ポテトパンケーキ

夏が近づいてきたというのに、昨夏と比べて、

5kg増!!!

やばいです~!
なんとかしなければ...


使えばおいしくなるのがわかってるチキンストック。
鶏ガラを買ってきて作りました。
ちょっと作ってもたくさん作っても、かかる時間は一緒。
なので2羽。
チキンストック1

白ワインをどばどば入れて、ローレルとローズマリー、そしてお水。
チキンストック2

お料理習った事がないので適当だけど、煮立てない方がきれいなスープが取れる気がします。
沸騰させずに4時間煮込みました。
キッチンペーパーで漉せばよかった。
でも、ま、いいや。
チキンストック3

小分けして冷凍。
チキンストック4


気づくとお昼のパンがない!!!
なのでポテトパンケーキを作りました。
所要時間10分か15分(冷ます時間を除く)。

ポテトパンケーキ

じゃがいもはむいて洗って、ラップをかけて電子レンジでチン。
柔らかくなったらポテトマッシャーでつぶします。
ポテトパンケーキ1
100円ショップで買ったマッシャー。
もうちょっといいのを買おうかしら?
少し粗熱が取れるまで冷まします。
私の使ったじゃがいもは小さいめのを3つ。

溶き卵1個分を加え、塩こしょうして混ぜます。
冷蔵庫にハムがあったので、切って入れました。
(溶けないタイプの)チーズの角切りを入れてもおいしそう♪♪
おろしにんにくも少し。
ポテトパンケーキ2

小麦粉(薄力粉)を適当に入れます。
1/2カップくらいかな?
ポテトパンケーキ3

牛乳で固さを調整しながら混ぜます。
マヨネーズもちょっと入れました。
ポテトパンケーキ4

あとはフライパンにサラダオイルとマーガリンをたっぷり目に熱して、きつね色になるまで焼きます。
ポテトパンケーキ5
時間がかかるのはここだけ。
とは言っても5分くらいかしら。

ハフハフしながら食べます♪♪
ポテトパンケーキ6
週末のブランチにもぴったり☆
体重減らしたいはずなのに!!!(笑)


庭の芝生にたくさん小さな穴が開いていて、ネットで調べてみたら。
犯人はこの子みたい!
ムクドリ1

くちばしと脚が黄色いムクドリです。
ムクドリ2

ほら、突ついてる!
ムクドリ3
ジバチという種類のハチの幼虫を食べているようです。
これって悪い事ではなく、天然のエアレーションなんですって。
やった!ラッキー!!

今晩は鶏のオレンジジュース煮を作る予定。
ホントに体重、落としたいんだけど~!!!!!
[ 2009/05/22 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(18)

NoTitle

ムク鳥さんがハチの幼虫を駆除してくれるんですか~
良いですね~ 我家これからあちらこちらに蜂の巣作られて困るんです~

妻さん 5kg増えたんですか~羨ましい~私は着くのは体重はそんなに増えないのにおなかばっかり~ぽっこり

Lemon Roast Pork レモンローストポーク 作りました~美味しかったです~ありがとうね~
[ 2009/05/22 17:04 ] [ 編集 ]

NoTitle

おお~。今日もおいしそうですねー。でも私はトマトと卵のサラダのほうが好きです。
結構ヘルシーな私。ちなみに私はニュージーランドに引っ越して以来20キロ増えましたが…。
「作ったよ~!」&ふぁちまの写真、もちろんOKです。が、ガーリックチキンの写真は撮ってないですが…。
でも作ったのは事実!本当においしかった~!
[ 2009/05/22 19:57 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻さんは、元がやせてるから5kgくらい大丈夫そう。

私も去年の夏のズボンが全部入らなかった・・・真剣にダイエットです!!マヂでやばい。。。
[ 2009/05/22 21:48 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは^^

妻ちゃん、ほっそりしているのに5kg増!?
そのままで全然大丈夫ですよぉ。

ポテトパンケーキ美味しそうです。
お手軽に出来るね。
私も今度、作ってみよう。
あ~、おなか空いた!
[ 2009/05/22 22:18 ] [ 編集 ]

NoTitle

5キロ増!!なんか嬉しい♪(= ̄▽ ̄=)
だって妻ちゃん毎日スゴイ量の食事なのに
スマートなんだもん( ̄^ ̄)羨ましい~
私なんか真剣にヤバイ!ホントにヤバイ!
でも明日も友人にホテルのランチバイキング誘われてるの~♪エヘヘ

チキンのスープストックもポテトパンケーキも手が込んでる
私なんかどうしたら手抜きが出来るかばかり
考えてるわ~
時間が有ってもね( ̄∇ ̄;)


 
[ 2009/05/22 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/22 22:28 ] [ 編集 ]

NoTitle

ポテトパンケーキ、簡単美味しいランチにピッタリ
そんな感じですね~
明日お休みだから早速作ろうかな~
実家から届いた新じゃがいっぱいあるし♪

体重5キロ増ですか~~
私は体重は変わらないけれど、体系が・・・
下っ腹はみいとお揃いにしているんだも~ん(笑)
[ 2009/05/23 00:12 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻さんの5キロは余裕ですよ~
あと10キロくらい大丈夫なのではないですか?
スリムな体系、羨ましいです。

ターキーや鶏を焼いた後の骨で、よくストックを作ります。美味しいですよね~ 最近は全然作っていないのですが、冬になったら、また作ります。

ムクドリがエアレーションをしてくれるなんて!
羨ましい~
[ 2009/05/23 12:52 ] [ 編集 ]

NoTitle

ポテトパンケーキ、本当においしそう。
でも、私も5kg減しなくてはならない状態なんですよ。
パンケーキもおあずけです。
まさに、トマト生活・・・v-409

ベジタリアンでやせるって言うけれど、
そんなの、ありえなーい。
[ 2009/05/23 16:09 ] [ 編集 ]

初挑戦

さっそく、ポテトパンケーキ作りました!
とっても簡単でいけますねぇ・・・。それに、お好み焼き風にいろいろバラエティができそう。(関西人の性でしょうか
写真とって見ていただこうと思ったのですが、見た目よりずっと焦げて、おいしくなさそうに映るので、恥ずかしくてできませんでした。お料理をおいしそうに写真に取るのって難しいですねぇ。
今度は、別のお料理も挑戦してみます!

[ 2009/05/23 19:21 ] [ 編集 ]

美味しそう~!と早速チャレンジ☆
子供に人気がありました♪
ちょっと焦げてしまったので、写真は次の時に載せたいと思います(笑)
私もダイエット頑張らなきゃ!
でも、なかなか痩せないんですよね~(泣)
[ 2009/05/23 21:06 ] [ 編集 ]

えっ!?

5キロですか?????


元々どれだけ細かったのでしょう…。びっくりしてしまいましたっ!
うらやましいです~(>_<)

ポテトパンケーキおいしそうです★
入れる具を変えるとおつまみにもあいそうですねw
[ 2009/05/23 21:19 ] [ 編集 ]

NoTitle

チキンスープを小分け??
すごい!!
でも毎日こんなに美味しい料理を食べていたら太っちゃうかも(●^o^●)
幸せ太り~☆
ポテトパンケーキ美味しそう。
今度妹達が来た時にランチに良いかも♪
[ 2009/05/23 21:49 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

うちの方も隣家にスズメバチの巣を見つけて教えてあげたばかり。
ジバチという種類は芝の中に潜るので、ちょっと特殊よね。
ジバチとムクドリ、コンビでいい仕事してくれてるの!!

kin&fuuままちゃん、体重変わらないのにお腹が?!
それは筋肉が落ちてお腹に脂肪がついたんだと思うわ。
筋肉は重いけど脂肪は軽い。
なので若い時と同じ体重では要らない脂肪がつくの。
あと腹筋が落ちるから余計にお腹も出ちゃう。
まさに自分に言い聞かしてる感じだわ(笑)。
でもkin&fuuままちゃん、華奢な感じだもんね。

fuuちゃんの防護服で紹介させてもらっちゃった!
かわい~~~~!!!!!
[ 2009/05/23 23:28 ] [ 編集 ]

Kao坊@NZさんへ

えええ?!
ニュージーランドに漉して20キロ増!!!
それはすごい!
でも日本人は細いわよね。
女の子の服がワンサイズしかないからかなって思うの。

ふぁちまちゃんの写真、今度はお顔を載せなくちゃ♪
[ 2009/05/23 23:35 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

5キロ増えても確かにぽちゃっとした体型ではないの。
でも、私みたいにデカイと普通の肉付きで大女になっちゃう。
だけどのりちゃんも帰国して太ったって去年書いてたよね?!
で、去年のパンツが入らない?!
一緒にダイエットしようね!!!
[ 2009/05/23 23:42 ] [ 編集 ]

うにゃちゃんへ

確かに去年は痩せ過ぎ!って言われた。
けど、うにゃちゃんだって細い!!!

ポテトパンケーキ、これはホントに簡単!!
いろいろ応用できるしね。
[ 2009/05/23 23:55 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

私が5キロ増えて喜んでくれる人がいるなんて(笑)。
夫はいくら食べても太らないけど、私は体重に反映されるの。
なので、意外と小食よ。

ポテトパンケーキはホントに簡単よ!
いろいろ応用できて楽しいと思うわ♪
[ 2009/05/24 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する