ガーリックチキン

新しいレシピを試してみようと、あっちこっち本を出して来て。

これだ!!!
作ってみる事にしました。
その名も、

Garlic Chicken !!! ガーリックチキンです。

鶏肉1羽をさばいて使いますが、ここは手羽元で代用。
骨付きの鶏肉なら何でもいいと思います。
骨付きでなくても、何とかなるし!

まずね、にんにく丸ごと1個を刻みます。
ま、大きなにんにくだし、これでいいや。
Garlic Chicken1

こんなにあるし。
にんにくの芯の所はよくないと聞くので取っちゃいます。
Garlic Chicken2

みじん切りにしました。
Garlic Chicken3

フライパンにサラダオイルとバター(またはマーガリン)大さじ1ずつを熱し、鶏肉に焼き目を付けます。
私は鶏肉をお料理する時は、皮と脂を取り除いています。
ちょっとの手間で大幅カロリーダウン!!
Garlic Chicken4
全体に焼き色がついたら、塩こしょうして、別皿に取って置きます。

フライパンを洗うって書いてあるんだけど、
もったいな~い!!
焼いた肉の旨味の残るフライパン、そのままにんにくを炒めます。
足りなかったらバターなど適当に足してね。
Garlic Chicken5

2~3分、柔らかくなるまで炒めたら、白ワイン1/2カップを入れます。
Garlic Chicken6

さっきの鶏肉も戻し入れます。
でね、白ワインが蒸発するまでちょっとかき混ぜます。
Garlic Chicken7

焦げない程度に煮詰まったら、牛乳2カップ。
Garlic Chicken8
でも...
2カップ入れても、鶏肉が隠れないの。
せっかく骨付き肉、骨の旨味を出したいので、ほとんどひたひたに牛乳入れました。
Garlic Chicken9
これでいい味が出ます♪

塩こしょうして。本には白こしょうって書いてあります。
仕上げを白くしたいのね。
うちのペッパーミルには黒こしょう。
ま、いいや!黒こしょうで!(笑)

煮立ったら弱火にしてフタをして、約30分。
ふきこぼれないように気をつけてね☆
Garlic Chicken10
おいしくなぁれ♪

ときどき浮いて来る油もすくい取りました。
で、これが30分以上経った所。
牛乳の成分が固まってます。
なので、牛乳の塊を軽く落として、鶏肉を取り出します。
もうお皿に乗っけちゃってもいいよ!
Garlic Chicken11

残ったソースを漉します。
Garlic Chicken12
ザルに残ったのもスプーンを使って漉してね。

なめらかになったソースをフライパンに戻して。
もう一度味を整えて、水溶きコーンスターチか片栗粉でとろみをつけます。
*追記、少し煮詰めればわざわざとろみをつけなくても大丈夫!
Garlic Chicken13
ホントはここで、生クリーム大さじ3を入れるはずでした。
もし生クリームが家にあって、入れるのを憶えていたら、入れてください。
もっとこくが出るかも。

お皿の鶏肉の上にたっぷりとソースをかけて、どうぞお召し上がれ♡
Garlic Chicken14
お気に入りレシピの仲間入り♪♪

うちの付け合わせは、新じゃがを皮付きのまま電子レンジでチン。
アツアツを皮をむいて、多めのマーガリンでローズマリー1枝とソテーして塩こしょう。
スナップえんどうはじゃがいものあとのフライパンをそのまま使って、ソテーして塩こしょう。
トマトを切れば色鮮やかになったのに、アツアツのじゃがいもの皮むきに時間を取られて、ちょっと時間切れでした(笑)。

あさって出かける予定なのに、こんなの作っちゃって...
にんにく臭かったらごめんなさい!!!


夫は、きのうよりほんの少しいいようです♡
いつもは夕食のあと、2時間くらい横になる必要があったのですが、今日は夕食のあと続けて葉巻を吸っていました。
30分くらい起きていられたみたいです。
その後はほんのちょっとだけ、パソコンの前にも座ってたし。
ベッドの上にいる時間は22時間に減ったかな?

