でもいいというので、寝る前に歯間ブラシをしてからうぃ~んと。
やっぱり、手磨きとは比較にならないくらいキレイに磨けるよね。
ホワイトニングも、したい!って言ったことがあるんだけど、ホワイトニングは漂白みたいなもんだから、私の場合はこれ以上白くならないって言われたの。
(一応、白くなる歯磨き使ってる。)
新庄みたいな白い歯は、マニキュアみたいに染めてるのかしらね。

お料理する時間がないのかしら?
忙しそうだもんね。
2009年06月17日(Wed) 21:02
petite ninaちゃんへ
編集
にんにくとパセリの衣のフライ、なすやクルジェットでもおいしそうと思わない?!
エリンギがあれば、肉みたいな食感が楽しめるのにね!!!
あ、でも、petite ninaちゃんはオイルフリーにも挑戦してるんだったわね。

へ~、イギリスって宝くじとか賭けとか大好きだと思っていたけど、3億円の当選で史上3番目。
日本のジャンボ宝くじは毎回3億円なのに。
意外だったわ。
記者会見したら、いろんな人が寄ってくるでしょうね。
でもしなくても、2億円当たった女性が殺されたのよ。
犯人は付き合っていた男性。
最近の日本の話。

あのときプーケットにいたの!
寝ていたら、ゆらゆらゆらゆら...
大きくないけど長い地震。
私達のホテルと海の間にはクラブメッドがあって、津波被害はクラブメッドが...
一応、山に避難はしたけど、津波はテレビで見たの!
私達に被害は何もなかったけど、そのあとホテルにチェックインするゲストがまったくいなかったわ。
2009年06月17日(Wed) 21:17
とまとママさんへ
編集
歯医者さんの浮気、してないよ~!
だけど、1年ぶりの夫より、3年ぶりの私の歯の方がきれいだったの!
夫は手磨きで、私は電動歯ブラシ。
なのに私の歯を磨いてる時間の方が長い!(笑)

オーブンの説明書に油を使わないで焼くフライって載ってるけど、やっぱり少しは使った方がおいしそうよね♪♪
ごはんにもチーズを混ぜるのもおいしそう♪♪
だけど、外側に出てきちゃわないかな?って、ちょっと心配になっちゃったんだけど。
夏は揚げ物食べたくなるのよね!
2009年06月17日(Wed) 21:26
よしぽんちゃんへ
編集
よしぽんちゃん、レモンが好きなの?!
今度作ろうと思ってるのも、またレモンを使ったチキンソテーなの。
夏にはぴったり♪♪
お疲れ気味のよしぽんちゃんに、レモンで疲労回復。
ちょうどいいかも~~♪♪
って、忙しいんだもんね。
作って届けてあげたいわ♡
無理しないでね。
眉間の力は抜いて...ねっ♪
2009年06月17日(Wed) 21:32
luluちゃんへ
編集
フライの衣って、わりとしっかり押さえるのもコツのひとつかも。
あとね、油少なめで揚げ焼きは、残った油の処理がなくてラクチンよ♪
このにんにくパセリ入りの衣、ナスやズッキーニもおいしそうでしょ?!
野菜のときはトマトソースがいいかしら。
夏は揚げ物がおいしいんだわ♡

え~~~っ、luluちゃん、そんなに歯を磨いてるの?!
私の行ってる歯医者さんは、歯磨きは一日一回でもちゃんと磨いてれば大丈夫って言うよ。
磨き過ぎで歯が減っちゃわない?!
寝る前に1番細い歯間ブラシで隙間をきれいにして、あとは私は電動歯ブラシ。
フロスも1週間に1度くらいはした方がいいって言うけど、そんなもん。
虫歯、治療あとは私もたくさんあるわよ(笑)。
2009年06月17日(Wed) 21:44
メガネざるさんへ
編集
パセリ、手に入りにくい?!
もし買えたら、葉先を積んでビニール袋に入れて、冷凍庫に入れちゃうの。
凍った所をくしゃくしゃっと揉めば、パセリのみじん切りが出来上がり♪♪
使いたいだけ、袋からささっと出せば、いつでも新鮮なパセリのみじん切りが使えるの。
便利よ~☆

胸肉の方が高いって、あるのよね!
好みの問題もあると思うの。
夫も胸肉好きだもん。
骨付きのもも肉より、食べやすいしね。
2009年06月17日(Wed) 21:50
kin&fuuままちゃんへ
編集
kin&fuuままちゃんはチキン好きなのね♪
もも肉レシピもたくさんあるよ~!
最近更新がなくて寂しいAKIちゃんが大好きなチキンウィズヴィネガーとか、チキンアルジャントゥーユとか。
私でも出来た!って驚いてたの読んだでしょ?
今度はさっぱりめのレシピも載せるからね♪

fuuちゃんのお尻、かわいいね~♡

kin&fuuままちゃん、あの年のお正月に行ったの?
私達もお正月の5日か6日までいたの!
...と、書いて、もう一度読むと。
kin&fuuままちゃんは地震の前に行ったのね。
あれね、テレビで見るとすごいけど、実は津波は私達もテレビで見ただけ。
一応、山に避難はしたんだけど。
海に面して建っていたクラブメッドの被害は大変そうだったわ。
私達はしっかり予定通り、2週間くらいおいしいものを食べて、ゆっくりして帰ったの。
タイ料理、辛いわ~~!!!
歯医者さんには真剣に心配してもらっちゃった。
2009年06月17日(Wed) 22:04
solちゃんへ
編集
ひと味変わったフライでしょ?
簡単だし、経済的!
ぜひ、試してみてね♪

歯医者さんのあのキュイーンキュイーン、イヤな音よね~。
だけど、子供の頃の方が、もっと音がすごくて、もっと痛かったのは気のせいかしら?
歯医者さんは“すごくきれい!”って言うくせに、なぜか歯石取りに通うことになってるの。
どうして~?!(笑)
2009年06月17日(Wed) 22:14












非公開コメントにする