私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ナイフとフォークで食べる欧風チキンカレー

今日はいいお天気♪
2階の渡り廊下で抜け毛を手で梳いてあげました。
暖かいし、ご機嫌です♡
キア5/25-2

だけど、実は家の前の工事が再開されてパワーショベルが大きな音を立てて、家も揺れてるの。
でもそれは、“外”の事だとわかっているようです。
キア5/25-1
“中”の事は玄関が開く音さえ怖いのに。
しあわせだね♡


少し前にカレーを作りました。
うちのカレーはナイフとフォークで食べる、ちょっとお洒落な欧風カレーです。

Chicken Curry 

分量計っていないので、ものすごく適当です。
でもテキトウでもできます(笑)。
玉ねぎは2~3個刻みます。
にんにくとショウガもみじん切り。
チキンカレー2

ビニール袋に小麦粉(大さじ1位)とカレー粉(大さじ1位)、塩こしょうを入れて混ぜ、鶏肉を入れて粉をまぶします。
チキンカレー1

フライパンにバターでもマーガリンでも適当に熱して鶏肉においしそうな焼き色をつけます。
中まで火を通さなくても大丈夫。
うずらの卵も茹でます。
チキンカレー3

焼けた鶏肉を別皿に取り、同じフライパン(洗わなくていいの)にまた適当にバターでもマーガリンでも適当に足して、玉ねぎを炒めます。
チキンカレー4

こんなにあったのが、
チキンカレー5

こんなに減って。
にんにくとショウガは焦げやすいので、あとから入れます。
チキンカレー6

濃い茶色になるまで炒めました。
無駄に写真が多いって話も...(笑)
チキンカレー7

多分ね、小麦粉大さじ2くらいで、カレー粉が大さじ3くらい。
カレー粉の種類によっても辛さが違うのよね。
これも2~3分炒めます。
チキンカレー8

これがカレールー。
チキンカレー9

レーズンも軽く炒めます。
チキンカレー10

お水を加えて伸ばします。
チキンストックを使えば更に美味!
チキンカレー11

コンソメをこの時は3個。
おいしくなりそうなもの、大歓迎!と言う事で、フォンドボーも。
なくっても十分においしい♪
チキンカレー12

ローレルとブーケガルニ。
これもあってもなくても。
チキンカレー13

カレーソースに焼いた鶏肉を戻し入れます。
チキンカレー14

にんじんもすりおろして入れました。
チキンカレー15

ヨーグルトも入れました。
チキンカレー16
フライパン、もう少し大きいのを使えばよかった...

しばらく弱火で煮込んで、マッシュルームを入れて更に10分くらい。
塩こしょうで味を整えて、最後にうずらの卵。
ローレルとブーケガルニは取り出してね。
チキンカレー17

ターメリックライス(ご飯を炊く時にターメリックを入れて、炊きあがりにバターを混ぜただけ)と一緒に。
ナイフとフォークでいただきま~す!
チキンカレー18
骨付きもも肉を使えば、もっと迫力!!!
骨なし肉を使えば、スプーンで食べられます。
宅配のお兄さんが鼻をクンクン、“今日はカレーですね!”って(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
伊豆のぴぐみいちゃんポテトパンケーキを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃんありがとう♡
ぴぐみいちゃんの所からは、本を読むみいちゃん!
本を読むみいちゃん
ね!ホントに読んでるみたいでしょ?!
ぴぐみいちゃんのポテトパンケーキの記事はこちらからも☆
あとね、ご主人の書いた鉛筆画も素晴らしいの!!!

韓国のよしぽんちゃんガーリックチキンを作って記事にしてくれました。
よしぽんちゃん、ありがとう♡
よしぽんちゃん、毎晩これを乗せて寝てるんだって!!!!!
沙羅&チノ2
幸せは重たいね~!(笑)
よしぽんちゃんのガーリックチキンの記事はこちらからも☆
ちょうどカメちゃんの育児の思い出なの。
遊びに行ってね~♪


Comments 22

keiko  
NoTitle

んー、すっごくおいしそう~。
カレーって食欲そそります。
ちょうどカレーが食べたいと思っていたので、
今日は、カレーに決定です。

妻さんのブログで、猫ちゃんたちが見れるので、嬉しい!v-410

2009/05/25 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   
Hiromi  
NoTitle

妻さん、またまたお久しぶりです(^^)
うずらの卵入りカレーとっても美味しそう!!
レーズンとヨーグルトで、普段のカレーとはまたひと味違った味になるのでしょうね。

お家の中で幸せそうに眠るキアちゃんが可愛い♪

2009/05/25 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
keikoちゃんへ

カレーの国はベジタリアンの国でもあるもんね!!
マメのカレー、ほうれん草のカレー、卵のカレー等々。
明日はウチはガルバンゾでクスクス♪♪
まだ夏野菜は安くなってないけど。

今日は猫の日だったわね!
いつの間にかワン友も増えてきたけど(笑)。

2009/05/25 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Hiromiちゃんへ

Hiromiちゃ~ん!!!!
もう日本にHiromiちゃんがいないなんて...
もうHiromiちゃんに会えないかもしれないなんて...

うちのカレーは市販のルーを使わないカレーなの。
マークはカレー好きだもんね!
Hiromiちゃん手作りで作ってあげたら?!

キアが寝てる所、屋外の渡り廊下なの。
抜け毛を梳いてる間に日に焼けたに違いないわ(笑)。

2009/05/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   
とまとママ  
NoTitle

奥ちゃん♪
こんばんは~
レス遅れてごめんなさい。

カレー本格的で美味しそうです^^♪
玉ねぎ飴色になるまでしっかり炒めているから
コクが出るね♪

骨付き肉のカレー
今度作ってみます^^v

猫ちゃんv-283
かわゆぃ(人´∀`)♡
めちゃ癒されたよ…
ありがとう~~(*´ェ`*)…♥


>トマトのコンポート
普通はお酢を使わないのですが、疲労回復のため
使ってみたら、さっぱりして美味しかったよ♪

これから、夏に向けて登場回数が多くなりそうです^^♪

2009/05/25 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  
NoTitle

すごい美味しそうなカレー!!骨付きだと一段と、美味しそう。
あめ色になるまで、炒めるなんて・・・・したこと無いです~~
市販のカレールーしか使ったことない。。。本当に本格的っっ

2009/05/25 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   
七瀬  
スゴイっ!

ルーから手作りなんて…!と読んでいてカンドーしてしまいました^^
カレー粉でソテーしたチキンがとっても香ばしくておいしそうです~!想像したらお腹すいてきました(笑)

2009/05/25 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   
ちるちる  
NoTitle

こんばんわぁ☆

カレーだっ♪♪
おいしそーう(´ψψ`)

妻ちゃんちのカレーも
うずらいりなのねぇ♪♪

2009/05/25 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
うにゃ  
NoTitle

こんばんは^^

カレー美味しそう~♪
見てたらまたカレーワールドに
引き込まれてしまいました。
私も久しぶりに手作りルーで挑戦しようかな☆

キアちゃんお外で気持ち良さそう(^^)

2009/05/25 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   
pigumii  
NoTitle

本を読むみいを載せてくれてありがとう♪
私もこれ本当に読んでるみたいで気に入ってま~す。
カレーは実は市販のルーを使ったものしか作った事がありません。
でもこれはとってもわかりやすくて(写真多いの無駄じゃないよ~(笑))
チャレンジしたくなりました~近い内に作ります、きっとi-236

2009/05/26 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   
lulu  
NoTitle

すごい!カレーをスパイスから作られるなんて!
これはインドカレーとは違うのですか?
どんな味がするのでしょう?

私がカレーを市販のルーなしで作ると、どうしてもコクがでないんです・・・この妻さんのレシピ、今度試してみます♪ でも、ちょっと大変そう・・・(笑)

キアちゃん、本当に気持ち良さそうなお顔して、可愛い♪

2009/05/26 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   
midasjenny  
NoTitle

妻さま、同じ日に同じような料理を作っていたんだわ、、(クスッ)。妻さまのお料理写真、分かりやすくてGood! 写真が多い方が分かり易くて初めて作る時に助かります。このカレー、今度、私も挑戦してみよ~~。同じ日に作ったのは、カレーではないんだけど、ターメリックのきいたモロッカンチキン。妻さまのカレーの様に、手がこんでません(爆)。私の得意の鍋一つで作るレシピ。ブログで紹介するので見て下さいね。あ、でも、写真は数枚のみ、、(だって料理中に写真撮るのって大変なんだも~~ん)。

キアちゃんの日なたぼっこ姿が超可愛い♪ 妻さまが嬉しそうに写真を撮っている姿が想像出来ます。

2009/05/26 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   
ツテ  
NoTitle

キアちゃん気持ち良さそう♪
ご機嫌なのがよくわかるお顔してますね^^

カレーおいしそ~。
わたし日本のカレーがあんまり好きじゃなくて、インドのカレーとかの方が好きなの。
だから我が家はカレーがあまり食卓に出ないんです^^;
でもコレおいしそう!!作ってみなきゃ☆

2009/05/26 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
とまとママさんへ

カレーは夫が市販のルーのものをおいしくない!と食べてくれなかったので、ちょっと手間のかかる料理。
ほかのお家では簡単料理のはずなんだけどね。
でも手をかけた分だけ、おいしくなってくれる♪
カレールーを使っても、骨付き肉の方が旨味が出るよね。

トマト大好き☆
私もコンポート作りたいな♪

2009/05/26 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
のりぞうちゃんへ

カレールーって日本人は慣れてるけど、夫はおいしくないって食べてくれなかったの。
仕方がない...
カレールーを使う時でも、にんにくとショウガは絶対!って母が言ってたわ。
あと骨付き肉を使うだけでも旨味が違うしね♪

2009/05/26 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
七瀬さんへ

意外と国際結婚、何を食べさせるか大変なの!
日本人がフレンチ好きって言ったって、食べるのは週に一回、月に数回とか。
外国人が和食好きってったって、毎日食べたいわけじゃない。
基本食べたいのはそこの国の家庭料理だもん。
カレールーのカレーも食べてくれなかったし。
インド人と結婚したら、3食カレーらしいし!!

2009/05/26 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ちるちるちゃんへ

そうそう、うずら入りのカレーよん♪
ちるちるちゃんもうずら入りのカレーを記事にしてたもんね!
意外とむくのが面倒なんだわ~(笑)。

2009/05/26 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
うにゃちゃんへ

カレー、見ると食べたい病が伝染するのよね!(笑)
私は夫をちょっと甘やかしちゃって、市販のカレールーはおいしくないと食べてくれないの!!

キアは暑くなってくると、日なたが好き。
ヘンな猫!(笑)

2009/05/26 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
pigumiiちゃんへ

本を読んでるみいちゃん、目線が完全に本を見てるのよね!
そのあとの写真にも笑ったけど♪

カレールーを使わないカレー、手間はかかるけど割と適当でできちゃうの。
けど、やっぱり無駄な写真が多いかも(笑)。

2009/05/26 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
luluちゃんへ

これは小麦粉を使ったルーなので、そこがインドと違うと思うの。
インドはもっとさらっとしてるし。
イギリスはインドを植民地にしていたので、インド料理もおいしいの。
カナダはどうかしら?
夫の母が生まれた頃はカナダはイギリスだったから。

市販のルーを使わないカレー、確かにちょっと大変かも。
タマネギを炒める所が...
意外と適当でできるんだけどね。
キアは暑くなってくると余計に日なたが好き!
変なのよ。
真夏にひなたぼっこするんだもん(笑)。

2009/05/26 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ジェニーちゃんへ

モロッカンチキン、見てきちゃった♪♪
コメにも書いたけど、びっくりはこのあともよ!!!
次の記事、あさってかもしれないけど見てみてね。

あはは、親バカ丸出し写真!
キアは暑くなってくると余計にひなたぼっこが好きなの。
かなり変!(笑)

2009/05/26 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ツテちゃんへ

へ~、ツテちゃんは日本式のカレーが好きじゃないんだ!
珍しいね。
夫も市販のルーを使ったカレーはおいしくないって食べてくれなかったの。
慣れの問題もあるんだと思うけど。
ちょっと手間はかかるけど、これはツテちゃんも好きだと思うわ。

イギリスはインドを植民地にしてたので、実はインド料理がおいしいの!!!

2009/05/26 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