2年前の3月

2年前の3月、自宅の建て替えのため、引っ越した。
短期の賃貸物件は少ない。短期だと使う方も丁寧に使ってくれないから、と言う。
ましてやうちには猫がいる。
更に条件は厳しい。
そんな中,父が”安達さんのうちが空いてるから、聞いてみよう”
実家のすぐ近く。父が親しくさせていただいていたおうち。
数年前に奥様、少しして御主人も亡くなって、空いていた。

“どうぞどうぞ使って下さい”、息子さん。私の2年先輩。
“もう、いつまで居ても構いませんよ”
しかも家賃も要らないと言う。
そんな訳にも行かないので、”奥様孝行でハワイでも行って下さい”とそれなりのお礼。

4人で暮らしていた広い家。本格的な茶室までついてる。
奥様は相当な趣味人だったらしい。
2階のサンルームからは遠くに素晴らしい丹沢の山並みが見える。

引っ越しは残念ながら雨の日だった。
リビングに小さな水たまり。
何年も住んでなかったから、多少傷んでるのかも?

翌日”雨漏り修理”に電話して、建築士の人が来てくれた。
”これ、雨漏りじゃありませんよ”
少しカッターで切って、開けてみた。
ザラザラ、小さい黒い…フン!!!臭い!!!!!

屋根裏の住人の正体は、ハクビシンだった。
夜になると奴らは屋根裏で運動会を始める。
うるさくて、眠れないっ(怒)

都の指定業者(こういう仕事もあるのねぇ、当然だけど)に電話して来てもらった。
天井裏にクレオソートの小皿を置いて、匂いで奴らを追い出し、カステラを置いた捕獲機もセット。(甘い物が好きらしい)
捕まらなかったけど。(捕まっても、人里離れた所に放すだけデス)
ハクビシンの入れそうな隙間を金網ですべて塞ぎ、フンを除去したり。
仮住まいなのに、16万も余計にかかってしまった。

キッチンの小窓から,通りを挟んで父の家が見えた。
近くなって、とても喜んでいた。
半年後にその家を出た。

家は潰され、2つに分割されて売り出された。
まだ売れてないみたい。


今日は本当に暖かくて、脳が思考を停止しそうに気持ちよかった。
今晩何を食べようか、何も思いつかない。
こんな日はステーキか、手巻き寿司。(料理しないで済む)
今日は父の来る日だから、この2択の答えは、手巻き寿司。

ドラッグストアのお兄さんに
“きれいなピンクですね。ちょうど季節柄…”
そう、桜の季節だから今日はピンクのフェミニンなワンピースにピンクのオープントウのパンプス。
ちょっと入学式のお母さんみたいと思ったけど。
あのお兄さんが褒めてくれるとはちょっと驚きだったけど、うれしかった。


Comment

素敵だろうなぁ~

春ガラのワンピース、身長があってスレンダーだからきっと似合うでしょうね。
僕らも、この間の買い物の時、妻の靴を見ていたんです。オープントウのパンプスを、僕が、ピンクが良いと言って・・・なかなか、いい色が見つからなくて・・・・(僕は、色には、異常に拘るんです)僕は、ヒールのほうが良いと言うんですが、最近お出かけしないし・・・・職場じゃ、ヒールじゃ仕事がしにくいし! 服を買うと、靴も新しくしたくなりますよねぇ~
あぁ~ それから、古家は、仕方がないですよ! 僕は、天井裏にバスケットボールより大きな、スズメバチの巣があったのを憶えていますよ。
僕は、プロです。 情けない・・・・怖かった~そんな思い出があります。

Maverickさん、こんにちは!

オープントウのパンプスって意外と難しいんですよ。
雨の日には履けないし(履いてる人もいるけど)トウのあき具合によっては足が前に出て来ちゃう(ヒールだと特に)v-77
ピンクは意外と使えます。こだわりの色を見つけるのは難しいでしょうけど。

私も建築士の人に聞きましたよ。
スズメバチとか、へびとか…v-531
プロと言ってもそういうのを扱うプロではないんだから、怖くて当たり前?!でしょ?!
でも、ハクビシン見てみたかったなぁ…

ハクビシンって

日本昔話の中にでてくるような動物ですよね?
気になって思わずぐぐってしまいました(笑)
天井裏にいるって、結構ポピュラーな動物なんですね・・・。

ピンクのワンピース、いいですね~。
わたしはほとんど万年ジーンズだから、
たまにはワンピースでも着てみたいなぁと思いました。
オープントウは残念ながら、履いたことがありません(汗)
気持ちのいい春にはおしゃれして出かけたいです。

cafelattecatさん、こんにちは!

ググりましたか?ご近所の話では”鼻の白いかわいい動物”らしいです。
でも中国から来たって話です。あちらでは食用とか?!
SARSの感染源、という話もありましたv-12
cafelattecatさんが知らなかったっていう事は、一部の人だけが食べてるってことでしょうね。

ららチャンいると、なかなかおしゃれも難しいですよね。
赤ちゃんは汚すのもお仕事だからv-511
でも女の子だから、あと少ししたらママとお揃いv-324できるのが楽しみですね!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: