私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(野菜) ≫ Couscous(クスクス)

Couscous(クスクス)

夫がぎっくり腰になってから3週間経ちました。
今日はなんとコルセットを外しています!!
まだ、とっても姿勢よく座っていますが(笑)。
ご心配ありがとうございました。

昨日の記事の北海道旅行の最高値、2人で124万円の中身は、行きがカシオペアという寝台特急のメゾネットタイプのスイート、宿泊先も全て特別室やスイートルーム、そこまでは豪華なんだけど、移動はハイヤー(狭くない?)、帰りは普通の飛行機。
どうせなら、リムジン持ってこ~い!!
お金持ちの人は目立ちたくないのかな?
せめて、飛行機はいいクラスにすればいいのに。
関係ないけどね(笑)。


先日、我が家の夏のお料理のひとつ、北アフリカ料理のクスクスを作りました。

Couscous

ヒヨコマメ(ガルバンゾ、英名はチックピー)を前の晩にお水に漬けました。
量はどのくらいでしょ?
見た感じ2/3カップ?
好きな量でいいんですが、多い方がおいしい♪
クスクス1
元のレシピは水煮缶を使ってるけど、乾燥豆の方が安いし。

一晩経ったらこんな感じ。
6時間くらいでもいいって、袋に書いてありました。
クスクス4

材料の用意。
玉ねぎは薄切り。にんにくはみじん切り。
クスクス2

にんじんも切って、あとはスパイス。
コリアンダーシード(粉末)小さじ2、カイエンペッパー(豆板醤で代用可)とターメリックが各小さじ1/4、チキンコンソメ1個、お塩。
みんなボウルに入れて用意。
クスクス3
野菜の量はホント適当でいいんです。

鶏肉もお好きなだけ一口大に切って、サラダオイルで適当に焼きます。
うちは胸肉1枚。
あとは用意したものを入れていくだけ。
戻した豆。
クスクス5

それからさっきのボウルも。
クスクス6

お水をひたひたに入れて(豆が隠れるように)、煮立ったら弱火、フタをして1時間くらい。
クスクス7

10分前くらいになったら、クルジェット(ズッキーニ)も入れます。
あればカブも。
クスクス8
面白い乗せ方よね、私(笑)。
クルジェットに火が通ったら、ふたを取って、もしあまりにも水気が多いようなら火を強めにして飛ばしてください。
豆の水煮缶を使う場合は、ここで投入。
味が馴染むまで少し煮るだけ。
やっぱり、戻した豆を長く煮た方が味もしみておいしそうだけど。

これがクスクス。
パスタの一種です。
クスクス9

多分普通は2人で1カップ。
うちは2/3カップ。
クスクスの半量くらいのレーズン、お塩。
クスクス10

クスクスと同量の沸騰したお湯を注いで2分くらい。
クスクスがお湯を吸ったら、フライパンにバターかマーガリンを多めに熱し、きれいな黄色になるまでターメリックを入れて炒めます。
これも2~3分。
クスクス11

完成♪♪
クスクス12
煮汁をクスクスがすっておいしい~!!
本場チュニジアでも食べた事がありますが、

うちの方がおいしい!!!

と夫。
主役はマメと野菜。
たっぷり食べられます♪♪
マメは日本で言う焼き芋のような効果(?)がある事でも知られています。
繊維質たっぷり!!!
多めに作って、翌日にマメと野菜の煮物だけで食べてもおいしいです。
夫がいない時の私のランチ。


注文していたものが届きました。
最初に1番絞りを頼んでいたんだけど、新発売のザ・マスターもあとから追加したらこんな量に!!!
ビール5/29
ザ・マスター、苦みのおいしいビールでした。
これだけあれば、数ヶ月は買わなくてよさそう(笑)。

Comment

NoTitle
編集
ご無沙汰しちゃいました。
旦那様の腰よくなっていてよかったです。
妻さんの献身的な看病のおかげですね。

私ははめを外しすぎたバチがあたったのか、
また体調を崩してしまいました。
なかなかコメントのお返しができなくてごめんなさい。

気候も不安定なので、妻さんも体調にお気を付けくださいね。
2009年05月29日(Fri) 20:44
NoTitle
編集
ガルバンゾですが、ペルー料理にも使います。

たまに、輸入食品店で買うのですが、
初めて見た時には、変な名前だなぁ~、って
思いました。

だって、「ガンバルゾー」って見えたから。

味は、いかにも「豆」という感じですよね!
2009年05月29日(Fri) 21:20
NoTitle
編集
ズッキーニの乗せ方几帳面!!(笑)
カシオペアのパンフ見たわ~
良いわよね~、でもやっぱりかなりの高額だったわ!
バス座席はさすがね!長距離乗るのでそこんとこ重要よね。
どうしても北海道となると海の物がメインで和食になるわね~
朝食はバイキングに変更できないのかな?
安いプランだとバイキングなんだけどね♪
昨夜はわくわくして眠れなかったわ(^○^)まだ先なのにね♪
2009年05月29日(Fri) 23:54
NoTitle
編集
こんばんは。
いつもコメントを残して下さってありがとうございます。
ちっとも遊びに来れていないのに応援までも。
ランキングは思い切ってやめちゃいました^^
お友達をちっとも応援できていないんだもの。
細ぼそとでも、書くことは続けたいなーと思っているのでこれからもお時間があったら遊びに来てくださいね。

とても手間のかかるお料理だな~と思って最後まで生唾を飲みながら読みました。
クスクスって可愛い名前ですねぇ。
聞いたことはありますが食べたことはないです。
ヘルシーだし本当に美味しそう。
おうちで作ったものの方が美味しいって言ってもらえるのは主婦冥利につきますね!

