猫の保証付き

昨日はお買い物に行きました。
買うものは広告を見たり、スーパーに行ってから決めます。

昨日はお刺身用のイナダが1匹、399円で売ってました!
うちに連れて帰ることに決定!!
大根も買いました。
いなだ1
頭からしっぽまでで、約45cmありました。



解体!!



2階のベッドの毛布の中で寝ていた猫が、ニオイを嗅ぎつけ、起きてきて大騒ぎ!
にゃわんにゃわん、欲しい食べたい!
ちょっとあげたら大満足。
ネコによって、味も保証されました(笑)。

半身はお刺身になりました。
いなだ2

もう半身から、塩焼き用に3切れ切って、残りとあらは大根と煮ます。
いなだ3
3変化しました。

大根も3変化。
イナダと煮たほか、大根おろしと浅漬けになりました。
3変化というほどじゃないわね(笑)。

玄関を開けた途端に、“和食のニオイがする!”と言ってました。
タケノコご飯といっしょに、イナダづくしでした。
夫がいちばん気に入ったのは塩焼き。
私はお刺身がいちばん!
残りは父の所に持って行きました。

それから、お花屋さんにも寄って、ハーブなど買ってきました。
左から、ガザニアと言う花、チャイブ、パセリ、タイム。
みんな120円でした。
ガーデニング4/23-1
同じ値段なのにガザニアのお得感と、チャイブの割高感!

植え替えました。
このガザニアは夏の花だそうで、これからどんどん咲きそうです。
ガーデニング4/23-2

チャイブは極細のねぎみたいなハーブ。
今まで小ねぎで代用していたけれど、簡単に育ちそうなので買ってみました。
だけど、ホントにひょろひょろが数本だけ。
大丈夫かな~?!
ガーデニング4/23-3
記事になると思えば、得意じゃないガーデニングも頑張っちゃう!!(笑)



作ったよ~のご紹介♪♪
ちょっと久しぶりだわ!

猫仲間のぴぐみいちゃんは、サーディーンのあれ(笑)をアジで作ってみてくれました!
“伊豆のぴぐみいちゃんが、地元のアジでサーディーンのあれを作ってくれたんですって”って、それを聞いた時の夫の顔!
見せてあげたかったわ~~!!
アジは夫がいちばん好きな魚なの!
それが地元で取れるなんて、夫の顔に確かに浮かぶジェラシー!!!(笑)
“今度うちもアジでやってみよう!”
早速リクエストされました。
地元のスーパーで買ってきたアジで作りま~す!
ぴぐみいちゃん、ありがとう♪♪
ぴぐみいちゃんのアジのあれの記事はこちらからも☆
すっかり、あれはあれになっちゃったよ~~(笑)。

まおママのやまっちちゃんは、ご主人からパプリカチキンをリクエストされて、ほぼ週イチのペースで作ってくれてるそうです!
やまっちちゃん、そしてご主人様、気に入ってもらえてうれしいです♡
やまっちちゃんはブログを公開してないので(公開したら~?)、まおちゃんの写真を持ってきました。
昨年10月頃のまおちゃんとねずみのチュー。
まおちゃんとチュー

今でも仲良し♪
まおちゃんとチュー2
チューはやまっちちゃんの枕の上に転がってたりするらしいです(笑)。


明日は女友達3人と、実は20年以上続いている(!)月一ランチの日。
多分ブログはお休み。
雨で寒く、風がびゅうびゅう吹くらしいです。
なに着て行こう?!

Comment

NoTitle

こんばんわ☆

お刺身おいしそうです~
大根の3変化もとってもおいしそう^^

明日はお友だちと月1ランチなの?
かなり雨が強くなりそうなので
温かくして行ってね~

まお、やっと寝ました。

チャイブ、入手しちゃったのね。
増えるよ!その鉢チャイブだらけになるくらい。
でも、今年は食べるの我慢した方がいいかもね。
花咲くよ!

ダーリン、大根煮たのなんかも食べられるの?

今のまお、さらにでかい・・・

NoTitle

妻ちゃんガーデニング頑張ってるのね♪偉いわ~
昨日の記事で休肝日のお話してたけどどうしたの?
休肝日をとることにしたのね(^.^)
我が家も週2日は休肝日にしてますが、完全には
守られてないわ~
私も明日スゴイ久し振りに会う女友達4人でランチなのよ♪
顔に絆創膏はまだ貼ったままなのでちょっと恥ずかしいけどね(笑)

チキンのオーブン料理

はじめまして。2~3カ月前くらいからブログ読ませていただいてます。先日夫(アメリカ人)の職場の方たちにランチを作る機会があり、大人数だったのでどうしようかと悩んでいたところ、チキンのオーブン料理を作られていたのを思い出し、さっそく検索して作って持たせたところ、とてもおいしいと喜んでもらったそうです。ありがとうございました。

NoTitle

立派なイナダですね。
お刺身おいしそう。
ダーリンは和食もお好きなんですね。

私も先日バジルのちっこいのを買ってきて
植え替えました。
だいぶ伸びてきたから、そろそろ収穫できるかも。
家の片隅から、レモングラスの種が発見されたので、
植えてみたのですが、芽が出てこない。
やっぱり古い種はだめなのね。




すごいイナダですね~

この立派なイナダが、400円しないなんてびっくりですね!
お値段を読み間違えたかと思いました(笑)
それもお刺身用なんて、こちらでは夢の様です…
お刺身が新鮮そうで美味しそうです~~

私はバジルの鉢植えを買って、見事に枯らせてしまった前科があります(^^;
妻さんガーデニングがお上手で羨ましい…(TT)
チャイブは私も好きです☆
香りが上品で美味しいですよね(^^)

20年来のご友人なんて、凄いですね!
どうぞ楽しい時間をお過ごしください~♡♡
ご報告の記事を楽しみにしてます♪♪

NoTitle

解体~~~。っていうところで笑っちゃいました。すごいのね、妻ちゃんって、お魚もさばけるのね。ほんとに一週間くらい、妻ちゃんのおうちに丁稚奉公に出たいくらいだわ。(おそうじは、わたし、結構得意なので、まかして、え?)

ハーブが増えているわね。わたしもね、この前、またローズマリーとか買ってきました。今週末こそ、ガーデニングしないとおお。

キアちゃん、うちのモナ猫を思い出させてくれたわ。うちの子なんて、ツナ缶とかあけると、プシュッっていう音がした瞬間に、キッチンの足元に来て、待ってたわ。。。

あのね、今日、つくったの、サーディーンならぬ、あじのあれ。明日ブログに載せるね。

NoTitle

素晴らしい使いまわし!!魚なんてとーーんと自分でさばいておりません。。。。主婦失格だぁぁぁ

ランチ会楽しんできてくださいね。

ちるちるちゃんへ

イナダも大根も全部食べちゃった!

今日は完全装備で行ったら、新宿の地下街やデパートの中は暑かった!
さすがに外は寒かったけどね。
結構人が多かったわ。

やまっちちゃんへ

え~、鉢がいっぱいになるくらい増えるの?
でも考えたら、そのくらいに増えてくれないと使えないもんね。
今はひょろひょろと5~6本だもん。
花は咲かせないほうがいいみたいなことを書いてあったけど?!

大根を煮たの、食べないことはないんだけど...食べたがりはしないわね(笑)。

まおちゃん、成長中だもんね!
今何キロ?

ピータンままちゃんへ

ガーデニング、ホントは毎日ちょこちょことするべきなんだろうけどね。
私はテキトウ。
ハーブは役に立つかも。

休肝日、たまにはやってみようかな?と思ったの。
来週もしようかな?
ピータンままちゃんは毎日が休肝日だもんね(笑)。

絆創膏、みんな興味津々で聞かれたんじゃない?
キレイになれること、気になるもん!!!

ろこさんへ

初めまして!!
国際結婚仲間なのね!!
チキンのオーブン料理って、何を作ってみてくれたのかしら??
ともあれ、喜んでもらえたようでよかったです♪♪
私のレシピは、外国人夫に喜ばれるものばかりなので、ぜひほかのも挑戦してみてね!

ブログはやってらっしゃらないのかしら?!

NoTitle

イナダって食べたことあるか記憶にないんだけど、おいしそうだね~♥
ちょっとアジっぽいの?それともブリに近い?
(アラ煮にしてる)
わたしもお刺身が一番惹かれる~!!(笑)
和食三昧うらやましいな。

日本のおいしく炊ける高性能な炊飯器がこっちでは手に入らなくて。
しかもお米もおいしいとは言えないし( ̄¬ ̄)
一時帰国した時、海外仕様の炊飯器買って帰ろうかしらん。。。

お庭のお花たちも見事だね!いいなぁ、一軒家!
憧れます。。。

玉ねぎアレルギーさんへ

実は夫は和食はあまり得意じゃなくて。
特に朝食にご飯はダメ。
なので、うちに和食が登場するのは週に1回以下。
たま~になら、焼き魚もおいしいみたい。

バジルがもう収穫できそう?!
早いのね!!
というか、私が植えたのが遅いのかしら?
古い種はダメだって、家庭菜園をやってた亡き母が言ってたわ。
でも、そのまま捨てるよりは、植えてみて納得しないとね。

petite ninaちゃんへ

イナダ1匹、399円。
何年も前に1度だけ見たことがあるだけ。
安くても、そんなに売れるものでもないみたい。
夫も、“なんでお刺身にして売らないんだろう?”って、首を傾げてたわ。
そのほうが高く売れるしね。
日本のお魚の流通って、すごいわよね!
素晴らしく鮮度のいい物が、鮮度のいい状態で、割安で売られてるし。
イギリスの魚屋さん、生臭いもん!!

ガーデニング上手じゃなんかないわよ~!
バジルは1年草だから、枯れて当たり前。
チャイブ、育ってくれるといいな~。
北海道やカナダでも育つみたいなの。

モナちゃんへ

お魚、おろせるよ~!
でも自己流。
前にアジの簡単なおろし方を公開したんだけど、“はさみ使うの?!”って、すっごく驚かれたもん!(笑)

ローズマリーは直植えで放っておけば、増えるわよ!
あとね、月桂樹(ローレル)もすっごく便利だったの。
でも大きくなり過ぎちゃうのよね~。

モナちゃんもアジで作ってくれたのね!
記事が楽しみだわ♪
すっかり料理名が、“あれ”になっちゃった!(笑)

のりぞうちゃんへ

お魚おろしたことないって人、多いわよ。
うちは夫が鯵フライが大好きなので、四苦八苦してるうちにできるようになっちゃったの。
主婦失格なんて、それはないわよ!(笑)

いつもは並ぶ人がいるレストランなんだけど、今日は雨で空いてたわ。
カリフラワーのスープが温かくてうれしかった♡

Maxouちゃんへ

イナダは出世魚(大きさで呼び名が変わる)で、大きくなるとブリなの。
うん、お刺身が一番おいしかった♪♪
夫は塩焼き!って言ってたけど。
うちは和食は週に一回以下だけど、そのくらいなら夫も楽しんで食べてくれるし。

日本の炊飯器、すごい人気みたいよね。
アジア系の人が炊飯器を持ってるのを、成田で見るもん。
夏に帰って来るんでしょ?
楽しみね♡
暑いよ~~~~!!

NoTitle

そんな立派な魚が399円?!45cm!しかもお刺身で食べられるほど新鮮なのね!素晴らしいわ♪

そして素晴らしい三変化!すごすぎる・・・。

お写真「まおちゃんとねずみのチュー」可愛いですね。
いい寝顔ですな(^^)

漫画の紹介ありがとう♪
PCで見られるなんて素敵だわ。
・・・
今、見てきました~。
泣いちゃいました(>_<)

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんです♪

家来たちにお祝いコメントありがとうございました★

イナダも一匹まるごと買って
いろいろ料理できれば
安くていいですね!
一匹で煮物、刺身、塩焼き・・・
すごーい!
美味しくって経済的なんて☆

月一のお友達とのお食事会♪
きっと楽しかったでしょうね~
1号もいつも食事をするお友達の
一人が明日結婚式をするの★
なので今月はそれがお食事会に
なっちゃいました♪
式場のホテルではウエルカムドリンクも
つくそうなので1号は早く行って
飲みまくるそうです(笑)

NoTitle

わぁ~お
そんな大きくて立派な魚がそのお値段ですか?
しかも大根も立派で美味しそう~♥♥♥

フィリピンの大根は凄く小さくて細くてスカスカで不味いです...(涙)
あらと大根煮...
一番美味しいですね!

しかもお刺身も立派で美味しそう~!
妻さん魚おろせるんですね!

私もそれだけは大得意なんですよぉ~!
おじいちゃんが料理人だったのでさばいてるのを昔見てました
それでちょっと勉強してまして

月一ランチ楽しんできましたか?

NoTitle

おはようございます^^

お友達とランチ、楽しかった?
雨で寒かったけど
心とおなかはホットな感じかな(^^)

キアちゃんも納得のイナダ。
美味しかったでしょうね~♪

妻さんもガーデニング、楽しんでるんですね。
私のとこも、たくさんのツボミ達が
日に日に大きくなってきて、とっても楽しみです☆

NoTitle

妻さん、やっぱり和食も本格的です~
キアちゃん大興奮ですね(笑)
想像できて、可愛い♪

私、いまだに魚をおろすのが出来ないんですよ。
うちの父って、実は日本料理の調理師なんですけど、娘は何も出来ません(^^;
いつか教えてもらおうかと思いながら、今まできてしまいました。
すぐ覚えられるのかしら??
妻さんみたいに、何でも出来るようになりたいです~
ちなみに魚の種類もわかりません(笑)

NoTitle

キアちゃんおこぼれ貰えて~幸せ~~ 良かったね~

お魚、私が解体すると身が痩せる(笑)

ガーデニングでハーブも栽培ですか~

月1のランチ楽しそう~私も行きたい~~~


ラテモさんへ

イナダもよかったけど。

キミとボク、よかったでしょ?!
以前記事にもしたんだけど、もうボロボロに泣いちゃった。
涙も鼻水もすごかった!!

1号ちゃんへ

1号ちゃんのお友達、結婚式!!!
やっぱり1号ちゃんも若いんだわ~。
私の友達の結婚式は14年前が最後。
まだ独身がひとりいるけど。

結婚式でも、最近は1号ちゃんの好きな桜湯は見ないわね。
ウェルカムドリンクなんて、レストランみたい!
あ、ホテルか!(笑)
おいしいお料理食べられたかしら?
それより、お友だちの幸せそうな笑顔が一番うれしいわね♡

AKIちゃんへ

いつもこんな値段で売ってるわけじゃないけど、かなりラッキーだったでしょ?
でも、安くても売れにくいみたいよ。
お魚おろす人は少ないから。
夫が“なんでお刺身にして売らなかったんだろう?”って。
言われてみたら、ほんとにそう!!
お刺身して売ったら、高く売れるのにね。

AKIちゃんは調理師免許も持ってるんでしょ?
私は習った事もないので、自己流なの。
包丁も普通のしか持ってないし。
おじいちゃんのさばいてる姿を見て覚えたって、かっこいい!!!

月一ランチ、楽しかったけど雨で寒かったの!
あ、AKIちゃんの所も雨ね。

うにゃちゃんへ

土曜日、ほんとに雨で寒かったよね。
新宿は地下街が混んでた!

イナダ、人間より先に猫の毒味。
おいしかったみたいよ。
大騒ぎして食べたら、顔を洗って寝ちゃったもん(笑)。

春は土を触りたくなるよね。
近所でもみんなやってるの。
今は植えた球根の芽が出て来るのを待ってるんだけど。

Hiromiちゃんへ

Hiromiちゃんのお父様は板前さんなの?
かっこいい~!!
でも娘はお魚の名前もわからないのね(笑)。

お魚をおろすのは慣れだと思うわ。
だけどアメリカに行ったら、きっと自分でおろす人なんかいないと思う。
お魚の名前を覚えても、向こうはまた種類が違うし。
マークも食べないんだし、知らなくても何とかなるわよ!

kin&fuuままちゃんへ

キアはおこぼれと言うより、一番先に味見をしたの!(笑)
すごく満足してた!

ハーブを栽培なんて大げさなもんじゃないわ。
買ってきた苗を植木鉢に移しただけ。
お料理に使えるまでにはだいぶかかりそう...

月一ランチ、いつも行くビストロなの。
その時だけ、お昼にスパークリングワインを飲むの♪
ちょっと贅沢な時間♡

ブログやっています。

コメント返信ありがとうございました。
私もブログやっています。でも私のブログは完全に個人名も顔写真も何もかもさらけ出してて(家族と友達への連絡として作ってるので)、とても大勢の方に読んでもらえるようなものじゃないので、ここにはお知らせしたくないんですが、もし個人的に読んでいただけるようなら、URLお送りします。
愛され妻さんのメールアドレスってこのブログ内にのってますか??

ろこさんへ

ブログ右下にメールフォームがあるので、よかったらメールして下さい♪
でも、あまり個人的なブログにお邪魔しても悪い気もするので、あまり気になさらないでね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: