基本のスポンジケーキでキルシュトルテ

明日の父の誕生日のため、ケーキを焼きました!
今、おいしそうな苺がたくさん売っているので、ストロベリーショートケーキも魅力的♪♪
だけどね、人工透析をやってる人にとっては生野菜やフルーツに含まれているカリウムが、実はとっても危なかったりします。
父は気にしないで食べちゃうのですが。

私は気にしてます!!

ので。
缶詰めのフルーツ(これだとカリウムがずっと少ないの)を使うことにしました。
というか、私はケーキの中でこれがいちばん好きだったりして(笑)。



キルシュトルテ
って大きく書いたけど、基本のスポンジケーキにダークチェリーを載せただけ。

私の好きなスポンジケーキの配合は、
小麦粉100g、グラニュー糖100g、卵3個、マーガリン15g
なんで好きかと言うと、覚えやすいから!!!(笑)
1回で覚えられるでしょ?
これでもう、次からは本もこのレシピも見る必要なし!
うそうそ、これは見て~!!

粉はふるって、今回はココア生地なので、甘くないココア10gも入ってます。
キルシュトルテ1

バニラエッセンス少々入れて、途中お砂糖を入れながら、ハンドミキサーで卵を白っぽくふわふわに泡立てます。
キルシュトルテ2

粉を切るように混ぜます。
キルシュトルテ3
ここに溶かしバターも入れて軽く混ぜます。

型に流し入れ、
キルシュトルテ4

“スポンジケーキを焼く”機能を使って、30分で焼けました。
キルシュトルテ5

冷ましたスポンジケーキを2枚に切り、シロップ少々にキルシュワッサー(サクランボのお酒)を混ぜ、切り口に塗ります。
シロップは夫のアイスコーヒー用にグラニュー糖とお水を1カップずつ、電子レンジで加熱して、作り置きしています。
生クリーム1カップにグラニュー糖大さじ2~3くらいかしら。
私は小さじ3しか入れなかったので、かなり甘さ控えめでした。
キルシュトルテ6

中にも上にもダークチェリー。
真ん中はチョコレートを削ったもの。
キルシュトルテ7
黒い森のケーキとも言うよね??!!
苺を使えば、色鮮やかなショートケーキになります。

明日は多分、記事の更新をお休みして、皆さんのところに遊びに行きます




Comment

NoTitle

わぁ~おいしそう♪
ケーキって年に数回しか作らないからレシピってすぐ忘れちゃうんですよね^^;
うんうん、覚えやすい!
今度、友達の誕生日パーティーを家でやるから、妻さんレシピで作ってみようかな♪

NoTitle

手作りケーキ美味しそう♪
最近は作ってないわ~
自分で作ったケーキって2日位経った方が
もっとおいしくなるのよね不思議だわ。

お父様、お誕生日おめでとう!!って
ウチの夫も明日よ!!同じね♪(笑)
忘れてたわけじゃないのよ~~

渋いケーキ!

お父さん、しあわせね。
私も見習わないとって、ムリッ!

↓のキアちゃん
カワイイ!
踊ってるみたい!

NoTitle

おおっケーキまで作っちゃうとは!さすがですね~
私は今回は(も?)ケーキは買ってきちゃいました。日本のケーキ屋さんのケーキは美味しいんだもん。普段は手作りするから、特別な日はかえって買いたい?と思うみたい、家族も。手作りのが大変なんだぞ!いいんだぞ!と思ったりもしますけど・・・
お父さんお誕生日おめでとうございます~

NoTitle

ワ~~なんだか大人のケーキって感じで素敵。
しかも覚えやすい(笑)
人工透析をしている人に、生野菜やフルーツはあまり良くないんですね・・
うちも、旦那の兄が透析をしています。
教えてあげよう~って、本人は知ってるかな。

お父様お誕生日おめでとうございます。
まだまだずっと長生きして欲しいですね。

可愛いケーキ!!!

美味しそうだし(美味しいでしょうけど 笑)、とっても可愛いケーキですねe-266
そっかぁ、苺のせればまた雰囲気も違うのですね。
私は、このダークチェリーが好みだけど♪

遅くなりましたが…
お父様のお誕生日、おめでとうございます!!
体調は気がかりだし、大変ですね。
でも愛娘がそばにいて、愛情いっぱいそそいでくれたなら、お父様も嬉しいでしょうね。

妻さんのお菓子作りも見習いたいです♪

NoTitle

お父様の誕生日、おめでとうございます!
娘さんに直接ケーキ焼いてもらうだけで
幸せそうですね!
お父様腎臓悪いんですか?
私もちょっと患ってまして、ちょっと人事には
思えませんでした。
ちゃんと体調かんがえて、やさしいですね!

↓ポメちゃん
かわいいけど・・・!
ほんと、放し飼いなんて・・・。
怖い怖い・・・。事故に逢いませんように・・・。


↓↓タイ風から上げ!
今日もメモらせていただきました!
おいしそう~>w<


そして・・・
おなか出してごろんごろん↓
かわいい!!!
おなかに、もふもふしちゃいたくなりますね>w<

NoTitle

わー、これおいしそう。ココア生地だし、ダークチェリーも大人の味。ご主人様は甘いものはあまり食べないのかしら?うちのケンは大好きよ。でも細いけどね。食べても太らない人がうらやましいわー。

わたしも今度デザートをマスターします。絶対にうまくなりますぅ。 今後もどんどんレシピアップしてね。待ってます。

お父様、おげんきになってきてらっしゃるのね? なんか、妻ちゃまのお父様って、かわいらしさがあって、わたしファンです。

NoTitle

↑あ、モナちゃん、、、。モナちゃんから教えてもらった愛されている妻さまのブログ、すっかりはまってしまっている私です。

お父様の誕生日ケーキ、ブラックフォーレストケーキですね。私、一度も自分で作った事がありません。でも、妻さまのレシピ、見る限りでは簡単そう、、(私、スポンジ焼くの超、苦手なんですぅ)、私にも出来るかしら?? ちょうどダークチェリーの缶詰めが幾つかあるので、妻さまレシピに挑戦してみようかしら!

NoTitle

そうなんだ~ 生野菜とか果物のカリウムがあぶなかったりするんだね~

きっと、妻さんが作った、ケーキがイチバンで幸せに思ってくれてると思います

男親って口下手の人が多いからね

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんです♪

ケーキも手作りしちゃうんですものね☆
素敵ですわ~♪
身体の事を考えて缶詰フルーツ★
思いやりですね~

1号の友達でも透析をしていた子がいて
彼女は移植の手術をしたので、もう
透析はしてないけれど
一生グレープルフーツが食べれないって
言ってました。
薬の副作用があるからだって・・・
いろいろ大変ですよね~

美味しそうですね~!!

お父様のお誕生日、おめでとうございます♪♪
缶詰のフルーツだとカリウムが少ないなんて、初めて知りました。
お父様のためによく調べてらっしゃるんですね!
こんな素敵なケーキをお誕生日にいただけるなんて、お父様もお幸せでしょうね~(^^)

黒い森のケーキ…ロマンティックな名前ですね(^^)
ケーキの作り方、シンプルそうなので不器用な私でも作れるかも・・・!?という気になって来ました(笑)
甘さ控えめで油も少ない様で、うれしいですね(^^)

どうぞ素敵なお誕生日パーティーを♪♪
そしてお父様に沢山の幸福が訪れますように!

NoTitle

ブラックフォレストですね!
大好きなケーキです~
さすが、妻さん、ケーキ作りもちょちょいのちょい☆ですね。
自分では作ったことないのですが、デニ父の再婚相手のローラさんが、誕生日とかイベント時に焼いてくれるんです。

私も挑戦してみたいのですが、なんだか難しそうで、躊躇していました。でも、

お父様の健康を考えて、缶詰を使ったり・・・愛情たっぷりのケーキe-415

NoTitle

こんにちは^^


お父様、お誕生日おめでとうございます!
ホントにお父様と私、同じ誕生日だったんですね。
これも何かの縁??

そういえば私、誕生日だったのに
ケーキ食べてなかった。
ここに遊びに来て気付きました(^^;
もう残ってない?

>誕生日おめでとコメント、ありがとうございました♪

NoTitle

お父様のお誕生日おめでとうございます。

手作りのケーキでお祝い、喜ばれたんじゃないですか。
すっごく美味しそうなケーキですよね。

私はケーキとか作った事がないので、記事を読んでいると「私でも出来るかしら?」なんて考えてしまいます。

ツテちゃんへ

小麦粉とお砂糖は100g、卵3個、バター15g。
簡単に覚えられる♪♪
作って2日目くらいのほうがしっとりいて、おいしいよ!

ピータンままちゃんへ

うん、2日経ったほうが、スポンジがしっとりしておいしい!!
生クリームの水分がまわるからだと思うわ。

ご主人と同じお誕生日だったのね!
星占いだと同じ性格?(笑)

やまっちちゃんへ

ホントは同居したいと思ってると思う。
でも無理。
そんなにいい娘じゃないわ。

キアはごろんごろんって転がりながら、背中で進むの!
汚れもつけて!(笑)

のりぞうちゃんへ

のりぞうちゃん、いつも作ってるもんね!
私は普段ケーキ作らないけれど、スポンジケーキのレシピだけは頭に入ってるの。
これ、覚えるの簡単だから(笑)。

のりぞうちゃんがいつかこっちに来たら、新宿伊勢丹のケーキ売り場に行きたいな~!
まずね、照明が蛍光灯じゃないの。
そして世界中の選りすぐられた美しいケーキたちがまるで宝石のようよ!!

お誕生日、うれしくないとか言ってたけど。
お祝いありがとう♡

ぴぐみいちゃんへ

人工透析の人にとって、カリウムの摂り過ぎは突然死につながっちゃうの!!!
旦那様のお兄様、ご存知のはず。
果物好きには辛いわよね。

ぴぐみいちゃんのお父様は野菜を育てて、お元気そうよね!
父は誕生日うれしくないとか言ってるけど、たったひとりの親。
お祝いありがとう♡

Hiromiちゃんへ

私はケーキは滅多に作らないんだけど、この配合は簡単なので便利。
アメリカのケーキも甘そうだから、自分で作ったほうがいいかもね。

お祝い、ありがとう♡
ホントは同居したいはずなんだけど、ちょっと無理。
そんな孝行娘じゃないの。
でもたったひとりの親なので、元気でいて欲しい...
Hiromiちゃんもお父さん、お母さん、心配だもんね。

よしぽんさんへ

よしぽんさんも腎臓がお悪いのかしら?
大人になると治りにくくて、厄介よね。
父は水分やカリウム、気をつけなければいけないのに、まったくできていないの。
お医者さんにもワースト1だと言われちゃってます。
困ったものだわ...

ポメは今日も外を歩いてたわ。
無責任な飼い主。
キアはいつもなら寝てる時間なのに、起きてきちゃってPCの邪魔!
うるさいし!(笑)

モナちゃんへ

ケーキのレシピはあまりないの。
だって、これで生クリームのケーキは何でもできちゃうんだもん!
夫もあまり食べないし。
ケンさんは作るのも食べるのも、お好きなのね♪
夫は食べても太らないけれど、私は体重に反映されちゃうの!

父はかわいいことも言うけど、かわいくない失言もあり。
言っていいこと悪いこともわかってないし...
でも、おかげさまで元気を回復してきてるの!
ありがとう♡

ジェニーさんへ

スポンジケーキは一番最初の写真の用意(計量と粉ふるい、そこの抜ける型にマーガリンを薄く塗って紙を貼る)ができれば8割できたも当然。
ハンドミキサーで卵をよ~く泡立てれば、95%成功間違いなし!
配合覚えるのも簡単だし、あとは応用自在。
できて2日くらい経ったほうが、生クリームの水分を吸って、しっとりしておいしいの。

ダークチェリーとチョコレート、見た目シックなケーキよ♪

kin&fuuままちゃんへ

人工透析の人は、果物食べて突然死!なんてこともありなの。
心臓に良くないみたい。
以前入院した時に同室の人が、オレの兄貴は柿7つ(5つだったかな?)食って死んだって言ってたんですって。
で、父は、僕は3つだから大丈夫!って、そういう問題か~っ!!!
そういう父を持つと、娘も大変なのよ。

1号ちゃんへ

1号ちゃんのお友達、移植を受けられてホントに良かったね!!
グレープフルーツはジュースでも、薬を飲む時に薬が強く作用し過ぎちゃうことがあるんだって。
移植を受けると、免疫を抑える薬とか一生飲み続けないとならないし、それはそれで大変。
だけど、人工透析を受けるよりもずっとずっと、人生楽になること間違いなし。
移植のリストは優先順位があって、年寄りは見込み薄なの。
ホントは厳しい水分管理が必要なのに、父はごくごく飲んじゃってて、お医者さんにもワースト1の患者だって言われてるし...
カリウムだって、心臓を止めちゃうかもしれないのに、カリウム吸着剤を飲んでるから大丈夫って...
困ったものなの。

petite ninaちゃんへ

カリウムは本来体にとてもいい物なの。
健康なら、どんどん食べるべき!

このケーキ、正式な名前はシュバルツヴァルダーキルシュトルテ。
ドイツに黒い森(ブラックフォレスト)があるんですって。
イギリスでもブラックフォレストケーキって言うようよ。
ただし、市販品はものすごく甘いでしょうね!!!
petite ninaちゃんが不器用?
とんでもないっ!!
私よりずっと上手に作ること、間違いなし!!

お祝いありがとう♡
父はめでたくないとか言ってるけど(笑)。

luluちゃんへ

私はケーキはほとんど作らないけれど、このスポンジケーキだけは簡単なので、たまに作るの。
あと、日本のオーブンレンジのお陰もあるかな。
オーブンのみで焼く場合は、18cmの型で150℃~170℃で52分ですって。

父のことも考えたし、うちに缶詰めがあったって言うのもあるしね(笑)。

うにゃちゃんへ

うにゃちゃんのところに遊びに行って、お誕生日だったから、ちょっとビックリよ!
星占いだと同じ性格になるのかしら?(笑)
このほかピータンままちゃんのご主人も同じお誕生日。

ケーキ、残ってるよ~!!
夫は食べないし、ひとりで食べると体重に反映されちゃうからイヤなの。
だけど食べちゃうんだけど(笑)。

solちゃんへ

ケーキ作りはハンドミキサー(多分2千円しない)があれば簡単よ!
1番上の写真の用意さえできれば、もう8割ケーキ完成みたいなもの。
あとはガーッと泡立てて、焼くだけ。
できて2日くらい経ったほうが、生クリームの水分を吸って、しっとりおいしいの。
植物性生クリームでもおいしくできるし!
苺でもいいし、桃や、ミックスフルーツの缶でもおいしいし♪
solちゃんもできるわよ!
経済的にね!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: