私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

結婚記念日の言い方

最近、結婚記念日を迎えられるお友達が多いので結婚記念日の言い方を載せてみます。
これはDICTIONARY OF PHRASE & FABLE(英)という辞書。
国によって多少違うかも。
1~11年目。(クリックすると大きくなります)
ウェディングアニバーサリー1
1年目...Cotton Wedding、綿婚式
2年目...Paper Wedding、紙婚式
3年目...Leather Wedding、皮婚式
4年目...Flower or Fruit Wedding、花婚式または果物婚式
5年目...Wooden Wedding、木婚式
6年目...Iron or Sugar candy Wedding、鉄婚式または氷砂糖婚式
7年目...Woolen Wedding、毛織物(ウール)婚式
8年目...Bronze or Electrical Appliances Wedding、青銅(ブロンズ)婚式または電気製品婚式
9年目...Copper or Pottery Wedding、銅婚式または陶器婚式
10年目...Tin Wedding 、スズ(ブリキ)婚式
11年目...Steel Wedding、鋼(ハガネ)婚式
ウェディングアニバーサリー2
12年目...Silk or Fine linen Wedding、絹婚式もしくは(上等な)麻婚式
13年目...Lace Wedding、レース婚式
14年目...Ivory Wedding、象牙婚式
15年目...Crystal Wedding、クリスタル婚式
このあと、16-19年目は書いてありません。
このくらいになってくると、お祝いしないんでしょうか?
夫の解釈では15年目から19年目までクリスタル婚式です。
20年目...China Wedding、磁器婚式
25年目...Silver Wedding、銀婚式
30年目...Pearl Wedding、真珠婚式
35年目...Coral Wedding、珊瑚婚式
40年目...Ruby Wedding、ルビー婚式
45年目...Sapphire Wedding、サファイア婚式
50年目...Golden Wedding、金婚式
55年目...Emerald Wedding、エメラルド婚式
60年目...Diamond Wedding、ダイアモンド婚式
75年目...Diamond Wedding、ダイアモンド婚式

それぞれにちなんだものを記念に買ったり、プレゼントしたりするようです。
例えば1年目はハンカチを買ったり、2年目にアルバム買ったり。
ちょっとずつ高い、価値のあるものになるみたい。
今日はのりぞうちゃんが13回目のレース婚式。
おめでとう♡
うちも金婚式くらいまで頑張りたいな♪♪
年とってヨロヨロかも(笑)。


きのう、お買い物に行ったばかりですが、欲しかった米国産ぶたヒレ肉が100g99円で広告に載ったので、またお買い物に行きました。
白の麻のワンピースをおろしました。
白い麻のワンピース
写真ではわからないけど、袖は先に向かって少し広がる形。
夏には暑そうなので、着られるのは今だけ。

豚ヒレ肉を6本ゲット!!!
5本は冷凍庫へ。
豚ヒレ肉5/12

今日の夕食はメッセージ入りのシェパードパイ
シェパードパイ5/12
早く良くなってね♡です。

焼き上がり♪
夫に見えるような向きに置いて、撮った写真を反転させたので、ちょっとヘンだけど。
きれいに焼けました!
シェパードパイ5/12-2
喜んでくれたし、ホントに早く良くなってくれるといいな♡

Comments 20

ピータンまま  
NoTitle

麻のワンピースなのに暑いの?
昨日メッセージを入れても入れてもその先に進めなくて
断念したの( ̄^ ̄)どうしたのかしらね。
ご主人、だいぶ良くなった?
処方箋が出てたようなので痛みは軽くなったのかな?

ウチは今年で17年目よ~
クリスタル婚式だわ♪
豚ヒレ肉、私はネギソースがお気に入りよ(^.^)
簡単でさっぱりとしてて美味しいのよね!

2009/05/12 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   
ツテ  
NoTitle

旦那さん入院とかにならなくて良かったですね!
早く良くなりますように…。

ヒレ6本って(笑)いつも妻さんの買い物はゴージャスですね^^
麻のワンピかわいい♪
そうそう!シェパードパイの文字って何で書いてます?
もう何度も作って書いてるんだけど・・・焼きあがった時妻さんみたいにキレイに文字が出ないの> <
ちなみに今日はアルジャントゥーユー(あってる?)を作って食べたよ~♪
これももう何度も作ってる。でも仕事から帰ってきて急いで作るから写真撮るの忘れちゃって、みんなみたいになかなか記事にできないの。ごめんね!

2009/05/12 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   
うにゃ  
NoTitle

こんばんは^^

このところ暑かったから
麻のワンピが涼しげで素敵です。

ご主人、その後どうですか?
早くよくなりますように。

2009/05/12 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  
Paper Wedding

じゃうちは、まだPaperです。手でも破れるってことですね。
8年目くらいまでいけば、金属になるので、ちょっとやそっとじゃ壊れないですね。

シェパードパイは、ウチの旦那さんが良く作ってくれます!オーストラリアの冬の味みたいなこと言ってましたけど、英国起源の食べ物なんでしょうね。

2009/05/12 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   
ラテモ  
NoTitle

パイ、素敵♪
愛されている妻さん、優しいなぁ。。。
旦那さん、気持ち的に元気になりますよね、愛されている旦那さんなんだものv-345
わたし、ほんと反省しなくちゃ、口わるいから(^^ゞ

愛されている妻さん、いつも素敵なファッション&スタイルでほれぼれします♪

ヒレ肉6本ゲット!やりましたね!
私の場合、料理する回数が少ないので、2本くらい欲しくても1本で我慢しちゃいますが、ヒレ肉が安いときはとびついちゃいます。

2009/05/13 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   
petite nina  
知りませんでした!!

へぇ~~!
結婚記念日にこんなに色々な名前がついているなんて知りませんでした!(@@)
75年目まであるなんて、すごーい!!
我が家はサファイア婚式が限界かなぁ・・・年齢的に(笑)

なるほどなるほど、一年目は綿婚式なんですね~なんだか可愛らしくて嬉しいです(^^)
妻さんご夫婦はもうすぐ磁器婚式ですね♪
20年…まだ先は長いなぁ~~(^^;

麻のワンピース、とっても素敵です♡♡
(わぁ~!妻さんなんて美脚~~!@@;)
ああ、こちらは麻どころか、またセーターに逆戻りの寒さです。
早く春らしい服を着たいですねぇ…

シェパードパイ、私もイギリスへ来て初めて知ったお料理ですが、美味しそうですね!
しかも文字や絵が書いてあるなんて可愛い~~(><)
こんなパイが出て来たら、旦那様大喜びでしょうね☆
食べないで取っておきたいくらいかも(笑)
ベジタリアン用の具でも出来そうですね!これは良いかも~☆
近いうちに作らせていただきますね♪♪(^^)

旦那様、さぞ痛むでしょうに妻さんを気遣っていらっしゃるんですね。
本当にお優しいですね…
早く良くなられますように!!

2009/05/13 (Wed) 04:50 | EDIT | REPLY |   
lulu  
NoTitle

私達なんて、綿のレベルまでもまだたどり着いていません(笑)先は長いです~
でも、16-19年目が空白だなんて、不思議です。

妻さん、素敵!
お顔が見えないのが残念ですが、想像できますよ♪
この白いワンピースがとってもお似合いですv-238爽やかで、品があって、妻さんにぴったり。
やはりサンダルをあわせたのでしょうか?

メッセージ付シェパードパイ、いいですね。
以前もラブラブメッセージを添えていましたよね?
私も、これ、いつかやりたいです!
あ、でもデニ君気付いてくれるかな?

旦那様、早く良くなりますように・・・!


2009/05/13 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   
モナちゃん  
NoTitle

あらー、かわいいわー。妻ちゃんのワンピ。清楚な感じね。白い色なので、とても似合う。細いわね、妻ちゃん。いいなー。

わたしは、まだ、Cottonにも到着してないわ。笑い。 結婚記念日って、記念になる語呂?のいい日を選んでいる人が多いの。チャイニーズの友達は、8月8日とかね。2008年の8月8日は仏滅だったかなんかで、8月9日が、かわりに込み合ってたわ。

このシェパードパイのレシピも載ってたはずね。つくらないと。。

2009/05/13 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   
kin&fuuまま  
NoTitle

妻さんはクリスタル婚ですね~

我家は。。。26年~クサリ縁?鎖縁?かな~

白いワンピースステキですね~私は汚しだから・・・白いお洋服着れません~(涙)

ダンナ様はどうですか?少し良くなりましたか~

私もいつなるか。。。不安です~

2009/05/13 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   
玉ねぎアレルギー  
NoTitle

骨の間のクッション、私もかなり減っていると思います。
体操はしてないけど、朝起きるときに腰が固まっているときは、
ストレッチをしたりしてます。
本当はちゃんと腹筋と背筋鍛えて、腰を支えてあげなきゃいけないんですよね~。
ダンナ様細くて長身だから、腰に負担がかかるんでしょね。
お大事になさってください。

ワンピースお似合いですね。
スタイルがよくてうらやましいわ。

2009/05/13 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ピータンままちゃんへ

東京の夏は暑いのよ!!
麻でも5分袖のこのワンピース、真夏には絶対無理。

昨日ってことはおととい、FC2がまた調子悪かったのかしら?
夫は良くならないんで、本人もちょっと凹み気味。

やまっちちゃんも17年だったよね。この間。
新婚旅行、2組で一緒に行ったって、もしかして??

2009/05/13 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ツテちゃんへ

そう、少なくとも入院、手術という事態は避けられたの。
ほんと、早く良くなって欲しいな~。
ありがとう。

シェパードパイ、キッチンの絵筆と言えば、菜箸!!
先のほうで下書きして、お尻のほうで点描画のように押していくの。
なるべく太く深く(5mm以上かな)がコツと言えばコツかな?!
アルジャントゥーユ(もしくはアルジャントゥイユ、アスパラガスの産地のフランスの地名なの)、アスパラガスが安くなってるのを見るたびに作りたくなっちゃう(笑)。
作るたびに記事にしなくてもいいよ!
でも紹介させてね♪

2009/05/13 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
うにゃちゃんへ

ちょっと久しぶりにワンピース♪
ずっとパンツが多かったから...

夫はなかなか良くならないの。
本人、ちょっと凹み気味。

2009/05/13 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
yeastcakeさんへ

そうね~、最初の何年かはまだ壊れやすいって事よね。
でもクリスタルや陶磁器も壊れるし!(笑)

ひき肉とじゃがいものお料理なんて、それこそどこの国でもどこの家庭でも作ってるでしょうね。
ただシェパードパイという言い方はイギリスだと思うけど。
もともとはシェパード=牧羊犬なので、羊のひき肉を使うのよ。
ほかにコテージパイとも言うけど、普通のひき肉の時に言われたんじゃないかしら?って想像。
フランスではアシ・パルマンティエって言うみたい。

2009/05/13 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ラテモさんへ

私よりも夫のほうがずっと優しいの。
ラテモさんは口が悪いの?(笑)
たまにケンカしたりもあるのかしら?!
うちは声を荒げるというとか、そういうことがまったくなくって。

ヒレ肉、冷凍庫に入ってないと不安!
いちばん好きな肉なの。
これで一安心だわ(笑)。

2009/05/13 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
petite ninaちゃんへ

petite ninaちゃんは年が離れてるもんね。
ご主人には頑張って長生きしてもらわなくっちゃ!!!
75年のダイアモンド婚、若く結婚して夫婦ともに長生き。
すごいよね~!

私はO脚よ。
チカラ入れて膝くっつけて、つま先立って撮ってるだけ(笑)。

シェパードパイ、普通は模様付けてもフォークで波形とか。
でもマッシュポテトは何度でも書き直せる魔法のキャンパス!
せっかくなら好きな絵やメッセージを書かなくちゃ!

petite ninaちゃんのご主人も痛いのを我慢してたもんね。
うちの状況もきっと想像できるんじゃないかしら?
自分一人でなんとかしようと頑張ってるの。

2009/05/13 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
luluちゃんへ

luluちゃん、お友だちの中で一番の新婚だもん!!!
でもね、不思議とその頃に戻りたいとは思わないのよね。
今のほうが結婚当初より、更に愛情が深くなって幸せなんだもん♡
一緒にいて過ごしやすいしね♪
結婚記念日、15年目以降は5年おき。
そんなにケチらないで毎年祝えばいいのにね!!(笑)

ワンピースに合わせたのは、ワンピースの刺繍の雰囲気に合わせて、チュールパンプス。
スーパーにお買い物に行くのに、何やってるんだか(笑)。

メッセージを書いたシェパードパイ、バレンタインデーにも登場。
安上がりなバレンタインデー。
デニ君でもさすがにメッセージは目に入るでしょう!!
気づかなかったら、読めないかしら?(うまく焼けてない?みたいな感じで)って聞いてみれば?!

2009/05/13 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
モナちゃんへ

今年は去年より4kg体重多くて、痩せなくちゃ!と思っているの。
間食がいけないんだわ。
細く見えるとしたら、つま先立って写真を撮ってるから!(笑)

モナちゃんは結婚記念日の前に、婚約もまだだもんね。
シェパードパイを焼いて、Propose to Me !!!って書く?(笑)
中華系は8という数字が好きよね。
末広がりだもん。無限大っぽくもあるし。
前妻さんも8にこだわってたの?
それならモナちゃんは8以外にすれば?!
7月7日の七夕とか素敵♡
7は西洋もラッキーだしね♪

2009/05/13 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃん、もう銀婚式も超えてる!!!
すご~い!!
鎖婚式?!(笑)

夫、良くなってないの。
寝付いて5日目、焦りもあるかも。
1度やってると、不安でしょう!
筋肉強化の運動で予防してね。
kin&fuuままちゃん寝付いたら大変。
旦那様、面倒見てくれるかな?

2009/05/13 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
玉ねぎアレルギーさんへ

そうそう、腹筋背筋強化して、背骨を支えるしかないのよね。
いつも座ってる事が多いから、同じ骨に負担がかかってるのかも。
玉ねぎアレルギーさんも自覚があるのね。
レントゲン撮ってもらった事ある?
でも、クッションが減ってる事がわかっても、どうしようもないけどね...

今年は昨年と較べて4kg増。
お腹の肉をなんとかしたい!!!(笑)

2009/05/13 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