また遊びに来ます。

応援★
2009年05月30日(Sat) 00:12
美味しそうですね!!
編集
旦那様、順調にご快復のようで、本当に良かったです(^^)
あともう一息ですね♪♪

クスクス、私も好きです!!
すごく美味しそうですね~!!
しかも、これはベジタリアン用にしても絶対美味しそう♡♡
作ってみなければ!!(^^)
今日はトマトとゆで卵のサラダを作らせていただいたんですが、ドレッシングがとっても美味しかったです~☆☆
プロの味でした(^^)
いまアップしようとしたら、最後の最後でDBエラーでアクセス不能に…(泣)
復旧するまでお預けです…(TT)

カシオペア、昔乗りたいな~とずっと思っていました!
(私も北海道と沖縄はどちらも行ったことがないんですが…)
寝台列車って、何だか憧れるんですよね…♡
でも高いのがネックですよね。(ケタが・・・汗)
どうせなら、帰りもカシオペアがいいですね~
お料理も有名だそうですよね♪♪



2009年05月30日(Sat) 08:16
NoTitle
編集
ダンナ様、良くなって良かったですね~解かるわ~何か~恐々の腰の使い・・・またなるかも知れないという不安感
おお~~野菜たっぷり~ですね~(涙)ブルッ~

ビール沢山ですね~ マスター美味しい?今度買ってみます~
2009年05月30日(Sat) 08:39
NoTitle
編集
旦那様、全快ではないものの、良くなってきているようで良かったですね。
クスクスってパスタを細かくした感じですかね~
味が染みて美味しそうですね、今度私もスーパーで見てみます。
あったら買っちゃおう♪
そして今夜は、娘のリクエストでビーフオリーブ?
ビーフオリーブス?(笑)を作ります。
これはちょっと豪華にしたい時の、ぴぐみい家の定番になっているんですよ~♪
今回は娘がテストを頑張ったご褒美です(笑)
2009年05月30日(Sat) 09:59
NoTitle
編集
ありがとう、124万円の中身を書いてくれて。(昨晩は気になって寝られなかったわ。ふふ)でも、贅沢にしようと思うなら、リムジンだよね、ほんと。 列車のたびって、疲れないかな?

あら~、またこうやって、おいしそうなレシピ。クスクスは大好き。でも、作ったことがなかった。買ってこよう~。ね、チュニジアに行った事あるの、妻ちゃま?(こういうことは、見逃さないよ、笑)このお料理は、ダイエットにもよさそうです。。

ご主人、お元気になってきてよかったね。夏場に寝込まないでよかった。辛いものね、夏に寝てないといけなかったら。。。
2009年05月30日(Sat) 12:53
NoTitle
編集
クスクス、おいしいですよね。
クスクスって、とうもろこしの粉で出来ていたはず・・・

今日は私もひよこマメを煮ています。
我が家では常用食なので欠かせません。
最近クスクスしていないので、つくろうかな。
妻さんのクスクス、ものすごくおいしそう。
ビールの山も素敵v-411
2009年05月30日(Sat) 16:04
玉ねぎアレルギーさんへ
編集
おかげさまで、夫の腰もやっと良くなったみたい。
でも献身的な介護なんて、してないしてない!!!!!

やっと中毒疹が治まったら、今度は風邪だもんね。
体調悪いのに遊びにきてくれてありがとう。
今度からは無理しなくていいわよ。
元気になって時間ができたら遊びにきてね。
2009年05月30日(Sat) 19:54
イーグルさんへ
編集
南米は豆料理!って、スペイン語の先生が言ってました。
あと、スープ。
体が温まる上に、お腹が膨らむからって。
ガンバルゾーも可愛いけれど、ヒヨコ豆の言い方も可愛いです♪


2009年05月30日(Sat) 19:58
ピータンままちゃんへ
編集
ズッキーニ、変よね(笑)。

寝台特急も考えたんだけど、カシオペアスイート以外はトイレもついてないのよね。
揺れる車内の夜中のトイレとか、なんかあまり入りたくなくって。
そう、シートピッチは大事でしょ?
安いツアーはそれがないのよね。
3万くらい安いのがあったんだけど。
朝食はバイキング。
パンがあるかしら。

会っておしゃべり、楽しみね~!!!
2009年05月30日(Sat) 20:06
radynaちゃんへ
編集
確かにあまりお友だちの所に遊びに行けない状態だと、ランキングから遊びにきてくれる人がいても手が回らないもんね。
radynaちゃん、ほんとに生真面目で一生懸命。
その誠実さは読んでいても伝わってくるわ。

クスクス、笑ってるみたいよね。
手間はかかってないよ~!!
時間はちょっとかかるけどね。
2009年05月30日(Sat) 20:13
petite ninaちゃんへ
編集
おかげさまで夫の腰もやっと良くなった感じ。
もうちょっと良くなったら体操でもして欲しい所だわ。

トマトとゆで卵のサラダ、そうなの!ドレッシングがおいしいの!
もっとにんにくを増やすともっとおいしいんだけど(笑)。
データベース、復旧するといいね。
...と書いて見に行ったら、アップされてた~!!
ありがとう♡

寝台特急、スペインで乗った事があるの。
トイレ、シャワー付きの特等室。
でもね、狭い!!!
大きなスーツケース2つ、なんとか2人がかりで天井下のスペースに入れたら、着替えがない!
顔も洗えず、歯も磨けず、着たきりで横になった思い出が(笑)。
カシオペアもトイレ付きは超高額のカシオペアスイートのみみたい。
揺れる車内の夜中のトイレに行きたくなくて...

2009年05月30日(Sat) 20:30
kin&fuuままちゃんへ
編集
コルセットしたままというのも、逆に筋肉がおちてよくないんですって。
これで調子がいいようなら、今度は体操でも始めて貰わなくちゃ!

ザ・マスター、スーパードライが好きでない人には超おすすめ♪♪
2009年05月30日(Sat) 20:35
pigumiiちゃんへ
編集
うん、おかげさまで夫の腰もようやく良くなってきたの!
そのうち体操でも始めて貰わなくちゃ。

クスクスはセモリナ粉でできてるので、パスタの一種なんだけど、お米より細かい粒なのでパスタってイメージではないかも。
スーパーで売ってたらラッキー。
私の行くスーパーでは扱ってなくて、輸入食品を多く扱うお店で買ってるの。

ネェネがテスト頑張ったのね!!!
よかったね~!
御馳走にビーフオリーブス、ありがとう~♪
2009年05月30日(Sat) 20:45
モナちゃんへ
編集
贅沢な旅のはずなのに、ハイヤーだと狭いと思うのよね。
足も伸ばせず、横にもなれず。
今日ランチの時にも話してたんだけど、せめてワンボックスカーの方が広くて楽なんじゃないかって。
寝台列車、やってみたくてスペインで乗った事があるの。
トイレとシャワー付きの特等室。
でもね、ほんとに狭い!!!
足元にスーツケース置く場所なんてなくて、まず部屋に入るためにやっとの思いで天井下のスペースにスーツケースを持ち上げて...
そうしたら、着替えもできない、顔も洗えない、歯も磨けない。
着たきりで横になって、そのままの格好でバルセロナの最高級ホテルに行く事に...
あまり眠れなかったしね。

チュニジア、行った事あるけど、A型肝炎の常在地域とかで注射何本も打たなくちゃいけなかった上、生野菜なども一切食べられず。
それに女性の地位が低いの。
アフリカ諸国の中ではずいぶんいいはずなんだけど。
もうあまり行きたくないわ。

夫の腰、やっとの事で良くなってきた感じ!!
ありがとう♡
2009年05月30日(Sat) 21:16
keikoちゃんへ
編集
クスクスにも種類があるのかしら。
一般的にはセモリナ粉を使うので、パスタの一種ということみたい。

ベジタリアンに豆は大切なタンパク源でしょ?
お腹もきれいになりそう♪♪
だけどガスも出るのよね(笑)。
ビール、買うときお店で心配されちゃった!
どれだけ飲むんですか??!!って。
実はこのほかにワインも飲むなんて言えないわ(笑)。
2009年05月30日(Sat) 21:21
NoTitle
編集
ヤモリの頭を撫でようとした可愛いv-345旦那様、回復してきて良かったですね!
治っても、大事にされてくださいね。

クスクス、外で食べると美味しくて、自分でも作ってみたいなと思いつつ、作ったことがありません。
本場より美味しいクスクスなら、つくらなくちゃ!
ブックマークしました♪
2009年05月30日(Sat) 23:35
NoTitle
編集
わあ、おいしそう!
クスクス、好きで良く食べるのですが、こういう調理の仕方は知りませんでした。
こういうエスニックなレシピ、嬉しいです~
ぜひ試してみたいです!
2009年05月31日(Sun) 14:03
ラテモさんへ
編集
家を建て替え中の仮住まいの家でガマガエルが庭にいた時は、一生懸命にお水をかけてあげていた夫(笑)。
いい人なのよ~♪♪

クスクス、意外と簡単なの。
野菜もたっぷり取れて、お腹もきれいになるかも!
2009年05月31日(Sun) 17:22
luluちゃんへ
編集
クスクスって、すぐにできるから便利な食材よね。
レーズン、ターメリック入り、おいしいわよ!!
アフリカを植民地にしていたフランスもクスクスを良く使うけど、このやり方が本場に近いの。
実際に行って食べたんだも~ん!!
生野菜が食べられなくて辛かったけど。

風邪、良くなったかしら?
無理しないでね♡
2009年05月31日(Sun) 17:28












非公開コメントにする