私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(シーフード) ≫ エビのスパイス煮、ターメリックライス添え

エビのスパイス煮、ターメリックライス添え

ツツジが見頃を迎えています。
つつじ1

業者さんに、“ピンクの混ざったのがいい”と言ったら、これになりました。
つつじ2
1本の木に白から赤の花が混ざっています。
私のイメージでは1つの花が、白からピンクのグラデーションだったのですが、言葉足らず。
ま、いっかぁ、と。
植えて3年目。
まだまだらですが、いつかこんもり茂って欲しいです。


昨日は一日働いていて、お買い物に行く時間もありませんでした。
なので、冷凍庫のエビを解凍して。



エビのスパイス煮、ターメリックライス添え

まず、なんちゃってターメリックライスの準備。
お米は普通に炊飯器に仕込みます。
個人的には少し固めのほうが、バターライスっぽくて好き。
そこにターメリックを黄色くなるまで、好きなだけパッパッと。
エビのスパイス煮3

エビはむいて、背わたを取り、よく洗ったら、キッチンペーパーにはさみ、水気を切ります。
エビの量は各家庭の台所事情によるけれど。
うちは小さめの無頭エビ1パック18匹。

黒粒こしょう小さじ1/4くらい、赤こしょう小さじ1/3くらい。
荒くつぶします。
エビのスパイス煮1
こしょうって、白、緑、黒、赤とありますが、赤(ポアブルローズ)だけはホントはこしょうではないの。
バラの実なんですって!コショウボクの木の実ですって。
辛みはなく、気のせいか高級ないい香り!(笑)

更にターメリック小さじ1位、お塩小さじ1/3くらい、白ワイン大さじ2くらいを混ぜ、エビを最低10分以上マリネします。
エビのスパイス煮2
私の使ったエビは小さいし、ソースをからみやすくするため、背中から開いています。

待ってる間に。
にんにく1かけみじん切り、トマト1個は皮をむいて(種はそのままで)ざく切り、パセリみじん切り大さじ2を用意します。
何度も書いてるけれど、パセリは葉先を摘んでビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍った所をくしゃくしゃっとすれば、簡単にパセリのみじん切りができます。
パセリを無駄にしないで済むし、いつでも簡単にみじん切りが使えるの。

食べる10分くらい前になったら、フライパンのバター15gとオリーブオイル大さじ1を熱してにんにくを炒めます。
エビのスパイス煮4

エビをマリネ液ごと加えて炒めます。
割と強めの火で、ちゃっちゃっと。
エビのスパイス煮5

エビが炒まったら、トマトを加えます。
エビのスパイス煮6

トマトに火が通ったら、パセリを加えて一煮立ちで出来上がり!
エビのスパイス煮7

ご飯が炊きあがったら、(ご飯1合に大さじ1位)バターかマーガリンを加えて混ぜます。
エビのスパイス煮8
ターメリックを入れずにバターだけなら、なんちゃってバターライス。

私のお皿♪
夫は知らないけれど、夫のお皿のほうがエビが多いの。
夫のことが好きだから♡
エビのスパイス煮9
でも。
白ワインが飲みたかった~!!
だけど、私はひとりで休肝日にしました。
夫に手本でも見せなくちゃ!

お米をといで炊きあがるまでの間の時間で、余裕でできちゃいます。
ご飯はタ-メリックを入れなくても。

久しぶりに作ったのですが、夫は、

Sophisticated flavour ! 洗練の香り!
ですって。
うん、ちょっとオシャレかも♪
短時間で簡単にできます。


うちの庭の植物。
スズランも咲いてます。
以前はもっとたくさんあったのですが、持って行かれちゃったりして。
すずらん

フレンチラベンダー、花の上にウサギの耳みたいなのが出てきました。
フレンチラベンダー4/23

この起毛の葉っぱの植物はシロタエギクというみたい。
シロタエギク?

昨日は夫も研究室の片付けを2時間くらいしたんですって。
びっくり!
帰ってきても書斎の片付けをがたがたと。
びっくり!!

Comment

お、美味しそう~!!
編集
やった!また一番乗り(笑)

今日は記事の最初から最後までわぁ~素敵!きゃぁ~素敵!と騒いでしまいました(^^)
なんて素敵なお庭~なんて美味しそうなエビ~♪♪
旦那様にはこっそり沢山盛られるなんて、旦那様愛されてらっしゃる♡
わかりますわかります♪
私も夫には多めに、きれいに出来た方を盛ってしまいます(^^)

つつじがこんなに植わっているんですね。
私つつじの白とピンクが混ざった状態がすごく好きです。
ちょっぴり半透明で、氷を連想する様な☆
すずらん、持って行かれてしまったんですか!?
それは酷いですね(--;

旦那様もお掃除気分だったんですね(^^)
そんなにびっくりされるのは、旦那様はあまりお片付けがお得意ではないとか…でしょうか?(笑)
2009年04月23日(Thu) 19:09
今日も美味しそうです~!
編集
わぁ~!綺麗なつつじですね!
私も昔は家に植えてありました♪

私キンモクセイが大好きなんです!
妻さんのお家には木はありますか?

夫さんはお掃除を始めたんですか?
あの沢山の本のところですか?
それはビックリかもです!(笑)

今日も美味しそうなお料理~
ターメリックってカレー粉ですか?あれ?
全然違ったらスイマセン...

この写真つきのレシピが大好きなんです♥♥♥
本当に見やすくて作りやすいです

でも炊飯器1つでバターライスやターメリックライスが出来ちゃうなんて嬉しいです!
ガーリックライスはさすがに出来ませんよね?

1週間で1万円の葉巻....(驚)
凄いですよね?
けどタバコより体に良いなら...う~ん...
2009年04月23日(Thu) 19:45
NoTitle
編集
かわいいつつじ、小さいところがまたかわいいですよ。

旦那さんにはおいしいものをよけいに入れるって、
わかります~v-410
私もやります・・・だって、愛ですよね~v-415

すずらんは、私の大好きなお花です。
自分の家があったら、庭にいっぱいのすずらんを植えるのが夢かな。

ちょっと和食にも飽きてきた今日このごろ・・・
妻さんの料理が食べたいv-411
2009年04月23日(Thu) 20:30
petite ninaちゃんへ
編集
petite ninaちゃんのご主人も、ninaちゃんにたくさん食べてもらいたいと思ってるでしょ?
うちも好きなもの(トマトとか)が1個残ると譲り合い(笑)。
でも夫に多く食べてもらうのは、男性のほうが体が大きいんだし。ね!

花泥棒は罪じゃないとか、そういう言い方もあるけれど。
持って行かれたほうは、あまりいい気分じゃないわよね。

夫は片付けが得意、のほとんど180℃反対!!(笑)
2009年04月23日(Thu) 21:10
AKIちゃんへ
編集
キンモクセイ、3年前まであったの。
庭にすっごく大きいのが。
いい匂いよね~、甘く豊かな香り♡
でも結構成長する木でね、切っても切ってもすぐに大きくなっちゃって、切ろうとしても届かなくなっちゃうし、電線に引っかかっちゃうし、大変で!!
家の建て替えをする時に切り倒してもらったの。

“あの書斎”の片付けを始めたのよ。
ビックリ!!!でしょ?!(笑)
片付いたようには見えないけど(笑)。

ターメリックは日本語で言うウコン。
カレー粉の主原料のひとつで、カレーが黄色いのはターメリックの色。
だけど、味はあまりなく、全然辛くないの。
ガーリックライスは私なら、炊きあがったご飯にバターかマーガリン多めで炒めたにんにくのみじん切りを油ごと混ぜるわ。

タバコも葉巻も吸わないのが一番!!
止めて欲しいんだけど。ね。
2009年04月23日(Thu) 21:26
keikoちゃんへ
編集
おいしいものとか、好きなもの、余計に好きな人にあげたいわよね。
夫も私にくれようとするんだけど(笑)。

スズラン、直植えで放ったらかしでも大丈夫。
半日陰が好きなの。
誰かに持って行かれなければね。
ただ根っこが弱いから、犬にも弱いかも~。

和食に飽きてきた?(笑)
わかる気がする。
なにかkeikoちゃんがご家族に作ってあげてみたら?!
2009年04月23日(Thu) 21:33
NoTitle
編集
牛肉のお料理も美味しそうだったけど、こちらもまた美味しそうです!!
私、実はエビが大好きなの♪
トマトとパセリとの組み合わせにも惹かれますね~

だんな様もスプリングクリーニングでしょうか(笑)
お天気が良いから、みんなお掃除したくなる!?
私も今日は一日掃除で、へとへとになりました。

ところで…妻さん!
ごめんなさい、先の予定がなかなか読めなくて、お誘いできませんでした(><)
今日、楽天からメッセージを送ったので、よろしければお時間あるときにでも見てくださいe-420
2009年04月23日(Thu) 21:43
Hiromiちゃんへ
編集
牛肉のトマト煮込みは時間がかかるので、週末、家族でおしゃべりをしながら、お鍋でくつくつ煮えてる感じ。
エビのスパイス煮はすごく早くできて、ちょっとお洒落♪
両方、マークも食べてくれそうな気がするけど?!

Hiromiちゃんの掃除、片付けは大変でしょうね!!!
楽天グリーティングカード、見た見た。(初めて見た!)
残念だけど仕方がないわね。
メールするね!
2009年04月23日(Thu) 21:55
NoTitle
編集
綺麗なお花がいっぱいだ~~私はガーデニングとか大の苦手だから、尊敬しちゃう。

冷凍のえび、使いたいって思ってたの。。。生のトマトじゃなくてトマト缶だとまた味が違っちゃうかなぁ、ターメリックもないし・・・カレー粉じゃダメ?違うものになるね、それでは。
2009年04月23日(Thu) 22:03
のりぞうちゃんへ
編集
トマトは1個だけで大丈夫。
缶を入れると多過ぎ。
ターメリックは、カレーの時にターメリックライスにするだけでも本格的な気分になれるので、おすすめよ♪

私もガーデニング苦手。
写真に写ってるのは、直植えで植わってるだけのものか、植木鉢に入ってるのは、去年1年頒布会で取ってたの。
“箱から出すだけ、簡単ガーデニング”ってやつ!(笑)
2009年04月23日(Thu) 22:28
きれいなつつじ!
編集
葉がすくなく花がたわわでとても豪華なつつじですねぇ。
うっとり。
ターメリックライスもおいしそう。
何で残り物でそんなに豪華なお料理ができちゃうんですかぁ。羨ましい・・・。
2009年04月23日(Thu) 23:18
yeastcakeさんへ
編集
このツツジ、お花が咲いてない時は寂しいものよ~(笑)。
まだらな分、余計にね。
植えて3年目。
少しは成長してると思うんだけど。

普段からあまり外に出ないので(生理痛&出血過多で出るに出られなかったの)、冷凍庫にいつも食べ物があるの。
じゃがいもとタマネギさえあれば、1~2週間はこもっていられるわよ!(笑)
2009年04月23日(Thu) 23:27
NoTitle
編集
愛されている妻さん!ガーリックライス参考にさせてもらいます!

これで又ラクにお料理出来そうです♥♥♥
2009年04月23日(Thu) 23:57
NoTitle
編集
つつじキレイに咲きましたね~。
花が小ぶりで可愛いタイプのツツジですね♪
昨日早速「サーディンのあれ」を作りました。
アジで作ったから「アジのあれ」(笑)
旦那はトマトが苦手なので、娘と二人分作って食べました。
とっても美味しくて、娘も気に入ってくれたので
うちの魚料理の定番になりそうです、ありがとう~♪
2009年04月24日(Fri) 08:13
NoTitle
編集
このえびのターメリックライス、絶対、はまると思う~。作りますね、絶対ね。

わたしも、つつじが大好きなの。妻ちゃんとお花に対する趣味が結構かぶっているので嬉しいわ。この前、お花をたくさん買い込んだときに、ケンに”つつじがほしい”っていたんだけど、ケンは”うーん”と悩んでいました。こんなに綺麗なつつじなのにねえー。来年は、もっと茂って帰ってきてくれるとよいね。

2009年04月24日(Fri) 13:28
NoTitle
編集
つつじはいろんな色があるんですね。
白にピンク、イメージとはちょっと違ったけど
毎年咲くお花、家族みたいですよね(o´艸`)

エビのスパイス煮、ターメリックライス添え!
ゴハンモノが多い我が家。嬉しいレシピです!
でもターメリックか~。え?ターメリック?
って、あ!と思って探したらなかったです。笑
ターメリックとサフランを混乱し、その後
ナツメグと混乱しました。爆(゜ε゜ )
あと、赤こしょうですかー!スパイスがたりないっ。
スパイス探しに出かけます~♪
2009年04月24日(Fri) 13:51
NoTitle
編集
ツツジってピンクもあるんだね。柔らかい色でかわいい♪

おぉ!!なんかシャレた料理!
作ってみよう♪
でも・・・赤コショウって入れないとダメ?売られてるの見たことないかも。
あっ!その前にターメリックも手に入れなきゃ☆
2009年04月24日(Fri) 14:05
NoTitle
編集
お花が一杯で綺麗ですね~

妻さんって本当にお料理上手でマメいつも感心するばかりです~

この頃、特に夕食作るのが面倒で・・・料理するって事を忘れそうです~

昔は作るの好きだったのになあ~~そんな自分は何処に行ったんだろうか? 不思議です(笑)

2009年04月24日(Fri) 16:31
NoTitle
編集
古家に14年もですか!!
すごい!!
でっ・・・今こんな素敵なお家に住んでるんですね(^v^)
白とピンクのツツジも素敵☆
妻さんホントいっつも美味しそう(美味しんでしょうね☆)な料理
いっぱい作っていますね。
すごいなぁ~
我が家は今日は何にしよう?
納豆とみそ汁と・・・ヽ(^。^)ノ
2009年04月24日(Fri) 18:11
NoTitle
編集
こんばんは^^

このお料理!私、エビ好きなので
ビビビっときました。

お庭のお花、とっても綺麗に咲いてますね♪
とっても癒されます(^^)
2009年04月24日(Fri) 20:20
編集
今日のお料理もとっても美味しそうです。
最近はやる気がなくて手抜き料理ばかりなので、愛されている妻さんを見習わないといけないですね(^.^)

お話が綺麗に咲いてますね。
我が家も植えたいけど、何がいいのか迷ってしまって…。
お花を見てると優しい気分にさせてくれますよね(^^)
2009年04月24日(Fri) 20:47
AKIちゃんへ
編集
炊きあがってから混ぜるほうが、油も少なくてすむしね。
固めに炊いたほうが“らしい”と思うわ。
2009年04月24日(Fri) 21:29
pigumiiちゃんへ
編集
作ってくれてありがとう!!
“アジのあれ”もおいしそうね~!
近々、うちもアジで作ってみる予定。
ご主人様は焼いたトマトが苦手なのね。
うちはトマト大好き!!
って、ぴぐみいちゃんの所で初めてコメント書いた時もそう書いたわ(笑)。
またお父様がトマトを持ってきてくれる季節が来るわね♪
2009年04月24日(Fri) 21:35
モナちゃんへ
編集
このエビのお料理、ウィークデーでも余裕でできるわよ♪
スパイスのお陰で、そんなに簡単とは思えない味なの。
ぜひ作ってみてね!

ケンさん、つつじあまりお好きじゃないの?
キレイなのにね~。
早くこんもりと茂って欲しいわ。
だけど同時に、成長が遅そうなのも、手入れが少なくて済んでうれしかったりして(笑)。
2009年04月24日(Fri) 21:42
kaori☆ちゃんへ
編集
つつじ、イメージとも違ったけど、1本に白とピンクと赤の花があるのも珍しがられてるの。
つつじよりも梅子(ピンクの梅の木)のほうが家族だわ(笑)。

ターメリックはウコンとも言われる黄色いスパイス。
カレーの黄色はターメリックの色。
だけど、まったく辛くないの。
サフランのような香りもなく、あまりクセもなく、だけど鮮やかな黄色。
だからお料理もとっても綺麗な色なの♡
スパイスさえ揃えば、火を使うのは10分くらいの簡単料理!
2009年04月24日(Fri) 22:02
ツテちゃんへ
編集
このつつじ、1本の木に白、ピンク、赤の花があるから、結構珍しがられてるの。
植えっぱなしでいいし(笑)。

赤こしょう、ポアブル(もしくはポワブル)ローズ(もしくはローゼ)、デパートとかに行けば売ってると思うけど。
バラの実だから、噛んだ時に、おっ!!って香りがあるの。
色がキレイだし、サラダやステーキのトッピングにも使えるよ。
ターメリックはどこでも売ってるし、いろいろ使えるし。
スパイスさえ揃えば、残業して帰ってきた日でも作れるかも。
お客さんに出してもお洒落♪
2009年04月24日(Fri) 22:12
kin&fuuままちゃんへ
編集
私は専業主婦だもん。
ほかになんにもしてないし、お料理くらいしなくちゃ。
でもね、基本的に食べるの好きだし、作るのも好き。
kin&fuuままちゃんも昔は好きだったの?
仕事でお疲れで、作るのがたいへんになっちゃったのかな?!
2009年04月24日(Fri) 22:15
キキママちゃんへ
編集
そうよ~~!
ず~っとボロ家に住んでたの。
全和室の平屋で、夫はしょっちゅう鴨居に頭をぶつけてたし(笑)。
障子もふすまも壁も、猫7匹でボロボロ。
それも楽しかったけどね♪

納豆とお味噌汁。
そういうのを食べてくれなかったから、いろいろ作らざるをえなかったの。
オイシイって喜んでくれるとうれしいし♡
2009年04月24日(Fri) 22:23
うにゃちゃんへ
編集
そうそう、うにゃちゃんエビ好きだもんね!
エビをぷりぷりにする方法は見た?
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-465.html
マリネの時は関係ないけど、普通にエビを料理するとき、これはおすすめよん♪

明日も風が強いらしいから、車心配だね。
2009年04月24日(Fri) 22:30
solちゃんへ
編集
これは簡単にできるんだけど、やる気が出ない時って、新しい料理に挑戦するのも億劫よね。
なんだかsolちゃん、疲れてるみたいな気がする。
大丈夫?

お花、うちのは植えっぱなしのものばかりよ!(笑)
元々ガーデニングは得意じゃないんだもん。
それでも咲いてくれるから、感謝♪
2009年04月24日(Fri) 22:34
NoTitle
編集
愛されている妻さん♪こんにちは。
これも、ものすごく美味しそう。そして、手順が写真になっていて、錯覚かもしれないけど、私にも簡単にできそうな気がしてしまう~♪
GW中に愛されている妻さんのレシピ、ぜったい1つはつくろうと心に決めました!

私のブログにコメントありがとうございます。
「生まれ変わったら・・・」を書いているとき、
「愛されている妻さんはぜったい旦那さんとすると言うだろうな」って思いながら書いたの(#^_^#)
2009年04月25日(Sat) 22:50
ラテモさんへ
編集
簡単そうに見えるって言うのは、錯覚じゃないと思うわ。
これ自体が簡単なお料理。
それに紹介しているレシピのほとんども簡単にできるもの。
お料理が楽しくなったって、言ってくれる人も多いの♪♪
ぜひ、作ってみてね~!

生まれ変わったら。
やっぱりそうだと思った?!(笑)
2009年04月26日(Sun) 20:21












非公開コメントにする