皆様のご心配、温かい励まし、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
夫にも、ときどき読んで聞かせています。
もう、ヘンな所でも紳士なので、痛いって言わないんです。
トイレも汚さないようにちゃんと座ってやってるみたいだし、私に体を洗ってもらうのも恥ずかしいのか我慢して。
今日やっと頑張って自分でシャワーを浴びていたし。

心臓発作で亡くなった義父を思い出します。
救急車で運ばれ集中治療室に運ばれ、お医者様から大変に難しい状況だと説明されていたのに、2~3日目にダッドは椅子に座っていたんです。
驚いたけれど、お見舞いに来てくれた家族を椅子に座って迎える事ができて、ダッドは本当に嬉しそうでした。
その後数日で逝ってしまったけれど。
無理してでも、心配をかけるような姿を見せたくないんです。
夫も同じ。
男は涙を見せるものじゃないとか、赤やピンクは男性の着る色じゃないとか。
でも1度、秘書の女性に、“あら先生、今日はきれいな色ですね”と言われてからは、赤やピンク大好きです(笑)。

夫がこんな状態でも、あさって私は出かける予定。
もし楽しみにしていたこの予定、夫のせいで私が出かけないとしたら、夫が自分を責めてしまうんです。
なので、楽しかった~!!と帰って来る事が一番夫の喜ぶ事。


明日はブログ更新はお休みして、皆様の所に遊びに伺います♪♪
[ 2009/05/14 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(31)

NoTitle

旦那様の腰痛が少し和らいできたようなので、少し安心しました。↓の記事を先に読んで、痛いのに我慢されている姿が痛々しくて、気の毒で・・・
このまま痛みが引きますように・・・!

私も妻さんが外出されることに賛成!です。
旦那様が自分を責めてしまう気持ちも分かるし、
妻さんも楽しみにされていた外出なら、気分転換になりますものね。今は、気候も良いでしょうし。
梅雨に入る前に、充分、楽しんでください♪

ガーリックチキン、これ手軽でおいしそうですね。
ニンニクのみじん切りが、精密で綺麗にみじん切りになっていて感動しました(笑)
[ 2009/05/15 11:53 ] [ 編集 ]

NoTitle

うわぁ~ガーリックチキン美味しそう!!
早速お気に入り料理に登録したわよ~

ご主人少しずつ回復に向かってるようでよかったわ
さすがイギリス人ね~紳士的根性が溢れてる!
妻ちゃんのお出かけも尊重してくれるし
良くできたダーリンだわ♪
ウチもそこん所がちょっと似てるかもv-238
私の楽しそうな顔を見てるのがイイみたいで、
友達との旅行なんかも快く送り出してくれるのよ~
だからやって行けるのかしらね(笑)
 
北海道旅行、ツアーだと難しいかもね
やっぱりフリーが良いわよ♪
時間や日程に余裕があるなら札幌からツアーも出てるしね。
もちろん登別も無料送迎バスあるのよ
相談にのるわよv-221
[ 2009/05/15 16:39 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは^^

にんにくたっぷりで美味しそうなお料理!
添えのポテトも美味しそうだね。
妻さんのところもローズマリーが
元気に育ってるんですね。
我が家も今夜はチキン。
もちろん、自家製のローズマリーも使ってね!
[ 2009/05/15 20:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/15 20:21 ] [ 編集 ]

NoTitle

わぁ~おいしそう☆
まさしくうちの鶏男の旦那さんが喜びそうだわ。
今度作ってみよう♪

そうそう。腰が痛いと普通のことができないのよねぇ。
妻さんの記事読んでて思い出したけど、私は洗面所で洗顔ができなかったな~。

あ!↓ウオとクンだぁ♡
紹介ありがとう♪
[ 2009/05/15 21:36 ] [ 編集 ]

NoTitle

ガーリックチキン、昨晩 もも肉で挑戦してみました~ 美味しかったよ~ 我家のダンナ様 今日からお仕事のお友達と旅行~ グフフッ~~臭いだろうなあ~~

ありがとうね♪
[ 2009/05/16 08:09 ] [ 編集 ]

NoTitle

ガーリックチキン!!!これ、作りたい。ガーリックは大好きなの。とたえにおったとしても、ガーリックは好き。今週日曜日にケンの親戚が(お父さんも)遊びにくるので、何か作らないと。ガーリックチキンは駄目かしらね。

ご主人様、なんだかほほえましい=>1度、秘書の女性に、“あら先生、今日はきれいな色ですね”と言われてからは、赤やピンク大好き。。って、笑っちゃいました。。

イギリス紳士って、アメリカ人と違うような気がするのよ。Reservedっていう感じ。男性たるものは、っていうのが、しみこんでいる感じ?カナダは月曜日は、ビクトリアデーで祝日なのよん。

お出かけで楽しんできてくれるといいんだけど、妻ちゃん!
[ 2009/05/16 13:47 ] [ 編集 ]

NoTitle

旦那様、大変ですね。もうすっかり良くなってるものとばかり思っていました。ぎっくり腰ではないのですが我が家のダンナ様は親知らずのせいで肩の痛みがひどく、もう我慢が限界ということで一昨日病院へ。歯茎まで切って抜歯するという大掛かりなものに発展し、家に戻って来た時には痛みは絶頂に達し眠れない程に。翌朝彼の顔を見たら抜歯した方の頬がまるで日本昔話に出て来るコブとりじいさんかおたふく風邪のようにボーンッッッと腫れてて私は言葉を失ったほどですi-282 今日もまだ頬は腫れていますが痛みは軽減しようやくちょっとホッとしています。辛そうな姿を見ているのがまた辛いんですよねーi-241
[ 2009/05/16 17:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/16 20:21 ] [ 編集 ]

NoTitle

オフ会お疲れさまでした~
とっても楽しいひと時を過ごせ
幸せいっぱいです~(。→∀←。)キャハ♡

また、機会があったら、またお会いしたいです。
今日は、本当にありがとうございました~♪

ガーリックチキン
イイ~ですね!
めっちゃ美味しそう~♪
レシピ写真付で参考になりました^^v
[ 2009/05/16 21:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 07:10 ] [ 編集 ]

早く良くなられますように!

旦那様、少し痛みが和らいできている様で何よりです♪♪
このまま一日一日と、痛みが引いて行くと良いのですが…!(でもまだ22時間横になられているんですね 汗)

夫もあきれるくらい我慢強い性格なので、旦那様とよく似ているかもしれません(^^;
男たるもの…!という感覚、意外とヨーロッパの男性には強いのかなと思うことがありますね。
イギリスでは騎士道精神というのでしょうか☆(イタリアでは何だろう…?^^;)
お義父様、最期まで凛とポリシーを貫かれて、本当に素敵ですね!
旦那様がお義父様の姿を見て育ったということが良く分かります(^^)

ガーリックチキン、美味しそうですね~!!
ソースがまた美味しそうな色!♡♡
そうそう、まだ写真をアップしていないのですが、シェパーズパイのベジタリアンバージョンを作らせていただきました(^^)
お肉の代わりにゆで卵を入れましたが、とっても美味しかったです~!!
ごちそう様でした♡♡
[ 2009/05/17 09:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 10:48 ] [ 編集 ]

NoTitle

ガーリックチキンとポークシュニッツェル!
すんごく、おいしそうです!
最近、妻さんのおかげで、
マンネリ化しつつあった食卓が
また楽しくなってきました^^
ありがとうございます。


お義父さまのお話で
亡くなった父を思い出しました。

ご主人と妻さん
本当に思いやっているんだなって
想いました。
うちら夫婦は不器ですが
妻さんもご主人も、かっこいいなって想いました。
言わずのところを
お互い理解できて、思いやれるって
すごいと想います。
私たちは、まぁ・・・かっこ悪いほうですが
それなりに、思いやっていきたいなぁって
つくづく想いました。

↓妻さんの写真!
きれ~(顔みえなかったけどw)
スマートでv-398

↓紗羅とチノ!
紹介してくれてありがとうございます^▽^
[ 2009/05/17 12:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 12:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 13:52 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

おかげさまで夫の腰痛、やっとよくなって来たみたい。
完全によくなったら、こういうことが起こらないように腹筋背筋鍛えてもらわなくちゃ。

以前友達と海外旅行を計画してたのに、ご主人の親戚に癌が見つかって、“お葬式を手伝わなくちゃいけないかもしれない”とご主人にキャンセルさせられたの。
夫があきれてね、奥さんの楽しみを自分の親戚の事でキャンセルなんてって。
私も、癌が見つかった=葬式と考えるのは早すぎるとは思ったけど。
とにかく私の楽しみ、できるだけ叶えてあげたいというのが夫。
なので甘えて楽しませてもらってるの♪
専業主婦なのにね(笑)。

刻む手間を省くためにフードプロセッサーも2台持っているんだけど、刻む作業も割と好き。
毎日何かしら刻んでるので、手に包丁ダコができちゃって!!!
luluちゃんはきれいな手をしてるもんね~♡

[ 2009/05/17 15:35 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

そうね、ピータンままちゃんもよく出かけてるもんね。
奥様の旅行、いい顔しないご主人も多いでしょうから。
だけど不思議なのは、ピータンままちゃんはご主人とあまり旅行しないみたい?!

札幌発着のツアー!
そうか、そういうのもあるはずよね!!
だって、せっかく北海道に行くならピータンままちゃん、やまっちちゃんと会わなくちゃ!!だから、札幌は外せないんだもん。
相談、乗って乗って~~!!
7月末から、9月半ばまで夏休みなんだけど、時期はいつがいいかしら?
ちょっと涼しいくらいのほうが北海道らしくていいよって言われたんだけど。
北海道のどこを見るべきかもわからないの。
北海道までの往復どちらか、寝台特急も考えているんだけど。
[ 2009/05/17 15:47 ] [ 編集 ]

うにゃちゃんへ

うにゃちゃん、昨日はほんとにありがとう!!
とっても楽しくて、あっという間に過ぎた時間。
うにゃちゃんの恥ずかしがり屋さん、かわいかった♡

そうそう、じゃがいものローズマリーソテー、うにゃちゃんもにんにくや椎茸入れて作ってたもんね!
ローズマリーはひたすら元気で増えちゃって(笑)。
毎日使っても余るかも!
[ 2009/05/17 15:53 ] [ 編集 ]

ツテちゃんへ

ツテちゃんのご主人、鶏男なの?
鶏好きの酉年?(笑)

私も腰を一度だけやった事があるの。
痛めた瞬間の自覚がないんだけど、腰が重くて...
私の動きを見た夫が、それは絶対にぎっくり腰だ!!って。
背中が曲げられないのよね。
夫も今、姿勢よく椅子に座ってるの。

ウオ&クン、2人一緒の写真を捜したんだけど、意外と見つからなくて。
ウオちゃんが後ろ姿になっちゃってゴメンね。
[ 2009/05/17 16:01 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

早速作ってくれたのね!
ありがとう~♪
ご主人様、お友だちと旅行?
お友だち程度ならそんなににおわないと思うわ。
だけど、浮気封じにはなるかも!(笑)
[ 2009/05/17 16:04 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

お客様なら、ガーリックチキンもいいけど、私ならオレンジジュース煮を作るわ。
モナちゃんは以前サフラン使わずに作ってみてくれたけど、サフランを入れればグルメもうなる立派なおもてなし料理。
奥深い味のわりには、手間もかからないし。

赤やピンク、着るのも恥ずかしかったみたいだけど、やっぱり褒められるとうれしいのね。
今は喜んで着てるもん(笑)。

イギリス紳士、特に年配男性なんかほんとにジェントルマンがしみ込んでるのよ。
女性をレディとして扱ってくれるの。
いい時代だったんだろうな~とほんとに思うわ。
今はだんだんそういう風習(レディファースト)もなくなりつつあるけどね。

[ 2009/05/17 16:17 ] [ 編集 ]

popokedamaさんへ

夫のぎっくり腰、ようやくよくなって来たの。
そう、ご主人は親知らずの手術だったのね。
私も夫も下の親知らずは骨の下に横向きで生えていたので、かなりの工事だったの。
特に夫の場合、あごの神経まで傷つけられて1週間ほとんど食べられずに寝込んでいたほど。
ご主人の大変さ、よ~く想像できる!!
今日はもう少し良くなっているかしら?!
しばらくはスープ生活ね。
お大事に♡
[ 2009/05/17 16:27 ] [ 編集 ]

1号ちゃんへ

こちらこそ、いろいろありがとう♡
ホントに、あっという間に過ぎた楽しい時間。
幹事さんのお陰です♪
早くも次回が楽しみだわ(笑)。
[ 2009/05/17 16:30 ] [ 編集 ]

とまとママさんへ

さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!!
楽しかったわよね~、オフ会♪
次回が楽しみ☆
後ほど遊びに伺います!

写真付きレシピ、お料理しながら写真を撮るのが一番難しい所!!!(笑)
[ 2009/05/17 16:33 ] [ 編集 ]

ちるちるちゃんへ

幹事、お疲れさまでした!!
お陰でホント楽しかった♪♪
この日をどれだけ待っていた事か!!(笑)

にんにく臭くなかった?よかった!
だけど、お酒臭くなっちゃったわ(笑)。
これからは街でぱったり会ってもわかるね!!!

[ 2009/05/17 17:53 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

夫は痛みが引き出してからは順調で、今日は一度も横になってないの。
ちょっと無理し過ぎじゃない?と思うけど。
ご主人もラテン気質というより、スイスに近い北部出身だもんね。
騎士道...そんな感じかも。
残念ながら、その気質も若い人の間ではどんどん失われつつある気がするわ。
年配の男性ほどレディファーストを心得ていて、女性をレディとして扱ってくれるから、こちらもレディにならなくちゃと思うよね☆

シェパードパイのベジタリアンバージョン、記事のアップが楽しみ♪♪
何を描いたのかしら?!
[ 2009/05/17 18:02 ] [ 編集 ]

よしぽんちゃんへ

よしぽんちゃんはお父様を亡くされてるのね。
結婚した時は4人そろっていた私達の親も、今は私の父ひとり。
特に母の日が寂しくて...
今年は夫のぎっくり腰でそれどころじゃなかったけど(笑)。

言わなくてもわかるのは、以前にも経験したりしている事だから。
結婚の長くなってきた夫婦は、みんなあると思うわ。
だけど、思いやりや感謝や愛してるとかは、たくさん言わなくちゃ!
不器用でも一生懸命は絶対伝わるよね♪♪
夫の不器用は折り紙付きよ!(笑)
手先も口もうまくないの。
でも、ホントに優しい人。
よしぽんちゃんもご主人も、優しさが伝わって来るの!!!
[ 2009/05/17 19:39 ] [ 編集 ]

Ribon*さんへ

さっそく遊びにきていただいて、どうもありがとう!!
昨日は楽しかった~♪♪

私のレシピ、写真付きでわかりやすいって言ってもらえるの。
実はお料理よりも作りながら写真を撮るのが一番難しいんだけどね!!(笑)

あとで、遊びに行きま~す!!
[ 2009/05/17 19:47 ] [ 編集 ]

がーりっくちきん

作りました♪

簡単で美味しかったです^^朝風呂入りながら作りました。

今夜か明日も幸せ妻さんのレシピからチョイスする予定です。
[ 2011/06/04 12:28 ] [ 編集 ]

サクラサクコちゃんへ

作ってくれてありがとう♪
うふふ、朝風呂v-78入りながら?
いいな~、気持ちよさそう!
それに、お風呂と食事の順番は、お風呂が先のほうがダイエットにもいいのよね!!!
[ 2011/06/04 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する