誰にも会わない時に、にんにくたっぷりローストチキン!

2009.05.05 17:00|レシピ(鳥)
ゴールデンウィーク中に作ってみたかったレシピを試してみました。
なんでゴールデンウィークかと言うと、

にんにくをたくさん!

使うんですもん!!
人に会う予定のない時に作りたかったの(笑)。
きっかけはバンクーバーのジェニーさんが作っていた骨付きチキンのガーリックトマト煮
オリジナルレシピの名前が“Chicken with Forty Cloves of Garlic”だと聞いて、とっても気になっていた同名レシピを思い出したんです。
うちにある材料で作ってみました。


Chicken with Twenty Cloves of Garlic
チキンとにんにく20かけ

元々のレシピは普通の丸鳥を使うけれど、私が使ったのはコクレと言う小型のひな鳥です。
コクレ1

用意するのはチキンが入る大きさのキャセロールに、オリーブオイル大さじ2~3。
キッチンペーパー5~6枚、たこ糸少し2本。
ハーブとにんにく、お塩。
Chicken with Forty Cloves of Garlic3
鳥を触る前に全部用意しておくと、何度も手を洗わずに済みます。

うちにあったにんにく全部使いました。
ばらしただけで、皮付きです。
in a shirt(シャツを着た)って言うんですって。
ハーブはローズマリー、タイム、パセリ。
本にはこのほかセージ、セロリって書いてあるけど...
足りない分はビン入りのエルブドプロヴァンス(プロヴァンスのハーブミックス)を使っちゃえ~!
Chicken with Forty Cloves of Garlic1

お塩も何でもいいんだけど、スペイン語の先生から貰ったインカの塩がおいしいの♪
Chicken with Forty Cloves of Garlic2

鳥をよ~く水洗い。
中も洗って、余分な物が残っていたら取っちゃってください。
キッチンペーパーで、水気をよ~く拭き取ります。
中も外もね!

鳥の内側、外側にお塩をします。
内側には、エルブドプロヴァンスもすり込みました。
おなかの中に適当にハーブやにんにくを詰めます。

鳥の足をたこ糸で結んだら、キャセロールの中のオリーブオイルに鳥を入れてごろごろと回して、全体にオリーブオイルをまぶします。
残ったハーブ、にんにくも残りのオリーブオイルで和えます。
この間の写真がなくてごめんなさい!

で、キャセロールに全部入れて、手を洗って。
やっと写真が撮れた!!
フタをして、200~220℃のオーブンで1時間45分焼きます。
Chicken with Forty Cloves of Garlic4

焼けた!!
おいしそ~~~♪♪
Chicken with Forty Cloves of Garlic5
焼き汁が少し出るので、脂をすくい取り、ソースとして別の器に用意します。

私のお皿。
手前の茶色いのが、皮から取り出したにんにく。
チキンはそのまま食べてもおいしいし、にんにくをつぶしてつけて食べてもおいしかった~!!
Chicken with Forty Cloves of Garlic6
このにんにく、フランスパンにつけてもおいしそう♪

このコクレというひな鳥、3回作ってみましたが、今回が1番おいしかったです!!
ハーブとにんにく入れて焼くだけで簡単だったし。
お客様が来る時もいいかも!!と思いましたが...

これより大きなキャセロールを持ってない!!!

という事で、今日はキャセロールを捜してみたりしています(笑)。


今日のお昼は夫の好きなツナチーズトースト。
夫はチーズには強いこだわりがあるのですが、ツナチーズトーストの時はいいチーズを使うとツナの風味が負けるので、スライスチーズ。
マヨネーズを塗って、ツナを散らし、チーズを載せて、カイエンペッパーを軽く一振り。
ツナチーズトースト1

うちはこれを魚焼きグリルでトーストしています。
ツナチーズトースト2
ちゃんと焼けるでしょ?!
魚臭くないですよ~!(笑)


作ったよ~のご紹介♪
ブログのおつきあいでは割と長いお友だちのradynaちゃんが、シーフードカレーリゾットを作って記事にしてくれました!!
radynaちゃんは忙しかったり、体調の事もあったりで最近ブログの更新は不定期。
なのでコメント蘭も閉じられているけれど。
ぜひ読むだけでも、寄って行ってください。
radynaちゃんのシーフードカレーリゾットの記事はこちらからも☆
最近、radynaちゃんとリンクしてるお友だちを、ほかの所でも見るようになってきました。
意外な所で通じるかも?!
本調子に戻るように心から祈ってます。
そして、今年こそ(radynaちゃんと私の)デートが実現しますように!!

コメント

NoTitle

20個のニンニク~!
もうそれを聞いただけで...食べたい~♥♥♥
にんにく大好きっ子レシピですね

妻さん何とかオーブンを使わないでアレンジ出来ませんか?絶対に作りたいんです...(汗)

魚や機でトースト焼けるんですね!
これは驚きです~♪

インカの塩って美味しいみたいですね
姉の旦那(ペルー人)なんですけど
お母さんが送ってくるインカの塩が凄く美味しかった
思い出があります

NoTitle

ニンニク20個!すごいですね。
「誰にも会わないときに」って・・・笑えましたw
そうですよねw
韓国にいると、そこらじゅうニンニクの
匂いだらけ・・・笑

トースト、グリルでやけるんだ。
新発見!
ツナのときは、いいチーズだと
負ける・・・と。新発見!

↓のパエリア、早速つくってみました!
田舎なのでサフランがなくて
カレー粉になってしまいましたが!
スンさんも気に入ってくれました!
簡単につくれたので、
また作りたいと思います!
素敵なレシピありがとうございました☆

NoTitle

20個~!?
すごい量ですね~!台湾料理でも
さすがに20個はないです(o´艸`)
それにしても豪華なお料理~♡

パン!土星パンからはやウンヶ月…。笑
そろそろこっそり復活しようかなぁ。。。

NoTitle

にんにく20個と鶏、たべた~い。
素敵なお料理ですね。

わたし、鶏一羽を買ったことも料理したこともありません。
高価そうだし難しそうで、勇気がいるんですよね。
まるごと一羽って、ちょっと高級なスーパーにいけばあるのかしら。
クリスマスの時はみかけたことがあるけど・・・今度ちゃんとチェックしてみよう。
そして、いつか挑戦します♪

NoTitle

にんにく、、、うちの旦那さん苦手なんだよね~~
今日は牛のブロック買って来ました!近いうちに、ローストビーフやれるかなぁ

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんの家来1号“女”です♪

すてきすてきすてき!!!
ニンニクたっぷりじゃないですかぁ!!

妻ちゃん!
これってわたしに用意してくれたレシピ?
って思うほど、ど真ん中だわ!


コクレは手に入るかわからないけど
コストコで鶏一匹は買えるので
作ってみたいわ~♪

うちで使うにんにくは無臭ニンニク・・・
食べた後3時間で匂いが無くなるという
すぐれものだけど・・・
本当かな?(笑)
知らない合間に友を無くしてたりしてe-464

あのね・・・
プロポーズ・・・
2号が喜んだかどうかは微妙・・・
だってわたしが好きで好きで好きだったから
結婚できただけで・・・

2号はね・・・
どれだけ愛されてるかが大事なの★
2号が1番好きなのは自分だから(笑)

ニンニクたっぷり、美味しそうです(^^)
旦那さんがニンニク好きなので、作ってみたいです。
コクレが手に入るかどうか分からないけど、チキンを探して作ってみます♪

うわぁぁ~!!

スッゴイ美味しそ~!

作りたい…けど…(泣)

AKIちゃんと右に同じ!

オーブン無しではムリですか?(笑)


でもこのツナトーストなら作れます(笑)

魚焼きならお家にあります♪


明日の…ってかもう今日の朝ごパンにしようかな~♪

食べてみたい…!!

へぇ~~!こんなお料理があるんですね!!びっくりしました☆
私もにんにく大好きなので、味わってみたいです~(^^)
我が家でも週末など人に会う予定が無い時に、にんにくを思う存分味わってます(笑)
にんにくを火を通さないで(すり潰したりして)食べるのも好きなんですが、これがまた強烈に匂うんですよね…美味しいんですが(^^;
そういえば、日本では焼肉屋さんのメニューにあるにんにくのオイル焼きが結構好きでした・・・(笑)

でも、このお料理はそれほどにんにくが強烈…というわけでもなさそうですね?
ハーブの香りもたっぷりで、意外にまろやかな味なんでしょうか☆

NoTitle

にんにくたっぷりローストチキン
美味しそうです
素敵なローストですね

NoTitle

美味しそう~~今度、妻さんの所へお箸とお皿持ってお邪魔しなくちゃ~(笑)

いいよね~「今でも幸せでしょ!」って言える生活。。。
我家は昨日からお互い口も聴いてません~よ~

NoTitle

ニンニク20個~うーん・・おいしそうe-266
これらニンニクは、おなかの中に入れるだけなのですね。
ローズマリーと鶏の組み合わせって最高ですよね。
こちらで小さな鶏、ウズラとか手に入ったら、ぜひ挑戦してみたいです☆

うちの冷凍庫に丸鳥あるから、これでもいいかもe-266 でも、コクレで試したい~

NoTitle

in a shirtsっていう表現で思いだしましたが、アメリカでは、クロワッサンみたいな中にソーセージが一本入ってるパン(日本でもありますよね?パン生地でくるっと巻かれてるソーセージパン)あれのことを「a pig in a blanket」って言うみたいですよ。豚がブランケットかぶってる、っていう表現で。おもしろいなと思いました。

NoTitle

コクレと言う小型のひな鳥, これに代用できるものって、こっちでは見つけられるかな~・可愛い形よね。にんにく!!!大好きです。にんにくを入れるだけで、風味がでるから大好きなの。一度、にんにく臭くて、目が開いたことあるわ、夜中に。。体中の毛穴から、にんにくが蒸発していた感じでした。。。ああ。

これがうわさの、魚グリルでやいたサンドイッチ?アイデアよね、魚グリルでサンドイッチを焼くのは、妻ちゃんのところぐらいかも?笑。

NoTitle

トリの丸焼き!!
焼き時間1時間45分もかかるのね~( ̄∇ ̄;)
お腹空いてからじゃ間に合わないわね
良く焼けたにんにくにヨダレもんだわ
これだけ焼いてもやっぱり臭うのかな??

あ~やっと連休が終わりだわ♪
毎日の3度の食事作りから解放されるのよ(= ̄▽ ̄=)

AKIちゃんへ

う~ん、これをオーブンなしで作りのは難しいかも。
文中でリンクしてるジェニーさんのレシピは、基本的に煮込みなので、そっちならできるかも。
AKIちゃんのオーブンの使い方がわかればね~!
商品の型番から、検索してみるとか?

ペルーのお塩おいしい♪
あと、マチュピチュのちょっとピンクっぽいお塩もあったけど、それもおいしかった!
しょっぱさに角がないのよね。
AKIちゃんのお姉様も国際結婚!!
どちらに住んでるのかしら?
たまにはお姉様に会いたいでしょうね!

よしぽんちゃんへ

元々のレシピはにんにく40個なの!
でもね、意外とにおわなかった感じよ。
誰にも聞いてないからわからないけど。
ソウルには行ったことがあるけど、そんなににんにくの匂いは気にならなかったのは、自分も食べてたかしら?(笑)

うちはトースターがないの。
トーストする時は魚を焼くグリル。
最初(結婚した時は)びっくりしたけど、これが普通にトーストできるの。

パエリア、作ってくれてありがとう!
早速記事で紹介させてもらっちゃった♪
レシピを紹介して、作ってくれるとホントに嬉しくて!!
よしぽんちゃん、きっとジャンバラヤも好きよ。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-450.html
見てみてね♪

kaori☆ちゃんへ

にんにく20個で驚く事なかれ!
オリジナルレシピは40個なんだから!!!(笑)

土星って言うのも輪っかがかかってて、地球なんかより見た目ずっと個性があるもん!!!
パンも買って来るより、家で作ったほうが安心だし。
ミラクル母さんに負けるな、kaoriちゃんe-271

ラテモさんへ

丸鳥(普通のチキン1羽)は、うちの近くのスーパーで2千円くらいかな。
うん、高級スーパーで売ってるブランドチキン。
いつも行く安いスーパーでも、注文すれば取り寄せてくれるの。
クリスマスとかは、大きなのをど~んと焼くと豪華!
コクレみたいな小さめのほうがもっと楽。
肉も柔らかいの♪
勇気がいるって、わかる気がする(笑)。

のりぞうちゃんへ

にんにく、思ったより全然ニオイしなかったの!
でも、ご主人が苦手ならね。
牛のブロック、ローストビーフになれるかな~?!

1号ちゃんへ

元々のレシピは、実はにんにく40個なの!!!!!
じっくりオーブンで焼いたにんにくはクリーミーで、食べた時も翌日もほとんどニオイを感じなかったわ。
ただ、うちのキャセロールでは普通の鳥を入れたら蓋が閉まらないかも。
1号ちゃんのは大丈夫?

>だってわたしが好きで好きで好きだったから
結婚できただけで・・・
感動しちゃったわ♡
と思ったら、
>2号はね・・・
どれだけ愛されてるかが大事なの★
2号が1番好きなのは自分だから(笑)
って笑っちゃったわ~!!
でも1号ちゃんもしっかり愛されている気がする♡

solちゃんへ

オーブンでじっくり焼いたにんにくは驚くほどニオイがなかったの。
って、ほかの人にはにおってたかもしれないけど(笑)。
にんにく好きならお試しあれ♪
ちなみに元々のレシピではにんにく40個なの!!!

Oliちゃんへ

う~ん、オーブンないと難しいかな。
残念だけど...
トーストはトースターがあれば、魚焼きグリルを使う必要もないのよ。
うちにはトースターがないの。
結婚した時は夫がグリルでパンを焼いていてびっくりしたけど、今ではそれが当たり前になっちゃった(笑)。

petite ninaちゃんへ

生にんにくって強烈ににおうわよね。
翌朝は自分の中からも感じるもん(笑)。
だけどオーブンでじっくり焼いたにんにくはクリーミーで、なんだか全然におわなかった気がするの。
もっとも誰かに聞いたわけではないけれど。
イタリアはにんにく好きでしょうね~!!!

ryuji_s1さんへ

ご無沙汰しております。
ryujiさんは相変わらず、おいしそうなイタリアンを作っておられる事でしょうね♪
コクレのロースト、とてもおいしくできました。

kin&fuuままちゃんへ

> 我家は昨日からお互い口も聴いてません~よ~
って、どうしちゃったの?!
下手な意地の張り合いはしないほうがいいわよ。
なんて、kin&fuuままちゃんのほうが結婚生活長いもんね。
仲良くしてください♪
せっかく一緒にいるんだから♡

luluちゃんへ

オリジナルレシピはにんにく40個!!
おなかの中にも入れるけど、周りにもたっぷりと配置。
食べた感じは、おなかの中に入れてた物より、外にあった物のほうがおいしかった気がするの。なぜか。
うずら(quail)はもっともっと小さいと思う。
ゲームヘンは売ってない?

ろこさんへ

in a shirtという言い方、多分フランスの言い方。
en chemiseを訳する形で書いてあったの。
もともと(英語で書いてある)フランス料理のクッカリーブックなので。
ただのソーセージロールもpig in a blanketって言うと可愛いわね♪
ちょっと食べにくくなっちゃうけど(笑)。

モナちゃんへ

日本で売られているのは、アメリカ産のゲームヘン。
次の記事に書いてみたけど、参考になるかしら?
普通の鳥より簡単だし、肉がとても柔らかいの!!!
オーブンでじっくり焼いたにんにくはクリーミーで、驚くほどニオイがしなかったの。
って、気のせいかしら?!
他の人には強烈ににおってたかもね(笑)。

うちにはトースターがないの。
結婚した時はびっくりしたけど、今ではすっかり慣れちゃって(笑)。
普通に焼けてるでしょ?!

ピータンままちゃんへ

丸焼きと言っても、コクレは手のひらサイズの小さなトリだから、ホントは1時間で十分焼けるの。
1時間45分、もともとのレシピにそう書いてあったのは普通の鳥を使うせいか、それともにんにくをじっくりローストするためか。
私は後者もある!と思って長めに焼いたの。
にんにくはクリーミーで、食べてもまったくニオイを感じなかったわ。

やっと連休が終わるって、ご飯作りが終わるってことだったのね!
3食は大変だな~。
うちは作るのほとんど夜だけだもん。
お疲れさま☆

NoTitle

妻さま、、、midasjenny出遅れてしまいました、、(汗)。twenty cloves of garlic、、、、勇気いったでしょう?(笑)。でも、不思議とローストすると匂いが消えてマイルドでクリーミーで非常に美味しいんですよね♪ 

キャセロールをお探しなら、ル、クルーゼとかストウブ等のキャストアイロン鍋がお薦めですよ。クックトップ、オーブン両方オーケーなので、便利です。

ジェニーさんへ

これはとっても気になっていたレシピだったの。
料理好きの義弟もタイトルを見て笑っていたし!
そう、意外とにおわない(気がした!)けど、ホントににおわないのかしら???

キャセロール、ル・クルーゼやストウブなど、あの温かみのある有機質な感じが私はちょっと苦手で...
耐熱ガラスの無機質さとかが好きなの。
珍しいでしょ?!(笑)
耐熱ガラスでIHのクックトップも使えるのがあるんだけど、茶色って言うのが二の足を踏む所なの。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: