何も言わないけれど...

2009.05.13 22:22|
夫は土曜日から寝付いて、今日で5日目になります。
病院に行って診てもらって、薬も飲み始めたのに、良くなっていません。
私に負担をかけまいと、日常動作のほとんどはひとりでこなし、文句もまったく言いませんが、良くならない事にちょっと気分が凹んでいるようです。

ベッドから起き上がるだけでも一苦労。
2本の杖をたよりに立ち上がり、階段の手すりにすがって階下に降りて来て食事。
椅子に座るのも一苦労。
やっと座っても、腕を伸ばしてテーブルの上の物を取る事もできません。
パンをナイフで切る事さえ、私がやっています。
座っている間も痛みをこらえているらしく、食後の薬を飲んだらまた横になります。
一日のうち、23時間くらい横になっているかも。

あ~あ、来週から仕事に戻れるのでしょうか。
片道1時間半の通勤。
今の状態では考えられません。


今年最初の麦茶を作りました。
飲むのは私だけ。
夫は麦のお酒専門(笑)。
今はほとんど飲みませんが。
麦茶
スエードのパンプスをしまい、サンダルを出しました。
もうすぐ夏。

今晩はきのう買って来た豚ヒレ肉で、夫の大好物。
ポークシュニッツェル♪
ポークシュニッツェル5/13
I'm a Schnitzel man !
(僕はシュニッツェル人なんだ!)
と言うくらい好きです(笑)。
いつものようにマカロニサラダとトマトと一緒に食べました。


作ったよ~のご紹介♪♪
カナダのモナちゃんが母の日のディナーにチキンウィズヴィネガーを作ってくれました!
モナちゃん、ありがとう♡
モナちゃん家からは、今は天国のモナ猫ちゃん♡
モナちゃん
その後ろ足で寝てるっっ?!(笑)
後ろのお花の置物も好き♡
モナちゃんのチキンウィズヴィネガーの記事はこちらからも☆

韓国のよしぽんちゃんビーフストロガノフを作ってくれました!
よしぽんちゃん、ありがとう♡
よしぽんちゃん家からは、沙羅(右)&チノ♪
沙羅&チノ
もっと増えるかも?!
よしぽんちゃんのビーフストロガノフの記事はこちらからも☆

それから名古屋のツテちゃんは、きのうチキンアルジャントゥーユを作ってくれたんですって♪
ツテちゃんありがとう!
ツテちゃん家からは、ウオ(右)&くん。
ウオとクン
ベランダで気持ちよさそう♪

今日は猫がいっぱいだわ~♪♪

コメント

NoTitle

あれ?結婚記念日の記事にコメント入れたはず・・・入れたつもりだったのかしら?
ご主人、痛そう・・・早く良くなるといいですね。
今日は、ちょっと過ごしやすい日でしたが、また涼しくなるらしいですよ。

NoTitle

旦那様、まだまだ辛そうですね・・
妻さん、出来る事なら代わってあげたいんじゃないですか~?
実は今朝うちのパートさんも腰を痛めて病院へ行きました。
朝7時前に、腰やっちゃって遅れるから
朝の出勤頼む~って電話がきたの。
旦那様ほど酷くなく、痛み止めでなんとか店には来ましたが
ちょっと腰をかがめると、イタタ・・ってなっていて、とっても辛そうでした。
今って腰を痛めやすい時期なんですかね~。
旦那様、早く痛みがなくなると良いですね。

お辛いですね…

一週間近くになるのに、まだ大変な状態なんですね。
一日23時間横になる…夫もまさにその状態(帯状疱疹でしたけど…)が続いたので、そのお辛さ想像してあまりあります。
夫もイスに座れず、なんとかソファまで這って来て横になって食事してました(汗)
フォークを持つのもやっとでしたし…
旦那様、弱音も吐かず大変な辛抱強さですね。
私だったら痛みといら立ちで参ってしまいそうです(><)

ちょっと調べただけですが、自宅でできる対処の仕方はそれほどないんですね。。。
長引く痛みには患部を温めると良いとか。
ブロック注射も痛み止めには効果があるそうですが…
鍼が効果がある場合もあるとも書いてありましたが、どうなのでしょうね。
とにかく痛みが治まる方法があればよいのですが…

ポークシュニッチェル、とっても美味しそうですね!
妻さんの愛情いっぱいで、なんだかほろりとしてしまいます(><)
早くご快復されますように・・・!!

NoTitle

おはようございます

ご主人、早くよくなるといいのに。
妻さんも心配だね。

今回のブログ
ネコさんがいっぱいだね^^

NoTitle

はじめまして、、、ご主人痛みに無言で耐えていらっしゃる様子なので、お邪魔します。
腰痛症の診断のようですが、MRIの検査はしましたか?
2階から1階の移動は×とても無理です。
食事 トイレも2階でしてあげてください。
レンジでタオルを2分チンして清拭してあげてね。
安静が治療ですから、鎮痛剤服用しても軽減しないと思います。
うちの夫ならイタイ★イタイ★と大騒ぎするのに、、、
おだいじにしてください。

NoTitle

いつもおいしいお料理見させていただいています。シュニッツエルはうちの主人も好物です。
ご主人大変ですね。痛みは一朝一夕では治らないと思います。私も腰痛もちです。若いころ、自転車持ち上げて以来腰痛もちです。太ももがしびれてしまい、1ヶ月ぐらい病院通い(リハビリ)しましたが、完全には治っていなかったようです。あれから、30年もたち、今でも時々痛みます。その間、膝も痛めて、1年ぐらい足を引きずって歩いていました。もう普通には歩けないんだなとあきらめていたころ、徐々に普通に歩けるようになり、正座もできるように回復できました。別に治療をしていたと言うわけでもなく、自然治癒です。しかしグルコサミン、コンドロイチンなどのサプリだけは飲んでいました。もしかしたら、これも効いているのかもしれないです。コンドロイチンなど、試してみるのもいいと思います。
痛みが取れるには、時間がかかります。一週間では無理だと思われます。仕事に差し支えるようですから、痛みだけは取ったほうがいいかもしれないです。痛み止めの薬は私の場合、腰痛にはあまり効かなかったような気がしていますが。効けば幸いです。
それに、痛みが取れたら、重いものを決して持たないこと。本がいっぱい入った、かばんなどはやめたほうがいいです。
早くのご回復をお祈りしています。

NoTitle

旦那様まだ辛そうですね。
来週からお仕事があるんですよね?
大変そうですね。
早く良くなるといいですね。

今日は猫ちゃんがいっぱいです♪
気持ち良さそうにしているのを見ると、こちらまでまったりしてしまいます。

心配・・・・。

記事を読んでいるだけでも・・・・とても心配ですね。ご主人も辛そうですね。
それを見ている。貴女も心配でしょう。
心配をしている貴女のことも心配です・・・・どうぞ、早く良くなりますように・・・・祈っています。

NoTitle

ダンナ様、可哀想に。。。辛いね~

1時間半の出勤時間辛いなあ~座るのも痛いし、立ってるのも辛い、早く良くなって欲しいですね

ポークシュニッツェル 美味しかったよ~今度作る時は、もっとチーズをたっぷり漬けて作りますね

NoTitle

随分前にコメントを書いたものです。
旦那様痛そうですね。私はテニスで腰を痛め、軽めのヘルニアになりました。その時は、椎間板が少し出てしまって神経を刺激していたようで、立っていても座っていも痛かったです。もう15年経過してますが、今でも痛むときがあります。旦那さんの痛みもわかる気がします。
余計なお世話かも知れませんが、遠くでも行くのに痛くても名医にところに行くことをおススメします。おばあちゃん・おじいちゃん相手の整形外科は、失礼ですが高度な治療ができないところでもあります。

一日でも良くなることを心から願っております。

NoTitle

旦那様重症ですね。
でも、ぎっくり腰って安静にしているしかないんですよね。
私は寝ていると腰が痛くなる人なので、
そうなったら辛くて泣けてくるかも。

旦那文句も言わず、立派ですね。

昨日、イワシが手に入ったので、
「サーディンのあれ」リベンジしてみました。
生のほうがやっぱりおいしかった。
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ああ、妻ちゃん、ありがとう。モナちゃんの写真まで載せてくれて。。モナちゃんが、他の猫ちゃんと一緒に。。こうやって、たくさんの猫ちゃんがいると、ほんとに可愛いわ。

ご主人、ナイフの上げ下ろしも痛むのね?力を入れると駄目なの?やっぱり、一度それだけやられると、怖くなるわよね。ちょっとでも、痛みを感じると、それだけで、何もできなくなるよね。あとは、ずっと寝てると、それだけでも、健康であっても体がこるし。。

時間が解決するしかないんでしょうか。。中途半端にかがんだりは駄目だし、姿勢に気をつけないといけないわね、しばらくは。

NoTitle

ご主人、かなり重傷な様で心配ですね、、。日本では色んな検査が比較的、手軽に(長い間待たされる事なく)出来るようなので、MRIも受けられた方が良いかもしれませんね。カナダではMRI検査を受けるのに、数ヶ月待ちと言うのが実態です。ご主人様、どうぞ、お大事に。

家の夫もシュニッツェルマンです(爆)。我が家ではジャーマンポテト、レッドキャベツと合わせて食べるのが常です。我が家では「すっぽり(笑)シュニツェル」ですが、イエーガーシュニツェルも美味しいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりぞうちゃんへ

あんまり言わないけど、痛いみたい。
昨日までよくなってないと言ってたけど、今日はちょっといいんだって!!!

ちょっと涼しいくらいのほうが、ベッドに横になってる人にはちょうどいいかも♡
暑いと眠れないもんね。

NoTitle

なんとかならんかね~。腰。
せっかくの春なのにホントに気の毒だわ。
なんか気の紛れるものないかな・・・。
おいしい料理はいつものことだしね!

それにしても腰痛で苦労してる人の多いこと!


ぴぐみいちゃんへ

私が腰の痛みを替わってあげても、それはそれで大変かも!
私は夫と違って手がかかるし、夫は家の事できないし。
何より、夫が替わってあげたいと思うかも(笑)。

パートさんもやっちゃったんだ!!
腰を痛めやすい時期ってあるのかな?!
疲れが出やすい時期なのかな?
だとしたら、みんな気をつけなくちゃね。
ぴぐみいちゃんもきっと疲れてるから、気をつけてね♡

petite ninaちゃんへ

ご主人と病気の種類こそ違っても、なんだかとっても似たような状況ね。
そして、弱音を吐かない所も一緒かしら。

痛い間はできる事は少なくて、やっぱり安静にしているほかにないみたい。
注射しても利いている(痛くない)のは3時間だけって言われて。
調べてくれてありがとう♡
その気持ちが温かくて嬉しいわ。

食べられない病気の人はもっと大変よね、きっと。

うにゃちゃんへ

夫が家にいるのは本来嬉しい事なのに、亭主元気で留守がいいとまでは言わないけれど、元気で仕事行ってるありがたさがわかったわ。
本人が行かれない事に一番困ってるだろうけど。

自分の写真も少ないし、お友だちの猫ちゃんたちで賑やかに(笑)。
みんなかわいい♡

おせんべだいすきちゃんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪♪

そうなんです、夫は痛いと言いません。
2階にもトイレはあるのですが、1階のトイレのほうが手すりがついていて、腰痛の時はそれが大きな違いなんですって。
病院ではレントゲンのみで、MRI撮影はしていません。
痛みがいったん治まったら、違う病院に行ってみようかしら?
貼り薬を替える時に、タオルをお湯で濡らして拭いています。
鎮痛剤服用しても、痛みは軽減しない?!
なんかそんな気がしてたんです!!!!!
薬飲み始めても変化がないんですもん。
安静が治療という事は、しばらくすればよくなるという事ですよね。
本人昨日はちょっと焦り気味だったみたいですが、
今日は今までより、ほんの少しいいみたいです。

また遊びに来てください。
いつもはもうちょっと元気なので(笑)。

eikoさんへ

eikoさん、初めまして!
ですよね?
コメントありがとうございます♡

eikoさんはひどい痛め方をなさったんですね。
普通に歩けないんじゃないかと思うくらいなんて、ほんとに深刻...
夫は何回もぎっくり腰をやっているんです。
こんなにひどいのは初めてだけど。
しかもお医者さんの話では今後も起こりやすいとの事。
痛みが引いたら、1度違う病院に行こうかと考えています。
やっぱり痛みは1週間では無理ですよね。
鎮痛剤など、飲んでも聞かないというコメントを読んで、やっぱりそうなんだ!と妙に納得です(笑)。
でも、重たいものをもたないのは無理です~。
かっこは良くないですが、本のたくさんはいったバッグ、ポシェットのように斜めにかけています。
いろいろ情報、ありがとうございます。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね♪

solちゃんへ

夫の仕事は、幸い学期末の補講で帳尻合わせができるので、無理させないようにしたいと思っている所なの。
でも夫はなかなかよくならない事にすでに焦っているし...

私のお友だちは猫多いわよ~!!
solちゃんもだもんね♪♪

Lucienさんへ

うん、夫は痛いのも辛いと思うけど、病院に行って薬を飲んでるのにまったく変化がない(良くなっていない)事にかなりショックと焦りがあるみたい。
先が見えない...
1週間くらいでこれだから、タカさんの先の見えない苦しみを思うと。
ほんとにトンネルの終わりが見えて来てよかったわね、

kin&fuuままちゃんへ

うん、大変。
片道1時間半の通勤。満員電車に揺られるなんて、どう考えても不可能!!!!!
大学に着いた所で、1コマ1時間半の講義、無理!!!
来週になったら、それができる程よくなってる???
考えられないわ。

うん、ポークシュニッツェル、溶き卵がどろっとするくらい粉チーズをたっぷり入れてみて♪
簡単だしね♪

ヤマダさんへ

以前のコメント、ごめんなさい、記憶にも記録にもなくて...
ヤマダさん、私の旧姓でもあるので憶えているはずなんです。
腰は1度痛めると、完全に元通りというのは難しいようですね。
ヤマダさんも今でも痛むんですね、かわいそうに。

そうなんです!
ネットで調べて腰痛外来をうたっている所に行ったけど、そこは年寄りばかり...
まるで老人病院。
ここにいいお医者さんがいるはずない!と思いました。
痛みがよくなってから、1度違う病院にかかる事を考えています。
少なくとも1カ所は、ほんとに腰痛に強い所を知っているので。

またぜひ、遊びに来てくださいね♪
ありがとうございます。

玉ねぎアレルギーさんへ

夫は横になっているのが一番楽みたい。
玉ねぎアレルギーさんは寝ていても腰が痛い?!
そうしたら腰が痛い時はどうするの??
泣くだけ???
聞くだけでもかわいそうv-406

早速ブログのほうにコメ入れて来ちゃった♪
スーパーでイワシが売ってないのはなぜかしらね?!
旦那様にも気に入ってもらえたみたいでよかった♡
紹介するとき、フェルト作品の写真をお借りするのがいいかしら?
何か載せて欲しいものある?

鍵コメKちゃんへ

そうそう、夫が処方されたのは鎮痛消炎剤とそれから胃を守る胃薬、そして筋肉をリラックスする薬。
対症療法であって、治療薬じゃないの。
鍼、整体、未知の世界。
手術せずにすんだなんて!!!
私もちょっと捜してみようかしら。
どういう整体がいいの?
カイロプラクティクスとか、中国式とか?
近所にもいろいろあるみたいなんだけど。

それで、Kちゃんは元気なの?
ちょっと心配してるの。

モナちゃんへ

モナちゃんの写真、今度はうっとり♡の写真を載せるわね♪
この記事は写真少なめだったので、みんなの猫を借りちゃった(笑)。

ナイフの上げ下ろしくらいは多分大丈夫。
だけどパンを切るのも私に頼むくらいだから、もしかして痛いのかも。
あまり言わないのよね。
私なら、横になって本を読んでると腕が痛い!!!って文句言いそうなんだけど(笑)。
うん、しばらく気をつけるしかないわよね。
来週も休めばいいって言ってるんだけど、休みたくないらしい...
学期末に補講をすればいいと、私は思うんだけどね。
モナちゃんいつもありがとう。
コメント読むと心が温かくなるわ♡

ジェニーさんへ

カナダはMRI撮影だけでも何ヶ月も待つの?!
それじゃ病気の人は、待ってる間に病気が進行しちゃう!!!
日本はまだ、いいほうなのね。
夫の痛みが落ち着いたら、違う病院で診てもらおうかと思っているの。

ジェニーさんのご主人もシュニッツェルマンだったとは!(笑)
やっぱりお気に入りの組み合わせも決まってるのね!!
私はレンティールとベーコンを煮たのも好きなんだけど、夫がほかの組み合わせに興味がなくって!!
ご主人もそうじゃない?!

1号ちゃんへ

予定通り、行くわよん♪
私の楽しみ、行かなければ夫が責任感じちゃうもん。
にんにく臭かったらゴメン!!!(笑)
今日たくさん食べちゃった。

やまっちちゃんへ

今日ね、夫にいつものように聞いたの。
何か欲しいものある?って。
そしたら、Better backって。
そんなの売ってたら、みんな買いたいわよね~。

ほんと、腰痛で苦労してる人の多い事!!!
やまっちちゃんもね。
まおちゃんは上に乗らない?
腰痛の時に乗られると、辛い!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: